nullの続きと思ったけど、バンプマップと法線マップが出てくるので、先にこのトピックのみで扱うことにしたよ。 ところで法線マップとバンプマップの違いって何だろう?ボンヤリ違う事は分かっていても、明確な違いまでは分からない人が多いんじゃないだろうか?自分もそのクチなんだけど、いい機会なので、お腹も具合も悪いので、この際トイレでじっくり考えてみる事にした。 まず2つのマップの共通点はと言うと、形状を変化させずに物体表面の法線ベクトルのみを変化させて擬似的に凹凸があるように見せる事だ。 法線とは面に垂直な線の事で、レンダリングする時には、この法線の方向が面が向いている方向とみなされて計算がなされるようになっている。だから単なる立方体であっても、表面の法線を滑らかに変化させて行けば球体のように見せたり出来るわけだ。バンプマップも法線マップもこの仕組みを使ったもので、法線の向きだけを変化させる事で面
どーも豊島です。 第38回MODO勉強会のレポートです! 11/5に第2回目となるクロッキースタイルのモデリング勉強会を開催しました。 今回のモチーフはけん玉とスピーカーで、それぞれ15分、30分の制限時間の中 参加者の方にモデリングしていただきました。 モデリング後のシェアタイムでは、発表者の方々の 十人十色それぞれ違うモデリング手法を動画解説を交え紹介いただき、 気づきの多い濃密な時間を過ごすことができました。 今回参加いただいたMODO JAPAN GROUPの大川さんが 後日収録された自主練動画を一例に上げると、ベベルで 大まかな形状を成形し、エッジウェイトで曲面を制御する方法で、 効率化とデータ軽減が行われています。 エッジウェイトで曲面を制御する方法はご参加いただいた 六水条さんも使用されておりましたが、コントロールが簡単で 後調整も効くのでとても有用に感じ、是非今後のモデリン
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