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workとnoteに関するokumuraa1のブックマーク (3)

  • フラット、心理的安全性、失敗に寛容といった企業文化に対しての誤解|片山良平@paiza代表

    この記事は「paiza Advent Calendar 2022」の最終日25日目の記事です。 最終日はpaiza株式会社で社長をやっている片山がお送りいたします。 ちなみに、paizaはITエンジニア向け国内最大の転職・就職・学習プラットフォームです。(paiza.jp) 記事概要先日、Twitterで流れてきて読んだ Harvard Business Review(以下HBR)の「イノベーティブな企業文化の残酷な現実」という記事(英文)が面白かったので、そのポイントと所感をまとめてみました。 内容としては、イノベーティブな企業文化には下記の事がセット必要であるという話です。 失敗には寛容だが、無能には寛容ではない 実験への意欲と高い規律性 心理的に安全だが、残酷なほど率直である コラボレーションと個人の意思決定、説明責任 フラットで強いリーダーシップ、オーナーシップ 「失敗に寛容」、「

    フラット、心理的安全性、失敗に寛容といった企業文化に対しての誤解|片山良平@paiza代表
  • 仕事の悩みや愚痴をどう処理するか|tadaaki

    おすすめの処理方法解決の難しい愚痴はタバコ部屋で吐き出す 解決の糸口がある愚痴は課題に変えて、改善できないか考えてみる 悩みは社内のいろんな人に相談してみる 社外の人に相談したりインターネットに投げてみる 投げる前にいったん立ち止まろう 技術的な課題や悩みは NDA などに触れない、ユーザーに迷惑をかけない範囲でね 組織的な課題や悩みは抽象化するといろんな人と共有できるかも 具体的なアクションにつなげるために愚痴はタバコ部屋へ(論理含む)喫煙者も物理出社も減り、タバコ部屋という概念がなくなって久しい昨今。 代わりに社内での音声通話で吐き出すことをおすすめします。 テキストで吐き出す方法もありますが、テキストだと残りますし、ニュアンスが正しく伝わらずに誤解を招いてしまうこともありそうですよね。 自分の力ではどうしようもできない問題というのは高確率で発生します。 みんな人の子、完璧な人などいな

    仕事の悩みや愚痴をどう処理するか|tadaaki
  • Splatoonを通じて向き合う人間の弱さ|じーくどらむす

    Splatoonを長らく(1,2合わせて3000時間以上)プレイしてきて、辿り着いた感覚があります。 それは、このゲームではSplatoonの知識や腕のみならず、人間としての強さが試されている、ということ。 Splatoonに限らず、格闘ゲームでもスポーツでも、よくできたゲームであれば同じことが言えるような気がします。 今回は色んなゲーム人生にも共通するかもしれない、人間の弱さについての教訓を、Splatoonをやっている方にもそうでない方にも共有したいと思い、筆を執りました。 結論は死ぬほどシンプルで、 ・諦めないこと ・慢心しないこと ・楽しむこと になるんじゃないかな、と思います。プレイしていない人は、「そんな当たり前な」と思うかもしれません。あるいは、プレイしている人は「そんな事で勝てたら苦労しない」と思うかもしれません。 しかし実のところ、「そんな当たり前の」ことを、どんな状況

    Splatoonを通じて向き合う人間の弱さ|じーくどらむす
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