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カスタマージャーニーに関するsyouta456のブックマーク (3)

  • カスタマージャーニーとは?ジャーニーマップの作り方や具体的な事例をご紹介

    カスタマージャーニーとは?ジャーニーマップの作り方や具体的な事例をご紹介 はじめに 顧客の行動や心理・感情を理解できているかはマーケティング活動の成果や効率に決定的に重要です。逆に顧客の理解が曖昧では、どのようなタイミングで、どのようなメッセージを伝えれば良いかわからず、精度の高いマーケティング施策を立てることはできません。 今回は、顧客の心理や行動を理解する上でよく使われ、製品開発やUXデザイン、マーケティング戦略や施策立案の現場で広まってきている「カスタマージャーニー」について、その作り方から具体的な事例までをご紹介します。 目次 カスタマージャーニーとは カスタマージャーニーを作成するメリット カスタマージャーニーマップの作り方 カスタマージャーニーマップの3つの注意点 カスタマージャーニーマップの事例 カスタマージャーニーのおすすめ情報 カスタマージャーニーとは カスタマージャーニ

    カスタマージャーニーとは?ジャーニーマップの作り方や具体的な事例をご紹介
  • 5分でわかるカスタマージャーニーとは?取り入れ方や分析のコツを事例とともに解説 | LISKUL

    マーケティングに関わる人は、最近「カスタマージャーニー」という用語をよく耳にするのではないでしょうか? 「カスタマージャーニー」は、複雑化している顧客の行動を捉え、マーケティングの成果を改善するために役立つ質的な考え方です。 記事では、「カスタマージャーニー」について理解するために事例を交えて、マップの作り方から、分析のコツまで、5分で理解できるように要点を整理してみました。 【制作テンプレ付】カスタマージャーニーの描き方 当社でも「カスタマージャーニー」の考え方を取り入れてから、マーケティングの成果が大きく改善し始めています。 記事の後半では、その事例を交えながら、実際にマーケティングに取り入れて、活用するポイントについても紹介していますので、ぜひ役立ててください。 ※記事は株式会社ファンコミュニケーションズ提供によるスポンサード・コンテンツです。 カスタマージャーニーとは「顧客が

    5分でわかるカスタマージャーニーとは?取り入れ方や分析のコツを事例とともに解説 | LISKUL
  • 本当に使えるカスタマージャーニーマップの作り方 | コラム・記事 | ソリューション/製品・サービス | DNP 大日本印刷

    「カスタマージャーニーマップはすでに作った」「作ったことがある」という方もいらっしゃるでしょう。では、作成したジャーニーマップは、何を目的に作られましたか? ジャーニーマップは、実は目的別に、 A:戦略立案フェーズ向け B:施策実行フェーズ向け の2つのタイプがあります。 「戦略立案フェーズ向け」にはさらに、マーケティング全体の優先課題を俯瞰して見るための「マクロ型ジャーニーマップ」と、顧客体験上の問題点を抽出するための「ミクロ型ジャーニーマップ」があります。 「施策実行フェーズ向け」の「シナリオ型ジャーニーマップ」は、MA(マーケティングオートメーション)やコンテンツ出し分け機能付きCMS(コンテンツマネジメントシステム)などのデジタルマーケティングツールに登録する、顧客育成シナリオの策定を目的とします。それぞれ、目的に合わせて作成方法が異なります。 ジャーニーマップは、「なんとなく顧客

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