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Googleは、2022年7月27日(水)、ChromeブラウザでのサードパーティーCookieのサポート完全終了を開始する目標期日を2024年後半に再延期したことを発表しました。2020年1月の初回発表時には、2年以内にサードパーティCookieを廃止すると説明していました。1度目の延期で「2023年後半から段階的に廃止する」と変更され、今回の再延期で「2024年後半に段階的な廃止を開始する」と更新されました。
目次・追い風は吹いているけれども…… ・インターネット広告の根幹は大転換期 ・不安になる要素しかないよね…… ・過去の似たような時期から学ぶ ・過去の知見学習方法 ・本当の未来は誰も分からない ・生き抜くポテンシャル(潜在能力)は何か? ・どんな環境で、どんな仲間と進むのか 『僕らは、どうしたらいいでしょうか?』 『以前と違って効果が悪く……改善見込みが立たないんですよ……』 『広告運用ってどうなると思いますか?』 何度、同じフレーズをモニター越しに問われたのだろう。 僕だって答えはない。みんなと同じように、不安だってある。だけど、嘆いていても解決しないから考え続け試してみるしかない。今までもやってきたし、これからも同じことの繰り返しだと思う。 そんなことは頭で理解していても、みんな不安なんだろう。なので、少しだけ僕の考えていることを文章にしてみようと思う。 追い風は吹いているけれども……
アップデート内容従来のInstagramにおける広告の配置(掲載場所)は下記です。 フィード発見タブストーリーズIGTVリール 今回のアップデートにより、新たに「Instagramショップ」専用タブにも広告が掲載できるようになります。 Image:「Instagramショップ」専用タブ内の広告表示 利用者の興味関心に合わせた商品、投稿が一覧となっている「Instagramショップ」(上記左側の画像下部にあるショッピングバックアイコンをクリック後に表示)に、広告も併せてタイル状に表示され、広告クリック後は商品詳細ページ(上記右側の画像)に遷移します。詳細ページでは当該商品の価格、画像等の情報や広告主が提供する他商品の情報も確認ができ、リストへの追加やシェア機能もあります。 アップデートの背景と今後「Instagramショップ」の専用タブ内での広告表示について、米国の一部ビジネスを対象としたI
【ニュース】Google、マイ アド センターの提供を開始- 2022年10月21日【ニュース】Google、Lookerへのビジネスインテリジェンス製品群の統合を発表- 2022年10月20日【ニュース】Google、YouTube オーディオ広告やポッドキャストターゲティングなど機能強化- 2022年10月19日【ニュース】Netflix、広告つきベーシックプランの月額を発表。広告フォーマット情報、露出イメージも。ARPUはどうなる?- 2022年10月14日【ニュース】 Google 、ファーストパーティデータの照合プロトコルPAIRを発表。データクリーンルームとも連携- 2022年10月13日 ユーザーを識別し、情報を記録・保持することができるCookieは、リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析などに幅広く利用されており、企業のデジタルマーケティング活動に欠
【ニュース】Googleアナリティクス360(有料版ユニバーサルアナリティクス)の廃止日が延期- 2022年11月1日【ニュース】Google、P-MAXの新機能を発表- 2022年11月1日【月イチ】注目記事Pick Up:2022年9月の月間ハイライト- 2022年10月31日【連載】クッキーレス時代と向き合う 第8回:Ogury Japanに聞く、プライバシー保護と精緻なターゲティングを実現する「ペルソナ・ターゲティング」広告とは- 2022年10月31日【コラム】Google編:2022年第3四半期決算発表をBIツールで読み解く- 2022年10月27日 新型コロナウィルス感染症(以下COVID-19)のパンデミックはもちろん、プライバシー保護強化のトレンドや反トラスト法(独占禁止法)違反での提訴など、2019年にも増して2020年はGoogleにとって逆風の吹いた年であったといえ
【ニュース】Googleアナリティクス360(有料版ユニバーサルアナリティクス)の廃止日が延期- 2022年11月1日【ニュース】Google、P-MAXの新機能を発表- 2022年11月1日【月イチ】注目記事Pick Up:2022年9月の月間ハイライト- 2022年10月31日【連載】クッキーレス時代と向き合う 第8回:Ogury Japanに聞く、プライバシー保護と精緻なターゲティングを実現する「ペルソナ・ターゲティング」広告とは- 2022年10月31日【コラム】Google編:2022年第3四半期決算発表をBIツールで読み解く- 2022年10月27日 2020年は「Google アナリティクス4(以下:GA4) プロパティ」が発表されたり、Google アナリティクスのヘルプ コミュニティが試験的に復活したりなど、Google アナリティクス周りで大きな変化のあった年でした。そ
データ活用を武器にポストクッキー時代を切り拓く 高瀬:御社はパブリックDMP事業を展開されていますが、昨今の法整備やWebブラウザの仕様変更に伴うプライバシー規制は、現時点で御社のビジネスにどのような影響を与えているか、もしくは今後どういった影響があるかをお聞きしたいです。 簗島:一般的に弊社は、クッキーだけに過度に依存していてこれから絶望的なのではないか、と思われがちな会社です。確かに、クッキーを使ったターゲティング広告領域であるパブリックDMP事業がメインではありますが、最近だと「データを活用した最適化」であればさまざまな領域でサービスを提供しています。例えばIPアドレスを使ったBtoBのサービスや、他にも弊社が取得しているデータはいろいろとあるので、これらデータを活用した広告アカウントの自動設計や最適化など、実はクッキーに依存しないデータを活用した事業もかなり増えてきています。 今後
【ニュース】Googleアナリティクス360(有料版ユニバーサルアナリティクス)の廃止日が延期- 2022年11月1日【ニュース】Google、P-MAXの新機能を発表- 2022年11月1日【月イチ】注目記事Pick Up:2022年9月の月間ハイライト- 2022年10月31日【連載】クッキーレス時代と向き合う 第8回:Ogury Japanに聞く、プライバシー保護と精緻なターゲティングを実現する「ペルソナ・ターゲティング」広告とは- 2022年10月31日【コラム】Google編:2022年第3四半期決算発表をBIツールで読み解く- 2022年10月27日 2020年6月、Appleが公開したiOS14の内容はアプリマーケティング界に大きな衝撃を与えました。IDFA (Identifier for Advertisers)と呼ばれるiOS端末の広告識別子の取り扱いに変更があり、今後I
【ニュース】Google、YouTubeのターゲットフリークエンシー機能を発表- 2022年11月10日【ニュース】Google、Ads Data Hubをマーケター向けと計測パートナー向けに2分割することを発表- 2022年11月7日【対談】Pinterest Japanに聞く:未来の行動につながるポジティブなインスピレーションプラットフォーム「Pinterest」- 2022年11月7日【ニュース】Google広告、類似オーディエンスセグメントを廃止- 2022年11月4日【ニュース】Google、ショッピング体験を向上する検索の機能強化を発表- 2022年11月2日
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【対談】D&Sソリューションズに聞く:情報卸がリテールメディアで仕掛けるスーパーマーケットのマーケティング革命- 2022年11月11日【ニュース】Google、YouTubeのターゲットフリークエンシー機能を発表- 2022年11月10日【ニュース】Google、Ads Data Hubをマーケター向けと計測パートナー向けに2分割することを発表- 2022年11月7日【対談】Pinterest Japanに聞く:未来の行動につながるポジティブなインスピレーションプラットフォーム「Pinterest」- 2022年11月7日【ニュース】Google広告、類似オーディエンスセグメントを廃止- 2022年11月4日 本連載の趣旨 デジタル広告が総広告費に占める割合はグローバルでみても年々増加しており、このデジタル広告のデファクトスタンダードとなっているのが、広告在庫の自動売買に対応するプログラ
Alphabet Inc. is a holding company that gives ambitious projects the resources, freedom, and focus to make their ideas happen — and will be the parent compan...
第4回となる今回突撃したのは、エンジニアなどのIT人材向けのキャリア支援サイト「レバテック」や、新卒就活支援サービス「キャリアチケット」、看護師の転職・就職を支援する「看護のお仕事」など、IT、医療、介護、若年層領域を中心に28のサービスを展開・運営するレバレジーズ株式会社だ。2017年より東南アジアや中南米諸地域の日系企業に対する就職支援を軸とした事業で海外進出を開始し、2005年の創業から14年で342億円規模の急成長を遂げており、IT・医療の分野では業界トップクラスの人材系サービスを展開している。 同社は「インハウス主義」を掲げており、事業運営に必要な専門性はほぼ全て社内で完結させることで独自のインハウスカルチャーを醸成してきた。 同社の掲げる「インハウス」とは何なのか、インハウスカルチャーを浸透させるための組織づくりや、カルチャーフィットする人材とは何かを中心に、執行役員である藤本
【ニュース】Yahoo!検索広告 動的検索連動型広告 旧形式ページフィードの提供を停止- 2022年11月14日【対談】D&Sソリューションズに聞く:情報卸がリテールメディアで仕掛けるスーパーマーケットのマーケティング革命- 2022年11月11日【ニュース】Google、YouTubeのターゲットフリークエンシー機能を発表- 2022年11月10日【ニュース】Google、Ads Data Hubをマーケター向けと計測パートナー向けに2分割することを発表- 2022年11月7日【対談】Pinterest Japanに聞く:未来の行動につながるポジティブなインスピレーションプラットフォーム「Pinterest」- 2022年11月7日 一般的なLTV算出方法の問題点一般的な顧客生涯価値(Life Time Value) の算出方法には、根本的な問題があります。LTVを「LTV = 1ユーザ
選ぶべきBIツールとは?導入支援経験に基づいて徹底解説!- 2022年11月30日Microsoft 有園雄一さんに聞く:日本でリブートしたMicrosoft広告事業は他社とどう違うのか:後編(2/2)- 2022年11月30日Microsoft 有園雄一さんに聞く:日本でリブートしたMicrosoft広告事業は他社とどう違うのか:前編(1/2)- 2022年11月30日運用型広告上陸20周年記念 特別鼎談 第1部:運用型広告上陸の衝撃と日本市場参入への試行錯誤- 2022年11月30日【特別寄稿】日本のCPMを上げるために、Microsoftの戦略を共有しよう。- 2022年11月28日
2022年Google 広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日2022年Yahoo!広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日【対談】Suishowに聞く:「メタバース×NFT」から考える新しい広告の形- 2022年12月23日2022年Facebook / Instagramの主要アップデートまとめ- 2022年12月23日【コラム】Looker StudioでGoogle広告 レスポンシブ検索広告のアセット別成果を確認する方法- 2022年12月22日
2022年Google 広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日2022年Yahoo!広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日【対談】Suishowに聞く:「メタバース×NFT」から考える新しい広告の形- 2022年12月23日2022年Facebook / Instagramの主要アップデートまとめ- 2022年12月23日【コラム】Looker StudioでGoogle広告 レスポンシブ検索広告のアセット別成果を確認する方法- 2022年12月22日 なぜ今BI/ダッシュボードなのか 日進月歩の勢いで進化し続けるデジタルマーケティング業界において、マーケッターが担う業務は複雑多様化する一方です。また、確認するべきデータも指標も増えているうえ、企業ごとに実施内容や数値も異なるため、「売上」や「コンバージョン数」などの結果指標しか見られていない場合も多いの
2022年Google 広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日2022年Yahoo!広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日【対談】Suishowに聞く:「メタバース×NFT」から考える新しい広告の形- 2022年12月23日2022年Facebook / Instagramの主要アップデートまとめ- 2022年12月23日【コラム】Looker StudioでGoogle広告 レスポンシブ検索広告のアセット別成果を確認する方法- 2022年12月22日 逆風吹き荒れる1年でも売上は増加 2018年の Facebook は、ケンブリッジアナリティカ問題に端を発したプライバシー騒動で信頼の回復を迫られる年になりました。 そんな苦境の中でも、四半期単位では歴代最高の売上高を記録し続け、騒動の渦中でも優れた広告プラットフォームとしての存在は揺るがないものだったと
第三の広告プラットフォーム、Amazon デジタル広告業界で大きな存在感を示してきたAmazon。もはやECに携わるマーケターにとって見逃せないプラットフォームとなっています。 eMarketerは「AmazonはUSにおいてGoogle, Facebookに次いで第3位のデジタル広告プラットフォーム」と位置付け、USの広告主は2018年、Amazonに46.1億ドルを費やすと推測しています。これはUS全体でのデジタル広告支出の4.1%に相当し、2020年には7.0%まで拡大する見込みを立てています。 日本においてもAmazonの注目度は高く、デジタルインファクトの調査では今後の成長性がある広告プラットフォームとしてAmazonが最も多く挙げられました。 筆者の肌感覚としても2018年はAmazonについて相談・質問されることが急激に増加し、業界全体がAmazonの動向に注目して実際に出稿
①8社のパートナーの参加2018年12月14日(金)から、OpenX、Index Exchange、Smaato、Tapjoy、AdColonyに加えて、Facebook Audience Network、AppLovin、Rubicon Projectが現在進行中のベータ版に加わりました。今回の追加で広告在庫が増加したため、アプリ面への広告配信に一部影響が出る事が想定されます。 ②様々な広告フォーマットの追加インタースティシャル広告、リワード広告、バナー広告などの広告フォーマットに対応しておりましたが、まもなくネイティブ広告のフォーマットにも対応するとの事です。こちらもリリース後、アプリ面への広告配信に影響が一部でる可能性が考えられます。 ③アクションレポートの追加来年早々に、Open bidding アクションレポートが利用可能になるようです。このレポートでは、誰がオークションに参加し
【月イチ】注目記事Pick Up:2022年11月の月間ハイライト- 2022年12月26日2022年 Pinterest広告の主要アップデートまとめ- 2022年12月26日2022年Twitter広告の主要アップデートまとめ- 2022年12月26日2022年Google 広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日2022年Yahoo!広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日 2018年9月にサービス統合、リブランディングされたAmazon広告。その中でも運用型であるスポンサー広告を中心に注目がますます高まっており、対象国やサービスの拡大も続いています。しかしまだまだ情報が少なく、広告運用者にとっては課題や悩むことも多いのではないでしょうか。 そこで、今回はAmazon スポンサー広告とAmazon DSPを活用されているサッポロビール株式会社の寺倉さん、
運用型広告の実施などのマーケティング活動を自社で内製化する「インハウス化」。ここ数年、日本においてもインハウス化の流れが加速してきているという現状があるが、インハウス化をどう捉えるかは、企業によって異なるのではないだろうか。 同連載では、毎回異なるインハウスカルチャーを持つ企業に、アタラの井谷が突撃し、「お宅のインハウスカルチャーとは何ぞや?」をインタビューしていきたいと思う。 リンク: 話し手:株式会社ビズリーチ 事業継承M&A事業部 マーケティンググループ マネージャー 青山弘幸さん 執行役員 兼 マーケティングテクノロジー室 室長 山路昇さん 聞き手:アタラ合同会社 井谷麻矢可 「インハウスはあくまで自分たちがマーケティングに責任を持つための手段にすぎません」 そう語るのは、株式会社ビズリーチで内製化を進めてきた山路昇さんと青山弘幸さん。 即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリー
Googleは、2018年11月27日(火)に、ウォルト・ディズニー・カンパニー(以下、ディズニー)と戦略的提携を結び、ディズニーは、自身が保有している全世界のデジタルビデオ事業およびディスプレイ事業をGoogle Ad Managerに提供し、ディズニーの広告技術プラットフォームの核とする事を発表致しました。
Ad podがテストされる背景Googleの調査によると、動画視聴者は、動画広告の長さだけでなく、動画広告の再生頻度にも非常に敏感である事がわかっており、広告による中断が少ない方が、コンテンツの放棄や動画広告の視聴率が高い事がわかりました。このような背景に対応するために、Ad podでは、2つの動画広告を連続で再生するテストを開始するに至りました。動画視聴者にとって適切でない広告が表示された場合は、今までと同様にスキップする事も可能となっておりますが、2つの広告が続いて表示された場合、それ以降の動画広告配信頻度が減少するため、広告による動画視聴の中断が起きにくくなるようです。 Ad podの初期テストの結果Ad podの初期テストでは、下記のような結果が出ております。 動画視聴中、広告による中断が最大40%減少ユニークリーチが8~11%増加フリークエンシーが5~10%増加ブランドリフト指標
【月イチ】注目記事Pick Up:2022年11月の月間ハイライト- 2022年12月26日2022年 Pinterest広告の主要アップデートまとめ- 2022年12月26日2022年Twitter広告の主要アップデートまとめ- 2022年12月26日2022年Google 広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日2022年Yahoo!広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日
「ブランドリフト調査」提供拡大Yahoo! JAPANは、2018年6月にリリースした「ブランドリフト調査」の提供範囲を拡大することを2018年11月15日(木)に発表しました。ブランドリフト調査の中でも、特に実施の多いスマートフォン版ブランドパネルに関しては、広告に接触することで、非接触の場合と比べて、広告想起率が平均6.5%リフトすることも併せて発表されております。
スポンサープロダクト広告の強化2018年11月上旬よりAmazonのスポンサー広告、スポンサープロダクトキャンペーンにて「商品ターゲティング」(※)の選択ができるようになっています。 スポンサープロダクト広告の作成時、「マニュアルターゲティング」を選択するとターゲティング方法の選択欄が増え、今までの「キーワードターゲティング」のほかに「商品ターゲティング」を選択できます。 こちらはベータ版で、スポンサープロダクト広告でのみ表示されます。 ※ヘルプページでは「プロダクトターゲティング」という名称になっています 選択できるターゲティング方法は「カテゴリー」と「個々の商品」の2つあり、今まで商品ディスプレイ広告で選択できたターゲティング方法がスポンサープロダクト広告にも拡大したという状況のようです。 また選択した広告商品に連動して「推奨」カテゴリー・商品が表示されます。 より詳細なターゲティング
Search AdsはiOS向けアプリストア「App Store」にて検索結果に表示されるアプリインストール広告です。 今回、追加された指標は3つあります。 ・「推奨される最大CPT入札額」(Suggested Default Max CPT Bid) 新規キャンペーンか広告グループ作成時、デフォルトの最大CPT(Cost Per Tap)入札額の入力欄下部に表示されます。 App Storeの関連検索で広告が表示される可能性を高めるために推奨する入札額です。お客様のアプリケーション情報、および類似するアプリケーションでCPTを使用している広告主が同じキーワードに対して支払う金額に基づいて決定されます。 ・「入札効力」(Bid Strength)※ヘルプページには「入札の競争力」と表示 キーワードごとに表示される三色(緑、黄、赤)のバーで、入札の競争力が「強い」場合は他の広告主よりもオーク
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