ロクシタンジャポンが組織文化を刷新 デザイン思考を浸透させる短期ワークショップ 製品開発からマーケティングに至るまで、デザイン思考による課題定義と創造のプロセスは、思い込みから脱却して創造的なアイデアを生み出すための有効なツールです。デザイン思考はデザイナーだけでなく、ロクシタンジャポンのニコラ・ガイガー氏のようなCEOまでをも魅了しています。 ガイガー氏は、10年以上前にビジネススクールでこの概念に触れて以来、自身の経営のアプローチにも取り入れてきました。ロクシタンジャポンで強固な企業文化を構築したいと考えていたガイガー氏。自社のスタッフが仕事や生活に対する考え方を刷新するためにはどんな働きかけが有効なのかを考える中で、ロフトワークの取り組みに着眼しました。 本プロジェクトでは、ロフトワークが独自に発展させたデザイン思考ワークショップを通じて、スタッフが自身の変化や成長を妨げる「コンフォ