一般的な価値観などというものに大した意味があるとは思えないが、あえて自らの視点をその“一般的な価値観”に置いてみれば、スポーツバイクとは非常に高価な商品である、と見なすことができ、「たかが自転車」に数十万円を支払うという消費行動は、数百万円のクルマを購入するよりハードルが高い行為、としなければならなくなるだろう。しかも今は、“100年に一度”だというこんな時代だ。 そこで編集部は考えた。「本当の価値観」が必要とされるこのときだからこそ、数年後に古色蒼然となってしまうものよりも、いつまでも輝きを失わない一台を選ぼう、という提案があってもいいではないか、と。 「最新鋭・最先端」ではなく、「時代を超えた、普遍的な価値を持つ」という選定基準。今特集は、そんな自転車趣味に関する“新しい価値観”の提案である。 (text&photo:安井 行生) だが名車とは何か。何をもってしてタイムレスな価値とする
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