Amazon.comは、画像ベースのSNS「Spark」を開始した。「Instagram」のように特定ユーザーやジャンルのフィードを閲覧したり、コメントなどで交流したりすることが可能で、画像からAmazon.comの商品ページへアクセスして該当商品を購入できる。現在、米国限定で、iPhoneアプリ内の機能として提供している。 Sparkは、商品画像をユーザーに投稿してもらい、そこからAmazon.com内でのショッピングへ誘導することを狙ったサービス。Instagramや「Pinterest」などと似た機能を用意しており、商品プロモーションやマーケティング活動に活用されるInstagramと同様の販促効果をAmazon.com内で得ようとしているのだろう。 画像を閲覧するには、まず興味のある分野や、嗜好(しこう)の似たユーザーをフォローする。その後、コメント覧を通じてコミュニケーションし、