並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 542件

新着順 人気順

なるほどの検索結果1 - 40 件 / 542件

  • 関越道に突如出現した「東京都に半分食い込むまち」横断幕に注目集まる 地図を見たらなるほど納得「想定以上に食い込んでた」

    「東京都に半分食い込むまち」――関越自動車道を走っていると目に飛び込んでくる、やけに思い切った横断幕が話題です。この横断幕、正確には「東京都に半分食い込むまち新座市」と書いてあり、新座市内の関越と市道が交差する陸橋に掲出されています。 まじめに選定されたフレーズが6つ 新座市シティプロモーション課の担当者によると、横断幕が設置されたのは2024年2月13日の「新座の日」。市の魅力を伝え、認知度の向上につなげたいという狙いで設置されました。 しごくまじめです 画像提供:すんで埼玉(@sunde_saitama)さん 野火止2丁目付近の高橋には「埼玉県最南端ここは新座市」(のぼり)と「関越は新座市からが埼玉県」(くだり)が、中原橋には「東京都に半分食い込むまち新座市」(のぼり)と「新座クイズ!これは(ぞうきりんのイラスト)だれ~だ?」(くだり)が、馬場4丁目付近の宮上橋には「ITC教育日本一!

      関越道に突如出現した「東京都に半分食い込むまち」横断幕に注目集まる 地図を見たらなるほど納得「想定以上に食い込んでた」
    • 唯一無二があだに? 広島「スカイレール」廃止が問うもの | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

      広島市郊外を走っていた交通システム「スカイレール」が4月30日に運行を終了した。JR瀬野駅に隣接するみどり口駅から、高台の住宅地にあるみどり中央駅まで、約1.3キロを結んでいた路線だ。 住宅地には約2200世帯が暮らし、2021年度は約47万6000人が利用した。一定の需要はあるはずなのに、なぜ廃止となってしまったのだろうか。 「唯一無二」があだに スカイレールは鋼鉄製のレールに車両がつり下がる形で走り、ロープウエーのように見えるが、分類上は懸垂式モノレールの一種だ。モーターで加速し、所定のスピードに達すると、一定速度で循環するロープを自動的につかんで走行する。 路線の高低差は約160メートル。急勾配のため一般的な鉄道を敷くのは難しい土地だ。モノレールが有力候補になるが、住民人口を見ればそこまでの輸送力は必要ない。こうした条件から登場したのが座席8席、定員25人のスカイレールで、全国で類を

        唯一無二があだに? 広島「スカイレール」廃止が問うもの | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
      • 観賞した増田だよ。 なるほどー、いや道理で、即興で作ったにしちゃすごい..

        観賞した増田だよ。 なるほどー、いや道理で、即興で作ったにしちゃすごいちゃんと俳句になってるなと思ったんだ。(あなたがその場で即興で作ったもんだと思ってた) 季語の使い方が良かったし。 現代俳句ってことで、こういうトラディショナルというか「普通」の、書かれていることを現実の風景そのものとして読み取ろうとするやり方じゃなく、別の読み方もありそうだってことは言っといた方がいいかもと思った。 魔法少女を告白するというアンリアルな状況、を想起している自分。その時に触れた雪。こういう対比になるかもしれない。そんな秘密を抱えているような自分でいたかった、というような「違った自分」への羨望が感じられる。 または順序を逆に、「雪を見た」、その雪が「アンリアルな状況」を想起させた、ということかもしれない。雪をきっかけに、アンリアルな想像が生まれた、という流れ。 想像がアンリアルであればあるほど、現実にある(

          観賞した増田だよ。 なるほどー、いや道理で、即興で作ったにしちゃすごい..
        • 「気仙沼線・大船渡線BRT」完成 震災から13年かかった理由 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

          2011年の東日本大震災で被災したJR気仙沼線と大船渡線は、津波などの被害を受けた約100キロの区間で復旧を断念し、BRT(バス高速輸送システム)化を進めてきた。この「気仙沼線・大船渡線BRT」が、残っていた工事を終え、当初の計画ルートで運転を始めた。JR東日本の春のダイヤ改正(3月16日)に合わせてのことで、震災から実に13年がたっている。なぜここまで時間がかかったのだろうか。 なぜ13年も? 最後の工事区間だったのは旧鉄道ルートの陸前矢作―竹駒間(岩手県陸前高田市)だ。気仙川にかかっていた橋(気仙川橋梁=きょうりょう)の復旧など、バス専用道にするための工事が一部残っていた。この橋は震災で津波が川を逆流した際、線路ともども押し流された。 筆者は21年12月と22年1月に陸前高田市を取材し、この区間を訪れている。このときは破壊された橋の撤去とともに、気仙川の改修工事を行っていた。津波対…

            「気仙沼線・大船渡線BRT」完成 震災から13年かかった理由 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
          • 【なるほどな〜】ドイツの『1.1ユーロ均』に行ったら “日本の100均で感動してる外国人の気持ち” がよ〜く分かる

            » 【なるほどな〜】ドイツの『1.1ユーロ均』に行ったら “日本の100均で感動してる外国人の気持ち” がよ〜く分かる 特集 ドイツのベルリンで『1.1ユーロ均一ショップ』を見つけた。過去に『スペインの1ユーロ均』『ラオスの10000キープ均』など、世界の100均っぽい店をご紹介してきたが、1.1ユーロとは何とも中途半端な金額設定だ。 まぁ日本の100均だって正確には110円(税込)均なワケだから、単に少し語呂が悪いだけの問題ではある。なお1.1ユーロは約180円。さっそくパトロールしてみたところ、観光客にとって非常に有効な使い道があったので、旅行を計画している人はぜひ参考にしてほしい。 ・Euro Shop その名も『Euro Shop(ユーロショップ)』の店内は一瞬、見分けがつかないほど日本の100均っぽい。 ベルリンでは色々なところでユーロショップを見かけたので、おそらく大きなチェー

              【なるほどな〜】ドイツの『1.1ユーロ均』に行ったら “日本の100均で感動してる外国人の気持ち” がよ〜く分かる
            • 勉強しても「なるほどな」と感心して終わる人に最適。学びを実践へ確実につなげる「○○メモ」 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

              「セミナーや研修に参加しても、『なるほどなあ』と感心するだけで実践につながらない」 「その場では『たしかに!』と納得できるのに、しばらくすると忘れてしまう……」 このように、「本当は勉強したことをきちんと覚えて、仕事や生活に活かしたいのに……」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。そんな悩みは、ノートを活用すれば解決するかも。今回は、その日の学びを記憶に残して実践につなげるためのノート術をご紹介します。 【ライタープロフィール】 藤真唯 大学では日本古典文学を専攻。現在も古典文学や近代文学を読み勉強中。効率のよい学び方にも関心が高く、日々情報収集に努めている。ライターとしては、仕事術・コミュニケーション術に関する執筆経験が豊富。丁寧なリサーチに基づいて分かりやすく伝えることを得意とする。 「なるほどなあ」で終わる人には何が足りない? 「なるほどなあ」で終わらせないためのインプットメモ

                勉強しても「なるほどな」と感心して終わる人に最適。学びを実践へ確実につなげる「○○メモ」 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
              • 「おもろい」大阪、まだ100年 ラジオが磨いた言葉遣い なるほど!ルーツ調査隊 - 日本経済新聞

                日常会話でもボケとツッコミの掛け合いが繰り広げられる笑いの街、大阪。今でこそ「おもろい街」として名高いが、実はラジオやテレビといったメディアの普及前はそのイメージはなかった。大阪人が自他共に認める「おもろい大阪」が定着した背景には、作られた「標準的な大阪弁」の存在がある。「大阪人はアレでなかなか滑稽を解する。(中略)決して洒落(しゃれ)の分るのは江戸っ児ばかりに限ったことはない」。関東大震災を

                  「おもろい」大阪、まだ100年 ラジオが磨いた言葉遣い なるほど!ルーツ調査隊 - 日本経済新聞
                • ふりぼー on X: "DOJの記者会見、見てしまった😅なるほど。。 大谷さんの渡米生活を始めるにあたり、球団からの給料を振り込む銀行口座の開設を水原氏が助けた関係で、水原氏は大谷さんのアカウントにアクセスができた。… https://t.co/ECCeXb3xR6"

                  • SLやまぐち号の値上げ「座席指定料が3倍」観光列車のナゼ | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                    JR西日本が新山口―津和野間で運行する観光列車「SLやまぐち号」の座席指定料金が、従来の3倍以上に跳ね上がる。現在は先頭の蒸気機関車が不具合を起こして修理中のため、今年5月3日からの運転再開となるが、それに合わせて新料金が適用となる予定だ。3倍とはずいぶんな値上がりだが、背景には何があるのだろうか。 JR九州やJR東日本でも もともとSLやまぐち号は特急列車ではなく、普通列車の一種である快速列車の扱いだ。近畿圏を走る新快速などと列車の種別としては同じだが、観光列車の特性上、利用客も座席を確保できたほうがいい。そのために全車指定席となっている。これまでは乗車券に加え、座席指定料金の530円(閑散期330円)を払えば利用できた。 その料金が今回、一気に1680円(通年)に引き上げられる。1両だけ連結するグリーン車の追加料金も、780円または1000円(利用区間による)から一律2500円となる。

                      SLやまぐち号の値上げ「座席指定料が3倍」観光列車のナゼ | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                    • 洗濯機のコース選び、どれを選んでる? 正しい知識に「いいこと聞いた」「なるほど」

                      洗濯機を見ると、さまざまな『コース』が書かれていますよね。しかし、「いつも通常コースを使っている」「コースの違いがよく分からない」という人も多いもの。 洗濯する衣類によってコースを使い分けることで、衣類の傷みや型崩れが防げます。洗濯機のコースの特長とそれぞれに適した洗濯物を、学んでいきましょう。 洗濯機のコースを上手に使い分けよう 洗濯機には『標準』『おしゃれ着』『おいそぎ』などさまざまコースが用意されており、それぞれ衣類に適した方法で洗濯するため衣類の傷みや型崩れを防ぐことができます。 洗濯機のコースについて詳しく紹介しているのは、東京ガスが運営する暮らし情報メディア『ウチコト』の公式サイトです。 洗濯機のコースは、洗濯するものによって『水量』『水流』『洗い・すすぎ・脱水の時間』『洗い・すすぎ・脱水の回数』の4つの要素を細かく調整し組み合わせています。 コースの呼び名はメーカーによって多

                        洗濯機のコース選び、どれを選んでる? 正しい知識に「いいこと聞いた」「なるほど」
                      • 酸素系漂白剤の本来の目的は汚れ落としではなく漂白です。洗濯して残ったシミに過炭酸ナトリウムで良いわけです→「なるほど」「過炭酸ナトリウム、洗濯の臭いも消えるし洗濯も白くなる」などの反応。洗濯洗剤はいろいろと奥深い

                        三島染色補正店 四代目/三島正義 @kokounosyokunin 三島流。手仕事だけのしみ抜きと染色補正をする人。皆悉(衣類全般の相談、誂え、三島価格販売) 着物の修復と延命に生涯を掛けます。大切な仕事仲間に仕事を生み出す事に努めています。温厚、寛容、優しい人を目標にお客様と丁寧な対面相談から仕事に入る事が基本です。 クリーニング師/一級染色技能士/多摩美術大学卒/Instagram youtube.com/channel/UCKxxJ…

                          酸素系漂白剤の本来の目的は汚れ落としではなく漂白です。洗濯して残ったシミに過炭酸ナトリウムで良いわけです→「なるほど」「過炭酸ナトリウム、洗濯の臭いも消えるし洗濯も白くなる」などの反応。洗濯洗剤はいろいろと奥深い
                        • 北陸新幹線「敦賀分断」問題 米原ルートの復活はある? | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                          北陸新幹線の金沢-敦賀間が3月16日に延伸開業し、東京圏と福井県が新幹線で結ばれた。これで北陸4県すべてに新幹線が開通したことになり、往来がさらに盛んになることが期待される。 しかし一方で、関西・中京圏から北陸方面へのアクセスには懸念が生まれている。これまで大阪駅や名古屋駅から金沢駅へ直通していた在来線特急が、新幹線開業に伴い、「敦賀駅止まり」となったからだ。今後、高速列車で金沢方面へ行きたい場合は、敦賀駅で新幹線に乗り換えるのが必須となった。 直通列車がなくなることで、古くから関係が深い両地域の往来が減ってしまうのではないか。こうした声は計画段階から上がっていた。 乗り換え自体はスムーズ もっとも北陸新幹線の延伸は今回が最後ではない。残る敦賀―新大阪間が開通すれば、関西方面へのアクセスは改善する。だが環境影響評価の遅れなどで、現時点でも着工には至っていない。完成まで15年はかかるとされ、

                            北陸新幹線「敦賀分断」問題 米原ルートの復活はある? | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                          • 試し撮り初日。なるほど、これがNikon Zfか。|記憶カメラ

                            発売から5ヶ月を経て僕のもとへやって来たNikon Zf。幸いというか、きょうは週の真ん中で祝日だったんで、朝から少し散歩カメラヘ持ち出してみた。試し撮りというほどでもないけど、少しだけ備忘録として書き残しておきたい。 Zマウントは過去にZ6やZ fcを使っていたんで当時は純正レンズなども持っていたのだけど、いまは手元に装着できそうなのはフィルム一眼レフのモノとスクリューマウントのモノくらいなので、まずはクラシックタイプのカラースコパーをつけてみた。 とりあえず試したかったのは、新しく設けられたB&Wのスイッチの操作性とその写り。ひとまず写真もいくつか載せておきたい。

                              試し撮り初日。なるほど、これがNikon Zfか。|記憶カメラ
                            • 編集者「『ギャルだけどオタク』とか『ヤクザだけど家庭的』とか反対の要素をくっつけると作品がつくりやすい」漫画家「なるほど…じゃあ『男子寮で受胎告知』」

                              洋介犬 @yohsuken 編集者「『ギャルで上位カーストだけどオタク』とか『ヤクザだけど家庭的』とか反対の要素をくっつけるとキャラや作品がつくりやすい」 漫画家「なるほど…じゃあ『男子寮で受胎告知』」 編集「何言ってんの???」 2024-03-16 05:19:38

                                編集者「『ギャルだけどオタク』とか『ヤクザだけど家庭的』とか反対の要素をくっつけると作品がつくりやすい」漫画家「なるほど…じゃあ『男子寮で受胎告知』」
                              • 京葉線「通勤快速」廃止騒動 実際に乗って分かったこと | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                                JRグループが3月16日に春のダイヤ改正を実施する。その内容が公式発表されたのは昨年12月のことだ。このとき千葉県内では改正内容をめぐり、大きな騒ぎが持ち上がった。 京葉線(東京―蘇我)を朝と夕方以降に走る「通勤快速」が全廃となり、普通列車(各駅停車)に格下げする内容が示されたからだ。さらにこの時点では「快速」も日中時間帯(午前10時~午後3時台)以外は廃止とし、通勤時間帯から姿を消すことになっていた。 通勤快速廃止で物議 特に物議を醸したのが朝の通勤快速の廃止だ。 現在、朝の運転本数は2本。1本は内房線・上総湊駅始発の列車が京葉線に乗り入れ、東京駅に至る。もう1本は外房線・勝浦駅始発の列車と、東金線・成東駅始発の列車が誉田駅で連結され、同じく京葉線経由で東京駅に向かう。 2本とも京葉線の蘇我駅(千葉市)を出ると新木場駅(東京都)までノンストップで走り、八丁堀駅に停車した後、東京駅に着く。

                                  京葉線「通勤快速」廃止騒動 実際に乗って分かったこと | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                • 今の撮影システムが定着したらもう戦隊グリーンは出てこないかもしれない「ガチャピン現象になるからか…」「なるほどグリーンバック」

                                  巣箱 @subacco @redolbus ギャラクシーレスキューフォース本部でソラも同時に映ってた様な……? (実はなかったら誤魔化し方上手くて面白い) 2024-03-04 19:42:56

                                    今の撮影システムが定着したらもう戦隊グリーンは出てこないかもしれない「ガチャピン現象になるからか…」「なるほどグリーンバック」
                                  • 西武・近鉄・西鉄「春ダイヤが告げる」コロナ禍の終幕 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                                    この春のダイヤ改正(3月16日)は北陸新幹線の延伸開業(金沢―敦賀)が話題となっている。だが同日に実施する大手私鉄のダイヤ改正にも、地味だが重要な見どころがある。 鉄道各社の利用客は2020年以降、新型コロナウイルス感染症の流行で大きく落ち込み、列車本数も削減のやむなきに至った。しかし、しだいに利用客の回復に応える列車の増発などが見られるようになり、今回のダイヤ改正では「コロナ禍の終わり」を感じさせる動きも出ている。 西武線の「日中時間帯」に注目 首都圏で目立つところでは西武鉄道の新宿線・拝島線系統だ。新宿線(西武新宿―本川越)のほか、途中の小平駅から拝島方面に向かう列車がある。 この系統はコロナ禍以降、運転本数の削減や最終電車の時刻繰り上げなどを行ってきた。それが23年3月のダイヤ改正も経て、ようやくラッシュ時間帯を中心に徐々に元の運行体系へと戻っているところだ。 そして今回のダイヤ改正

                                      西武・近鉄・西鉄「春ダイヤが告げる」コロナ禍の終幕 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                    • 犯罪で笑いを取ろうとするチキンレースが表現の緑化なんですか…なるほど..

                                      犯罪で笑いを取ろうとするチキンレースが表現の緑化なんですか…なるほどね

                                        犯罪で笑いを取ろうとするチキンレースが表現の緑化なんですか…なるほど..
                                      • 汚れたプラスチックごみ…どこまで洗えばいいの?→ごみ清掃員の意外な回答に「なるほど」「わかりやすい」と反響。実物の目安も!

                                        Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

                                          汚れたプラスチックごみ…どこまで洗えばいいの?→ごみ清掃員の意外な回答に「なるほど」「わかりやすい」と反響。実物の目安も!
                                        • 4月に社名消滅「箱根登山鉄道」小田急グループ再編の意味 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                                          小田急電鉄の100%子会社で中間持ち株会社の小田急箱根ホールディングス(HD)が、2024年4月1日付で傘下の箱根登山鉄道、箱根観光船、箱根施設開発と合併する。箱根登山鉄道を存続会社とし、新名称は「小田急箱根」となる。 これにより1928年、神奈川県の箱根湯本―強羅間の登山鉄道などを承継して設立された「箱根登山鉄道」は、社名としては消滅する。1888年開業の小田原馬車鉄道をルーツとする歴史ある会社だ。この再編は何を意味するのか。 利用客にとっては? 新会社となる小田急箱根は、傘下企業のこれまでの事業を基本的に引き継ぐ。事業内容としては箱根登山電車(小田原―強羅)、箱根登山ケーブルカー(強羅―早雲山)、箱根ロープウェイ(早雲山―桃源台)の運行のほか、芦ノ湖の遊覧船「箱根海賊船」の運航、不動産業、温泉・遊園地業などだ。箱根登山バスも小田急箱根の100%子会社として存続し、これらが一体となって小

                                            4月に社名消滅「箱根登山鉄道」小田急グループ再編の意味 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                          • 毎年6000億円が「コメづくりの維持」で消えている…稲作が盛んな北陸3県が「農業コスパ最悪」である理由 経営規模が大きくなるほど、助成金への依存度が高まる

                                            農水省は2兆3000億円弱の予算のうち、6000億円近くを水田に関連する事業に使っている。ジャーナリストの山口亮子さんは「北陸などの米どころほど農業産出額が低いにもかかわらず、多額の助成金が投入されている。コメに税金を投入する構造を変えなければ、日本の農業は立ちゆかなくなる」という――。

                                              毎年6000億円が「コメづくりの維持」で消えている…稲作が盛んな北陸3県が「農業コスパ最悪」である理由 経営規模が大きくなるほど、助成金への依存度が高まる
                                            • 格安で新幹線に乗れる「ぷらっとこだま」販売方法なぜ変更 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                                              JR東海の連結子会社、ジェイアール東海ツアーズの旅行商品「ぷらっとこだま」は1990年から販売される人気商品だ。東海道新幹線「こだま」は長距離の利用率が低く、その利用促進を図る狙いもあり、多くの区間で割安な料金を設定している。 例えば通常期に東京―新大阪間で「のぞみ」の普通車指定席を利用すると、料金は1万4720円。所要時間は約2時間30分だ。一方、「ぷらっとこだま」(通常期)を利用すると所要時間は約4時間となるが、料金は1万1100円(1月末時点、以下同)。「のぞみ」と比べ3620円も安くなり、指定の駅売店でビールなどと交換できる「ドリンク引換券」も付く。1200円の追加でグリーン車にも乗れる。観光客や若者などの間で人気が高い。 この「ぷらっとこだま」の販売方法が3月1日乗車分から変更となり、チケットレス化によって利用客の利便性が大きく上がる。 自動改札機にタッチするだけ これまで「ぷら

                                                格安で新幹線に乗れる「ぷらっとこだま」販売方法なぜ変更 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                              • 5歳は説教なんて聞いちゃいない。なんかお母さん怒ってんなー早く終わらないかなーくらいにしか思ってない。←「なるほど、説教後におちゃらけるのはこういうことか」

                                                🍍ぷらむ🌴ウィル_スミス見て👨🏾‍🦱❤️ @p_l_u_m_plum 最近5歳を叱った時思うところがあって。 私は小さい頃父親に説教された後"ハー終わった!"という解放感と"早くいつものお父さんに戻ってほしい、笑ってほしい"という気持ちから、話が終わった直後におちゃらけてみたり全然別の話題を持ち出してみたりしていた。→ 2024-01-27 08:24:57 🍍ぷらむ🌴ウィル_スミス見て👨🏾‍🦱❤️ @p_l_u_m_plum 全く反省の色が見えない私に当然怒る父。「怒られたすぐ後にどうしてそんな平然としていられるんだ。反省の色が見えない。俺の話を聞いていたのか。話を聞いて自分が悪かったなと思っているのか」と更に詰められることになる。 既に完全に切り替わってしまっている私は本気で困惑した。→ 2024-01-27 08:24:57 🍍ぷらむ🌴ウィル_スミス見て👨

                                                  5歳は説教なんて聞いちゃいない。なんかお母さん怒ってんなー早く終わらないかなーくらいにしか思ってない。←「なるほど、説教後におちゃらけるのはこういうことか」
                                                • 新幹線のぞみ「年末年始は自由席なし」でどうなった? | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                                                  東海道・山陽新幹線「のぞみ」は昨年、3大ピーク期に全車指定席となることが発表されていた。写真は「N700S」=2020年7月1日、兵藤公治撮影 コロナ禍を脱し、日本国内の旅行需要が回復を見せる中、年末年始の帰省ラッシュもかつてのにぎわいを取り戻してきた。 そんな中、鉄道関連で話題になったのが、12月28日~1月4日の8日間、全列車が指定席となった東海道・山陽新幹線「のぞみ」だ。通常、1~3号車は自由席だが、昨年9月、年末年始を含む3大ピーク期は全車指定席となることがアナウンスされていた。 “自由席派”にとっては大問題だが、果たして年末年始の輸送に影響はあったのだろうか。 利用客数は順調な回復 JR東海によると、東海道新幹線「のぞみ」の利用客数(小田原―静岡間)は年末年始8日間で227万6000人。前年同期比で7%増となった。コロナ禍前(2018年度)の年末年始と比べても、1日平均の乗客数が

                                                    新幹線のぞみ「年末年始は自由席なし」でどうなった? | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                                  • 北村弁護士が「松本人志の裁判」過去の判例に基づき分析 「すげえ分かりやすい」「なるほど」「納得した」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

                                                    弁護士の北村晴男氏(67)が、16日までに公式YouTubeチャンネルを更新。女性への性加害疑惑を報じた「週刊文春」との裁判に注力するため活動を休止するお笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志(60)について、過去の裁判例などをもとに、法的な立場から解説した。 【写真】流出したLINE画像とやりとり。とうとう出たね… 北村氏は、視聴者から寄せられた「松本さんが裁判をするために芸能活動を休止するということでしたが、以前の北村先生のお話だと、週刊誌による名誉毀損では裁判をしても割りに合わない、賠償などは微々たる額とおっしゃっていました。おそらく今回の報道で週刊誌側は売り上げが凄い額になるのではと思うのですが、これではウソでもいいから報道したもの勝ちということにはならないでしょうか?」という疑問を読み上げた。 この疑問に対し、「まず、これについて、一般には芸能人の方が訴えてもそんなにメリットはありま

                                                      北村弁護士が「松本人志の裁判」過去の判例に基づき分析 「すげえ分かりやすい」「なるほど」「納得した」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
                                                    • 意見真っ二つ! 「なるほど」ビジネスシーンで使ってOK? NG? “正解”をマナーコンサルタントに聞いてみた(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

                                                      家族や友達との会話で、「なるほど」という言葉を使うことがある人は多いと思います。「なるほど」には、相手が言ったことに対して「納得」「同意」を伝える意味があるため、相づちとして使われることも少なくありません。この「なるほど」、ビジネスシーンでの使用については意見が分かれているようで、「上司に対して使うのはダメでしょ」「“上から目線”にも取れるからやめた方が…」「同意を表す言葉なんだから問題ない」「誰に対しても使っていいと思う」など、意見が分かれているようです。 【要注意】「えっ…!」 これが、人の家を訪問するときに控えるべき「足元」NG例です マナーの観点からみたとき、「なるほど」はビジネスシーンで使ってもよいといえるのでしょうか。一般社団法人「マナー&プロトコル・日本伝統文化普及協会」(東京都港区)代表理事で、皇室のマナー解説やNHK大河ドラマのマナー指導などでも活躍する、マナーコンサルタ

                                                        意見真っ二つ! 「なるほど」ビジネスシーンで使ってOK? NG? “正解”をマナーコンサルタントに聞いてみた(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
                                                      • 北村弁護士が「松本人志の裁判」過去の判例に基づき分析 「すげえ分かりやすい」「なるほど」「納得した」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

                                                        北村弁護士が「松本人志の裁判」過去の判例に基づき分析 「すげえ分かりやすい」「なるほど」「納得した」

                                                          北村弁護士が「松本人志の裁判」過去の判例に基づき分析 「すげえ分かりやすい」「なるほど」「納得した」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
                                                        • デスクワークが異様に疲れる… コクヨに聞いた思わぬ理由に「なるほど」「見直したい」

                                                          あなたは「会社で使っている机と椅子の高さが自分に合わない」と感じたことはありませんか。 昨今増えたリモートワークにおいても、自宅の机では高さが合わずに仕事がしにくいという人もいるかもしれません。 そもそも机と椅子の高さはどのように決まっているのでしょうか。オフィス家具の最大手である、コクヨ株式会社(以下、コクヨ)に取材しました。 机の高さには基準がある! コクヨにうかがったところ、机の高さは、一般社団法人日本オフィス家具協会(以下、JOIFA)が、オフィスデスクの高さとして『720mm』(72cm)を推奨しており、コクヨもそれに準じているとのことでした。 また、オフィスデスクの基準はかつて740mmでしたが、一時期700mmとなり、現在は720mmに。つまり、4cm低くなって、また2cm高くなったというわけです。 そもそもの740mmは、実は米軍規格のデスクが導入されたため。アメリカの標準

                                                            デスクワークが異様に疲れる… コクヨに聞いた思わぬ理由に「なるほど」「見直したい」
                                                          • 開業医になり、最初は誰でも診察していたのでクレーマーに悩まされた。色々手を尽くしてみたらクレーマーが激減した→「なるほどその手が…」

                                                            暇つぶしDr @chokotakahiro 完全に匿名の暇つぶし用。プロフィール画像の変化による閲覧数の実験中。保険診療も、自費診療も含めたクリニックを7件に増えました!ほぼ経営メインの医師。マリオットのアンバサダー会員、総合内科専門医•博士•精神保健指定医、医師会認定産業医(他に細かいのいっぱい💦)あり。暴言は吐きません。 amazon.jp/hz/wishlist/ls… 暇つぶしDr @chokotakahiro 勤務医は客を選べない仕事だった。 定期的にモンスタークレーマーがきた。 開業医になり、最初は誰でも診察していたのでクレーマーに悩まされた。 ある時に、広告層を20.30代女性に絞り、HPも女性向けにし、予約システムをやや難しいものに変えた。 クレーマーが激減した。 2024-01-11 09:23:29

                                                              開業医になり、最初は誰でも診察していたのでクレーマーに悩まされた。色々手を尽くしてみたらクレーマーが激減した→「なるほどその手が…」
                                                            • 【災害】普通にバケツリレーするよりこっちのほうがずっといい「千鳥」とは?→「なるほどこれは合理的」

                                                              くまン蜂 @kumambacH @CNMNSN これ、パッパパッパ流れちゃうから、最後を担当する人がどうしても置いたりするため時間がかかってすぐ詰まるのが欠点?!と呼ばれるくらい効率がいいんですよね x.com/motto_ishikawa… 2024-01-04 23:18:23

                                                                【災害】普通にバケツリレーするよりこっちのほうがずっといい「千鳥」とは?→「なるほどこれは合理的」
                                                              • 初詣客が戻らない?鉄道会社「大みそか終夜運転」の重荷 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                                                                「初詣」という言葉は明治期になって初めて登場したとされ、案外、歴史は新しい。もちろん新年の社寺参詣はそれ以前から行われ、江戸時代には地元の氏神様や、その年の“恵方”にあたる方角の社寺に参拝するといった慣習があったようだ。 それが明治維新後、鉄道を利用して遠方の社寺に御利益を求めて出かける人々が出てきた。日本の近現代史が専門の平山昇・神奈川大准教授は、1872(明治5)年、日本初の鉄道開業(新橋─横浜)がきっかけとなり、明治中期ごろから現在のような形で新年の社寺参詣が定着していったとする。 以後、各鉄道会社による参拝客争奪戦も激しくなっていったようで、この時期に使われ始めた言葉が「初詣」だったという。この新しい慣習が広がったのは、日本の鉄道の発展を抜きには語れないということだ。 伊勢神宮、金刀比羅宮といった有名社寺への「参詣鉄道」が登場したことも象徴的だ。関東では99(明治32)年、川崎大師

                                                                  初詣客が戻らない?鉄道会社「大みそか終夜運転」の重荷 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                                                • 🐄 on X: "「クズ男にハマってしまう女性って、“情緒が安定している男性は感情が見えなくて怖い”らしい 表出する感情の見え方が一定であることが恐怖で、情緒が不安定で浮き沈みの激しい人でないと感情表現を読み取れないらしい」という話を聞いて、なるほど感情を読み取る認知の歪み…?と考える機会があった"

                                                                  • 「いやいや」「でも」「そんなこと言ったって」はNG…タレント田村淳が「すごい」「なるほど」「そうなんだ」を使うワケ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

                                                                    「いやいや」「でも」「そんなこと言ったって」はNG(※写真はイメージです) - 写真=iStock.com/takasuu 「コミュ力の高い人」は何が違うのか。多方面で活躍するタレント・田村淳さんは「僕が出会った『コミュ力お化け』は必ず肯定から入り、相手に気持ちよく話させるようにしていた。相手が何を求めているのかを知るのが重要」という――。 【この記事の画像を見る】 ※本稿は、田村淳『超コミュ力』(すばる舎)の一部を再編集したものです。 ■コミュ力の高い人は「いいね!」を使う 「いやいや」 「でも」 「そんなこと言ったって」 無意識でこうした否定から話を始める人は少なくありません。しかし、これではいつまで経っても相手と良い関係を築くことはできません。 コミュ力お化けは必ず肯定から入ります。 「いいね」「いいですね」、この言葉を人の話を聞くときに、合いの手として入れるのです。 コミュ力の高い

                                                                      「いやいや」「でも」「そんなこと言ったって」はNG…タレント田村淳が「すごい」「なるほど」「そうなんだ」を使うワケ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
                                                                    • 同僚『今、子供に人気のキャラってどうやったら分かりますか?』→子育て経験者ならではの視点から、ある場所に行くといいと伝えた「なるほどね?」

                                                                      いこ@4y @ikoiko0722 関東 / 2次元と3次元のオタク / 2019.7月生まれ👦レゴ好きの男の子 / 共働き / Amazonアソシエイト参加中 / room.rakuten.co.jp/room_ikuji/180…

                                                                        同僚『今、子供に人気のキャラってどうやったら分かりますか?』→子育て経験者ならではの視点から、ある場所に行くといいと伝えた「なるほどね?」
                                                                      • 阪急も導入へ「座れる通勤電車」関東と関西でこれだけ違う | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                                                                        ひどく混雑する通勤ラッシュはつらいもので、座って通えるならそれに越したことはない。こうした需要に応えるため、追加料金を支払えば着席乗車を保証する「座席指定サービス」が、この10年あまり大手私鉄を中心に広まっている。 1編成丸ごと座席指定制にするケースと、一部の車両のみの「座席指定車両」がある。 このサービスはコロナ禍で通勤客が激減した際、存在意義が揺らいだが、感染状況の落ち着きとともに再び需要が増してきている。今回はその歴史や、関東と関西のサービスの違いを見ていきたい。 始まりは小田急 関東でルーツと言えるのは1967年、小田急電鉄が夕方に新宿から回送列車として走らせていた特急ロマンスカーを、新原町田駅(現在の町田駅)までの営業列車に変更したあたりだ。 その後、観光やビジネス出張用に座席指定の特急列車を運行していた西武鉄道や東武鉄道、京成電鉄なども、ラッシュ時間帯に特急型電車を使って通勤客

                                                                          阪急も導入へ「座れる通勤電車」関東と関西でこれだけ違う | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                                                        • 「そう思う・思わない」→「共感・なるほど・うーん」 ヤフコメ、リアクションボタン刷新

                                                                          LINEヤフーは、「Yahoo!ニュース」のコメント欄にあるコメントへのリアクションボタンを12月上旬から刷新する。親指の上下で表現した「そう思う」「そう思わない」の2種類から、顔アイコンで表現した「共感した」「なるほど」「うーん」の3種類にリニューアルし、「多様な意見を表現できるより健全なコメント欄を目指す」としている。 コメント欄は2007年から提供してきたが、「そう思う」「そう思わない」のボタン、賛否を問う形式のため「ユーザーの感情が二極化され極端に捉えられてしまうという課題があった」という。 課題を解決すべく、複数のリアクションボタン候補に対してユーザー調査を実施したところ、「共感」や「学び」を表現するボタンが支持されたことなどから、ボタンの刷新を決めた。 今後もユーザーの反響などを踏まえ、ボタンの改善やコメントの表示順への活用を検討していくという。 関連記事 ヤフコメ、上位に多様

                                                                            「そう思う・思わない」→「共感・なるほど・うーん」 ヤフコメ、リアクションボタン刷新
                                                                          • Yahoo!ニュース、「二極化」解消へコメントボタン変更 共感・なるほど・うーん

                                                                              Yahoo!ニュース、「二極化」解消へコメントボタン変更 共感・なるほど・うーん
                                                                            • 「なるほど」って目上の人に使うと失礼ですか? 国語辞典の編纂者・飯間浩明さんに“本当のところ”を聞いてみた​​ - ミーツキャリアbyマイナビ転職

                                                                              「なるほど」は目上の人に使っちゃダメだよーー。こんな指摘を上司や先輩に受けたことのある方も少なくないでしょう。 昨今は、言葉遣いに関するビジネス書やWebサイトでも、しばしば同様の意見に出会います。SNSなどには、特に目上の人と話すとき、どんな相づちを使えばいいのか判断に困ってしまう、といったビジネスパーソンの声も数多く寄せられています。 そもそも「なるほど」ってそんなに「失礼」な表現なのでしょうか。「なるほど」に代わる便利な相づちってあるのでしょうか。そんな素朴な疑問を、今回は国語辞典の編纂者で言葉のプロである飯間浩明さんにぶつけてみました。 インタビューで語られたのは、「なるほど」の語源から、言葉や表現一般に対する飯間さんのスタンスまで、実に幅広いトピックです。この記事を読んで、日々の言葉遣いを振り返るきっかけにしてみてはいかがでしょうか。 飯間浩明(いいま・ひろあき)さん。1967年

                                                                                「なるほど」って目上の人に使うと失礼ですか? 国語辞典の編纂者・飯間浩明さんに“本当のところ”を聞いてみた​​ - ミーツキャリアbyマイナビ転職
                                                                              • QRコードが悪用される“なるほど”だが笑えない理由 あの支払いでは要警戒

                                                                                関連キーワード サイバー攻撃 | セキュリティ | セキュリティリスク QRコードを読み取らせてユーザーをだます「QRコードフィッシング」(通称:クイッシング)という攻撃が広がっている。支払いを含め、さまざま用途でQRコードが使われるようになっているだけに注意が必要だ。なぜクイッシングが活発になっているのか。 クイッシングが広がる“なるほど”の理由 あの支払い時は注意すべし 併せて読みたいお薦め記事 連載:要注意の手口「クイッシング」とは 前編:「QRコード読み取り」でまさかの事態に クイッシングの“恐ろしい手口”とは? フィッシングの手口は進化している Dropboxのソースコードを「GitHub」で流出させたフィッシング攻撃の手口 「Microsoft 365」を狙うフィッシング攻撃は“あの基本機能”を悪用していた クイッシングはユーザーにQRコードを読み取らせて悪意のあるWebサイト

                                                                                  QRコードが悪用される“なるほど”だが笑えない理由 あの支払いでは要警戒
                                                                                • 「なるほど」はNG!自然と話が盛り上がる相槌3選

                                                                                  コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                                                    「なるほど」はNG!自然と話が盛り上がる相槌3選