音楽に関するohchidaniのブックマーク (141)

  • なぜ、現代に、クラシックの大作曲家が輩出されないのですか?大昔の作曲家のみで、例えば1960年生まれの大作曲家なんていません。なぜでしょうか?

    回答 (14件中の1件目) すでに多く回答されてますが、僕は少し別の視点から答えたくなりました。 古いからクラシックなのか? 100年後に現代の作曲家がクラシックの大作曲家となっていることはないのか? もし現代の作曲家のだれが将来クラシックの大作曲家になるのか? ということを考えてみたいと思います。 古いからクラシックなのか? クラシックははたして古いのでしょうか? クラシックの作曲家を年代ごとにならべてみた説明をさがしてみました。 下記サイトがわかりやすいので一部を引用します。 訂版:作曲家生没年表 西暦1600年-2000年 生年順 細かい作曲家名は、まったく見る...

    なぜ、現代に、クラシックの大作曲家が輩出されないのですか?大昔の作曲家のみで、例えば1960年生まれの大作曲家なんていません。なぜでしょうか?
    ohchidani
    ohchidani 2023/08/02
    これ語りたいテーマではあるけどブコメじゃ無理だから簡潔に。こと近年、クラシックはマネタイズが極めて難しい。美学論はスルーするとして武満徹以後は誰一人として専業作曲家やれてないんですよ、収益の問題で。
  • 音大まで行ってクラシックが嫌い?

    深刻なのになると、専攻している楽器そのものが「自分のやりたいことじゃない」と言い出す場合も。 挙げ句、ピアノやヴァイオリンだとジャズやロックに流れる。 (プラス、ヴァイオリンだとフィドルに行く場合も) 管楽器やコントラバスだとジャズの他に、吹奏楽に流れる人も。 でも、マジな疑問として音大まで行ってそんな事ある?? クラシックの何が嫌いなんだろう? 譜面ベースの繊細な解釈が必須の音作り? 音大なんて端から無理だったクラシック好きの楽器愛好者からしたら、 「クラシックより好きな道に行った」 ならまだわかるけど、 「クラシックが嫌いだから別の道に行った」 とか、最高にクラシックを学べる環境にいながら、なんて勿体ない…と思ってしまう。

    音大まで行ってクラシックが嫌い?
    ohchidani
    ohchidani 2023/04/03
    私は音大で民族音楽勉強してたクチなんだけど、クラシックこそが全てみたいな先生や友人には辟易してたなぁ。彼らはクラシックのみが音楽の基礎みたいな論調なんだもの。民族音楽勢としては、それはどうなのかと。
  • 世界中の伝統音楽のデータベース、慶應大が公開 1026民族、5776件の音声記録を掲載

    世界地図上にマッピングされたポイントをクリックすることで、その地域の民族にゆかりのある音楽を再生できる。例えば日の東北地方なら、安全を願うために歌われてきた「津軽山唄」、東京都なら作業時に歌われてきた「木遣節」がある。他にもヨーロッパやアフリカ、米国など世界各国の伝統音楽が聞ける。 2017年に暫定版としてデータベースを一度リリースしていた。研究チームは、改めて楽曲の種別や特徴などを見直し、呼吸方法や楽器情報など、より詳細な情報や会話などの音楽ではない音源も加え、データの正確性を上げて再度リリースしたという。 データベース中の全ての楽曲は、個人や研究での利用など非営利での使用を推奨しており、著作権とその文化継承者が許す範囲内のみで利用できる。今後も継続的に新しいデータも追加していくという。研究チームは「Global Jukeboxが他の研究者に刺激を与え、音楽の伝統や文化の進化に関する多

    世界中の伝統音楽のデータベース、慶應大が公開 1026民族、5776件の音声記録を掲載
  • ライブは音悪い

    録音技術が進歩した結果、今や生演奏より録音の方が音が良いという転倒した事態が起こっている エジソンが録音を発明して以来、録音物とは生演奏の代用品だった カニカマみたいなものだ しかし最近では録音に比べて、ライブ演奏はノイズや反響音だらけで録音よりも音が悪いと感じる もはやライブ演奏は録音された曲の出来損ないの再現でしかない

    ライブは音悪い
    ohchidani
    ohchidani 2022/04/06
    我々の眼前で繰り広げられるパフォーマンスこそがライブであり、音楽の本質だと思っている。近年の録音技術の進歩は確かに素晴らしいが、私は音楽人として、個人が楽曲を持ち運びできる事について苦々しく思ってる。
  • 特集 バンド論。 No.003 くるり感?  岸田繁にとってバンドとは何か | 岸田繁 | ほぼ日刊イトイ新聞

    くるりの音楽を聴いて 自由とか旅とか宇宙とか広い空を 思い浮かべる人は、きっと多い。 でも、くるりという音楽の集団は、 さまざまに形を変えてきました。 岸田繁さんご人も、 スリーピースからクラシックまで、 いろんな「楽団」から、 多様な音楽をとどけてくれました。 でも「真ん中にあるもの」は、 ずっと変わらないといいます。 くるりが、くるりでいることの証。 そのことについて、 全6回の連載にしてお届けします。 担当は「ほぼ日」奥野です。 >岸田繁さんのプロフィール 1976年、京都府生まれ。作曲家。京都精華大学特任准教授。ロックバンド「くるり」のボーカリスト/ギタリストとして、98年シングル「東京」でメジャーデビュー。代表作は「ばらの花」「Remember me」など。ソロ名義では映画音楽のほか、管弦楽作品や電子音楽作品なども手掛ける。

    特集 バンド論。 No.003 くるり感?  岸田繁にとってバンドとは何か | 岸田繁 | ほぼ日刊イトイ新聞
  • 音階の数学|じーくどらむす

    私の大好きな数学者の名言で、「音楽は感性の数学であり、数学は理性の音楽である」という言葉があります。 数を原理とするピタゴラス教団がピタゴラス音律を作り出し、そこから純正律という整数比率によるハーモニーを重視した音律が作られたことからも、音楽数学の関係性は深いと言えるでしょう。 しかし、 実際に数学を多少わかって、音楽を多少嗜んでいる方であれば、音楽で使われる様々な単位への違和感を感じたことがあるのではないでしょうか。 とにかく既存の音楽理論や音楽文化が、「12音種」「7幹音」「5線譜」「1から数える」すべてが噛み合っていない感じがすごい。この噛み合ってない上で究極の覚えゲーを重ねがけして理論作り上げてんのヤバい。 — じーくどらむす/岩翔 (@geekdrums) July 12, 2020 音楽を取り巻く数への違和感まずこの「12音階」(ド~シまで、#、♭も含めた1オクターブ以内の

    音階の数学|じーくどらむす
    ohchidani
    ohchidani 2020/08/02
    西洋音楽の理論では民俗音楽の分析はもちろん、伝統的な西洋音楽の記録や伝承にすら最適ではないと、かつて実感した事がある。あくまでこれらの理論は便宜上だという視点が重要。つまり、音楽は数学的とは言い難い。
  • 自分の本当の望みが思っていたものと違ってびっくりした

    私は歌うことが好きだ。 録音したものを通勤中に聴くくらいには自分の歌声も好きだ。(ちょっとナルシストっぽくて他人には言えない) びびりなため控えめな人生を歩んできたが、こんな私でもいろんな人に歌声を聴いてもらい、あわよくば称賛してもらいたいという欲があった。 そんな折、簡単にスマホで歌を配信できるアプリがあることを知った。 そのアプリは固定客がいなくても視聴してもらいやすく、気軽にコメントを貰える空気だったので、私はここで歌ってみたい!と思った。 歌える曲の選別や音ズレしないかのチェック等、入念に準備をした。すごくわくわくした。 そして実際配信をしてみると、当に何人か視聴してくれて、褒め言葉も貰えた。ありがとうございます。 でも、楽しいという感情はあまり湧かなかった。 この配信、録音して後で聴けないのが残念だな、と思った。 私は今まで、歌声をいろんな人に聴いてほしいと思っていたはずなのに

    自分の本当の望みが思っていたものと違ってびっくりした
    ohchidani
    ohchidani 2020/07/19
    私も、自分の為だけに楽器を弾いている。以前は演奏会やコンクールにも挑戦したものだけど、今は自分の演奏を誰かに聴いてもらいたいと思ってない。私は、自分自身にとっておきの演奏を聴かせてあげたかったらしい。
  • 薬のシートの「ミシン目」はなぜ変わったのか? やってはいけない1錠ずつの切り離し(山本健人) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    PTPという言葉をご存知でしょうか? PTPとは"press through pack"の略で、錠剤をプラスチックとアルミではさんだシート状の包装のことです(上の写真参照)。 プラスチックの部分を強く押すと裏側のアルミが破れ、薬が1錠ずつ取り出せる仕組みになっています。 実はこのPTP、昔から非常にトラブルが多いことで知られているのです。 PTPには事故のリスクがある1996年以前のPTPは、以下のイラストのように縦と横にミシン目が入っていて、1錠ずつ簡単に切り離せる構造になっていました。 出典:いらすとやところが、現在のPTPはミシン目の入り方が変わっています。 お持ちのPTPを見てみてください。 ミシン目は、縦か横の一方向にしか入っていないはずです。 なぜ、このような変更がなされたのでしょうか? 実は、1錠単位に切り離したPTPを、そのまま飲み込むリスクがあるからです。 PTP誤飲の恐

    薬のシートの「ミシン目」はなぜ変わったのか? やってはいけない1錠ずつの切り離し(山本健人) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    ohchidani
    ohchidani 2020/06/06
    PTP(Pay money To my Pain)の話と聞いて大至急駆けつけてきました。Zepp tokyoのラストライブ本当に良かったなー。バズーカーで紙幣が吹き乱れるあの刹那、花の慶次を思い出したっけか。Kのかぶき納め。
  • 音楽大好き人間だが音楽業界はこれで壊れろと思ってる

    音楽大好きなんですよ。 配信系は全部入ってるし家にはCD3000枚あるし。 ライブハウスもふらっと見に行ってたんですよ。 それで、今音楽業界が瀕死でしょ。 好きな人たちがかわいそうだなって思うんですよ。 でもね、 私は心の底ではいい機会だから音楽業界が全部ぶっ壊れろと思ってるんですよ。 だってね、音楽業界って新型コロナ前からとっくのとうに行き詰まってたの。 CDなんて過去のフォーマットが未だにメインの商売で、でも、もうCDって単なるグッズとか応援の投げ銭みたいなもんだったんですよ。 それで、ライブたくさんやってグッズでなんとか儲け出すの。Tシャツを¥3500とかで打ったりとかでさ。 小室哲哉さんのCD300万枚売れた時代の商売のやり方からシフトできてないのよ、バカじゃねーのっていう。 日のミュージシャンって、経済的には全然音楽家じゃないの。グッズの売り上げで生きてるアパレル屋さんか雑貨屋

    音楽大好き人間だが音楽業界はこれで壊れろと思ってる
    ohchidani
    ohchidani 2020/05/03
    分かる。長らく商業音楽の世界で飯食ってきたが、そもそも音楽はコンサートホールを埋める目的で大音量化、あるいはより多くの聴衆に届ける為に録音パッケージ化されてきた。それは進化ではない。大人の都合だよ。
  • バンドのベースって何する人なんだろうね

    ベースを弾く人なのはわかるが、ベースいるか?という疑問

    バンドのベースって何する人なんだろうね
    ohchidani
    ohchidani 2020/02/10
    ドラム(打楽器)とギター(弦楽器)の間を取り持つ、半分打楽器で半分弦楽器のセクションだよ。ほぼ打楽器かな。バンド内において、しっかり者の信頼できる人が担当する事が多い。馬鹿が担当すると、全てが破滅する。
  • 日本でハマってんのおれだけだろ

    でおれだけだろってくらいマイナーなコト(モノ)にどっぷりはハマってるものあったら教えてくれ 知らない世界を知りたい

    日本でハマってんのおれだけだろ
    ohchidani
    ohchidani 2020/02/02
    知名度の低い作曲家の作品についてやや軽めに論文発表した事があるが、誰一人として今まで研究してなかった為に図らずともいきなり世界一というケースが過去にあった。いきなり世界一!先行研究とは何だったのか。
  • 日本のクラシックは「オタク」に殺されつつある 嫌いなものを認めない聴衆の排他性

    90年代以降、勢いを失っていった 音楽のすばらしさを言葉で語り尽くすことはできません。しかし人間は、確かに音楽によって心を癒され、励まされたり勇気づけられたりすることがあります。これほど神秘的でおもしろい世界は、他になかなかありません。 そんなすばらしい音楽を、一人でも多くの人が享受できる。それこそが望ましい社会だと私は思います。クラシック音楽には心の琴線に触れるすばらしいものがたくさんありますから、分け隔てなく多くの人が楽しみ、感動を受け取れる存在であるべきだと思います。”高級な音楽”とカテゴライズされることで、聴かれる機会が減ってしまうのは残念なことです。 しかし今、クラシック音楽界は、残念ながら衰退の道を辿っているといわざるをえません。私自身、自戒の念をもって、これまで私たちは、クラシック音楽のすばらしさを人々に知ってもらうための十分な努力をしてきたのか、今の世の中に受け入れてもらえ

    日本のクラシックは「オタク」に殺されつつある 嫌いなものを認めない聴衆の排他性
    ohchidani
    ohchidani 2020/01/30
    この記事で名指しされた自称音楽ジャーナリストだが、マネジメントの失敗をこっちに押し付けないでほしいです。「いい演奏をやれば客が入る」と盲信して、お客様を呼ぶ努力をしないのは大抵演者さんサイドなんだが。
  • 女は音楽ライター・評論家にはなれない - 電子計算機舞踏音楽

    子供のころから流行りの音楽が好きになれなかった。同級生の聴いている音楽には興味がなかったが、明らかに男子と女子では傾向が違った。女子が好きなべ物、ファッション、ドラマ、映画ゲームというものはある。音楽だけ特殊で、性差による傾向がない訳がない。自分は女性的なものにあまり惹かれないが、一般的に男子の好きな傾向のあるハードな音楽は苦手だ。 去年は海外音楽を掘るようになり、海外音楽メディアも読み漁った。自分の好きな音楽を評価している記事や求めている解説記事が、日より豊富であることにふと気が付いた。 Guardianは2019年のベストを選んだライター名と何を選んだかを公表している。とてもオープンだ。手間がかかって大変だったが、全員の性別を調べてみた。38.6%が女性だった。日はと言えば、下記の通り。SNSのタイムラインでも、女性音楽ライターや音楽評論家の名前を見ることはほとんどない。渡

    女は音楽ライター・評論家にはなれない - 電子計算機舞踏音楽
    ohchidani
    ohchidani 2020/01/05
    正直読んでイラっとした。音楽産業ではむしろ女性は多い方。確かにポピュラー音楽研究の場では女性少ない傾向ある。が評論の場で男性優位、女性蔑視なんて無い。自らの研究、書いた文、翻訳した文で勝負の世界だよ?
  • 昼寝猫 on Twitter: "クラシック音楽とかいわゆる古典て家庭の文化資本依存だろ?多くの場合、細民や窮民はやれない。細民や窮民はええ格好してホ−ルで交響楽なんて聞けない。サプライサイドも受益層も中産階級以上。存在がすでに「階層」を区分してる側面がある。"

    クラシック音楽とかいわゆる古典て家庭の文化依存だろ?多くの場合、細民や窮民はやれない。細民や窮民はええ格好してホ−ルで交響楽なんて聞けない。サプライサイドも受益層も中産階級以上。存在がすでに「階層」を区分してる側面がある。

    昼寝猫 on Twitter: "クラシック音楽とかいわゆる古典て家庭の文化資本依存だろ?多くの場合、細民や窮民はやれない。細民や窮民はええ格好してホ−ルで交響楽なんて聞けない。サプライサイドも受益層も中産階級以上。存在がすでに「階層」を区分してる側面がある。"
    ohchidani
    ohchidani 2019/12/31
    そんな事ないという指摘に私も全く同感。ハイカルチャーとポップカルチャーの分断、ヨーロッパの根強い階級社会制度、そういうクラシック音楽の名残は、現代の日本において跡形もない。実態とイメージがずれてるよ。
  • ウラジミールfeat.音街ウナ

    作詞作曲 安倍晋三です。ちなみに、当はウラジーミルです。

    ウラジミールfeat.音街ウナ
    ohchidani
    ohchidani 2019/09/07
    ウラジーミル 君と僕は 同じ未来を見ている ゴールまで ウラジーミル 二人の力で 駆けて駆けて 駆け抜けよう ではありませんか
  • 『右手(利き手)にナイフ、反対の手にフォーク、とかいうマナー』へのコメント

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    『右手(利き手)にナイフ、反対の手にフォーク、とかいうマナー』へのコメント
    ohchidani
    ohchidani 2019/08/31
    ギターに関するブコメがあったのでギター弾きとして言及する。左手のフレット押さえる動きは、それなりの力で押さえられていたら別にいい。が、弦を弾く動きは絶妙な精密さ、繊細さが要求される。利き手で弾くべし。
  • We are ザ・ワールドで癖のある歌手の名前が分からない

    昔から聴くたびに気になっていたけど、We are ザ・ワールドに出てくる癖のある歌手が誰だか分からない。 ウィキペディアをちらっと見てみたけど人が多すぎて分からない。しかし正直そこまでの根気もないから、ちゃんと調べることもない。 この先も分かることはないまま人生が終わるんだろうな。 でもいいんだ、素晴らしい曲だってことに変わりはないから。知ってしまったら逆に無粋な気さえする。大勢で歌っているあの雰囲気が良い。

    We are ザ・ワールドで癖のある歌手の名前が分からない
    ohchidani
    ohchidani 2019/08/29
    予備知識や記憶をなくした設定でyoutubeの動画を今一度視聴した結果、ぶっちぎりで癖があるのはマイケルジャクソンだと思った。次点でシンディローパー。スティービーワンダーも強い。逆に、圧倒的にサイモンが弱い。
  • カノン進行を大逆循環と呼ぶことについて

    ググったときに、カノンの進行の正式名称は大逆循環である、などという説は怪しいということが上に出るように増田さんの力を借りたい。俗称の一つとしてならまあ問題はない。いや逆循環コードとは意味が違うので困るという意見もあるが、そんなに呼びたいならしょうがないだろう。ただしかっこいいから呼んでるだけ、にすぎないということだ。 wikipediaの[カノン_(パッヘルベル)]の項目に「パッヘルベルのカノンにおける和声進行は大逆循環[2]とも呼ばれ、」とあるがこの出典はどこぞのツイートであり特に説明をしてるわけではない。たとえばカノンコードやカノン進行などとという呼び方も俗称であるので、適当に大逆循環と呼んでもいいとしても、それが正式名称であるかのような解釈は誤解に過ぎない。ネット上の音楽講座がこの根拠のないwikipedia記述を出典とした実態のない大逆循環を広めている状況に歯止めをかけたい。得体の

    カノン進行を大逆循環と呼ぶことについて
    ohchidani
    ohchidani 2019/07/29
    分かった。今度調べてくるよ。
  • 増田がわたしにくれたもの。音楽嫌いのゴミ増田。 増田がわたしにくれたも..

    増田がわたしにくれたもの。音楽嫌いのゴミ増田増田がわたしにくれたもの。回文すいすいすいようび。 増田がわたしにくれたもの。うんこ漏らしたサラリーマン。 増田がわたしにくれたもの。お気持ち長文書く腐女子増田がわたしにくれたもの。今日も女は男叩き。 増田がわたしにくれたもの。ウヨクとサヨクの殴り合い。 増田がわたしにくれたもの。姪を泣かせるお兄さん。 増田がわたしにくれたもの。低能連呼の殺人犯。 大好きだったけど、ブクマが付かなくて。 大好きだったけど、最後のトラックバック。 bye bye my sweet darlin さよならしてあげるわ。

    増田がわたしにくれたもの。音楽嫌いのゴミ増田。 増田がわたしにくれたも..
    ohchidani
    ohchidani 2019/07/28
    一応こういうのは元ネタを貼っておくのがおもてなし精神だと思う。みんながみんな、おじさんおばさんちゃうねんぞ。https://youtu.be/jQILVt98cmU / Winkもそうだけど、今改めて見てみるとPVが全員無表情で何か不気味でわろた。
  • もうこれセックスじゃんみたいな歌詞

    いいよね 知ってたら教えてほしい

    もうこれセックスじゃんみたいな歌詞
    ohchidani
    ohchidani 2019/07/05
    我が国のみならず、海外でも下ネタx音楽という事例は太古より多数観測されている。人間の本質、などとというと重々しいが、社会性、その日々の営みの表出こそが人間を人間たらしめている要素なのかもしれない。