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完。 【おまけ】乃絵はなぜ涙を取り戻さなければならなかったのかについて true tearsの最重要項目でありながら、比較的言及されることが少ないように見える「乃絵の涙」について考えてみる。 そこでは「泣くこと」と「認めること」が同じ意味で用いられているようだ。つまり、乃絵は祖母の死をついに受け入れて泣いたのである。別段自慢げに言う程の話ではない。 もちろん、そこに至る段取りは存在した。別離をどうしようもないものとして諦めるという側面、まず眞一郎との別れがあったし、彼女はそれを通して、祖母との別れ、つまり祖母の死を実感した。だからキーワードはむしろ「実感」かもしれない。現実は色々と非情なので、それを認め、心から実感した時、人は必ず泣くのだ。 その意味で、眞一郎は乃絵と共通する涙を流した(13話、薄暮の海辺のシーンは印象的である)。一方で、果たして比呂美がどうなのかについては疑問が残る。彼女
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080829/p1 海燕さんがついにじすさんの小説に手を付けられました。よいことです。 ただし「最高傑作級」という言葉の意味するところを知っている人から見ると、海燕さんが手放しで誉めてるとはとても思えません。「次回作が楽しみの作家がまたひとり登場しました」とか、なんかもう余裕で営業モードじゃないですか! まだです。まだまだ、海燕さんを唸らせるには足りないのです。 実際問題として、『エレGY』一作から泉和良さんの作風はほとんどうかがい知れません。たしかに『エレGY』の表現力は相当なものですけれど、こういった作風は泉さんにとってむしろ特殊です。海燕さんの記事では「全男子必読の恋愛小説」なんてキャッチーな紹介がなされてますけど、これが泉さんの表現のほんの一側面であることを私は伝えておかなければなりません。 泉さんは、SFの人です。SF要
みんな初読は「1個見つかった」って言ってるな。うーむ とりあえず自分の書いた記事を含めて3件抜き書きしてみよう。 犯人のミスは4つあるそうだが、1つしかわからなかった。 倒錯ミステリにおける犯人の過失をあてよ、というタイプの読者への挑戦。さっくり読んだ段階では同じく一個しか分かんないです。どこまで読み込むかは未定。短時間でさっくり読める量なので、好きな人はやってみるといいんじゃないでしょうか。 一回読んだ。この時点で作品内で指摘されてないミスっていうと一カ所しか見当たらない。4つも見つけなきゃいけないのか……もっと決定的なのがあるんだろうしなあ。むう、難しそうだ。 ただ、見かけ上は同じようなことを書いていても、それぞれ気づいたミスが同じかどうかは不明。当たり前だが、どのミスに気づいたのかを書くわけにはいけないからだ。 再読して他のミスにも気づいた後になってみると、気づきやすさの点ではどれも
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