国土交通省は28日、東日本大震災の復興に向け、12月にも東北地方の高速道路無料化を被災者以外の全車種に拡大する方針を決めた。平成23年度第3次補正予算に250億円程度を計上する方向で調整しており、曜日や時間帯に関係なく、ETC(自動料金収受システム)と現金利用のいずれも無料とする見込み。ただ被災地復興に関係のない車両の悪用を防ぐため、料金システムを改修し、無料化エリア外を走行した分については有料とする。 料金のシステムの改修は、補正予算の成立後に実施されることから、全車種無料化は12月から来年1月ごろに始まる見通しだ。予算の手当ては年度内の実施に限られるため、来年4月以降は継続するかどうか検討する。 無料化するエリアは、被災者らを対象とする現行の措置と同じ東北道の白河、常磐道の水戸などの各インターチェンジ(IC)より北とする。 東北の高速道無料化では、被災者や原発事故の避難者については現在
この道路は、小田原の砂浜を通っています。なんでもう少し内陸に造らなかったのか疑問ですが、走っていると気分がいいのは確かです。勝手なものだ。 ところでここは、この前まで高速道路無料化社会実験の対象道路で、タダで走り放題でした。僕の仕事の範囲と一致するので、さんざん利用しました。 でもご承知の通り、無料化が終了してしまい、大変に不便しています。おかげで信号だらけの一般国道を、ちまちまと走らないといけない。 真鶴道路や箱根新道がタダになって、神奈川県西部の道路は、徐々に無料化が進んでいます。これで西湘バイパスがタダになると、どこに行くのもラクチンでいいのですが、まったく残念です。僕はこれに、怨嗟の声を上げます。 民主党の政権公約には、高速道路の無料化が含まれていますよね。せめて、地方の短い道路くらいは、ケチケチしないでロハにしろと思います。 *西湘バイパスは数年前に、砂浜の橋脚が流されて一部が倒
野田佳彦新首相は、前回衆院選の政権公約(マニフェスト)の理念は堅持する一方、民主、自民、公明3党で主要政策見直しを確認した3党合意を尊重する意向も示す。見直しの対象となる高校授業料無償化、高速道路無料化、農家の戸別所得補償の行方が気になる人も少なくない。【喜浦遊、袴田貴行】 ◇高校授業料無償化 青森市の理容店経営、川越清人さん(47)は公立高校無償化で「助かった」と話す。今春、公立高を卒業した長女は3年生時の学費が無償。不況で売り上げが落ち、苦しい家計に、年間約12万円が浮いたのは大きかった。中学3年生の長男が公立高進学を目指しており、妻留美子さん(44)は「子どもへの投資を継続してほしい」と話す。 私立高校の授業料も助成で負担が軽減されている。長男が私立高に通う高知市の女性(48)は「地域経済は疲弊して給料が下がる中、ありがたい」と話すが、「今は日本の危機。助成がなくなっても仕方ない」と
東日本高速道路(NEXCO東日本)は28日、東日本大震災の被災者(原発事故避難者を含む)を対象に6月に始まった東北地方の高速道路無料化で、無料走行に必要な被災証明書類の発行枚数が、青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木の計6県だけで約353万枚にのぼるとの調査結果を明らかにした。6県の人口の約3割に当たり、うち4県は全市町村で発行しており、「被災」の拡大解釈で同書類が“乱発”されている実態が浮き彫りとなった。 同社は無料化前、被災地域で実際に被災した世帯の割合などから、無料化の対象車両は対象地域内の利用車20台に1台(5%)程度と想定していた。ところが実際には、無料化対象地域のインターチェンジ(IC)を出る車両(直近で1日平均50万8000台)のうち、48%に当たる24万2000台が、被災者として無料化制度を利用した小型車だった。 発行枚数が膨らんだ背景には、無料化を制度設計した国土交通省が、
大畠国土交通相は8日の閣議後の記者会見で、2011年度の高速道路無料化の社会実験について、全車種を対象に、6区間計約330キロを追加する方針を明らかにした。 時間帯や曜日に関係なく自由に通行できる。このほか、トラックなどの大型車などを対象に、夜間限定で5区間計約1500キロを無料化する。 新たに全車種を無料化する区間は、道東道、秋田道、舞鶴若狭道、大分道の一部、米子道、宮崎道の計6区間で、6月から実施する。37路線50区間(1652キロ)を対象に実施している10年度の無料化実験については、3月末だった期限を6月まで延長する。ただ、渋滞などが発生している区間もあるため、最終的には地元自治体の意向などを確認して継続するかどうかを決める。
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