技術は日々進化を続けている。例えば、私が初めて買ったデジカメは30万画素だったけれど、いつの間にか5000万画素とかになっているし、テレビもハイビジョンになったかと思いきや、すぐにその上の4Kへと移り変わりつつある。 しかし街に目を向けると、まだまだドットが荒い表示が残っている。一般的には「電光掲示板」と呼ぶ人が多い、「LEDマトリクス」というディスプレイだ。今回はその魅力に迫りたい。
国土交通省は10月27日、標準軌と狭軌の両方の線路を走行可能な「軌間可変電車(フリーゲージトレイン: FGT)」について、国が設置した有識者らによる軌間可変技術評価委員会で「実用化に向けた基本的な走行性能に関する技術は確立している」と評価されたことを発表しました(報道発表資料、 別添資料: PDF、 YOMIURI ONLINEの記事)。 別添資料によると、昨年9月の技術評価では在来線(狭軌)の曲線区間における走行性能が目標速度を下回る点が指摘されていました。これを踏まえて実施された今年6月~9月のJR予讃線での走行試験では、台車の小型・軽量化、軌道のロングレール化などにより、現行特急並みの走行性能となることが確認されたとのことです。 FGTは九州新幹線長崎ルートに導入予定ですが、すでに新幹線区間において目標速度(270km/h)に達しています。今回、委員会の評価を得たことで、FGT開発は
■編集元:ニュース速報板より「中国 「わが高速鉄道に知的財産権を主張できる技術が無かった 嘘ついてました」」 1 中国住み (美楽加油!) ◆0AyEq578t2 (埼玉県) :2011/08/17(水) 14:26:08.59 ID:9SfAEkwr0 ?PLT(12500) ポイント特典 わが高速鉄道に知的財産権はない 詐称を認める=共産党機関紙 サーチナ 8月17日(水)11時24分配信 追突事故の発生以来、自主開発と主張する中国高速鉄道の知的財産権問題に対して常に疑問の声が上がっている。 中国共産党の機関紙である人民日報のウェブサイト・人民網は15日、「わが国の高速鉄道には知的財産権を主張できる技術は存在しない」と認め、今後はより安全性を重視すると主張した。国際財経日報は同日、「政府メディアがはじめて詐称を認めた」と報じた。 中国鉄道部の王勇平報道官は7月7日、中国高速
中国高速鉄道が脱線し2両が川に転落、大惨事に Tweet カテゴリニュース 1 :名前:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/23(土) 23:16:17.02 ID:rw6iqJTv0● ?PLT(12001) 高速鉄道が脱線、川に転落=中国 【北京時事】 新華社電によると、中国東部の浙江省で23日午後8時半(日本時間同9時半)ごろ、 高速鉄道の車両が脱線し、2両が橋から転落した。事故を起こした列車が「中国版新幹線」なのかどうかは不明。 また、死傷者が出ているかどうかなども分かっていない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110723-00000102-jij-int 現地の画像 7 :名前:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/07/23(土) 23:17:11.78 ID:D0TIB2ge0 ご冥福をお
中国の新幹線、また故障 4日間で3回目 1 :中国住み (美楽加油!) ◆0AyEq578t2 (埼玉県):2011/07/13(水) 23:22:10.04 ID:xHBD2Pkc0 今日7/13 上海虹橋から北京北駅に向かう中国高速鉄道 G114列車が故障 鎮江南駅付近で異常停止し、動けなくなったとのこと。 G114列車の乗客によると、9:34に上海を出発してからずっと異常な状態で 最高時速も130kmしか出ていなかったとのことです。 G114の乗客は急遽南京から駆けつけた別の予備列車に乗り換えたとのことです。 http://news.ifeng.com/mainland/special/jinghugaotie/content-2/detail_2011_07/13/7664741_0.shtml 北京−上海新幹線、また故障=4日間で3回目 http://www.jiji.com/j
■編集元:ニュース速報板より「中国に新幹線技術を売った川崎重工業が今更焦る 「契約を守る大人の国になって…」」 1 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/07/04(月) 18:43:44.72 ID:pQkEqTdE0 ?PLT(12120) ポイント特典 川重会長 中国の“パクリ新幹線“で「法的手段」を示唆 2011.7.4 18:27 6月30日に開業した中国の北京-上海を結ぶ中国版新幹線「和諧号」の車両技術について中国側が「独自開発」を主張、米国で技術特許を申請する方針を打ち出していることに対し、技術供与している日本企業の一つ、川崎重工業の大橋忠晴会長は4日、「“特許”の中身が分からないので今は対応のしようがないが、もし契約に違反する内容であれば、法的手段をとる必要がある」との考えを示した。 会頭を務める神戸商工会議所の会見で語った。 「和諧号」には日本とドイツ
2011年01月08日00:35 TOP > アメリカ合衆国 > テクノロジー > アメリカ「日本の新幹線弱すぎ。貨物列車と衝突しても安全なように作れ」 Tweet コメント( 128 ) アメリカ「日本の新幹線弱すぎ。貨物列車と衝突しても安全なように作れ」 1: ぎんれいくん(神奈川県):2011/01/07(金) 22:23:38.99 ID:wE8kBV9l0 米要求に応じ新幹線を頑丈に=JR東海、フロリダ輸出に向け フロリダ州への新幹線輸出を目指しJR東海が参加する日米鉄道技術基準合同検討会は、米国側が貨物列車との衝突を想定した車両耐久性の向上を要求していることに対し、米向け車両の強度を増すことを決めた。JR東海の葛西敬之会長が7日、名古屋市内で記者団に語った。米国には高速鉄道の安全基準がなく、日本などから意見を採り入れ法整備を進めている。 葛西会長は「(車体が)重くなることや、価
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