かたやコンバージョン、かたや検索エンジン。対象は違えど、最適化が目的であることは共通しています。 しかし、CROとSEOはそれぞれがマイナスの影響を与えてしまうといった考え方も散見されます。過去においてはそういった状況が生まれていたかもしれませんが、現在はそれぞれが補い合う(むしろ高め合う)といった関係性のほうが正しいと感じています。特にSEOは「Search Experience Optimization」であるという認識も浸透し、ユーザーに目を向ける施策と考えるべきでしょう。 今回はCROとSEOの関係性を改めて考えさせられる記事を紹介します。 ※CRO=コンバージョン率最適化 ※SEO=検索エンジン最適化 検索意図に沿わない記事をGoogleはどのように評価するか Webサイトへのトラフィックが急増した際の喜びは驚くべきものだ。 その理由は、ソーシャルメディアで拡散されているからかも