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任天堂に関するsolailoのブックマーク (79)

  • ポケモンGOの兄弟であるイングレスが「大失敗」と言われてしまう理由(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    各種メディアによるポケモンGOの来る来るリーク合戦に振り回され、毎日のように淡い期待を込めてスマホアプリのストアでポケモンGOを検索し続けている皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 私自身は、先日のポケモンGOの記事では日が後回しのイライラが隠せずに思わず取り乱してしまいましたが、最近のメディアの飛ばし記事合戦に何だか少し冷めてしまった今日この頃です。 ただ、そんな中先週こんな記事が物議を醸していたのが気になったので、今日はこちらをご紹介したいと思います。 ■Pokemon Goは日製のゲームではない? 挑戦的な記事タイトルと前半の記事の中身自体は別として、この記事が注目されたのはポケモンGOの兄貴分にあたるイングレスを「失敗」と表現している点。 その後、読者から「イングレスは失敗ではないのではないか」というコメントがついたところ、さらに長文の追記で「結論から言うと米国のゲーム業界(また

    ポケモンGOの兄弟であるイングレスが「大失敗」と言われてしまう理由(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 任天堂LINEアカウントの自動返信がすごい!→これはいけるか?と試す人続出

    てぃも @timoR_pian0 懐かしいー!というか任天堂さん。LINEアカウントで遊びすぎです笑 この五線譜ならぬ四線譜。ちゃんと音階となっているため、ララレレファファとなります。 pic.twitter.com/B6ZSb4GNOx 2016-01-29 15:37:13

    任天堂LINEアカウントの自動返信がすごい!→これはいけるか?と試す人続出
  • 宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。第1回 まずは、その話をしましょうか。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    『スーパーマリオブラザーズ』が ファミコン用ソフトとして発売されてから 今年で30年になるそうです。 その記念すべき年に発売された最新のマリオは、 Wii U用の『スーパーマリオメーカー』。 なんと、マリオのコースを自由につくれるソフトです。 マリオについて語っていただくとしたら、 やっぱり、どうしても、宮茂さんです。 糸井重里が久しぶりに会いに行きました。 顔を合わせてはいたふたりですが、 長く、深く話すのは、久しぶりのことでした。 たぶん、いろんな話が行き交うことになると思います。 そのはじまりに、糸井重里はこう言いました。 「思った通りにしゃべりはじめましょうか。」 糸井 今日は、大きなテーマとしては、 『スーパーマリオメーカー』について 久しぶりに宮さんと会って話しましょう、 ということなんですが。 宮 はい(笑)。 糸井 でも、きっとそれ以外の話も、やっぱり。 宮 はい、

    宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。第1回 まずは、その話をしましょうか。 - ほぼ日刊イトイ新聞
  • 大事にしたのは「感覚」 スーパーマリオ、開発者に聞く:朝日新聞デジタル

    スーパーマリオブラザーズはどう生まれ、どう育ってきたのか。第1作からシリーズすべての制作に携わり、最新作「スーパーマリオメーカー」でプロデューサーを務めた任天堂情報開発部の手塚卓志・制作部統括に聞いた。 ――スーパーマリオの第1作は、世界で4千万以上売れました。 「私は経験も浅くてよく分からなかったんですが、(マリオの生みの親と呼ばれる)宮茂専務は、『これは、ひょっとしてすごいことになるかもしれへんよ』。当時の山内溥社長もひと目見て『ええやないか』と言っていました」 ――画期的なゲームをつくろうという意識があったのではないですか。 「それはありました。企画段階で、大きなキャラクターのアクションゲームをつくりたいという宮の思いがあった。背景が横に移り変わっていく中を走らせるというアイデアです。当時のゲームの多くは大きなキャラクターが登場しなくて、背景も黒でした。誰も見たことがない絵を

    大事にしたのは「感覚」 スーパーマリオ、開発者に聞く:朝日新聞デジタル
  • 岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    創刊当時より、ほぼ日刊イトイ新聞にいろんなかたちで関わってくださった岩田聡さんが、7月11日、永眠されました。岩田さんがご登場くださったたくさんのコンテンツを、いま、読みたい方も多いかと思いますので、代表的なものをまとめました。ご冥福をおいのりいたします。

    岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞
  • 「また会おう」岩田聡さんへ ほぼ日刊イトイ新聞 - postman@1101.comから。

    2015年7月11日、 任天堂社長で「ほぼ日」の電脳部長、 岩田聡さんが、逝去されました。 「ほぼ日」ができる時から関わってくださり、 何度もコンテンツにご登場いただき、 ずっと、陰に表に、 「ほぼ日」を支え続けてくださいました。 公式の発表があってから、 「ほぼ日」にはたくさんの メールが届き続けています。 その日の「今日のダーリン」とともに、 ほんの一部ですが、 みなさんのメールをご紹介いたします。 ・どんな別れのときにでも、 「また会おう」と言えばいいのだと思う。 ともだちだから、また、会う。 それはちっともおかしくない。 うん。また会おうや。 ずいぶんと遠くまで旅に行くんだって。 もっとずっと先の予定だったのにね。 いちばん似あう服を着て、 「急のことですみません」と、 ことばには出さないけれど、そう言ってた。 じぶんのことは、なんでも後回しにして、 ずっといつも、だれかの助けにな

  • 任天堂を率いた岩田聡、55歳の死

  • 任天堂を退職しました | 破竹の勢い

    2014年12月をもって、約15年勤めた任天堂を退職しました。 思い起こせば、就職氷河期の真っ最中、劣等生の私はなんとか滑りこむ形で入社できました。 入社して10年間は、ハードに関する仕事をしていました。 抜き取り検査員、EMI対策、半導体評価、製品安全法令調査、生産工場の品質指導や不具合是正、トランプ麻雀牌の品質指導、ライセンスグッズの技術的監修、顧客クレームの技術サポートなどです。 そして、退職間際の四年間、私は「ユーザー目線評価」という業務についていました。 今振り返ると、この業務が一番自分の能力を発揮できた仕事でした。 ユーザー目線評価=任天堂で行う新作ソフトの評価システム。製造部のベテラン社員にお客さんの視点で遊んでもらい、評価レポートを書いてもらう 出典:任天堂HP 社長が訊く『スーパーマリオ 3Dランド』プロデューサー 篇( http://www.nintendo.c

    任天堂を退職しました | 破竹の勢い
  • 任天堂の下方修正に思うこととか 島国大和のド畜生

    ■任天堂の下方修正 そりゃ素人目にも明らかに微妙にみえてしまうWiiUとか、どうしたものかと思うけど。 それでもそれは、WiiFitのあの大ブレイクを発売前から予見できた人だけが揶揄していい。 所詮ゲーム商売は博打であり、博打を打たずにKPIだ、宣伝投下だ、離脱率だ、と数字こねくり回していても仕方がない。 いいゲームはできるかもしれないが、新鮮な驚きはない。 わけのわからぬ、売れそうにも無いものに、イケるかもしれぬと大金をぶっこんで博打を打つのは、必要だ。 とくに金のある大きい会社はそういうことをやってくれないと仕方がない。 ゲームがつまらなくなる理由は簡単だ。 飽きるのだ。 初めてプレイするゲームはそれがクソゲーでもソコソコ遊べる。ゲームのルールを把握する過程というのは新鮮であり征服の快感がある。 何ゲームを遊ぶうち、どうせこのゲームはこういう仕組みであろうと、先に解ってしまう。 ル

  • 宮本茂はどういうふうに構造をつくっていくのか。

    世界的なゲームクリエイター、宮茂さん。 その会心の一である『ピクミン3』が完成しました。 「すっきりした構造ができた」と 表現されたその作品をモチーフにして、 宮茂さんのゲームづくりの質に 糸井重里が迫ります。 もちろん、あちこち寄り道しながら。 任天堂社長の岩田聡さんも同席。

    宮本茂はどういうふうに構造をつくっていくのか。
  • コクヨ文房具が「とびだせ どうぶつの森」の配信アイテムに! 2/21から8週連続プレゼント - はてなニュース

    ニンテンドー3DSゲーム「とびだせ どうぶつの森」で、コクヨの文房具がオリジナルアイテムとして配信されます。用意されるのは、ノート「Campus」のクローゼットやベッドなど全8種類。2月21日(木)から1週間ごとに、ゲーム内の「手紙」で受け取ることができます。 ▽ 「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」コクヨオリジナルアイテム登場!! - コクヨ ステーショナリー コクヨの文房具が、「とびだせ どうぶつの森」の室内に設置できるインテリアになりました。すべて実在の文房具がモチーフで、Campusのベッドに寝転んだり、消しゴム「カドケシ」のソファに座ったりできます。1週間に1アイテムずつ、2月21日から8週間にわたってプレゼントされます。配信アイテムと受け取り期間は以下の通りです。 「Campusクロゼット」2月21日(木)~2月27日(水) 「カドケシソファ」2月28日(木)~3月6日

    コクヨ文房具が「とびだせ どうぶつの森」の配信アイテムに! 2/21から8週連続プレゼント - はてなニュース
  • DGXZZO50298050V00C13A1000000

    任天堂のゲームビジネスをめぐる潮目が変わりつつある。2012年3月期、決算公表以来初の営業・最終赤字に転落。世間では「スマートフォン(スマホ)とソーシャルゲームに押され、じり貧に陥っている」と解釈された。しかし、ここにきて「Wii U」と「3DS」という2つのハードとソフトの販売が好調に推移。岩田聡社長は「スマホは味方」「ソーシャルゲームとしても、うまくいっている」という。いったい任天堂に何が起きているのか。岩田社長が語った。

    DGXZZO50298050V00C13A1000000
  • 世界で勝てない日本のゲーム業界

    米アップル社のApp Storeからダウンロードするゲームや Facebook内で仲間と楽しむソーシャルゲームの市場が急拡大している。 一方で家庭用ゲームの市場は縮小の一途を辿り 開発者たちも次々と家庭用からソーシャルゲームに鞍替えしている。 家庭用ゲームが消滅するわけではないが、旧来型の開発体制や流通構造を 見直さなければ「クールジャパン」の象徴であるゲーム業界は世界で勝てない。 「発売から半年も経過せずに、しかもこれほど大幅な値下げをしたことは、任天堂の過去の歴史にはありませんでした」 2011年度に全世界で1600万台という目標を掲げながら、4~6月の販売数が71万台と販売不振に苦しむ、任天堂の最新携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」。打開策として同社は7月28日に1万円の値下げを発表した。冒頭の言葉は、そのことに触れた岩田聡社長の弁である。年末には、ビッグタイトルを投入することで巻き

    世界で勝てない日本のゲーム業界
  • 任天堂・岩田社長「実況動画とかを潰すかどうか迷ってる。皆様の意見を聞かせて下さい」 : オレ的ゲーム速報@刃

    1 名前: ギチベラ(不明なsoftbank)[] 2010/07/02(金) 21:50:15.70 ID:goWLJieY ?PLT(13344) ポイント特典 Q14  近年、任天堂のタイトルを題材にした同人漫画やオリジナルショートムービー、バンド、コスプレ、ウェブサイト、オーケストラなどが活発だが、こういう知的財産、ライセンスを脅かす恐れがある場合は積極的に取り締まるのか、それともファンの活動であるということでそのまま見守るのか。何か方針があればお聞かせ願いたい。 岩田: まず、今のお話は非常に判断が難しい側面を持っています。知的財産を脅かす行為をあらゆる面で黙認しますとは、当然申し上げられませんし、一方で当社に好意を持っていただいて何かしただけで、まるで「任天堂は自分を犯罪者扱いするのか」というような対応もまた不適切かと思います。 表現の中には、私どもの知的財産の品格をおとしめる

    任天堂・岩田社長「実況動画とかを潰すかどうか迷ってる。皆様の意見を聞かせて下さい」 : オレ的ゲーム速報@刃
  • 任天堂の今回唯一の講演はプロデューサー坂本賀勇氏 なぜ「メトロイド」と「メイド イン ワリオ」の両方をプロデュースできるのか -GAME Watch

  • ドラッカーと任天堂 岩田社長からみる人事の本質 - Future Insight

    ドラッカーの「チェンジリーダーの条件」を読んでいます。 チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! (はじめて読むドラッカー (マネジメント編))P・F. ドラッカー おすすめ平均 マネジメントという思想 マネジメントをより具体化 全体をみる目 マネジメントは管理ではない 後継者を育て引き継ぐ Amazonで詳しく見る by G-Tools 4章 人事の原則が衝撃的にすばらしい内容だったので、ここに写経しておきます。 人事に完璧な者はいない。しかし、人事に卓越した者はいる。マーシャルとスローンは、これ以上考えられないほどたがいに異質だった。だが、二人は同じ考えのもとに人事を行っていた。 第一に、ある仕事につけた者が成果をあげなければ、人事を行った自分の間違いである。その者を責めるわけにも、ピーターの法則をもち出すわけにもいかない。愚痴をこぼすわけにもいかない。自分が間違ったのであ

    ドラッカーと任天堂 岩田社長からみる人事の本質 - Future Insight
  • まさかのスーパーマリオ超え、FF13が発売初週で150万本以上を売り上げてPS3の販売台数も過去最高に

    12月17日に発売されたスクウェア・エニックスの人気RPG最新作「ファイナルファンタジーXIII(FF13)」が、発売初週で150万以上を売り上げたことが明らかになりました。 驚くべきことに、12月3日に発売された任天堂のスーパーマリオシリーズ最新作「New スーパーマリオブラザーズ Wii」を上回る売り上げとなっており、PS3体の販売台数も9月の新型発売時に更新した過去最高記録を塗り替えています。 詳細は以下から。 『ファイナルファンタジーXIII』の初週販売数は151万6532!(エンターブレイン調べ) - ファミ通.com この記事によると、12月17日に発売されたFF13の販売数が、発売初週にあたる12月17日~12月20日の4日間で通常版、体同梱版含めて151万6532に達したことがエンターブレインの調査で明らかになったそうです。 151万6532という数字は国内

    まさかのスーパーマリオ超え、FF13が発売初週で150万本以上を売り上げてPS3の販売台数も過去最高に
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    We’re living in the world of Black Ops 4 now, and last week I asked you to ‘shop up some new kinds of ops to include in the game.

    Kotaku - The Gamer's Guide
    solailo
    solailo 2009/11/28
    (´・ω・`)
  • 女性コンソールゲーマーの80%がWiiをメインにプレイ。任天堂アメリカの調査により判明 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    今月初めに開催されたゲーム会社および投資家向けのイベントBMO Capital Marketsにて、任天堂アメリカの社長Reggie Fils-Aime氏はコンソールゲーマーの約1/3が女性であり、その内の80%がWiiをメインにプレイしているという研究結果を発表しました。この研究結果に対してFils-Aime氏は以下のように述べています。「この結果は偶然によるものでなく、市場を拡張するという計画的な試みの結果なのです」確かにWiiのタイトルは女性にも親しみやすいものが多いですね。中でもWii Fitは完全に女性をターゲットにしたタイトルであると言えるでしょう。 以前行われたNPDの調査では女性ゲーマーの比率が上昇していることが明らかとなりましたが、これには任天堂のWiiが大きな貢献をしていると言っても過言では無いかもしれません。 (ソース&イメージ: Kotaku) 【関連記事】 マイク

    女性コンソールゲーマーの80%がWiiをメインにプレイ。任天堂アメリカの調査により判明 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • DSソフト全集

    ロールプレイング 天外魔境II MANJI MARUハドソン ファイナルファンタジーIIIスクウェア・エニックス スーパーロボット大戦Wバンプレスト ドラゴンクエストIV 導かれし者たちスクウェア・エニックス ドラゴンクエストV 天空の花嫁スクウェア・エニックス クロノ・トリガースクウェア・エニックス 幻想水滸伝ティアクライスコナミ テイルズ オブ ハーツバンダイナムコゲームポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊任天堂 サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINYスクウェア・エニックス 真・女神転生 STRANGE JOURNEYアトラス 無限のフロンティア EXCEED スーパーロボット大戦OGサーガバンダイナムコゲームス 世界樹の迷宮III 星海の来訪者アトラス エルミナージュII DS Remix ~双生の女神と運命の大地~スターフィッシュ・エスディ ファイアーエムブレ

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