タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

これはいいに関するprinco_matsuriのブックマーク (4)

  • h 0 to 9

    ブログパーツ 曜日シスターズ時計(May 19th 2010) ブログパーツの貼り方(参考) →あっきぃうぃき:Google Gadgetではてなダイアリーにすきなブログパーツを張るの話 ここからiGoogleに追加できます→◆

  • 自転車右側通行の危険性を物理学で考察する: WebColumn

    自転車に乗る人の90%以上は、「左側通行」と「一時停止」について、全く無視しているような状況ですが、自転車で右側を走る事の危険性について、物理学を用いて解説しましょう。 ただし、これから解説するのは右側通行の危険性のほんの一部に過ぎませんので、そこんとこ、誤解なきように。 私が自転車に乗っていても、右側通行の自転車は邪魔な上に危険なのですが、ここではクルマと自転車の関係を考えましょう。 真っ直ぐな道で自転車が左側を走っていたら、クルマも左側なので、両者が近づく状況というのは、自転車をクルマが追い抜く形になります。 もし自転車が右側を走っていたら、両者は道の同じ側ですれ違う、ということになります。 この二つの状況、どちらが危険でしょうか? 仮に、自転車が20Km/h、クルマが40Km/hで走っていたとします。街中の走行速度としては、ありそうな設定だと思います。 すると、自転車左側通行の場合、

    princo_matsuri
    princo_matsuri 2010/01/26
    1対1とか、見通しがいい道だけとも限らないから危険性は倍増するしね/あと同じ時間(距離)なら右に比べて左がすれ違う台数が少なくてすむとか
  • これがフレームビルダーの底力!日本のハンドメイドサイクル

    ●フレーム/カイセイ製ケルビムオリジナルチューブミックス ●フォーク/ケルビム1inクロモリストレートフォーク ●コンポーネント/カンパニョーロ・コーラス ●チェーンホイール/カンパニョーロ・コーラス ●ホイール/カンパニョーロ・シロッコ ●タイヤ/ヴィットリア・ウルトラスピード ●サドル/サンマルコ・アスピデ ●完成車重量/7.7kg ●価格/36万1776円(アルテグラ仕様) 「この自転車は、『レーサー』なんですよ、現代的なレーサーです」。そう今野真一は言い切る。「最近、クロモリには剛性がないという定説がある。そんな間違ったイメージが出来上がっちゃっていて、そのへんをなんとかしたかった」。そこで、ダウンチューブに外径31・8mmのパイプ(ノーマルは28・6mm)、チェーンステイに24mm(同22・2mm)を配したこのピューマを作った。「なおかつクロモリフォークにしたので、けっこう硬いで

  • 総力特集 10年間色褪せない自転車 時代を超えた価値を持つ、未来の名車

    一般的な価値観などというものに大した意味があるとは思えないが、あえて自らの視点をその“一般的な価値観”に置いてみれば、スポーツバイクとは非常に高価な商品である、と見なすことができ、「たかが自転車」に数十万円を支払うという消費行動は、数百万円のクルマを購入するよりハードルが高い行為、としなければならなくなるだろう。しかも今は、“100年に一度”だというこんな時代だ。 そこで編集部は考えた。「当の価値観」が必要とされるこのときだからこそ、数年後に古色蒼然となってしまうものよりも、いつまでも輝きを失わない一台を選ぼう、という提案があってもいいではないか、と。 「最新鋭・最先端」ではなく、「時代を超えた、普遍的な価値を持つ」という選定基準。今特集は、そんな自転車趣味に関する“新しい価値観”の提案である。 (text&photo:安井 行生) だが名車とは何か。何をもってしてタイムレスな価値とする

  • 1