1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/04(土) 01:11:45.34 ID:MiTYV0Is0
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/04(土) 01:11:45.34 ID:MiTYV0Is0
厚生労働省のWebサイトをご覧いただき有難うございます。 この度、厚生労働省のWebサイトは、皆様の利便性向上を図るため、リニューアルいたしました。 また、リニューアルに伴いサイトURLの変更をいたしましたのでお知らせいたします。 誠に恐れ入りますが、「お気に入り」「ブックマーク」等にご登録いただいております皆様は、 新しいアドレスで登録し直していただけますようお願いいたします。
31 : 就職戦線異状名無しさん: 2009/03/24(火) 04:39:04 「ねえ、弊社を愛してる?」 「もちろん。」 「入社したい?」 「今、すぐに?」 「いつか・・・・・・もっと先によ。」 「もちろん入社したい。」 「でも私が訊ねるまでそんなこと一言だって言わなかったわ。」 「言い忘れてたんだ。」 「・・・・・内定は何個欲しい?」 「3社。」 「外コン? メーカ?」 「外コンが2つにメーカが1つ。」 彼女はコーヒーで口の中のパンを嚥み下してからじっと僕の顔を見た。 「嘘つき!」 と彼女は言った。 しかし彼女は間違っている。僕はひとつしか嘘をつかなかった。 6 : 就職戦線異状名無しさん: 2009/03/24(火) 02:33:59 OK。わかった、確かに僕は無い内定だ。 それは僕が望むと望まざるとに関わらず決まっていたことだ。 7 : 就職戦
■追記 なんだか社畜選別方法だとか言われていますが、そうなのかもしれません。 ただ以下のことが自己分析ののちに実体験として語れる学生は入社してから伸びることが多いです。タイトルにもありますがこれは新卒文系が内定を取るための方法です。文系の新卒の8割はモラトリアムを満喫しただけで単位のための勉学しかしていません。その子たちが急に就職活動に挑むとなった場合大体玉砕することになります。ですがその子たちが空っぽなのかと言われればそんなことはないですし、当然モラトリアム中という18~20歳ぐらいまでの間に体験、経験したことはその人の人間的成長を語る上では外せない時期となっています。だからこそそこをうまく就職活動で見せられるような人が欲しいのです。わざわざエントリーシートでこの子はどんな子なんだろう、なんて思いを馳せるのは無理なので。(追記終了) http://anond.hatelabo.jp/20
TOP ≫ おぎやはぎのメガネびいき ≫ おぎやはぎ小木、名だたる企業の入社試験をくぐり抜けた経験から「面接試験に合格する秘訣」を語る「面接官の欲してるものを見抜く」 2012年01月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、面接試験に合格する秘訣は「ハッタリ」であると語っていた。 矢作兼:面接で印象が良い受け答えなんて、実は俺らは得意だよ。俺たちは面接がスゴイ得意なんだから。 小木博明:まぁね、面接でここまでやってきた、みたいなもんだから。 矢作兼:ふっふっふ(笑)まずもう、サラリーマン時代なんてのはね。小木は、スゴイ倍率の高い会社、ことごとく受かってるんだよ。 小木博明:そうなんですよ。全然落ちないんですよ。 矢作兼:そうなんだよ。高卒で。 小木博明:全然落ちないんだから。コツはね、面接
世の中、スーツは作業着だって人も多いが どうせ毎日着るなら安くかっこよく着たいよね。 社会人うん年目の自分が○ナカのお兄さんと一年かけて システマティックにスーツを揃えたのでそのノウハウを残そうと思います。 長文ごめんなさい。 はじめに記事にかかる時間大体5分くらいで読み終わるかと思います。 対象とする人対象としているのは20~30代の男性で接客が必要となる職種の人。 ただし、ベースとなる着方なので上の年代の人、他の職種の人でも問題なく利用できます。 予算正直、初期投資にお金はかかる。10万円は見積もっていてください。 だけど、ランニングコストは無駄がなくなるので安く済むようになります。 就活で取り急ぎという方は※印のものだけを買えば大丈夫です。 お給料をもらってから他のを揃えてください。 考え方ここではスーツ周りをダブりもれなく効率的に抑えていきます。(ほんとに基本の基本です。) 日常で
起業後、839日目。今日は、大学生の就活に関して。 昨年11月から、隔週の日曜日に、大学3年生を対象とした「就活相談会」を行っている。ハロの事業とは別に、個人的な理念から。早いもので、6回目を終えた。 そこで、大学生に「何がやりたいのか?」質問している。するとみんな、「自分が、何をやりたいのか分からない」と困惑する。最近では、若干鬱が入ってきたようだ。とても辛そうなので、参考までに、僕自身の就活と気づきを書く。 大学時代、演劇の企画・脚本・演出をやっていた。作るプロセスが、衝撃的に面白かった。また、観劇後のアンケートに「作家性(独創性)もあるし、面白いよ君は」とよく書かれた。なので、「好きだし、才能もありそうだし、エンタメ業界で飯を食っていけたら、最高だ」と大学3年の頃には、進路を決めた。「シナリオライターになろう」と。 こう決めてから、シナリオの専門学校に通って、自作のシナリオを色んな作
というエントリをいつか書きたいなと思っていたのだが、奇しくも同題のエントリ 大企業で働くということ - GoTheDistance をみつけ、3年半の大企業生活を通じてわかってきたことが全部書いてあった。5年近く前に書かれたもので、すごくよくまとめられている*1。なのでわざわざ自分で書かなくてもいいかなと思ったけれど、一度自分でまとめないといつまでもスッキリしないだろうし、時が経つと忘れてしまいそうなので、やっぱり書いてみる。外からのイメージと中の実態との乖離が結構あるような気がしていて、そのギャップを埋める一助になれば幸い。 はじめに 同じ会社でも部署によって雰囲気とか働き方とかぜんっぜん違う。部署異動すると「ここは別会社か!?」と思うほど文化が違う。「社風」ってよく言うけど、何それって感じ。 大学だって、そうでしょう。「あなたの大学ってどういう雰囲気?」って聞かれても、自分の身の回りや
就活生の相談に採用やってた俺が全力でのる。 Tweet カテゴリ質問ある? 1:1:2011/12/23(金) 11:31:23.24ID:wo1xDeaL0 趣旨はずれの質問はスルーな。 162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 13:34:00.47ID:fWJGALvvO 会社の規模とか業界とか教えてクレヨン 168:1:2011/12/23(金) 13:45:49.81ID:wo1xDeaL0 >>162 今は採用コンサル、マーケティングコンサルやってる。 採用やってた会社は大手IT、従業員6000人位だな。 32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/23(金) 11:45:52.94ID:YIb2yey/0 俺も採用担当だが、コミュ力と機転しか見てないや 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:201
※2ch就活版のコピペ兼自分用のメモです。ソースが2chなのでブクマできないのでコピペしました。自分の大事だと思ったところは赤文字や青文字にしてます。プリントアウトして持ち出して読みたいくらいです。 1 :1 ◆v/coHjU0gU :2008/03/28(金) 00:15:53 嫌みに思わない人はどうぞ お礼のレス等はありがたく読んでます。 しかし、時間の関係と指を疲れを軽減させるために返事はしません。 質問は、具体的に。特に志望業種を書いてくれたら答えやすいものが多い。 〜コツ〜 ・大げさには話しても、嘘は付かないこと ・面接のマナーに気を取られるな。 ・一番大切なことは「自分の意見を伝えること」 ・ゆっくり話せ。噛んでも良い。一生懸命伝えよう。 ・不意をつかれた質問は、「そうですねえ・・・」等と堂々と時間稼ぎ ・基本は、「結論→理由→結論」 ・長所は、「説明→業務でどう役立つか」 >
ビジネスマナー講座一覧 ビジネスマナー講座では、 社会人として押さえておきたいビジネスマナーを解説する、マナー解説サイトです。ビジネスマナーにマナーに関する情報はもちろん、ビジネスを成功させるためのテクニックなどわかりやすく解説していきます。 ビジネスマナーの基礎・ビジネスマナーとは ・身だしなみのマナー |-ヘアスタイルのマナー |-新入社員のスーツ選び |-ビジネスマン必携のマナーグッズ |-クールビズと身だしなみ |-香水とマナー |-髭と身だしなみのマナー ・敬語の基本 |-尊敬語 |-謙譲語 |-丁寧語 |-過剰な敬語は嫌味 ・ビジネス会話の基礎 |-クッション言葉 ・お辞儀の基本マナー ・おいしいお茶の淹れ方・出し方 ・公私混同は厳禁 上座と下座のマナー・タクシーの上座と下座 ・列車・電車の上座と下座 ・エレベーターの上座と下座 ・応接室の席次(上座と下座) ・会議室の席次(上
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/29(火) 01:47:08.13 ID:7f9sSm/80 立てば書いていく 2:1:2011/11/29(火) 01:48:19.41 ID:7f9sSm/80 立ったな。先に言っておくがなんの下書きもなく思いのままに書いていくので 各自自分の中で整理してくれ 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/29(火) 01:48:57.77 ID:IVQbzRUg0 ほぅ 12卒だが聞かせてもらおう 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/29(火) 01:50:09.09 ID:xwUGjshj0 >>1 この1でもパーセンテージを上げられないものがある それが2011、12卒だ 要するに新卒は大事 5:1:2011/11/29(火) 01:50:50.90 ID:7
うちの大学はDランくらいなのだが、ほとんど面接で落ちたことがない先輩から話を聞いた。 さかんに「印象が大事」「好印象を与えろ」って言葉を使っていたのが印象に残った。 面接はプレゼン。 あくまで問われているのは自分という商品力であって「面接では面接テクニック以外で勝負が決まる」という当たり前のことを肝に銘じる。 プレゼンは印象がすべて 短時間のプレゼンでは正確な情報を伝えることは不可能、そもそも相手にも情報の正確性を検証する余地が無い。 故に終わったとに残るのは印象のみと割りきって、いかに「短時間で」「相手の印象に残すか」の勝負。 相手に印象を残そうと思うなら伝えたい事をできるだけ短くて強い言葉に絞る。 せいぜい覚えてもらえるのは30文字まで。 言葉が短いほど多くの情報を覚えてもらえるし良い印象が残る。長々と喋ればしゃべるだけ印象が薄れて忘れられる。 そのために、自分で伝えるべきことをとこと
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く