Instagramに関するmunekingのブックマーク (29)

  • EC販促につながるSNSファンづくりマーケティングとは【セミナーレポート】

    ディレクターバンクでは、Webマーケティングに関する無料セミナー(ウェビナー)を毎週開催しています。 各回、登録ディレクターが講師を務め、Webマーケティングに関する各専門分野について、役立つ情報や最新トレンド、現場で使えるノウハウなどを解説しています。記事では、そんなウェビナーについて、その内容をピックアップして紹介します。 今回取り上げるウェビナーは『EC販促につながるSNSファンづくりマーケティングとは』(講師:津金澤 健人さん)です。 このウェビナーでは、SNSのなかでも特にInstagramに特化して、ユーザーと接点を作り、ファンになってもらうために押さえておきたい施策が解説されています。 【ビジュアルマーケティング】Instagramでファン化のための6つのポイント ウェビナー講師紹介 今後のセミナー開催予定 【ビジュアルマーケティング】Instagramでファン化のための6

  • インスタグラムの競合調査におすすめの分析ツール8選!:2023年5月版

    自社のSNSマーケティングの課題を抽出する際、同業他社などが運営する競合アカウントがどのようなパフォーマンスを出しているかを情報収集し、分析することは自社のSNSアカウントを運用改善する上で重要な手がかりとなります。 競合アカウントの調査を行う場合は、フォロワー数の推移やエンゲージメントに関する数値を自動的に集計したり、よく使われるハッシュタグを分析できるツールを利用すると効率的に分析することができます。 今回はInstagram(インスタグラム)運用で利用できる管理ツールの中から、競合調査を行なう際にオススメの分析ツールをご紹介します。 効率的に競合調査を行ないたいInstagram運用担当者の方はぜひ参考にしてください。 Instagramで競合調査分析ツールを利用するメリット Instagramアカウントを運用する際は競合アカウントの投稿を分析することにより、投稿内容の改善やフォロワ

    インスタグラムの競合調査におすすめの分析ツール8選!:2023年5月版
  • インスタ集客の企業用プロアカウントを開設するには?|2024年4月版

    認知獲得や集客を目的として、Instagram(インスタグラム)を運用することを検討している、またはインスタグラムアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の ... インスタグラムのプロアカウントとは? インスタグラムでアカウントを開設すると「個人用アカウント」の状態になり、企業・店舗などがビジネスで活用したい場合はプロアカウントに変更する手続きを行なうことになります。 個人用アカウントのまま運用することもできますが、様々な機能が追加されるため、ビジネスで活用する場合は、プロアカウントへの切り替えをおすすめします。 プロアカウントに切り替える場合は、ビジネスのカテゴリ(業種)や連絡先情報を追加して申請することになります。 プロアカウントに変更する際の注意点としては、プロアカウントはアカウントを非公開にすることができません。 店舗の閉鎖などを理由と

    インスタ集客の企業用プロアカウントを開設するには?|2024年4月版
  • Instagram広告運用で成果をあげるための5つの運用ポイント解説

    Instagram広告には、画像および動画を利用できます。また、「カルーセル形式」というフォーマットでは、1つの広告に複数の画像・動画とそれぞれの見出し・説明・リンクなどを付けることができます。 フィード 画像引用:About the Instagram Ad Placement | Meta Business Help Center フィードは、Instagramアプリを開いたときに最初に表示される場所で、フォロワーの投稿や、ユーザーの興味・関心に近い投稿がInstagramのアルゴリズムに基づき表示されます。フィード広告は、このフィードに表示されます。 フィードは、Instagramアプリを利用する場合はすべてのユーザーが必ず閲覧します。そのため、フィード広告は、Instagram広告のなかでも多くのユーザーに表示される可能性があり、幅広い効果を狙えます。 ストーリーズ 画像引用: A

  • Instagramで集客するコツ12選・2022年7月版

    Instagramを集客に活用する企業が増えています。順調に効果をあげている話がある一方で、なかなか効果が出ない、そもそも何から始めたら良いか分からないといった声もあります。記事では、Instagram企業アカウントの担当者向けに、Instagramで集客の効果を上げるためにおさえておくべき12のポイントを解説します。運用改善のヒントにぜひお役立てください。 こんな企業はぜひInstagramで集客を Instagramで集客するメリットとは? Instagramで集客する12のコツ Instagramで集客する際の注意点 気になる点から改善を こんな企業はぜひInstagramで集客を 10~30代女性をターゲットとしている Instagramの利用率が高いのは10~30代女性です。これは、総務省が発表している調査資料*から分かります。10~60代のうち、Instagramの利用率が5

  • インスタグラム集客方法17つのポイント解説&事例紹介

    国内でも多くのユーザーを獲得し、SNSの中でも存在感の高い「Instagram(インスタグラム)」ですが、今から企業アカウントを開設し、インスタグラムを活用して集客を始めようと思っても「何から始めていいかわからない」「始めてはみたものの、上手く集客できない」という悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。 今回はインスタグラムでの集客のために欠かせないポイント17つを事例を交えながら紹介します。 前提となるインスタグラムアカウントの作成方法についてはこちらの記事をご覧ください。 インスタグラムを集客に使うメリットとは? 無料であること アカウントを作成すれば、フォロワーの属性を分析する機能などを無料で利用することができます。もちろん運用工数はかかりますが、ホームページを新規で制作する場合に発生するサーバーレンタル代等がかからないので、無料で始められることは大きなメリットと言えます。 アク

    インスタグラム集客方法17つのポイント解説&事例紹介
  • Instagram(インスタグラム)の企業アカウントを運用するメリット、コツ

    インスタグラムの企業アカウントを運用して成果をあげるためには、運用前の準備から運用における最適化、集客の強化など、いくつかのポイントがあります。 記事では、Instagram企業アカウントにおいておさえるべきポイントを、17のポイントに分けて解説します。自社のInstagram運用で成果がなかなか出ていないと感じている担当者は、運用改善のヒントにぜひお役立てください。 Instagram(インスタグラム)の企業アカウントを運用するメリット、コツ 企業アカウントの運用目的とコンセプトを明確にする。 企業アカウントの運用ルールを策定する。 Instagram運用を最適化させる。 インスタグラム運用で集客を強化する。 インスタグラム運用を効率化させる。 運用実績を見てインスタグラム企業アカウントの見直しをおこなう。 ポイントを順番に押さえて運用で成果をあげよう。 企業アカウントの運用目的とコン

  • 【事例紹介】都内ホテルチェーンでのInstagram集客キャンペーン

    ディレクターバンクでご支援させていただいているWebマーケティング運用事例をご紹介。今回は、「都内ホテルチェーンでのInstagram集客キャンペーン」の事例をご紹介します。 クライアント 都内ホテル大手チェーンでの集客キャンペーン(BtoC) ご依頼いただいた背景 都内ホテルのレストラン部門での集客キャンペーンで、20代女性の顧客獲得を目的にインスタグラムを活用したキャンペーンを実施したが、成果が出ないため、見直しを行いたい。 ターゲットユーザーに合わせたInstagramアカウントの見直しと、集客プロモーションについて、外部の知見のあるパートナーに代行をお願いしたい。 ディレクターバンクに対する期待 1.既存のInstagram企業アカウント運用の見直しを行いたい。 すでに運用しているInstagramアカウントの投稿内容をターゲットユーザーのニーズに合ったものに見直した上で、投稿内容

  • 企業のInstagramアカウント運用の参考になりそうな記事17選【2022年3月版】|棟近直広@ディレクターバンク

    みなさん、こんにちは。Webマーケティングの運営支援をしているディレクターバンク株式会社の棟近です。 認知や集客の手段として、自社でInstagramアカウントを積極的に運用している企業が増えているかと思います。 今回、そんな企業のInstagram運用担当者向けに、参考になりそうな記事を集めてみました。 これから自社でInstagramアカウント運用を始めようと考えられている方はもちろん、すでに運用を始めているのだけど、イマイチうまく成果が出てないので、運用改善を検討している方にも、今一度基に立ち返る意味で、なんらかのヒントにつながればと思います。 1.企業のInstagramアカウント運用事例 Instagram企業アカウント成功例20選!成功ポイント分析 20社のInstagram企業アカウントの成功事例の紹介と、そこから分析した成功ポイントの紹介記事。今週公開したばかりの弊社の最

    企業のInstagramアカウント運用の参考になりそうな記事17選【2022年3月版】|棟近直広@ディレクターバンク
  • Instagram企業アカウント成功例20選!成功ポイント分析

    認知度向上や集客施策として、Instagramを活用する企業が増えています。 記事では、企業のInstagram運営担当者向けに、Instagram企業アカウントの成功例を業界別に紹介し、参考になるポイントを解説します。また、事例を基に、Instagram企業アカウント運用で成功するためのポイントや、失敗しないためのアドバイスも紹介。自社のInstagram運用改善のヒントとしてぜひお役立てください。 Instagram企業アカウント成功例20選!成功ポイント分析・目次 企業がInstagram運用するメリットとは? 業界別Instagram企業アカウント成功例20選 Instagram企業アカウント成功のポイント分析 Instagram企業アカウントの運用が失敗しないためには? 参考事例を見つけてまずは着手してみよう 企業がInstagram運用するメリットとは? 企業がInstagr

  • マイクロインフルエンサーとは?3つの依頼方法や事例を詳しく解説

    Instagramの最新情報 X Xの使い方 Xの運用・分析・改善ノウハウ Xアカウント事例 Xキャンペーン事例 Xの最新情報 YouTube YouTubeの使い方 YouTube運用・分析・改善ノウハウ YouTube企業チャンネル事例 TikTok TikTokの使い方 TikTokアカウント事例 LINE LINE公式アカウント事例 Facebook SNSマーケティング SNSアカウント事例 その他SNS マーケティング全般 目的別カテゴリ SNSにおいて影響力のある人(=インフルエンサー)を活用したマーケティング手法に関して解説しています。

    マイクロインフルエンサーとは?3つの依頼方法や事例を詳しく解説
    muneking
    muneking 2022/03/20
    “マイクロインフルエンサーとは?3つの依頼方法や事例を詳しく解説”
  • 【2024年版】Instagramインサイトの見方/分析方法をプロ目線で解説 - SAKIYOMI|SNS運用のプロ集団

    プロが行うインスタ運用代行のおおまかな相場は月額30万円以上。「さすがに高すぎる…」と、外注するのを諦めていませんでしたか? 「とはいえ、社内内製化も難しい…」 「インスタに詳しいメンバーがいない…」 「安価な副業人材を検討したが、なんとなく運用はされたくない…」 こんなお悩みを抱えていらっしゃる方へ朗報です。 SAKIYOMIではより中小企業や個人事業主の方に向けて、低予算のスモールスタートで始められる【月額10万円〜の運用代行プラン】を作りました! これまでに累計400万フォロワーを獲得し、そこで蓄積したノウハウをそのまま活用いただけるので、低価格×高クオリティなサービスです。 まずはサービス資料からご覧になってみてください。 とりあえず資料をダウンロードする インサイトとは、インスタグラムが公式に無料で提供している分析機能のことインサイトとは、インスタグラムが公式に無料で提供している

  • InstagramのKPI・KGI完全考察!業態別・フェーズ別のおススメ指標から改善施策までを解説

    2020.11.24 Instagramマーケティングの効果測定に欠かせない、KPI・KGI設定とは? 「Instagramアカウントを立ち上げたいが、どのように目標を設計してよいのか分からない!」「Instagramアカウントを運用しているが、思うように成果が評価されない・・・」という場合は、アカウントの運用目的や自社の業態、運用のフェーズに応じた効果測定指標を適切に定めることが重要です。 そこで記事では、Instagramにおける「KGI(Key Goal Indicator:重要目標達成指標)」・「KPI(Key Performance Indicators:重要業績評価指標 )」について、ポイントをまとめました。 Instagram活用における業態別のKGI KGIは、施策の最終的なゴール、目的が達成されているかを評価するための指標であり、ビジネス・売上との相関性が高く、他の施策

    InstagramのKPI・KGI完全考察!業態別・フェーズ別のおススメ指標から改善施策までを解説
  • インスタ分析のコツを解説! EC売上につながるInstagram投稿後のPDCAとは?

    インスタ分析のコツを解説! EC売上につながるInstagram投稿後のPDCAとは? 2021.07.152024.01.30 ECセミナーレポート ECサイトの集客や、ネットショップのファン作りにおいて、重要なプラットフォームであるInstagram。ただ、Instagramアカウントを運用している企業の担当者からは、「フォロワーが増えない」「どのようなコンテンツを投稿すれば良いか分からない」といった悩みもよく聞きます。 そうした悩みを解決するカギは、コンテンツを投稿した後の「分析」にあります。リーチやエンゲージメントなどの数字を分析し、成果が高い投稿の傾向を把握した上で、その知見を次の投稿に生かす。こうしたPDCAを続けていけば、ユーザーに好まれる投稿の傾向が見えてくるはずです。 そこで今回は、Instagram運用の「分析」をテーマとしたオンラインセミナー「EC売上につながるインス

    インスタ分析のコツを解説! EC売上につながるInstagram投稿後のPDCAとは?
  • 【セミナーレポート】Instagram(インスタグラム)運用でよくある課題&改善策5選 | Instagramラボ

    2021年7月29日、8月5日に弊社シェアコトにて「Instagram(インスタグラム)運用でよくある課題&改善策5選」と題したウェビナーを開催しました。 記事では上記ウェビナーの内容を元に、企業アカウントを運用する上で直面する大きな課題と改善策について、弊社の事例とともにご紹介しております。 ぜひ、皆様のInstagram運用にお役立てくださいませ。 ※この記事は、2021年7月29日、8月5日に行われたウェビナー「Instagram(インスタグラム)運用でよくある課題&改善策5選」の内容を参照して作成しています。 よくある課題 1.「Instagramの目標設定がわからない」 1-1.KPI設定の目的について アカウントを運用する上で大切なKPI設定の目的ですが、「そもそも何を設定すればいいのか分からない…」というご相談を多くいただきます。 KPIを設定する際には、なぜその目標にした

    【セミナーレポート】Instagram(インスタグラム)運用でよくある課題&改善策5選 | Instagramラボ
  • 教えて、先輩マーケター!インスタグラムの効果測定ってどうすればいいの?

    連載企画「新米担当におすすめ!SNSマーケターへの道」。第3回は「インスタグラムの効果検証」がテーマです。運用するだけで手いっぱいになりがちなSNSですが、マーケティング施策として効果を生むためには検証することは必要不可欠!先輩マーケター・テテマーチの松重秀平さんに、効果測定の重要性や具体的なPDCAの回し方についてインタビューしてきました! テテマーチ株式会社 松重 秀平さん《会社概要》オウンドメディアの運営やSNSアカウントの運用コンサルティング、分析ツール開発等、さまざまなサービスをもって企業のSNS活用を支援。未知なる価値の創出と追求により今の“できない”を“できる”に変えることをミッションに掲げる。(社:東京都品川区、代表取締役社長:上田大介、2015年設立。) インタビュー担当はディレクターバンクの高野です! なぜ効果測定が必要なの? ディレクターバンク高野(以下、DB高野)

    教えて、先輩マーケター!インスタグラムの効果測定ってどうすればいいの?
  • 現役ディレクターが語る!SNS運用に外部ディレクターを採用するメリットとは?

    フリーで活躍しているWebディレクターが、事業主へこっそり伝えたい「見積もりの取りかたノウハウ」。このシリーズは、事業主から依頼を受ける立場のWebディレクターが「こういう依頼をされるとパフォーマンスが上がる!」というポイントをご紹介していくインタビュー企画です。今回は「SNS運用をする上で外部のディレクターに依頼するメリット」についてお送りしたいと思います。 インタビューに答えてくれたのはこの人! 澤田  知枝 さん(PRディレクター) 企業やアーティスト、イベント等のSNSTwitter、Instagram、LINE等)の企画運用・コンサルティング、企業のオウンドメディアの立ち上げや運用の経験を生かし、2018年よりフリーランスのディレクターとして活動中。 こんな課題をお持ちのSNS運用担当者の方は、必見! 他業務と兼務でリソースが足りず、なんらかのSNS運用代行業者を探している S

    現役ディレクターが語る!SNS運用に外部ディレクターを採用するメリットとは?
  • 企業SNSアカウント運用に関する個別無料相談会 | 2019年12月5日(木)@東京・六本木

  • 企業SNSアカウント運用に関する個別無料相談会 | 2019年11月6日(水)@東京・五反田

  • 企業のインスタグラム運用を、効率化しながら成果を出す方法

    ディレクターバンクの烏田です。企業のインスタグラムアカウント運用担当の方からよく伺うのが、「様々な担当業務があるなかで、インスタだけ運用してればいいというわけにはいかない」「効率よく効果の高いアカウント運用をするにはどうすればいいのだろう」というお悩みです。 そこで、数々のインスタ運用代行実績をお持ちのPRディレクター・澤田知枝さんに、効率的かつ効果的なインスタグラム運用のコツを、ずばり教えていただきました。澤田さんが注目するインスタを上手く活用しているアカウントもご紹介。ぜひ、運用の参考にしていただければ幸いです。 見るべき数字だけ、見ればいい 企業のインスタグラムアカウントは、ただ開設しただけではファンを呼び込むことはできません。日々の適切な運用があってこそ、インスタはビジネスの強い味方になってくれます。適切な運用のためには、まず迷走しないための戦略が必要。そして、自社の戦略に沿って焦

    企業のインスタグラム運用を、効率化しながら成果を出す方法