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マーケティングに関するtakayamanのブックマーク (7)

  • 最も創造性が高い思考のモードは、論理と直感の間にある

    関西出身。バブル期に証券会社に就職。その後、米国での大学院留学、外資系企業勤務を経て2011年から文筆活動に専念。2005年開設の社会派ブログ「Chikirinの日記」は、日有数のアクセスと読者数を誇る。シリーズ累計23万部のベストセラー『自分のアタマで考えよう』『マーケット感覚を身につけよう』(ダイヤモンド社)、『「自分メディア」はこう作る!』(文藝春秋)など著書多数。 マーケット感覚を身につけよう 超人気“社会派”ブロガー・ちきりんさんの2年ぶり完全書下ろし『マーケット感覚を身につけよう』が、発売開始1か月で7万部を突破する大ヒットとなっています。 この連載では、イラストによる出版記念講演会の特別レポートや、様々なゲストとの対談を通じて、「マーケット感覚」とは何なのか? なぜ今、そこまで社会に求められているのか? を解き明かしていきます。 バックナンバー一覧 『マーケット感覚を身につ

    takayaman
    takayaman 2015/07/07
    論理思考と直感思考。トロント大学ロットマンスクール。
  • クチコミとネットワークの社会心理 - 東京大学出版会

    人々が購入に踏み切るのはどのような時か? 我々が生きるネット社会のコミュニケーションの「かたち」とダイナミクスを,具体的調査とモデル分析の双方から捉え,ネットのクチコミが購買行動に至るまでの流れを予測する,社会心理学+サービスイノベーションの試み! 第I部 ソーシャル・ネットワークと対人コミュニケーション 第1章 消費行動予測の入り口としての対人コミュニケーション(池田謙一) 第2章 研究の道具立てと方向性(池田謙一) 第II部 クチコミを計量する――スノーボール調査と消費者行動のモデル 第3章 消費者行動とクチコミ(五藤智久) 第4章 クチコミ行動をモデル化する(五藤智久) 第5章 スノーボール調査によるクチコミ行動の実証(富沢伸行・長谷川聖洋) 第III部 消費者行動はネットワークの網の中で生じる 第6章 ソーシャル・ネットワークをとらえる(吉田孝志) 第7章 消費者行動を予測する普及

  • ネットが変える消費者行動 クチコミの影響力の実証分析

    宮田加久子/池田謙一 編著 発売日:2008.03.19 定価:2,640円 サイズ:A5判 ISBNコード:978-4-7571-0233-0 品切れ このの内容 パソコンやケータイからネットにアクセスすると、消費者自身による商品評価のブログや掲示板などの口コミ情報が大量に見つかる。それらの情報を消費者がどのように評価して消費行動に活用しているのかを分析する。 1章 ネット時代の消費者をめぐるコミュニケーション(宮田加久子・明治学院大学) � 1.1 重層化するコミュニケーション �  1.1.1 なぜ対人コミュニケーションが重要なのか �  1.1.2 新しい情報環境の潮流 �  1.1.3 商品やサービスをめぐるさまざまなコミュニケーション � 1.2 書の目的と意義 �  1.2.1 書の目的 �  1.2.2 書の意義 � 1.3 書で分析に用いるデータ �  1.3.

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    takayaman
    takayaman 2014/12/13
    消費者行動プロセス、モデルのまとめ
  • コトラーのマーケティング教科書で日本企業が読み落とした個所はどこか | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    でも人気のマーケティングの父と言われる、フィリップ・コトラー教授。その膨大な書籍の中で、日企業がもっとも読むべき個所はどこだろうか。9月に東京で開催されるワールド・マーケティング・サミットが開催されるのを記念し、コトラーが在籍するノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院の卒業生が、コトラーの業績を語る。 STPこそコトラー理論 フィリップ・コトラー人によるマーケティング理論とは何か、という問いに対して、4Pもマーケティング・ミックスも人の理論ではないと前回述べた。では人の理論は何なのか。その答えは、おそらく「STP」と言ってよいであろう。STPとはセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの頭文字である。 今でこそ、セグメンテーションの考えは当然となっているが、マーケティングの歴史の中では、マス・マーケティングの時代が長く続いた。古くはT型フォード(1908年発売)や、コ

    コトラーのマーケティング教科書で日本企業が読み落とした個所はどこか | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    takayaman
    takayaman 2014/08/29
    コトラーは、STPとニッチャーなどの戦略を提案した。また、ユーザ視点の重要性を説いた。チャレンジャーと、ニッチャーの違いは、事業規模?
  • WMN - ワールドマネーニュース | 世界のお金に関するニュースをお届け

    2018.08.24 カードローン wpmaster 金がなくてヤバイ!とにかくお金がない時の急場を凌ぐ方法 「給料日はまだまだ先なのにお金が無い!」「急に予定外の出費が生じてお金がなくなってしまった!」という状況はかな… 2018.08.24 カードローン wpmaster カードローンの選び方|みんなが選ぶカードローンはなぜ選ばれるのか カードローンには銀行や消費者金融を始めとする数多くの種類があります。 その数は中小消費者金融や地銀などを含める… 2018.08.23 カードローン wpmaster 休職中でもカードローン利用はできる?うつ病や怪我で休職中にお金を借りるには 怪我や病気で休職をしているとき、 このままだと退職することになり今後のお金が心配。。。 十分な貯金がないのでも… 2018.08.23 アイフル wpmaster おまとめMAX・かりかえMAXに総量規制は関係な

    takayaman
    takayaman 2014/08/22
    フィリップコトラー来日
  • Why Facebook Is Blue: The Science of Colors in Marketing

    Why is Facebook blue? According to The New Yorker, the reason is simple. It’s because Mark Zuckerberg is red-green colorblind. This means that blue is the color Mark can see the best. In his own words Zuck says: “Blue is the richest color for me; I can see all of blue.”Not highly scientific right? Well, although in the case of Facebook, that isn’t the case, there are some amazing examples of how c

    Why Facebook Is Blue: The Science of Colors in Marketing
    takayaman
    takayaman 2014/03/20
    Web上の配色とそのイメージ、感性。効果。好き嫌い。
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