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ゲームと無限回廊に関するpongepongeのブックマーク (2)

  • 現実で大人たちが「ぐるぐる回る」異様な光景、でもVR内では…?『CLOCK  WALK』体験レポ

    現実で大人たちが「ぐるぐる回る」異様な光景、でもVR内では…?『CLOCK  WALK』体験レポ VRコンテンツで遊んでいると、VR内でもっと遠くの場所へ、現実で歩くように好きに移動をしてみたいと思うことがあります。 たとえば『無限回廊 – Unlimited Corridor』(以下、Unlimited Corridor)は、円柱に手をつけて周囲を歩き続けることで、VR内で遠くまで歩いているように感じることができる作品。東京大学大学院廣瀬・谷川・鳴海研究室とUnityの簗瀬洋平氏による制作です。 『Unlimited Corridor』に影響を受けて作られたのが、VRコンテンツを多数制作している株式会社ハシラスが制作した『CLOCK  WALK』です。 作は『Unlimited Corridor』と比べ、より狭い範囲で体験できるようになっています。今回、そんな『CLOCK  WALK』

    現実で大人たちが「ぐるぐる回る」異様な光景、でもVR内では…?『CLOCK  WALK』体験レポ
    pongeponge
    pongeponge 2017/06/22
    よくわからんアレをぐるぐる回す奴隷仕事もできるしゲームもできる
  • ロンダルキアへの洞窟の難易度は過大評価

    最近、ファミコン版ドラクエ2をクリアした。バランス調整がおかしいとか、散々言われているだけあって、想像以上にしんどく、クリアにはなかなかの達成感があるので、一度遊んでみるのは割とおすすめ。 ドラクエ2と言えば、サマルトリアの王子の弱さとロンダルキアへの洞窟の難易度の高さがよく槍玉に上げられるんだけどさ、前者については遊んでいてよくわかる。攻撃力も中途半端すぎて打撃にも使いにくいし(そもそも最強武器が「てつのやり」の時点で‥‥)、かといって強い魔法を覚えるわけでもなし、ベホマを覚えないから回復にも使いにくい。そんなわけで「ちからのたて」を上げ下げして、攻撃を受ける壁になってもらうしか、活躍の場がない。でも、コイツが壁になってくれないと、他のメンツに攻撃が集中して全滅の危険性が高まるから、弱いといってもいるだけマシという状況ではあった。 そして後者のロンダルキアへの洞窟なんだけどさ、率直に言っ

    ロンダルキアへの洞窟の難易度は過大評価
    pongeponge
    pongeponge 2017/04/21
    ロンダルキアへの洞窟を抜けた直後の敵で全滅し、心折れた記憶。
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