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ゲームに関するriywoのブックマーク (3)

  • ゲーム開発における日米の違い - GAME NEVER SLEEPS

    アメリカはカリフォルニア、ベイエリアのゲーム会社で働くようになってから丸3年がすぎた。ちょっと前には転職もして、別のアメリカ企業を経験中。日ゲーム会社で5年くらい、アメリカで3年くらいゲームを作ってみて、ようやく言語にできるくらいまとまってきたので、ゲームの作られ方の大きな違いをメモしておこうと思う。もちろん、自分は、たくさんあるゲーム会社のほんの一部しか知らないので、まったくもって一般論を語る気はない。あくまでも自分の見知った範囲での考察。 ■「思いついたらとりあえずやってみる」が美徳 俺が思うに、アメリカ発のゲームと日の伝統的なゲームの違いの源泉はここにある。彼らはちょっとアイデアを思いつくと、すぐ実行してみる。俺からすると取るに足らないネタでも、"That should be cool!"を連発してとりあえずやってみる。どうやら、それが美徳らしい。うだうだ仕様を考えて、プログラ

    riywo
    riywo 2008/05/21
    実際にはゲーム作れなくても,クリエイタをきちんと動かせるプロデューサ・ディレクタの存在は重要.阿吽の呼吸とか,昔は日本人の方が得意だったんじゃないのかなぁとか思ったり.
  • 小学生を夢中にさせるWeb2.0的ゲーム デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    小学生を夢中にさせるWeb2.0的ゲーム デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
    riywo
    riywo 2008/02/16
    なるほどおもしろい。小学生ってこういうゲームに夢中になるものなのか。とはいえ、友達と自慢しあえるみたいなところが一番の原動力なんだろうな。
  • 事業承継のお知らせ

    謹啓 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご厚誼にあずかり、厚く御礼申し上げます。 さて、このたびシステムソフト・アルファー株式会社は 令和2年1月1日をもちまして、ゲーム開発及び販売事業を、ゲームのソフトウェア開発を手掛ける会社である株式会社日一ソフトウェアの子会社、株式会社システムソフト・ベータに承継することになりました。 ここに永年にわたり賜わりましたご愛顧、ご厚情に対しまして衷心よりお礼申し上げます。 同事業部門従業員一同、株式会社システムソフト・ベータに移り、新たな体制で皆様のご要望にお応えしていく所存でございますので、ご高承の上、倍旧のご指導ご鞭撻を賜りますよう伏してお願い申し上げます。 商品に関するお問い合わせ先や運用中のサービスにつきましては、当面の間事業承継日以降もそのまま継続してご対応させていただきます。 また、お客様にはご迷惑とならない様万全

    riywo
    riywo 2007/12/05
    いや、これどうなんでしょwどうも最近のオタクは小難しい戦略よりも簡単にエロが見られることを望んでいる気がするので、売れない予感。もっと新しいアプローチで啓蒙しないとね。
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