仕事ノウハウに関するmurakamidaigoのブックマーク (24)

  • 「いい人」が必ずしも「良い上司」ではない理由。

    こんなツイートが、支持を集めているのを見た。 部下のことをちゃんと見ていて、努力している部分を認めて伸ばしてくれるバリキャリ独身上司 pic.twitter.com/A7W7TCI7NA — tetto@C97火曜南ユ01a (@onnoveltet) November 11, 2019 曰く、 調子が悪くても、「努力(と成果)を評価」してくれる。 何度ミスしても、「カバー」してくれる。 だから、頑張れよ。そう言ってくれる上司は、素晴らしい。 確かにそうかもしれない。 だが、私はすこし違う見方をしている。 おそらくこの上司はとても「いい人」だ。 だが、当に「良い上司」だろうか? * まだ私が会社員だったころ。 「面倒見の良い上司」が周囲に結構いた。 コンサルタントという職業上「大人」が多い会社だったというのもあるだろう。 一般的なコンサルタントの冷たいイメージとは異なり、人を無下に扱う上

    「いい人」が必ずしも「良い上司」ではない理由。
  • 社内プレゼンでパワポ禁止のAmazon 見返しても重要なことが伝わらない? - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと Amazonの社内プレゼンテーションについて文春オンラインが取り上げている 必須ツールともされる「パワーポイント」の使用が禁じられているという 後から資料を見返しても肝心なことが書かれていないことが多いため、とも 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

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  • 仕事が遅い人の特徴 正当性と理由付けを求め続けると生産性が落ちる

    突然ですが、仕事中に正当性を主張しすぎると生産性が落ちるって意識されていますか? あなたは、こんな風に職場でなってないですか? シチュエーションによって、正当性や正論は変わります。 今『NG』で囲ったこれらは、一般的には正しい主張です。 ただし、そこにはうっかりな落とし穴が潜んでいます。 仕事をしていく上では 「これこそが揺るがない正義!」 ってない。 全部状況により変化しちゃう。 こうやって文字お越しするとみんな賛同するけど、実際現場だと、そうならない。 自分のやり方と正当性の主張に躍起になっているから。 そんな検討後回しでいいでしょ。 — はむらいと🐰連続更新190日の人の皮を被るうさぎブロガー🐰 (@hamwrite30) November 6, 2019 今日は案件迷子・目的迷子とは対極にあるお話です。 対極にありますが、今回のお話に限らず沢山の『妙なケース』・『変なケース』を

    仕事が遅い人の特徴 正当性と理由付けを求め続けると生産性が落ちる
  • やはり俺の「質 v.s. スピード」はまちがっている。 #eof2019 - 名前考えるの苦手

    2019/10/31(金)に開催されたEngineering Organization Festival 2019 で @t_wada さんの「質とスピード」という講演を聞き、とても感銘を受けたのでメモ。 品質とスピードはトレード・オフの関係にある。どちらを優先するか?要バランスだ。 そう思っていた時期が私にもありました。 けど、そんなことはなかった! ■追記 個人的な捉え方としては、 プロダクトを漸進的に成長させ、仮説検証ループするスピード上げようとすると、犠牲にした保守性があとで(意外とはやく1ヶ月後には)足枷になる。 保守性(テスト容易性、理解容易性、変更容易性)が低いとリードタイムが延びてスピードがどんどん落ちていくループをまわせなくなる。ってことかな、と思う。 スピードを上げようとしたのに、意外とはやくスピードが上がらなくなるジレンマ。 @t_wadaさんのスライド 素敵なグラレ

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  • 「クッキー」情報収集、公取委規制へ スマホ位置情報も:朝日新聞デジタル

    ウェブ上で利用者がどんなページを見たかを記録する「クッキー」について、公正取引委員会は、利用者の同意なく収集して利用すれば独占禁止法違反になる恐れがあるとして規制する方向で検討に入った。巨大IT企業などが集める個人情報に網をかける公取委の方針に対し、経団連は「多くの企業に影響が出かねず、経済の発展を阻害する」と猛反発している。 公取委は8月末、「プラットフォーマー」(PF)と呼ばれる巨大IT企業などが個人情報を利用者の同意なく収集すれば、独禁法が禁じる「優越的地位の乱用」とみなすなどとしたガイドライン案を公表。杉和行委員長は、規制対象になる個人情報を「現在の個人情報保護法の規定よりも、幅広くとらえる必要がある」と話している。 氏名などは記録しないクッキーは、単独では個人を特定できないため現在は個人情報保護法の対象にはなっていない。しかし、ほかの情報と結びつければ個人を特定でき、利用者のウ

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  • RPAで時間がどんどん削減されていく - orangeitems’s diary

    日経xTECHRPA大調査 元来、時間というものは1つしかないのですが、RPAにかかるとまるで資源かのように削減されていくように感じます。 日経xTECHRPAに関する統計調査を行ったのですが、破壊力のある結果となりました。私は有料会員なので全部読めますが1ページ目だけでも十分わかります。 tech.nikkeibp.co.jp PC作業の効率化による時短効果は、年1700万時間にも及ぶ――。大企業90社への調査から、RPAの威力がはっきりと見えてきた。1社で年100万時間分のPC作業を減らす「強者」企業も増えそうだ。 RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)によって自動化したPC作業時間の合計は2020年末に、回答した50社の合計で年1700万時間にも達する―――。日経コンピュータが実施したRPAの活用状況に関する独自調査から、こうした実態が浮かび上がった。調査は国内の大手

    RPAで時間がどんどん削減されていく - orangeitems’s diary
  • データサイエンティストが企業にとって有用な理由、そして新たにデータサイエンスを自社に導入するための3要件 - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

    (Image by Pixabay) この国では未だに訳の分からない、何も実態を反映しない「データサイエンティスト論」がそこら中に流布されている模様ですが、そんな中Harvard Business Reviewにこんな素晴らしい記事が出ていたのを見つけたのでした。 その公式日語記事が先日出たので、こちらの方が読みやすいかもしれません。 正直言って、この記事の文をお読みいただければ特に何も付け加えることはありませんし、全く同じ内容の提言は異口同音に(それこそこのブログも含めて)この5年以上に渡って散々喧伝されてきたので今更繰り返すような話でもない気がしますが、個人的には非常に的を射た内容の記事だと感じたこともあり、自分の経験と合わせて少しまとめて解説してみようかと思います。 そもそもデータサイエンティストとは何者なのか(だったのか) 今回のHBR記事の提言 データサイエンスを独自の部門と

    データサイエンティストが企業にとって有用な理由、そして新たにデータサイエンスを自社に導入するための3要件 - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
  • なぜ「データ分析力」ではなく「データ活用力」が必要なのか? これから身につけるべきスキルとは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    なぜ「データ分析力」ではなく「データ活用力」が必要なのか? これから身につけるべきスキルとは
  • 株式会社DI Asiaが保有する消費者パネルの取得に関するお知らせ | マクロミル

    会社名: 株式会社マクロミル 代表者名: 代表執行役社長 グローバルCEO スコット・アーンスト (証券コード:3978 東証第一部) 株式会社マクロミル(社:東京都港区、代表執行役社長 グローバルCEO:スコット・アーンスト 以下、当社)は、東南アジア地域における事業展開を強化するにあたり、株式会社ドリームインキュベータの子会社である株式会社DI Asia(社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:宮内慎 以下、DIA社)が東南アジア3カ国(ベトナム・タイ・インドネシア)において保有する消費者パネルを承継取得することについて決議いたしましたのでお知らせいたします。 当社は、これまでオンライン・マーケティング・リサーチ事業を主軸としながら、多様化・複雑化する顧客ニーズに対応すべく、提供する付加価値を高めたデジタル・マーケティング事業を加速させるなど、顧客のマーケティング・リサーチおよ

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  • マーケティング4.0における新効果指標「PAR(購買行動率)」と「BAR(ブランド推奨率)」について

    マーケティング4.0における新効果指標「PAR(購買行動率)」と「BAR(ブランド推奨率)」について:「5A」活用によるロイヤルマーケティング戦略【後編】(1/2 ページ) 「マーケティング4.0」時代のカスタマージャーニー「5A」の文脈ではマーケティングの生産性をどう評価するのか。そして、結局のところロイヤルマーケティングの神髄とは。 前編「マーケティング4.0時代のカスタマージャーニー『5A』について」では、オンラインとオフラインの融合が進む中で多様化・複雑化する行動プロセスである「5A」について紹介した。5つのAは「Aware:認知」「Appeal:訴求」「Ask:調査」「Act:行動」「Advocate:推奨」。既存顧客のロイヤルティー(忠誠心)を高め、推奨者を増やすことで、一人一人のLTV(顧客生涯価値)を高めつつ新たな顧客を獲得する。時間をかけてこれをやることこそが「マーケティ

    マーケティング4.0における新効果指標「PAR(購買行動率)」と「BAR(ブランド推奨率)」について
  • 新入社員との1on1で使っている質問リストを公開します - 宮田昇始のブログ

    SmartHR社の会議室名はemojiです 新入社員と1on1をしています 入社して2ヶ月が経過した全社員と1on1を実施しています。 一般的な1on1と同様に、コーチング的な効果を期待していますが、組織課題の早期発見の役割も果たしています。 また、この1on1実施後は、社長にも気軽に話かけやすくなるみたいで、組織内の心理的安全性を高めることにも少しは寄与しているかもしれません。 (実は、私自身かなりの人見知りで、私からも話しかけやすくなるので助かっています。) 質問リストを公開します 天気 この2ヶ月、SmartHRで働いてみた感じを天気で言い表すと、晴れ or 雨 or 曇 のどれですか? 降水確率でいうと何%くらいですか? その理由 その天気の理由はなんですか? 降水確率が○%の理由はなんですか? 入社前後のギャップ 入社前後でギャップはありましたか? 良いギャップ、悪いギャップ、両

    新入社員との1on1で使っている質問リストを公開します - 宮田昇始のブログ
    murakamidaigo
    murakamidaigo 2019/10/10
    天気のくだりは参考になる
  • 食べログ3.8問題を検証 - クイックノート

    先日、twitter上でべログの星の数について、 ある問題が話題になりました。 べログの闇として話題になったその問題とは、 「評価3.8以上は年会費を払わなければ3.6に下げられる」 というものです。 べログは飲店についての口コミを集めるサイトで、 その評価は実際のユーザーによって形成されるものとして広く認知されています。 専門的なグルメリポーターでもなく、 一般の人々の素直な感想を集めることで、 その飲店のリアルな価値が知れると期待して、 利用しているユーザーも多いでしょう。 それだけに、 「べログが評価を恣意的に操作しているかもしれない」という話は、 瞬く間にネットで話題となりました。 さて、この話は実際に行われていることなのでしょうか。 べログでは、当然評価点は公開されているので、 このような恣意的な操作があれば、 何らかの形で偏りが見つかるはずです。 ということで、

    食べログ3.8問題を検証 - クイックノート
    murakamidaigo
    murakamidaigo 2019/10/09
    自然な分布というには厳しいかな。統計から事実をあぶり出す良い事例。
  • 20年の営業マン生活でわかってきた「仕事の本質」を全部話す。 - Everything you've ever Dreamed

    20年ほど営業という仕事をやってきて、小手先のテクニックにとらわれない質みたいなものがつかめたのが、数年前、給の営業をやっている時期だった。ニッチな仕事ではあったけれど、営業という仕事を見つめなおすにはちょうどよかった。現在は違う営業をしているけれど、今のうちにそのとき気付いたことを忘れないためにまとめておこう、というのがこの文章の目的だ。 給の営業というだけでピンとこないはずだ。僕もわからなかった。ピンとこない理由は、1)誰に 2)どうやって 3)何を売るのかわからないからの3点だろう。 1)誰に=営業の対象は法人の社員堂と福祉施設で僕は主に社員堂を担当していた。一般的に社員堂は自前で運営しているか、業者(給会社)が、管轄保健所から営業(給)で許可を取って運営している。給というと学校給を連想してしまいがちだが、社員堂も給なのだ。あなたの会社の社員堂にも給とかか

    20年の営業マン生活でわかってきた「仕事の本質」を全部話す。 - Everything you've ever Dreamed
  • ミスが全くない仕事を目標にすると、ミスが報告されなくなる『測りすぎ』

    たとえば天下りマネージャーがやってきて、今度のプロジェクトでバグを撲滅すると言い出す。 そのため、バグを出したプログラマやベンダーはペナルティを課すと宣言する。そして、バグ管理簿を毎週チェックし始める。 すると、期待通りバグは出てこなくなる。代わりに「インシデント管理簿」が作成され、そこで不具合の解析や改修調整をするようになる。「バグ管理簿」に記載されるのは、ドキュメントの誤字脱字など無害なものになる。天下りの馬鹿マネージャーに出て行ってもらうまで。 天下りマネージャーが馬鹿なのは、なぜバグを管理するかを理解していないからだ。 なぜバグを管理するかというと、テストが想定通り進んでいて、品質を担保されているか測るためだ。沢山テストされてるならバグは出やすいし、熟知しているプログラマならバグは出にくい(反対に、テスト項目は消化しているのに、バグが出ないと、テストの品質を疑ってみる)。バグの出具

    ミスが全くない仕事を目標にすると、ミスが報告されなくなる『測りすぎ』
  • プレゼン資料作成に参考にしたい決算説明資料5選

    村上醍醐です。 サラリーマンをしていると、プレゼン資料作成の機会がしばしば訪れます。 元々センスがある人はいいのですが、私はそういうセンスが残念ながらありません。 なので、他者の資料の良いところを参考にしながら作成しています。 実は 決算説明資料 は「株主に業績の報告・説明」をするための資料なので、仕事柄とても参考にしています。 今回は数ある上場企業の決算説明資料から、マテリアルがきれいでメッセージが伝わりやすいよくできたものをいくつかご紹介します。 サイバーエージェント 2019年9月期第3四半期 決算説明会資料 「見やすい」。これに尽きます。 強調すべきところはフォントの色やサイズを効果的に変える ことで端的に大事なメッセージとして伝えています。 また、メッセージは体言止めにするなど、各所で余計な要素を省くことで、全体がシンプルになり見やすくなっています。 色使いでも、コーポレートカラ

    プレゼン資料作成に参考にしたい決算説明資料5選
    murakamidaigo
    murakamidaigo 2019/09/20
    いかに要素を削ぎ落とせるかが鍵。
  • 「若年層のソーシャルメディア離れ」が進行? 利用率が平日休日ともに減少【総務省調べ】 | Web担当者Forum

    総務省 情報通信政策研究所は、東京大学大学院 情報学環との共同研究として実施した、「2018年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の結果を発表した。インターネットメディア・テレビ・ラジオなどの情報通信メディアと、新聞・雑誌等の非情報通信メディアの関係性や利用実態の変化を調べるもので、2012年から毎年実施している(今回で7回目)。 利用時間がもっとも長いのはテレビながら、利用者率はネットが上回るそれによると、主なメディアのなかで、平均利用時間がもっとも長いのは「テレビ(リアルタイム)視聴」で、平日156.7分、休日219.8分を費やしていた。2位は「インターネット利用」で、平日112.4分、休日145.8分だった。 一方、行為者率(利用者率)でみると、「テレビ(リアルタイム)視聴」は平日79.3%、休日82.2%。「インターネット利用」は、平日82.0%、休日84.5%とな

    「若年層のソーシャルメディア離れ」が進行? 利用率が平日休日ともに減少【総務省調べ】 | Web担当者Forum
    murakamidaigo
    murakamidaigo 2019/09/20
    テレビとネットの行為者率の逆転って結構衝撃的。もはや間口という面では一番見られているメディアはインターネットになり、インターネット=若い人のものっていう図式はもう通用しなくなった感あり。
  • クアルトリクス製品アップデートープレスリリースー

  • プレゼン資料などに使えるおすすめ素材サイト3選

    村上醍醐です。 サラリーマンをしていると、パワーポイントでのプレゼン資料作成や、Excelなどでのマニュアル作成などの機会がある方は多いでしょう。 そんなときビジュアルでわかりやすく伝えるテクニックは大事で、色々なテクニックがあります。 1つはアイコン・画像素材の活用です。 しかし権利問題など、どう使っていいか迷ってしまうこともあるでしょう。 今回は、面倒な手続きなしで使えるビジネス系の資料素材 としておすすめの画像素材サイトをいくつか紹介します。 1. ICOOON MONO 2. Pexels 3. いらすとや 大事なのはお気に入りサイトを決めておくこと 1. ICOOON MONO icooon-mono.com 【解説】 個人的には一番重宝してます。 シンプルなデザインアイコンが6000種類選べて、かつ 色もRGBを自由に調節できる のが素晴らしい。 様々なシーンで活躍できるサイト

    プレゼン資料などに使えるおすすめ素材サイト3選
  • “好調”スイーツ市場の影で洋菓子店の倒産急増、なぜ 「コンビニスイーツ」台頭も一因(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース

    洋菓子店の倒産が目立っている。帝国データバンクの調べでは、いわゆる「街のケーキ屋さん」などの洋菓子店の倒産が2019年8月までに30件発生。2000年以降で最も多く発生した2018年の同時期(25件)を上回るハイペースで推移しており、通年で最多を更新する可能性も出てきた。 特に多い経営破たんは地元の有名店。「至高のモンブラン」など高い知名度の看板商品を有していたモンブラン(兵庫)、「ユカたん」や「レモンケーキ」などのヒット商品を抱えたニシムラフアミリー(北海道)など、地元で愛されてきた洋菓子店のケースが目立つ。国内では男女問わずスイーツ人気が定着し、追い風が吹いているように見える洋菓子店。それにも関わらず苦境に陥る背景には、「コンビニスイーツ」に代表される顧客の購買パターンやチャネルの変化などが要因となっているようだ。 洋菓子店で倒産が多発する要因は、3つの共通点に整理できる。1つ目は消費

    “好調”スイーツ市場の影で洋菓子店の倒産急増、なぜ 「コンビニスイーツ」台頭も一因(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
    murakamidaigo
    murakamidaigo 2019/09/09
    コンビニスイーツ台頭。サーティワンも同じ状況か。
  • リクナビ問題「同意があれば万能」論を見直すべき…鈴木正朝教授が「思考停止の議論」に危機感 - 弁護士ドットコムニュース

    リクナビ問題「同意があれば万能」論を見直すべき…鈴木正朝教授が「思考停止の議論」に危機感 - 弁護士ドットコムニュース