タグ

uiに関するrochefortのブックマーク (27)

  • なぜエンジニアが作る画面はダサいのか…?「理由」と「対策」を徹底解説【エンジニア向け画面デザイン講座】 - Qiita

    なぜエンジニアが作る画面はダサいのか…?「理由」と「対策」を徹底解説【エンジニア向け画面デザイン講座】UXUIDesignUIデザイン画面設計 1.はじめに エンジニアの私がデザインを気で勉強した結果、デザイナーとエンジニアはそもそも思考が大きく違っているということがわかりました。 今回は「それ」をデザインに苦手意識のあるエンジニア方にも理解してもらえたらと思い、わかりやすくまとめてみました。 2.アプリの画面デザインを考えてみよう まず、こんなアプリを考えてみてください。 フィットネストレーナーが使うアプリ トレーニングルームでお客様とお話しながら使う 端末はタブレット そして 会員の個人情報確認 前回までのトレーニング状況の確認 次回の予約受付 といったことをします。 使える情報としては、こんな感じです。 あなたならどう画面デザインをするか、もしお時間があったら考えてみてください。

    なぜエンジニアが作る画面はダサいのか…?「理由」と「対策」を徹底解説【エンジニア向け画面デザイン講座】 - Qiita
    rochefort
    rochefort 2021/12/19
    優先順位で強弱をつけながら配置とか、言語化してるのいいやん
  • アクセシブルなフロントエンドコンポーネントの完全ガイド - 前編 | POSTD

    クイックサマリー ‐ 私たちは一連の短い記事で開発者とデザイナーにとって有用なツールやテクニックを紹介しており、直近の記事ではCSS監査ツールとCSSジェネレータを取り上げました。この記事ではタブやテーブルからトグルやツールチップまで、信頼性の高いアクセシブルなコンポーネントを見ていきます。 目次 以下にすべてのアクセシブルなコンポーネントをアルファベット順に記載しました。目次をスキップするか、スクロールして1つずつお読みください。 :focus styles autocomplete buttons carousels "close" buttons content sliders checkboxes color systems color palettes comics component libraries cookie consent prompts dark mode data

    アクセシブルなフロントエンドコンポーネントの完全ガイド - 前編 | POSTD
    rochefort
    rochefort 2021/06/25
  • とあるゲーマーの独り言:UIデザインの原体験|Saya Nakano

    新卒でUIデザイナーという職をいたただいてから、来年で9年目になります。今までさまざまな種類のアプリケーションやWebサービスのデザインをやってきましたが、わたしの「UIデザイン」との出会いは、幼い頃より遊んでいた「ゲーム」からでした。 ゲームにはUIデザインに欠かせないたくさんの設計パターンや表現のアイディアが詰め込まれています。わたしはゲームのデザイナーではありませんが、今までプレイしてきた多くの作品たちからUIデザインに欠かせない発想や考え方を学びました。設計パターンやアイディアというものは、たとえ表現媒体が変わったとしても、応用することができます。パターンを熟知していれば、少なくとも設計を間違えることはおそらくないし、適切なパターンの組み合わせを設計できれば、UIをより良い形に仕立てることができます。 そんなわたしのUIデザイナーとしての原体験となったゲームたちを、少しだけご紹介し

    とあるゲーマーの独り言:UIデザインの原体験|Saya Nakano
    rochefort
    rochefort 2021/03/02
    UIデザインとは、このような構造を設計する分野でもある // 興味深い
  • アニメーションの実装をしたいけどどうすればいいかわからないデザイナー、エンジニアへ - Qiita

    Hamee Advent Calender 2018 の12日目の記事です。 今年行われたAdobe MAX 2018でのマイクロインタラクションのセッションに大いに影響を受けたので布教がてら、その一部の内容&自分なりに調べた、試した+αでお届けします。 (※詳細な扱い方などは全く説明していないのでご注意ください) 粋なアニメーション、作りたいよね。 マイクロインタラクション is 何 頑張って日語で表すのであれば「小さな(micro)相互(inter)作用(action)」といった感じにでもなるんでしょうか。 超雑に説明すると、よく言う、神は細部に宿る、というやつです。 例のオライリーでは「単一のシナリオに基づいて一つの作業だけをこなす最小単位」とか言われています。 ボタンを押して「いいね!」をするのも「お気に入り」をするのも「ストック」をするのも、みんなみんな、マイクロインタラクシ

    アニメーションの実装をしたいけどどうすればいいかわからないデザイナー、エンジニアへ - Qiita
  • より良いUIのためのマイクロインタラクション入門 | Goodpatch Blog

    この記事はGoodpatch Advent Calendar 2018 14日目の記事です。また、2018/10/08に開催された技術書典5にGoodpatchの有志で出展したブックパッチの内容を省略・改変した内容となっています。 今回はマイクロインタラクションはよく知らない方やマイクロインタラクションは知っているけど実際にコードを書いたことが無い方向けにマイクロインタラクションの基的な知識と実装方法についてご紹介します。 マイクロインタラクションの理解 マイクロインタラクションとはどういう意味なのでしょうか。Dan Saffer氏の著書「マイクロインタラクション ー UI/UXデザインの神が宿る細部」によると、マイクロインタラクションについて以下のように書かれています。 マイクロインタラクションとは、単一のシナリオに基づいてひとつの作業だけをこなす最小単位のインタラクションのことです。

    より良いUIのためのマイクロインタラクション入門 | Goodpatch Blog
    rochefort
    rochefort 2020/06/16
    [microinteraction[[animation]
  • 高齢者でも使えるプロダクトUIの挑戦 / Designing User Interfaces for the Elderly

    高齢者でも使えるプロダクトUIの挑戦 / Designing User Interfaces for the Elderly

    高齢者でも使えるプロダクトUIの挑戦 / Designing User Interfaces for the Elderly
  • 検索 UI まとめてみた|あき - 良いもの作って正しく届ける

    検索 UI を作る機会があったので、リファンレンスを集めた。あたまの整理をかねてパターン分け。 パターン一覧 1. フリーワード型 2. サジェスト型 3. グループ型 4. あとからフィルター型 5. 条件指定型 6. レコメンド型フリーワード型キーワードで検索。入力中に検索結果がリアルタイムに変わるものが多い。 良いところ シンプル。入力と同時に検索結果を表示できるので、最短で検索対象へたどり着ける。 イマイチ キーワードが間違っていると、対象へたどり着けないことがある。 感想 タスク管理やシンプルなファイル管理に多く採用されていた。 複雑な検索条件が不要。ユーザーが検索対象のキーワードを把握している場合に有効そう。見つける、というよりも、ショートカット的な役割に近い。サジェスト型キーワードを入力すると、検索候補が表示。 良いところ キーワードを正確に把握していなくても対象へたどり着け

    検索 UI まとめてみた|あき - 良いもの作って正しく届ける
    rochefort
    rochefort 2018/12/29
    検索
  • 「AndroidはiOSと同じデザインで!」と言われたときの対応案 - Qiita

    はじめに 「AndroidはiOSと同じデザインで!」と言われてどう実装しようか悩んでる方向けの記事です。 Androidアプリを作るなら当然マテリアルデザインガイドラインに合わせて1から画面設計するのが最高なんですが、そうはいかないことが経験上多いので対応案をざっくりまとめました。 諸注意 これは「iOSとAndroidUI対応一覧」ではありません。 iOSとAndroidで同じような見た目のUI部品でも作られた経緯や目的は違うので、比較して置き換えるようなことは基的にできないと思います。 とはいえなんの指標もないと辛いので、ここでは「iOSのこのUIAndroidで代用できるのはこれかもね」くらいのニュアンスで列挙しています。 必ずしもどのアプリにも言えるようなことではないので、あくまでたたき台と思ってください。 「なぜAndroidらしくする必要があるのか」についてはこ

    「AndroidはiOSと同じデザインで!」と言われたときの対応案 - Qiita
  • BOOKSCANのUIが辛い - rochefort's blog

    最近、棚からが溢れてどうしようもないので、BOOKSCANを使ってみました。 ホームページはよくわからん感じで、管理画面のUIは分かりにくく、色々問題あるけど、スキャン自体は今の所いい感じにやってくれているので、まぁよしとするか。という感じで妥協感ありながら使っている。他にいいところがあれば乗り換えても良いぐらいな気持ち。 https://www.bookscan.co.jp トップページが著者インタビューで埋め尽くされているのも謎。読んで欲しいってことなんだろうけど。 色々分かりにくい 会員増やしたくないのでは?という思いでもあるんだろうかと勘ぐってしまうぐらいよく分からん。 まず料金体系が分かりにくい https://www.bookscan.co.jp/price このページ自体は分かりやすいんです。 100円/冊かー、なるほど。あ、でもOCR付けると200円かぁと。 でも、プレ

    BOOKSCANのUIが辛い - rochefort's blog
    rochefort
    rochefort 2018/01/24
    分かりにくい
  • 確実に良くするUI/UX設計

    日経電子版のリニューアルで、コンセプトモデル設計とプロダクト監修をさせていただいた。 超大型アプリを完全リニューアルするとき、KPIを落とす事なく、どのように整合性やユーザー利便性を担保していくか。 「日経電子版×Sansanアプリ開発プロジェクト成功への道〜アプリ開発者勉強会Vol.2」より http://connpass.com/event/16187/

    確実に良くするUI/UX設計
  • fladdictさんの100徳ナイフに感化されて。いたずら1歳やりたい放題 | インタラクションとデザイン

    いたずら1歳やりたい放題 に学ぶUX こんにちは、久々にブログ記事な渡邊です。先日深津さんが120万円の美しい100徳ナイフを例に、「多機能も過ぎればとなる」を説得手段として紹介していました。 ちょうどそんなとき、弊研究室の学生さんと研究ディスカッションしていたところ、 「いたずら1歳やりたい放題」という製品が話題に上がりました。これです↓早速買いました。 350万人の赤ちゃんが使ったと書かれているくらいですから有名なおもちゃなのだと思います。 母親や父親が使っているものを、自分も触ってみたい!という乳幼児の日々のいたずらを、 そんなイタズラ心を満たしてあげよう、というおもちゃです。 製品やAmazonの紹介ページや引用するとなんと12種類の機能(インタフェース)が大集結しています。 —- 思わず目がいく、手が出る、身の回りの実用品そっくりないたずらアイテムが大集合! これなら、「だめ!」

    fladdictさんの100徳ナイフに感化されて。いたずら1歳やりたい放題 | インタラクションとデザイン
  • UI考 – ざっと見る、じっと見る | fladdict

    英文の速読術には、スキミング・スキャニングと呼ばれる技法がある。 スキミングとは「ざっと一覧して、全体を把握する」こと。各章のタイトルや、パラグラフの一文目、最終のまとめなど、要所要所だけをかいつまんでいく読み方だ。 一方、スキャニングは「特定の部分を熟読する」こと。こちらは一転して、一単語ずつ精査していく読み方である。 まず最初に全体をざっと見て(スキミング)、自分に必要な内容があるかをチェックする。その後に、必要な部分だけを選別してじっと見て(スキャニング)いく。英文速読では、この2つの読み方をペアにして扱う。つまり速読術とは全文を素早く読むことではない。細部を無視して、要点だけを拾い上げていく技法なのである。 この英文速読術の技法、スキミングとスキャニングは、画面の情報設計の大きなヒントとなる。情報を効率良く読むテクニックが確立されているのなら、それをロジック化すればよい。ロジックを

    UI考 – ざっと見る、じっと見る | fladdict
    rochefort
    rochefort 2016/01/08
    銀行のATMなどは、この「ざっと見る」と「じっと見る」を分類できてない典型例だ。 // 業務系アプリだとこうなりがち
  • iOSアプリデザインリニューアルの舞台裏 - クックパッド開発者ブログ

    モバイルファースト室の @slightair です。 先ほど、デザインをリニューアルしたクックパッドiOSアプリ 6.0.0 をリリースしました。 https://itunes.apple.com/jp/app/kukkupaddo-no.1reshipi-jian/id340368403?mt=8 この記事では、どのようにして新しいデザインをiOSアプリに適用していったのかを紹介したいと思います。 新しいアプリの画面 スクリーンショットを見ていただければわかるように、全体的にフラットな印象を与える画面に変わりました。 トップ レシピ詳細画面 サイドメニュー この記事で全ての画面を紹介することはできませんが、ぜひダウンロードしてお手持ちのiOS端末で触ってみてください。 新デザインの適用 基的には、画面デザイン案をもらい、既存のアプリを修正して少しずつ適用していく形で進めていきました。

    iOSアプリデザインリニューアルの舞台裏 - クックパッド開発者ブログ
  • DISられないUIを作るために最低限守るべき5つの鉄則 - たごもりすメモ

    ぼくらが迂闊にUIを作ると、そこにはユーザの正直な目線があり、非常に様々な、そして真っ当な反応がある。 曰く「わからん」「まさかそこをクリックするとは」「不思議な動作」「独自宇宙」「モリスUI」。 反応がもらえるのは非常に良いことだが、何度も何度も繰り返しているとつらくなってくるので、できれば避けたい。分かっている(いた)ことは最初から対応しておきたいものだ。*1 ということで、ここではブラウザで操作する管理画面等のWebUIを作るとき、真っ先に心得ておくべき5つの鉄則を紹介したい。これを守っていてもDISられなくなるというわけではないが、これを守らないと間違いなくDISられるので注意しよう。 なおこの記事ではオリジナリティというものについては考慮しない。オリジナリティとか犬にわせろ。 クリックできる場所はcursor:pointerを指定しろ これを忘れるとこの世のものとは思えないくら

    DISられないUIを作るために最低限守るべき5つの鉄則 - たごもりすメモ
    rochefort
    rochefort 2014/07/22
  • UI Design Dos and Don’ts - Apple Developer

    Formatting Content Create a layout that fits the screen of a device. Users should see primary content without zooming or scrolling horizontally. Learn more Touch Controls Use UI elements that are designed for touch gestures to make interaction with your app feel easy and natural. Learn more

    UI Design Dos and Don’ts - Apple Developer
  • masui / Web時代のユーザインタフェース研究 - Glide

    Please note that Glide no longer supports Internet Explorer versions 7 or 8.

    rochefort
    rochefort 2014/01/18
    面白い。この人すごいわ。
  • ここがイケてない、ネットバンクのUI : 市況かぶ全力2階建

    自民党衆院議員の河村建夫さん(81)、よりによって社名ロンダリング4回で怪しいIR連発中のクオンタムソリューションズの会長に就任へ 自社株を担保に借金しているENECHANGE(エネチェンジ)筆頭株主兼社長の城口洋平さん、粉飾決算疑惑による株価下落で追証を喰らい保有株の一部が強制決済される

    ここがイケてない、ネットバンクのUI : 市況かぶ全力2階建
  • 未来を感じるアプリのUIデザイン - showrtpath - iPhone,iPadウェブブラウザアプリ開発ブログ

    2014-01-01 未来を感じるアプリのUIデザイン iOS開発 明けましておめでとう御座います。nasustです。 今年初めての記事になります。 去年の記事を振り返ってみると、UIデザイン系の記事が多かったですね。 自分は昔からUIのデザインが好きです。アプリが世の中に出る前はWEBデザインを勉強してウェブサイトを沢山作ってました。作りっぱなしで放置でしたが。 今回は未来を感じるアプリのUIデザイン紹介します。 Spotify Login Dribbble - Spotify Login by Nacho Ortega GIF Aimation Dribbble - Gif Animation by Sergey Valiukh UI Weather Dribbble - UI Weather by Sunbzy Dribbble Dribbble - Dribbble by Sylv

    未来を感じるアプリのUIデザイン - showrtpath - iPhone,iPadウェブブラウザアプリ開発ブログ
  • conferenceWithDevelopers にて iOS の UI 周りについて喋ってきました。 | blog.dnpp.org

    こっちにも書きました。conferenceWithDevelopers にて。 色々細かく解説とか書くのダルいので、スライドだけ貼っておきます。 https://speakerdeck.com/dnpp/ikanisiteyuzawoshou-yu-niqu-ruka 懇親会が番だった感と、そこで喋った各位が大体みなさん黒魔術使いだったので妙に安心したのと、クールなコードを書いててしかもイケメンみたいな人のチート感みたいなのと、プレゼン慣れしてなくてすみませんでした感。

    rochefort
    rochefort 2013/02/27
    とても面白かったです。BeatroboのこだわりUIは参考したいです。
  • 今この瞬間、世界でどのくらいつぶやかれているのかグラフィカルにわかるサービス | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    今この瞬間、世界でどのくらいつぶやかれているのかグラフィカルにわかるサービス | ライフハッカー・ジャパン
    rochefort
    rochefort 2013/02/26
    かっこいい