Google CEO Sundar Pichai testified Monday in the U.S. government’s antitrust trial against the company. The executive defended Google’s business tactics, including its deal with Apple and other pa
誰だ、黒歴史とか言った奴は! さて、前回ではMSX誕生にまつわる話を紹介しましたが、これはMSX30年史の中でもほんの初期にすぎません。今回は、その後に起こったMSXの歴史を(かなり強引に)まとめて説明しましょう。 ■MSXの全盛期といえるMSX2規格 1983年に誕生したMSX規格(以後MSX1)は、当時のパソコンとしては相応に頑張った仕様ではあるのですが、ゲーム専用機であるファミコンとの比較ではやはり表現力に乏しかったことは否めません。全世界共通規格だけに最大公約数的にならざるをえず、どうしても「入手が安定した部品」、「枯れた部品」で構成せざるを得ませんでした。また、なんだかんだで最後は急いで策定せざるを得なかった面もあり、当時の“御三家PC”などと比べオリジナリティが出せていませんでした。もちろんスロットにいろいろと拡張機器をさせば個性的になっていくのですが… ※御三家=NEC、シャ
ディスカッションでは、まずは大前氏がUnityの利便性を改めて説明。その一例として、移植の容易さがもたらすメリットを挙げてみせる。移植が簡単というのはUnityのひとつの特徴だが、「ひとつのプラットフォームで作ると、それに捕らわれてしまう。できるだけ弾数が多いほうがいい」と大前氏。作りがしっかりしているゲームであれば、コンシューマーでは受けなかったが、スマートフォン向けに移植して、もうワンチャンスを狙える。「本気で作っていれば、よりチャンスが増やせるんです」という大前氏の言葉には大いにうなづかされる。さらに、Unityによりもたらされたのが、開発の敷居が下がることにより、個人のクリエイティビティを発揮する余地が格段に増えたこと。今年のGDCアワードでインディーズ系の作品が増えたのがその象徴で(⇒ファミ通.comのリポート記事はこちら)、「ビッグタイトルよりも、個人のクリエイティビティに期待
UEI(ユビキタスエンターテインメント)が開発中のタブレット端末「enchantMOON」の波紋が広がっている。同社は2013年1月8日から米ラスベガスで開催された「2013 International CES」にenchantMOON試作機を展示し、各種メディアに取り上げられた。同社にはさまざまな方面からの問い合わせが届いているという。 タブレット端末分野は、2010年に登場した米AppleのiPadの成功で急激に注目が高まり、今では韓国サムスン電子、台湾ASUS、米Amazonら複数のメーカーが競う「激戦区」となっている。enchantMOONの試みは、一見するとこの激戦区に日本の中堅ソフトウェア開発会社が殴り込みをかける無謀な試みであるかのように見える。 だが、UEI代表取締役社長兼CEOの清水亮氏の談話を聞くことで、enchantMOONは現在主流となっているタブレット端末とはまっ
だけどやっぱりゲームが作りたくて――「DARK SOULS」の宮崎英高氏に聞いたフロム・ソフトウェアという会社のあり方 副編集長:TAITAI カメラマン:増田雄介 123→ 現場のプロデューサーを通して,フロム・ソフトウェアが昨今好調な秘密を探ろうという今回の企画だが,本稿では,「Demon's Souls」と「DARK SOULS」を作り上げた宮崎英高氏へのインタビューをお送りしたい。 宮崎氏は,言うまでもなくフロム・ソフトウェアを代表する開発者の一人であり,上記の二作品で,クリエイターとしての実力を世に知らしめた人物である。 一方で,宮崎氏は,根っからのゲームクリエイターというわけではなく,30歳の手前で異業種から転職してきたという,変わった経歴を持つ。 ゲーム制作はまったく素人だった氏が,なぜ,どういった経緯で人気ゲームを生み出すに至ったのか。そして,そんな宮崎氏を見出し,プロデュ
フロム△「儲かるかどうかじゃない、俺達としてみっともないゲームは作らない」 2011年02月09日23:20 ゲーム業界 コメント( 14 ) Twitter はてなBM フロム・ソフトウェア宮崎さんのインタビューより 【「DARK SOULS」には「Demon's Souls」の魂が引き継がれているのかを宮崎ディレクターに聞いてきた】 23 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 02:25:51 ID:uZ4ediTt0 4Gamer: そういえば,難しいゲームの企画は通りにくいという話を,ゲーム開発に関わる方々からよく聞くのですが,Demon's SoulsやDARK SOULSを開発するフロム・ソフトウェアさんは,そうでもないんですか? 宮崎氏: いや,それはどこでも通りにくいんじゃないですかね。Demon's Soulsも難しいゲームと
2011年01月13日03:05 カテゴリニュース速報 過大評価されているゲーム 『ウィザードリィ』 1名前: KANA(愛知県):2011/01/13(木) 01:12:45.40 ID:m1KvJKxL0 『ウィザードリィ』がドラクエやFFなどに与えたもの 1981年に米国のSir-Tech社からApple II用ソフトウェアとして発売された コンピュータ・ロールプレイングゲーム『ウィザードリィ』。大学生2人が制作したこのゲームは、 後のゲーム史を尽く塗り替えることとなる。 トールキン作『指輪物語』などのファンタジーを世界観とし、戦闘、冒険、仲間、成長システムなどを 確立した『ウィザードリィ』。『ドラゴンクエスト』のゲームクリエイター・堀井雄二は同作品を機軸にしているとかねてより公言している。 現在も『ウィザードリィ』シリーズは各種メーカーから発売中。ニンテンドーDSソフトや、 プレ
これがゲームの未来形か。エウレカコンピューターが開発した「eスポーツグラウンド」が第14回文化庁メディア芸術祭の審査委員会推薦作品に選出 編集部:松本隆一 エウレカコンピューターは本日(12月8日),同社のeスポーツプロデューサーである犬飼博士氏が制作した「eスポーツグラウンド」が,第14回文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門で,審査委員会推薦作品に選出されたと発表した。 文化庁メディア芸術祭とは,文化庁と財団法人画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会)が共同で主催するもので,アート部門,エンターテインメント部門,アニメーション部門,そしてマンガ部門のそれぞれについて大賞と優秀賞を選定し,表彰するイベントだ。エンターテインメント部門では過去,「ゼルダの伝説 時のオカリナ」や「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」なども大賞を受賞している。 エウレカコンピューター公式サイト
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