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人間中心デザインに関するtakayamanのブックマーク (30)

  • 改めて「デザイン思考」を考える

    デザイン思考というキーワードが、現在のビジネス界のバズワードのひとつになっている。言葉というのは、その意味が拡散するにつれ、何でもありの世界に入っていってしまうが、ここは一つ、当初の概念に立ち戻り、それが何だったのかを考え直すようにしたい。 黒須教授 2016年5月19日 バズワード 流行というものは、それが登場してきた時の新奇性によって人々を興奮させる。もちろん新奇なものなら何でも流行するわけではなく、タイミングや状況、そして当のモノの質にもよる。そうした淘汰の段階を経て流行となったものは、しかしながら数年から長くても十年ほどで新しい流行に取って代わられる。これが流行という現象だ。 デザイン思考というキーワードは、こうした点で現在のビジネス界のバズワードのひとつになっている。UXもバズワードのひとつだったが、今やかなり拡散してしまい、バズワードの戦列から離脱しつつあるようにも見える。 U

    改めて「デザイン思考」を考える
    takayaman
    takayaman 2016/05/27
    デザイン思考の翻訳について、変遷。黒須先生。
  • 最も創造性が高い思考のモードは、論理と直感の間にある

    関西出身。バブル期に証券会社に就職。その後、米国での大学院留学、外資系企業勤務を経て2011年から文筆活動に専念。2005年開設の社会派ブログ「Chikirinの日記」は、日有数のアクセスと読者数を誇る。シリーズ累計23万部のベストセラー『自分のアタマで考えよう』『マーケット感覚を身につけよう』(ダイヤモンド社)、『「自分メディア」はこう作る!』(文藝春秋)など著書多数。 マーケット感覚を身につけよう 超人気“社会派”ブロガー・ちきりんさんの2年ぶり完全書下ろし『マーケット感覚を身につけよう』が、発売開始1か月で7万部を突破する大ヒットとなっています。 この連載では、イラストによる出版記念講演会の特別レポートや、様々なゲストとの対談を通じて、「マーケット感覚」とは何なのか? なぜ今、そこまで社会に求められているのか? を解き明かしていきます。 バックナンバー一覧 『マーケット感覚を身につ

    takayaman
    takayaman 2015/07/07
    論理思考と直感思考。トロント大学ロットマンスクール。
  • Conference Review: UX Strategies Summit 2014, Part 2 :: UXmatters

    takayaman
    takayaman 2015/05/01
    UX戦略。レビュー。後で読む。
  • UX STRAT 2014, Part 1: Overview and Workshop Reviews :: UXmatters

    takayaman
    takayaman 2015/05/01
    ワークショップについて。UX戦略。UX成熟モデル。メトリクス。
  • 企業がカスタマーエクスペリエンス向上に注力すべき理由

    コラムは、2014年12月1日発売の宣伝会議1月号への寄稿原稿のオリジナルです。 データで示されるCX向上の必要性 近年、企業にとって、カスタマーエクスペリエンス(以下CX)をどう扱うかという議論は、サービスクオリティをどう上げるか、顧客満足度をどう高めるかというものから、ブランドや事業そのものをどうデザインするかという、より大きな課題へとシフトしています。 米国における調査では、顧客の89%が不満足なCXが原因で他のブランドに乗り換えている、と回答しています(RightNow社『The 2011 U.S. Customer Experience Impact (CEI) Report』より)。つまり、CXのクオリティというのは、個々の商品やサービスだけの一時的な成果にとどまらず、継続的なブランド構築に対する重大なリスクとして慎重に取り扱うべき課題となってきているのです。 実際に、Or

    企業がカスタマーエクスペリエンス向上に注力すべき理由
    takayaman
    takayaman 2015/01/23
    全てのタッチポイントで一貫性を持たせることが必要。組織横断的。
  • サービスデザイン方法論2014 第6回:ペーパープロトタイピング レポート

    こんにちは、@h0saです。 HCD-Net主催の「2014年度サービスデザイン方法論 第6回:ペーパープロトタイピング」に参加しました。講師はHCD-Net理事の浅野氏と、ネットイヤーグループの坂氏です。 2014年度サービスデザイン方法論: 第1回 エスノグラフィ 安藤昌也氏(HCD-Net理事・千葉工大) 第2回 カスタマージャーニーマップ 長谷川敦士氏(HCD-Net理事・コンセント)・坂田一倫氏(コンセント) 第3回 発想法 山崎和彦氏(HCD-Net理事・千葉工大) 第4回 ユーザーインタビューと要求抽出 早川誠二氏(HCD-Net理事) 第5回 構造化シナリオ法 早川誠二氏(HCD-Net理事)・高橋克実氏(ホロンクリエイト) 第6回 ペーパープロトタイピング 浅野智氏(HCD-Net理事)・坂貴史氏(ネットイヤーグループ)【この記事】 いよいよ今回は全6回のうちの最終回

    サービスデザイン方法論2014 第6回:ペーパープロトタイピング レポート
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    takayaman 2014/12/10
    プロトタイピング、アクティングアウトについて。モバイルのUI設計パターン。あとでよむ。
  • 顧客体験のインパクトは数値化できる | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    顧客体験の向上は実際のところ、企業の収益にどう影響するのだろうか。顧客のフィードバックと長期的な支出行動を基に定量化することで、その大きなインパクトが見えてくる。 ほとんどの人は、顧客体験の重要性を直観的には知っている。私たちが顧客として関わりたいのは、優れた顧客体験を提供してくれるブランドだ。そうしたブランドにこそ人は忠誠心を持ち、友人や家族に勧めようという気になる。だが事業を率いる経営幹部は、その価値を明確に認識していないことが多い。定量化が難しいからだ。顧客体験を重視する理由は多分に、「それが正しいことだから」という直観に根差したものになりがちだ。すると、顧客体験の優先順位を決めるのは数字ではなく人の議論でしかない、という問題が生じることになる。 このため我々メダリア(Medallia:顧客体験向上のソフトウェアとサービスを提供する会社)は、優れた顧客体験とそうでない体験のインパクト

    顧客体験のインパクトは数値化できる | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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    takayaman 2014/12/01
    顧客体験の良し悪しが、購入やサブスクリプションの割合にどれだけ影響を与えるか、統計分析。メダリア。
  • Repro(リプロ)|Webとアプリの売上最大化ソリューション

    ツールとヒトの力で Webとアプリの 売上を最大化 Reproは、マーケティングツールと運用支援を ワンストップで提供しお客様の成果創出まで伴走します。

    Repro(リプロ)|Webとアプリの売上最大化ソリューション
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    takayaman 2014/11/29
    iOSのユーザ行動記録ライブラリ。アドホック配信の場合、インカメラで内容を表情を記録できる。
  • Design Fundamentals: 3 Key Practices for Building Your Own Design Process

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    takayaman 2014/11/26
    デザインプロセスの特徴は、 Understand the Context Explore and Evaluate Iterate Rapidly の3つ。その他、関連資料豊富。
  • About Face 4 diagrams, for you!

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    takayaman 2014/11/21
    About faceの新版の図。スライド。
  • サービスデザイン方法論2014 第5回:構造化シナリオ法 レポート

    こんにちは、@h0saです。 HCD-Net主催の「2014年度サービスデザイン方法論 第5回:構造化シナリオ法」に参加しました。講師はHCD-Net理事の早川氏と、ホロンクリエイトの高橋氏です。 2014年度サービスデザイン方法論: 第1回 エスノグラフィ 安藤昌也氏(HCD-Net理事・千葉工大) 第2回 カスタマージャーニーマップ 長谷川敦士氏(HCD-Net理事・コンセント)・坂田一倫氏(コンセント) 第3回 発想法 山崎和彦氏(HCD-Net理事・千葉工大) 第4回 ユーザーインタビューと要求抽出 早川誠二氏(HCD-Net理事) 第5回 構造化シナリオ法 早川誠二氏(HCD-Net理事)・高橋克実氏(ホロンクリエイト)【この記事】 第6回 ペーパープロトタイピング 浅野智氏(HCD-Net理事)・坂貴史氏(ネットイヤーグループ) 以下、振り返りとして講義とワークショップの内容

    サービスデザイン方法論2014 第5回:構造化シナリオ法 レポート
    takayaman
    takayaman 2014/11/04
    バリューシナリオ(ユーザゴールを書く)、アクティビティシナリオ(具体的なサービスを書かずに、作業を書く)、インタラクションシナリオ(細かな手順を書く)に分類。
  • Service Design Network Japan Conference 2014 参加メモ

    こんにちは、@h0saです。 2014年9月14日に開催された、Service Design Network Japan Conference(サービスデザインネットワーク・ジャパン・カンファレンス)2014 に参加したのでメモを残しておきます。 ■プログラム 招待講演: ビルギット・マーガー/SDN代表。Koln International School of Design 発表: 竹 佳嗣/コクヨファニチャー株式会社 プロジェクト企画室 田仲 薫/IDEO Tokyo Design Lead 宜保 陽子/Noom Japan Managing Director 山口 義宏/インサイトフォース株式会社 代表取締役 パネルディスカッション: 司会 岩佐浩徳/株式会社リクルートテクノロジーズ 執行役員 引用:Service Design Network Japan Conference 2

    Service Design Network Japan Conference 2014 参加メモ
    takayaman
    takayaman 2014/10/16
    IDEOでは、プロトタイピングでNGOを作る。マーケティングは、半分は組織の問題。ステークホルダーの合意をいかに取り付けるか。コクヨ。リクルート。
  • 市場調査では見えてこないシニア市場|売れる営業|日経BizGate

    記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 シニア市場に参入したいという企業担当者から必ず受ける質問の一つは、「シニアが何を必要としているか、そのニーズを知りたい」というものです。そして、その回答を得る手段として彼らが頻繁に行うのが市場調査です。今回は市場調査の限界と、シニアのニーズ把握のために質的に必要なことについてお話しします。 すべての市場調査手法には適用限界がある 市場調査に基づいて開発しても実際に販売すると売れない 市場調査の定番として従来最も活用されてきたのは、紙によるアンケート調査です。しかし、この調査手法は多大な時間と手間を要し、それゆえコストもかかるものでした。これに代わって今やすっかり主流になったのが、インターネットを活用したネットアンケート調査です。 ネットアンケートだと紙によるアンケートにかかる

    市場調査では見えてこないシニア市場|売れる営業|日経BizGate
    takayaman
    takayaman 2014/10/10
    シニアビジネス。コールセンタや小売を自ら持ち、顧客との接点を失わない。委託するのは、加入後手続きなど、提携的な内部の作業。
  • 開発現場のUIトラブルを解決!? 画面プロトタイプ入門

    開発現場のUIトラブルを解決!? 画面プロトタイプ入門:いまさら聞けないリッチクライアント技術(16)(3/3 ページ) 画面プロトタイプを開発現場に導入していくには? ■画面プロトタイプは便利なのに、なぜ浸透していないの? 画面プロトタイプを実現する手段は身近にたくさんあり、かつ、前述したように、プロトタイプの有効性は、さまざまなところで紹介されています。 しかし、昨今のシステム開発の低コスト/短期化を考慮すると、上流でしっかりプロトタイプを作成し、顧客やエンドユーザーなどシステム開発の各ステークホルダー間でイメージを合わせるには、時間がかかりすぎてしまいます。多くのプロジェクトでは、画面プロトタイプで動的な部分を表現するには、開発環境で実装する必要があり、プロトタイプを作るだけで非常に時間がかかっていました。 例えば、「プロトタイプを作ることに注力してしまい、顧客との要件定義に十分に時

    開発現場のUIトラブルを解決!? 画面プロトタイプ入門
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    takayaman 2014/10/09
    プロトタイピングツールを使うことで、色など子細の議論になりがち。目的をしっかり決めてコメントをもらう。
  • PowerPoint Wireframe and Prototyping Tool | PowerMockup

    How Does PowerMockup Work? PowerMockup is an add-on that integrates a library pane into the PowerPoint window, giving you easy access to the included wireframe and mockup shapes. Quick Search PowerMockup’s instant search feature makes finding the right shapes an easy task. As you type, the list of shapes automatically filters until you get what you are looking for. PowerMockup also recognizes syno

    takayaman
    takayaman 2014/10/09
    PowerPointでモックアップをつくる。ワイアフレーム。ワイヤフレーム。
  • 画像だけでもユーザーテストができる!「InVision」を活用しよう | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    多くのWebサイトでは、次のようなステップを経て制作されるのが一般的です。 ・ワイヤーフレーム作成 ・Photoshop等でのデザインカンプ作成 ・HTMLCSS等のコーディング ここでユーザーテストを組み入れる場合、できるだけ早い段階からこまめに実施できると効果的なのですが、「ワイヤーフレーム」や「デザインカンプ」ではクリックしてもページ遷移ができないので、通常のテストを行うには不自由していました。 デザインを紙に印刷して人力で動かす「ペーパープロトタイピング」という手法もありますが、スムースに進行させるのは熟達した人でも結構難しく、また目の前にいる相手にしか実施することができません。 そこで今回ご紹介する『InVision』を利用すると、画像にかんたんにリンク設定ができ、ユーザーテストを行う環境を早くから用意することができるようになります。ぜひご活用ください。 ドラッグ&ドロップで簡

    takayaman
    takayaman 2014/10/09
    プロトタイピングツール。InVisionの使い方。
  • 【2014.08.15 追記】"使える"モバイルアプリのUIプロトタイピングツール・サービス18個 - よりぶろ

    2013年ふりかえりと2014年の予想でも書いたように、ここ1年でモバイルアプリのプロトタイプを作れるツール・サービスが数多く登場しています。 もうけっこうな数が出てきましたので、これからプロトタイピングを検討しようとしている方の参考に、また自分自身の把握のために、一度整理してみたいと思います。 なお、例によって後半は息切れ気味です。気付いたら1万文字近く書いてた… (2014.08.15)記事書いてから半年くらい経って、各種サービスもアップデートしたりがあったのでいろいろと追記しました プロトタイピングとは何か そもそもプロトタイピングって何ぞやというお話なのですが、Wikipediaにいい感じの解説が載っておりましたので転載します。 "プロトタイピング(Prototyping)とは、実働するモデル(プロトタイプ)を早期に製作する手法およびその過程を意味する。その目的は、設計を様々な観点

    【2014.08.15 追記】"使える"モバイルアプリのUIプロトタイピングツール・サービス18個 - よりぶろ
  • サービスデザイン方法論2014 第4回:ユーザーインタビューと要求抽出 レポート

    こんにちは、@h0saです。 HCD-Net主催の「2014年度サービスデザイン方法論 第4回:ユーザーインタビューと要求抽出」に参加しました。講師はHCD-Net理事の早川氏です。 2014年度サービスデザイン方法論: 第1回 エスノグラフィ 安藤昌也氏(HCD-Net理事・千葉工大) 第2回 カスタマージャーニーマップ 長谷川敦士氏(HCD-Net理事・コンセント)・坂田一倫氏(コンセント) 第3回 発想法 山崎和彦氏(HCD-Net理事・千葉工大) 第4回 ユーザーインタビューと要求抽出 早川誠二氏(HCD-Net理事)【この記事】 第5回 構造化シナリオ法 早川誠二氏(HCD-Net理事)・高橋克実氏(ホロンクリエイト) 第6回 ペーパープロトタイピング 浅野智氏(HCD-Net理事)・坂貴史氏(ネットイヤーグループ) 最近仕事でインタビューをかなりやったので、今回はその省察フェ

    サービスデザイン方法論2014 第4回:ユーザーインタビューと要求抽出 レポート
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    takayaman 2014/10/05
    半構造化インタビューの方法と上位下位関係分析。行動の潜在的な意図に基づいてグルーピング。予定調和的になるのは、調査目的が明確でないから。
  • 「UXと組織デザイン」について考える。HCD-Netサロン レポート

    こんにちは、@h0saです。 ちょっと時間が経ってしまいましたが、2014年9月4日に開催された第45回HCD-Netサロン「UXと組織のデザイン」に参加しました。 ■内容: 18:30-18:40 「組織のデザインとは」山崎和彦氏(千葉工大 教授) 18:40-19:10 「社員の力を引き出す人事の活動」野島義隆氏(サイバーエージェント、シニアマネージャー) 19:20-19:50 「UX思考の組織づくりと、その課題」山郁也氏(BEENOS、戦略ディレクター) 20:00-20:50 「UXと組織のデザイン」パネル・ディスカッション 特にBEENOS山郁也氏のお話は学ぶものがありましたので、そちらを中心にレポートします。 スタートアップ界隈の用語も知らないものがあったので、注釈を入れながら、参考になったお話をメモしました。それでは以下からどうぞ。 BEENOSの事業内容 ・スタートア

    「UXと組織デザイン」について考える。HCD-Netサロン レポート
    takayaman
    takayaman 2014/09/27
    UXの考えを浸透させ実践するには、UXと、ビジネスの知識が必要。ミドルマネージャ、PMなどにその役割がある、という主張。組織構造の話。どうやったら、そもそも中間層に働きかけられるか?
  • デジタル・プロトタイピングで忘れてはならないユーザーの心理と感情 | テクノロジー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    デジタルのソリューションをベータ版で運用すれば、テストの反復やオンライン行動の測定が容易にできるというメリットがある。ただし注意すべきは、ユーザーの心理や感情を汲み取らないために失敗するという可能性だ。IDEOの元リーダーたちが、人間らしさを失わずにデジタル・プロトタイピングを行う方法を示す。 近頃ではほとんどの製品・サービスが、何らかのデジタル要素を含んでいる。このため企業にとって、デジタル・ソリューションに関するライブ・プロトタイピング(未完成の製品コンセプトを、市場や実際に顧客のいる状況に送り込むこと)を実施する必要性がますます高まっている。一般的な認識では、デジタル・ソリューションの製品開発は物理的ソリューションよりも容易と考えられている。この認識は的を射ている場合もあるが、我々が見たところ、製品開発プロセスがユーザーとかけはなれてしまい、人間的な要素を欠いたために、多くのデジタル

    デジタル・プロトタイピングで忘れてはならないユーザーの心理と感情 | テクノロジー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    takayaman
    takayaman 2014/09/25
    プロトタイピングの戦略。はじめに複数の機能を試させ、比較検討する。順番は大事。インタビューは、大事。