トヨタ自動車の豊田章男社長が、24日に出席する米下院の公聴会で、議員らの質問に日本語で答えることが22日、分かった。虚偽の説明をすれば偽証罪に問われる可能性もあるため、通訳を通じて厳密な内容の答弁をする構えだ。 関係者によると、豊田社長は証言の冒頭で英語の原稿を読み上げる準備をしているが、その後の質問には日本語で答える予定。 豊田社長は一連の品質問題で初めて記者会見した5日、海外メディアの質問に英語で答えた。ただ、その後の会見では質問に慎重に回答するため、冒頭スピーチ以外は英語でやりとりするのを避けている。 すでに米国入りした豊田社長は、公聴会出席まで公の場で発言しない方針。弁護士も交えて、答弁内容を詰めているとみられる。 (共同)
トヨタのリコール車に乗るな=「失言」とすぐ撤回−米運輸長官 トヨタのリコール車に乗るな=「失言」とすぐ撤回−米運輸長官 【ニューヨーク時事】ラフード米運輸長官は3日、アクセルペダルの不具合などに伴うトヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題に関し、下院歳出委員会の運輸小委員会で、リコール対象車のオーナーらに対し「車に乗らないよう」訴えた。ところが、その後の記者団との質疑応答で「明らかに失言だった」と述べ、発言を撤回した。 運転を控えるよう求めた最初の発言は、リコール対象車すべてに欠陥があり、重大事故につながる恐れがあるという印象を米国民に与えかねなかったため、米メディアが一斉に大きく報道。騒ぎが大きくなったことから、政府内から発言の修正などを求める声が上がったとみられる。 同長官は記者団に対し、不良の疑いがあれば、販売店で修理するようリコール対象車のオーナーらに呼び掛けた。その上
ワシントンでは議会などを狙ったロビー活動にも積極的だ。2002年から毎年9月にワシントンで「フライ・イン」というイベントを開くのが代表的だ。11州に赴任しているトヨタ関係者は2泊3日の合宿でロビー戦略を話し合い、細かい技法を学ぶ。コンサルタントが講義などを行い、最終日には実際に議員の事務所を訪ね、実践ロビー活動を行う。 こうした努力のおかげでトヨタは議会でハイブリッドカーの「プリウス」に対し、1台当たり2000ドル(約19万2600円)の減税措置を勝ち取った。カリフォルニア州が最近、自動車会社に無公害車を2%販売するよう求める法案を示した際、無公害車にトヨタが強みを持つハイブリッドカーを含めることにも成功した。 トヨタのワシントンでのロビー活動は、チェイニー副大統領と非常に親密で、米自動車工業会(AAM)の会長を務めたロビイストのジョセフィン・クーパー氏がその総指揮に当たっている。専門
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