サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
掃除・片付け
minkara.carview.co.jp
日産社長への質問状 「エアコン故障は仕様ですか?」第1弾 常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@) ( 2020年9月27日補筆 このブログには、続編の第2弾があります。 もし、このブログをお読みになるのであれば、 第2弾もお読み頂くようお願いします。 第1弾のこちらのブログだけでは 日産への悪いイメージだけが残ってしまいます。 それは本意ではありませんので。 第2弾のブログは最後にリンク先があります。) 愛車スカイラインV37のエアコンは、 暖房にしても左側吹出し口から冷風が出続ける 不具合があります。 そのため設定温度に暖まらず、車内は冷えたままです。 最早不具合というより故障ですね。 これをディーラーで計測したところ 左右で10度違うことが確認されました。 さらに日産本社でも同型車を使って調査し 同現象を確認しています。 ですからこの故障は私の車だけではなく、 同型車全部に
2018/ 8/17 (金) am 2:43 旦那の運転するエブリイが、 左側から信号無視で走ってきた車に追突されました。 現在旦那は、 絶対安静状態で、 事故の事は一切覚えていませんが、 生きており、 会話も出来ますのでご安心ください。 それだけなら、 報告程度で、 ブログにすることもなかったと思うのですが、 後々判明してきた加害者のこと。 40代男性で、 無職、 無免許、 無保険、 母親の車。 そして信号無視。 クルマに乗る、ということが どういうことなのか? わからないのでしょうか? 緊急逮捕されてると聞いていますが、 普通なら数日で釈放ですよね。 無免許の場合、どうなんでしょうか? 旦那は今の所、 体は動きますが、 頚椎をやっているため 寝てれば治るよ~で済む保証はありません。 事故状況がまだよくわからず、 とりあえずエブリイの確認だけ行きましたが、 これで、よく生きていられたな…
人気車種、新型モデル ホンダ N-BOXカスタム 価格(税込):184.9万円~236.3万円 トヨタ ランドクルーザープラド 価格(税込):366.6万円~554.3万円 スズキ ハスラー 価格(税込):138.7万円~183.4万円
指定された情報が見つかりませんでした。 IDなどが正しいことを確認してください。 削除された可能性があります。
こんばんは。 ようやくブログを書こうと思えるまでに落ち着きました。 先週土曜日、3月15日(土)19時34分、嫁さんが目の前で心停止しました。 晩ごはんを作ってくれてたんですが、左胸辺りに今まで感じたことのない痛みを感じたとリビングにいた自分のもとへ来まして。 「土曜だし、少しくらい晩ごはん遅くなってもいいから休みなよー」「休んでも痛みが変わらなくて、今まで感じたことのない痛みなら、恥ずかしいとかじゃなく救急車呼ぶけど。とりあえず横になったら?」としばらくは横にならず座ってたんですが、とりあえず横になってもらい、自分は一瞬テレビに目をやってふと嫁さんを見たら… 顔面蒼白でした。 まさかと思い、脈を確認したら脈が振れず。 「心停止してる」 瞬時にただ事ではないことと判断して、119に救急車を要請し、救急隊が到着するまで心臓マッサージをしました。 社会人一年目に東京消防庁監修のもと、講習は受け
材料 曲がるストロー(φ6×210mm) 1本 道具 ハサミ 長い部分を幅2mm(図1,2)で蛇腹の部分(図3)まで カットする 残った部分を半分にカットする(図4)
結局昨日も荷物は届かず。 朝から佐倉営業所は相変わらず繋がらず 10時まで待ったが音沙汰ないので岐阜の本社へTEL 本社総務部に繋がるも要領を得ず 事の経緯を説明した後に 調べて折り返し連絡しますと言われる。 11:15まで待つが折り返しの電話は入らない。 ココの企業はクレーム対応一つまともに出来ないのか? 11:20またしてもこちらから岐阜まで電話を入れ先ほどの総務の女性を呼び出すと 担当部署へ回しましたが連絡行きませんか?とのこと 担当部署はお客様相談室ですとの事だが、 そんな部署があるのにHPでも案内は掲載されてないよね?と尋ねると 「ハイそうですね」って誰のための客相なんだ???? 昨日の問い合わせメールはどこの部署に行くのか尋ねると お客様相談室なのでそちらへ回しますとまた待たされる。 ようやく客相担当者と話すと開口一番「佐倉営業所に連絡してますが通じません」 先ず以て謝罪の言葉
iPhone 3Gにもかなり慣れてきて、メールを打つ速度も 以前の携帯と同じレベルまで戻せた気がする♪(笑) しかしiPhoneは、感覚的に普通の3G携帯よりも電波が 悪いように思えて、今までは普通に電波が入っていた 場所でもアンテナが少なかったり、圏外になったりする。 iPhoneの基盤の電波キャッチ能力自体が元から低いという噂もあるが、 そもそもソフトバンクが、DoCoMoやauと比べて電波が悪いのは 周知の事実なので、これは仕方ないところかもしれない・・・。 でも、電波を発信する基地局と中継局(リピーター)の設置を大量に行って 電波のカバー率は大幅に向上したというのに、なぜ電波が弱いんだろう? 調べてみると、色々な事が見えてきた・・・・・・。 いま主に使用されている3G携帯電話の周波数には、800MHzと2GHzの2種類がある。 2GHzの電波は通信速度が速い。その代わり、電波の性質
Facebookに結構前に書いたけど, よくよく考えたらみんカラに書いといた方がいいのかなと. ホイルナットが欲しいなと思ってヤフオクで買いました. 「ホイルナット アルミ」で検索しました. 異様に安いのがたくさん出てきます. A7075の鍛造品だそうです.それなら安心. 異常に安いし,買ってみました. とどいた品物が,タイトル画像になってる奴です.20個来ました. まず肉眼で一目見て,ウソに気づきます.あきらかに切削品. 顕微鏡で写真撮ると, こんなんです. さらに拡大して, お話になりません. 切削で作るにしてももっときれいに作れるだろう.と. ちなみに,たまたま手元にあった鍛造品は, こんな具合です. 切削品はホイールと線接触しますが,鍛造品は面接触します. 線接触すると,接触部の面圧が非常に高くなり,凝着が生じやすくなります. 実際,出品者の悪い評価を見てみると,凝着が生じたとのク
日産社長宛てのエアコン不具合の質問状の第1弾は 9月7日のブログのとおりです。 「日産社長への質問状 「エアコン故障は仕様ですか?」 常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@)」 その概要は次のとおりです。 愛車スカイラインV37のエアコンが 暖房時に左右の吹出し口で10度の温度差がある、 その差が続くので車内がいつまでも暖まらない、 という症状が納車2年半あたりから出始めました。 症状の出方は色々ですが他のV37ユーザーさん達からも エアコン不具合が出ているとの声がありました。 (症状の出ないV37もあるようです。) ディーラーは3回に渡って修理しようとしてくれました。 3回目(今年3~4月)には 「必ず直します。直るまで預からせて下さい!」 と並々ならぬ熱意とプロの意地を見せての修理でした。 この3回目に、左右の温度差が10度あることを ディーラーと日産は確認しています。 とこ
朝、いつもの通り出勤しようとしたら フード・バンパー・左フロントフェンダーが無い・・・・・ 中も無残な姿に唖然・・カーナビ・エアバック゛が無い 警察呼んで、被害届をだして。 レッカー、ディーラー、保険会社などの手配は嫁様にお願いしての遅れて出勤。 帰宅してから車検証をディーラーに届けて メカニックの人に聞いてみた。 間違いなくプロ(自動車整備ができるスキルを有する)の犯行だね。 事故を起こした同型車を直すために、持って行っただろうと。 しかも複数3~4人くらいだろうって。 なんたってエアバックユニットを盗んでいったくらいだから。 (フロア下にあるエアバックコンピュータも盗んでいったことが、持ち込んでもらったディーラーで判明) 私見だが、自動車修理工場もグルになっての犯行だと思っている。 もし犯人が捕まったなら、 そいつらをSNSで徹底的にさらしてやる 絶対許さない!!! 皆様にお願い。 東
まず、貴方に質問です。 親しい人が癌で入院した場合、貴方はお見舞いに行きますか? 行くと答えた人は心無い人です。 行かないと答えた人は賢明な人です。 入院している人を見舞ってはいけません。 『絶対に』 人として心があるなら介護目的以外は絶対にダメです。 お見舞いのせいで経済的ダメージを与えてしまいます。 こう書くと意味わかんないでしょ?怖い現実をお話しますね。 特に見舞ってはいけないのが癌患者です。 行って良いのは配偶者や親子関係で看病目的だけ! お友達や会社の仲良しさんのところは見舞ってはいけません。 何故かと言うと、保険金がもらえなくなるリスクが高いからです。 僕の家庭のように保険金をあてにしないところはOKですが・・・ お見舞いに行くことで死期を早めるリスクがあることも知ってください。 癌の場合、治療は殆どの場合3大療法です。 3大療法と言うのは、手術
最初はメルトダウンも圧力容器破損も格納容器破損も、 スリーマイルやチェルノブイリのような汚染も再臨界もぜーんぶありえないと言われてた。 枝野が言ってたでしょ? 残るありえないは…圧力容器の水素爆発だけ。 でも可能性が0ではない。 この先はものすごく長いので、時間がない人用のテンプレ作ってみました。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 東電まとめ@時間がない人用 ・大津波はきません → きちゃいました ・地震では壊れません → 配管壊れた ・爆発はしません → 水素爆発でハーイ ・メルトダウンはしません → 炉心溶融バリバリしてる ・格納容器は大丈夫です → 外部汚染激しいので割れてる ・圧力容器は大丈夫です → 圧低いしやっぱり割れてる ・外部には漏れていません → 海に大放出 ・臨界はしません → 38Clとか出てる臨界
先日、新宿西口のビッ○カメラにてPCを購入・・・ その際に、データカードを同時に購入しました。 初めて購入するデータカードなので説明を受け、購入して 家に帰り起動・・・・ 電波が来ない。 玄関まで行けば・・・かろうじて繋がるが・・・ 購入した店舗から自転車で15分ほどしか離れていない家なのに お店では、サクサク繋がっていたのに・・・ 不振に思い月曜日にイーモバイルに電話・・・込み合っていて繋がらない 火曜日も同様に繋がらない・・・ そして今日やっと連絡が取れ、詳細を説明・・・ すると担当の『カワダ』と名乗る女性は・・・ 『玄関で繋がるなら、玄関でやってください・・・』と言い放つ! 『玄関で繋がるなら、ウチの端末に問題はないですから』と強気の発言! 私が一度自宅に来て状況を見て貰えないかとお願いしたが・・・ 『そんな事に人件費を使うつもりはない』と言い切る始末・・・ 仕方が無いので、解約をす
これは僕が輸入車ディーラーにいた時の話です。 新車納車のために訪れた邸宅の敷地は映画の中でしか見た事も無い程の広さで、ため息しか出なかった。何千坪?いや、何万坪だ・・・ チャイムを鳴らし寺院のような門を開けて頂くと、にこやかにオーナーが出迎えてくれた。 「クルマはこっちに持ってきてくれます?」 案内されたのはサーキットのパドックのような長大なガレージだ。仕事柄、何人もお金持ちは見てきた。 ・・が、この方はレベルがちょっと違う。 一台一台、区切られているシャッターの一つを開けていただき新車をガレージに入れる。中は区切られる事無く全てのクルマが見渡せる。空調も完璧だ。 それはそれは見事な高級車が並んでいる。ポルシェ、フェラーリ、ベントレー等々。まぁ、金持ちのガレージってのは大体こんなもんだ。珍しくもない。だが、ここのガレージはそれだけじゃなかった。 それは、ガレージの一番片隅に置かれていた。僕
添付の画像と本文は直接的に関係があるって訳ではないのだが、都内のテレビ局代表と言うことで。 少し前、10年来の交流がある在京テレビ局の報道記者と一緒に食事をする機会があった。ズーッと気になっていたことが僕の主観に過ぎないのか、中堅記者も同じことを感じているのか知りたかったので、直裁に聞くことにした。「なあ、最近、君が一番下っ端で駆け回ってた頃に比べて、記者の質がものっすごく劣化しているような気がするんだけど、俺の考えすぎか?」と。 友人である報道記者の答えは、とても残念なものだった。彼は顔をしかめ、全面的に僕の問いを肯定したのだ。「取材する、と言うことが判っていない。だから、掘り下げることも考えることも突っ込むこともできないし、何が問題なのかさえわからない。記者として非常に低いレベルに安住している」。しかも、中堅以上の記者がそれじゃ駄目だろと若手記者たちに言っても、何で駄目なのかすら理解で
前回の続きです。 昨年、アメリカでトヨタ車の急加速に伴う事故が問題になりましたが、結局、アクセルとブレーキの踏み間違いという結論になったようです。 メカニズム的に欠陥や誤作動が100%ないということもないでしょうが、おそらく『ブレーキを踏んでいるのに加速した』という事故の大半はペダルの踏み間違いと思われます。 今後データロガーが全ての車に装備されるようなら統計的に有意なデータが出るでしょう。 NHKの実験 さて、僕は最近知ったのですが、NHKがペダルの踏み間違いを心理的な面などから検証した番組を昨年放送していました。 下のURLから動画が見られます。 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2951&ct=%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83% この番組では二つの実験を行なっていて、ひと
今夜あたりYouTubeにアップする輩も出て来るでしょうが、それより先にアップしちゃいます どうやら今回の変身ベルトの仕組みは単純で、ベルトにセットするスイッチモジュール裏面に突起物が付いてるんですわ。 で、これがベルト側のディップスイッチを押すような構造になってて、ディップスイッチの何bit目がONしてるかでどんなスイッチモジュールがセットされたかを判断してるみたいでつ (ちなみに5bitあるうちの4bit目はスイッチモジュールのスイッチON/OFF検出用でした) つまり1ヵ所につき4bit=15種類のスイッチがセット出来るって事に。 で、このベルトは4ヵ所スイッチモジュールがセット出来るんで、計算上は60種類のスイッチモジュールが発売可能ってこと… と、もう少し詳しく調べてみたら、どうやら5bit目は同時に3つか4つのディップスイッチを押す組み合わせで音が鳴るようセットされているのか、
日産社長への質問状「エアコン故障は仕様ですか?」 第3弾 【最終章】 ~とんでもない結末が待っていた~ 愛車スカイラインV37のエアコン不具合を巡る、 日産本社の対応は既報のブログのとおりですが、 信じられない結末を迎えることになりました。 その前に これまでの3回のブログのおさらいを簡単に。 (経緯をご存じの方は途中をすっ飛ばして 「4回目ブログ(今回)」へ進まれて下さい。) 1回目ブログ 「エアコン故障に対する日産の回答にビックリ(@@)」(2020年4月14日) ~あらすじ~ 『エアコンを暖房にした時に 運転席の吹き出し口からは温風が出るが 助手席側は冷風が出てくる』 という不具合があったため、 ディーラーにおいて3回にわたって修理を試みるも症状は直らず。 この時、ディーラーと日産本社が確認した左右の温度差は10度。 日産本社は、この不具合を 「それは仕様である」、 すなわち、 暖房
先日ブログにてアップした タイヤのひび割れ、クラックの件で https://minkara.carview.co.jp/userid/483751/blog/31576573/ https://minkara.carview.co.jp/userid/483751/car/522549/3740811/photo.aspx ダンロップ本社のお客様相談窓口に メールにて写真と状況を説明したところ 「現物を見てみたい」との返信が まぁここまでの対応は迅速で良かったん ですが・・・ タイヤのプロ、ダンロップの方に 実物を見てもらいました その対応に 唖然!! 同席した日産の営業さんも呆れ顔 以下、その話の内容をダイジェスト?でお楽しみください めっちゃ長いんで見たい方のみ読んでちょ メタボオヤジ (以下、メとします) 「本社のメールで写真と状況を入れておいた件です 現物、診てもらえます?」 ダン
お正月早々、大切な友人が旅立ってしまいました。 学生時代のモータースポーツクラブの1年先輩(といっても彼は早生まれだったので3か月くらい)で、今は徒歩圏内にお住まいでたびたび一緒に近くで飲んでいた先輩。 日本のF1解説の重鎮でした。今宮純さん。 あまりにも突然の訃報でした。夜、奥様からのお電話だったので、また近くで飲んでいらっしゃっていて呼び出しかな、と思ったのに・・・ 悲しいお知らせでした。 近は桜や花に理由を付けては近所の公園でピクニックをしてましたね。 いつも4人で酔っぱらってましたね。楽しかったですね。 1か月半ほど前の夜遅くに、これも近所のビストロからお呼び出しがかかり、私は休肝日だったのに駆けつけてお話したのが最期になってしまいました。 今年も再来月にはF1が始まりますが、今宮さんの声が聴こえないシーズンなんて想像がつきません。あまりラップ遅れにならないうちにそちらに合流しま
こんばんは!! 貴重な3連休のうち二日間を大阪出張2daysで潰され、1人寂しく新大阪のビジネスホテルでブログ書いてるtomoです(泣) 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ちょっぴり話題になっている例のアレ、記事を目にした皆さんも多いと思います。 http://s.response.jp/article/2016/09/14/281774.html 要は走ってるクルマは静電気を帯びていて、その静電気によってクルマの周りの整流が乱され、空力的に不利になるから、それ除電したらよくなるんじゃね?って事で、天下のTOYOTAが純正部品としてクルマにアルミテープ貼り付けてるよ〜、って記事です。 一応静電気でおまんまの1/3を構成している僕?にとっては気になる記事なので、ちょっとしっかり読んでみました。 エアロダイナミズムの事は僕は専門ではないから、あくまで静電気についての解釈が合っているかどうかとい
以前に伊東家の食卓でやっていたと思いますが 新聞・雑誌のカンタンなくくりかたを紹介します。 ~speedy service さんリクエスト 用意するものは紐とはさみです。 当たり前か・・・
皆さん、こんばんは。 秋葉原の国際ラジオと言うお店が、とうとう閉店になってしまいました。 今日はそのお話です。 この話はイイね!つけて拡散していただければ幸いです。 国際ラジオは秋葉原の中でもかなり歴史が長いお店で、50年以上続いているとかなんとか・・・。 インパクトはかなりのもので、薄暗い店内におびただしい数の電子部品と50年積もり積もったホコリが半々くらいで陳列されています。 そこはもう魔境そのものです。 その魔境を掘り起こしていくと、今では手に入らないベーク板タイプの真空管ソケットや、レトロなデザインのスイッチやつまみ、巻き線タイプの抵抗、大型のスチコンやタンタルコンデンサ、怪しいモーターやスピーカー・・・、今となっては手に入れるのがなかなか難しいものが発掘できます。 おまけに店のオヤジは弁当を食べているか寝てる事が多く、なんとも話しかけ辛い雰囲気を醸し出していますが、話しかけると意
※ 前回 第三報の続きになります。先にこちらをどうぞ https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/blog/47452255/ 【今回のオチ】 マツダ第7世代車のCANバスにデータ流し込むの、絶対やめたほうがいいです。 ツッコミ・アドバイス・感想などコメント大歓迎です! 【概要】 前回は国連法規 UN-R155 をナナメ読みし、berumiya がヤバいと思った所を抜粋しました。 UN Regulations 155 - Cyber security and cyber security management system https://unece.org/transport/vehicle-regulations-wp29/standards/addenda-1958-agreement-regulations-141-160 今回はCANバ
のんびりしてたら見かけたこんなニュース。 なんか色々なカタチで燃え上がりそうな気もするし、昔この手のアレを書いていたコトもある手前、一応先に解ったコトをまとめとくね。 とりあえず、燃費・排ガス計測の事前知識的なのは過去書いたこれあたりを読んで貰えればよいかも。 燃費計測手法とHyundaiのラベル燃費訂正と Sep.25 1:00 : この問題にいたるまでの経緯を追記 Sep.26 23:55 : 追記+過去の追記分の並びを修正して、解りやすいように修正 ――― とりあえず、引用元が記事が消えやすいYahooニュースなので全文転載 独VW、米排気ガス検査での不正認める-制裁金は2.1兆円超か (ブルームバーグ):ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)は、米国の排気ガス規制に関する検査での不正行為を認めた。巨額の制裁金に加え、刑事訴追を受ける可能性も出てきた。 VWとアウディ部門
長いですがドライバーなら知っておくべき方法 最後まで読んで 納得してください(笑 ジャンクハンター 吉田さんが写真4件を追加しました。 あまりにもこのことが拡散されると公安委員会&天下り連中に色々と損害を与えてしまうことから公表するべきか最初は迷いましたが、約束の72時間をとっくにオーバーしたので、やっぱり自分自身が腐ってもフリーで働いているジャーナリストであるため書きます! それと駐車監視員たちの報酬を激減させてやりたいので……まずは、こちらの弁明書を読んでください。 ***************************** 【弁明書】 9月4日、台東区秋葉原(上野警察署管轄エリア)にて駐車違反切符を貼られたことに対して、不服申し立てするべく上野警察署へ連絡させて頂きました。 係りの女性警官にまわされ、「そちらの所轄で駐車違反切符を昨日切られたのですが、少々納得行かない部
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『A3 / MMSに外部入力を付けました。 【 みんカラ 】 整備手帳 - アウディ A3』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く