タグ

ソーシャルゲームに関するtechnerdのブックマーク (2)

  • アイドルマスターシンデレラガールズ_モバマス_モゲマス_デレマス_あだ名wikiの残骸(令和版)

    いやー、熱かったねぇモゲマス。今でも熱いけど2012-13年くらいは異常だったわ。 その熱に当てられて書いたのがこのwikiでございます。 ここはwikiだけど編集していたのはアタイ1人。なので古の個人サイトみたいなもん。 とはいえ、アイドルのあだ名は当時大混乱の中、色んなところで言われていたのを参考にしたので「俺が功績だ!」ではございません(自分が考えたのもあるけどね)コメントはわりと自分。 キチ一覧はなんか奇跡的にオチついたね。書いててびっくりした。 ご好評の「テックジャイアンの表紙」もどこかで見たやつ。考えた人はたぶん中世に産まれてたら詩人。 スタドリ相場速報が大好評だったけど、素手でやってたのよねー。全員SRの相場を確認して毎日プラス、マイナスを書いて。めっちゃ楽しかったわよ。 でも相場データぶっこぬきでアフィするところがふえてやめちゃった。かなしかったわよ。 あとはなんか続けよう

    アイドルマスターシンデレラガールズ_モバマス_モゲマス_デレマス_あだ名wikiの残骸(令和版)
  • ソーシャルゲームの確率への疑問、そしてユーザーが勝つ方法について - No Name Yet

    ここ最近、『アイドルマスターシンデレラガールズ』(バンダイナムコゲームス)のガチャで散財といった話題が飛び交っているソーシャルゲーム界隈。 「ソーシャルゲームが抱える潜在リスク 「射幸心」あおる仕組みとは」 「 モバイルSNSゲームが儲かる当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?」 「 ソーシャルガチャ課金誘導はすでにネットゲームを超えた」 コンプガチャや予告ガチャのほか、「ガチャで当たりが出る確率を運営が操作している」という話も、こうしたエントリでは語られている。ガチャの形式は置いておいて、確率については、全体の確率はその時々で上下させていることはあるだろうが、確率で選ぶと宣言していることについて、恣意的に結果を操作することはないだろう、と僕は考えていた。 しかし、「運営がアナウンスした確率通りに抽選が行われなかったのではないか」という例が『ドラゴンコレクション(ドラコレ)』

    ソーシャルゲームの確率への疑問、そしてユーザーが勝つ方法について - No Name Yet
  • 1