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見える化とcommunicationに関するtal9のブックマーク (1)

  • マニュアルは悪く言われがちだけど、それはうまく使えていないから。

    多くの会社はマニュアルを嫌う。利用してもせいぜい、新人の立ち上げに利用する程度ではないだろうか。 「店員がマニュアル的態度で腹が立った」といった形で言葉が使われていることからも分かる通り、マニュアルにはネガティブな印象がつきまとう。 実際、マニュアルは運用に高いレベルが求められることから、それを使いこなすことのできない方々から悪く言われがちだ。だが当にうまい使い方もある。 マニュアルというのは知恵の結晶であり、仕事の改善における要である。これなくして、生産性を向上させるデータを取ることはできない、と言っても良い。 例えば嫌われがちな「営業マニュアル」であるが、これを使いこなしている会社とそうでない会社には大変なパフォーマンスの差が生まれる。実際、営業マニュアルのない会社は「個人商店」の集まりである。何かの重要なノウハウが全体に影響をあたえることは殆ど無い。 このように述べると、「マニュア

    マニュアルは悪く言われがちだけど、それはうまく使えていないから。
    tal9
    tal9 2015/09/16
    “惰性で仕事をしても、ほとんど改善はない。それを打破するためには「見えるようにする」のが何よりも先決”
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