タグ

大阪と企業とブログに関するumiusi45のブックマーク (7)

  • “ざこ寝”関空救世主になるかも? NZ航空の革新的エコノミークラスに注目 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    関西国際空港の現行の国際線冬ダイヤ(来年3月25日まで)は、欧州便が前年同期の週29便から22便に大幅減となるなど、長距離便の不振が鮮明だ。そんな中、11月4日からニュージーランド・オークランド便を約3年ぶりに復活させたニュージーランド(NZ)航空が“救世主”として存在感を高めている。NZ航空は家族連れやカップルでざこ寝ができるシート「スカイカウチ」をエコノミークラスで導入し、話題性も十分だ。(藤原直樹) 関空国際線の冬ダイヤは、中国韓国向けの新規就航や増便が相次ぎ、ピーク時の就航便数は開港以来最多の週1273便(前年同期は1216便)となっている。このうち、飛行時間が4時間以内の中距離が主体の格安航空会社(LCC)は週390便となり、旅客便に占める比率は34・5%まで高まった。 一方、欧米を中心に長距離便は減便が相次いだ。これまで安全とみられてきた地域でもテロが発生するなどして敬遠

    umiusi45
    umiusi45 2016/11/28
    いいなあ、「スカイカウチ」
  • ヤクザと共生する街、神戸市民の意外な「山口組観」 | JAPAN Another Face | ダイヤモンド・オンライン

    あきやま・けんいちろう/1971年兵庫県生まれ。『弁護士の格差』『友達以上、不倫未満』(以上、朝日新書)、『ブラック企業経営者の音』(扶桑社新書)、『最新証券業界の動向とカラクリがよーくわかる』『いまこそ知っておきた い!当の中国経済とビジネス』(以上、秀和システム)など著書多数。共著に『知られざる自衛隊と軍事ビジネス』『自衛隊の真実』 (別冊宝島)などがある。週刊ダイヤモンドでの主な参加特集は、『自衛隊 防衛ビジネス 当の実力』『創価学会と共産党』がある。 JAPAN Another Face 白昼の世界からは窺い知ることのできない、闇の世界や夜の世界。日社会の「もうひとつの貌」に迫る。 バックナンバー一覧 山口組と神戸山口組という2つの組織に分裂し、昨年は恒例の「子どもたちへのハロウィンのお菓子配り」が中止となった山口組。ところが今年は、子どもたちとの約束通り、菓子配りが復活

    ヤクザと共生する街、神戸市民の意外な「山口組観」 | JAPAN Another Face | ダイヤモンド・オンライン
    umiusi45
    umiusi45 2016/11/16
    「悪さをしたら警察や裁判だけでは済まない“力”がある…そういう意識が関西人にはありますから」。。。吉本新喜劇見ると、そんな感じだよね
  • シャープの構造改革案がまとまらず…金融機関が「最後通告」 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと シャープの構造改革案が固まらない 球は一球しかない、と主力銀行幹部は今回の融資が最後であることを明かした 最大の焦点で出口が見えないのが、スマホなどに使う中小型液晶事業の行方だ 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    シャープの構造改革案がまとまらず…金融機関が「最後通告」 - ライブドアニュース
    umiusi45
    umiusi45 2015/03/31
    主力銀行幹部は「ボールは向こう(=シャープ)にある。だが、球は一球しかない」と今回の融資が最後であることを隠さない
  • JR東海の元社員が語る「入社時にピラミッドに組み込まれ“ロボット人間”が好まれる会社」

    入社時に“ピラミッド”が出来上がっていて学歴で出世の序列が生涯保たれる、言われたことだけするロボットになることを期待され、カイゼン意識を持つ社員はむしろ危険人物扱い――東海旅客鉄道(JR東海)は、そんな旧共産圏の国営企業みたいな会社だという。「一応、労働時間的にはホワイトですが、新幹線に飛び込み自殺した社員もいるほどで、精神的に追い込まれる人も目立ちます。正しい姿を伝えて、向いていない人には、違う道を歩んでもらいたいんです」。1990年代後半に高専卒で同社に新卒入社して以来、14年にわたって勤務し、数年前に転職した元社員が、そんな思いから現場の実情を率直に語った。(JR各社の福利厚生比較一覧PDFつき) Digest 現場監督職は「外れクジ」 他組合の人を御用組合側に鞍替えさせる 学歴による強固なピラミッド ピークに合わせた人員配置で、ほぼ残業なしの工場と車両所 「はい、わかりました」だけ

    JR東海の元社員が語る「入社時にピラミッドに組み込まれ“ロボット人間”が好まれる会社」
    umiusi45
    umiusi45 2014/11/07
     旧国鉄から民営化した際、どの条件が新会社での地位を決めたのかといえば、「どれだけの人数を御用組合に鞍替えさせたか」の一点に尽きます。関西は、その影響が強く残っている地域です。
  • ピエリ守山、廃墟ブランド「Ruin」が出店

    出店数が激減したことから「明るい廃墟」として全国的に知られるようになった滋賀県のショッピングモール「ピエリ守山」が今年12月のリニューアルオープンに向け動き出した。6日には公式キャラクターがツイッターを開始したほか、世界的に有名な廃墟ブランド「Ruin」の出店も決定した。 2008年、滋賀県守山市にオープンした「ピエリ守山」は、琵琶湖が一望できる環境と琵琶湖大橋に直結した交通の利便性から県のコア・ショッピングセンターとして期待されたものの、その後競合するショッピングセンターに押されて出店が激減。今年2月末をもって店舗を閉鎖した。閉鎖間際にはペットショップや喫茶店など数店を残すその閑散とした様子から、ネット上では「明るい廃墟」として話題を集めていた。 閉鎖後のセンター利用については、市街戦を想定した自衛隊の訓練施設、同人誌即売会会場など様々な活用案が浮上したが、今年9月、「H&M」「Ga

    ピエリ守山、廃墟ブランド「Ruin」が出店
    umiusi45
    umiusi45 2014/10/21
    ウソかと思ったら、ほぼ真実じゃねえの!!
  • 【シャープペンシル】 - シャープペンの良さや歴史などの紹介 - ペンシルLabo

    umiusi45
    umiusi45 2012/07/23
    えらく分かりやすく詳しく書いてあるなあ
  • 年収739万円 -大阪市「バス運転手」の平均給与

    「直近の決算データで、大阪市バスの運転手の年収は739万円です。早朝や深夜勤務で超過勤務手当がかなりつきます」(大阪市交通局)。就任したばかりの橋下徹市長は、こうした現状を踏まえ市職員の給与カットに果敢に切り込む。昨年11月の市長選で橋下氏が圧勝したのも職員給与の理不尽さに市民が怒りを感じていたからだ。しかし、給与の官民格差は大阪市だけではない。 総務省が2010年4月にまとめた「地方公務員給与実態調査結果」がそれを物語る。比較データによると、地方公務員の技能労務職員と類似職種の民間会社従業員の月額給与(ボーナス・超過労働分を除いた全国平均)では最大1.83倍の差があることがわかる。ちなみに世間の指弾を受けたバス事業運転手は公務員37万3700円、民間23万6000円と1.58倍の開きがある。 なぜそうなるのか。地方公務員の給与決定の仕組みを、この調査に携わった同省給与能率推進室の野村知宏

    年収739万円 -大阪市「バス運転手」の平均給与
    umiusi45
    umiusi45 2012/02/22
    そんな高給取り、運転手にはおらん!おかしい
  • 1