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朝日新聞とおっさんほいほいと企業に関するumiusi45のブックマーク (6)

  • ADSL、23年までに原則終了 NTT、光へ移行促す:朝日新聞デジタル

    NTT東日と西日は30日、電話回線を使ったインターネット接続の「フレッツADSL」を原則、2023年1月に終了すると発表した。「フレッツISDN」も18年11月で新規受け付けを終える。 両サービスはともに00年開始。契約数は、ADSLがピークの05年に568万、ISDNは01年には130万あった。一方、光回線サービスは01年の開始で、今年9月末の契約数は2039万。ADSLの契約数はピーク時の15%、ISDNは6%まで減っており、NTT東西は光への一化を進める考えだ。 ただ、23年時点でも光回線が整備されていない地域が残る可能性があり、そこではADSLを使えるようにする。ISDNも、企業などの利用が多いため、受け付け終了後も当面続けるという。 両社によると、電話回線を使うネット利用者の約96%は、簡単な工事で光回線に移れるとしている。ネットと固定電話の両方を光回線にすれば、月々の料金

    ADSL、23年までに原則終了 NTT、光へ移行促す:朝日新聞デジタル
    umiusi45
    umiusi45 2017/11/30
    一方、ADSLも無い地域ってやつもあるのよね。4G5Gがあればいいと思うのかもしれないけど、そういう地域は当然3Gも届かない
  • ロードスターやビートまだ乗れる 各社が部品販売再開へ:朝日新聞デジタル

    生産を終えた人気スポーツカーに、より長く乗ってもらうサービスに自動車メーカーが乗り出している。純正部品の販売を再開したり、修復(レストア)を引き受けたりする。コアなファンをつなぎとめ、ブランド力を高める狙いだ。 マツダは4日、1989~98年に販売した小型オープンカー「ロードスター」の初代モデルの部品の一部の販売を来年初めから再開すると発表した。タイヤやハンドルなどの部品を復刻するほか、車両をいったん預かって発売時に近い状態にレストアするサービスも受け付ける。 同社によると、初代は国内で計12万台が販売された。生産を終えて20年近くたった今も、約2万3千台が乗られており、根強い人気がある。 ホンダが純正部品の販売を再開するのは、91~96年に売った軽自動車のオープンカー「ビート」。現在も、累計販売台数の半数を超す約2万台が乗られている。ホイールやシートベルトなどから始め、約80種類まで増や

    ロードスターやビートまだ乗れる 各社が部品販売再開へ:朝日新聞デジタル
    umiusi45
    umiusi45 2017/08/22
    「タイヤやハンドルなどの部品を復刻するほか、車両をいったん預かって発売時に近い状態にレストアするサービスも受け付ける。」
  • 朝日新聞デジタル:三光汽船、会社更生法の適用を申請 - 経済

    海運中堅の三光汽船(社・東京都千代田区)は2日、会社更生法の適用を申請した。資金繰りが苦しくなったとして、私的整理の一つの事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)で取引先の金融機関や船主などと借金の支払い延期を交渉していたが、決裂したという。経営難におちいった1985年に会社更生法の適用を申請しており、2度目の経営破綻(はたん)となる。 関連記事エルピーダメモリ、会社更生法を申請 不況と超円高響く(2/27)三光汽船が事業再生ADR申請 負債総額1026億円(3/16)エルピーダ会社更生法申請、広島県・東広島市が対策部(2/28)

    umiusi45
    umiusi45 2012/07/02
    「事業再生ADRで取引先の金融機関や船主などと借金の支払い延期を交渉していたが、決裂したという。経営難におちいった1985年に会社更生法の適用を申請しており、2度目の経営破綻(はたん)となる」
  • 朝日新聞デジタル:11代目カローラ、初の小型化 顧客の高齢化に配慮 - 経済

    関連トピックストヨタ新型カローラを披露するトヨタの豊田章男社長=11日午前、宮城県大衡村、日吉健吾撮影左上から下へ、10代目カローラ(発売は2006年)、9代目(同00年)、8代目(同95年)、7代目(同91年)、6代目(同87年)。右上から下へ、5代目(同83年)、4代目(79年)、3代目(同74年)、2代目(同70年)、初代(66年)。  トヨタ自動車は11日、1966年の発売以来、11代目となる新型カローラを発表した。顧客の高齢化に配慮し、カローラでは初めて前モデルよりも車体を小型化。全長をセダンで5センチ、ワゴンで6センチ短くした。モデルチェンジは6年ぶり。  世界での販売台数が累計3861万台のカローラは、日を代表するベストセラー車。セダンの主な顧客である中高年層から、大きすぎて狭い道路や車庫で小回りがきかないとの不満が出ていたことから、初の小型化に踏み切った。  車内空間を広

    umiusi45
    umiusi45 2012/05/11
    「セダンの主な顧客である中高年層から、大きすぎて狭い道路や車庫で小回りがきかないとの不満が出ていたことから、初の小型化に踏み切った」
  • asahi.com(朝日新聞社):マツダRX―8終了へ ロータリーエンジン搭載車は未定 - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックスマツダ  マツダは7日、ロータリーエンジンを唯一搭載するスポーツ車「RX―8」の生産を、2012年6月で終了すると発表した。ロータリーエンジンの研究開発は続け、「今後も搭載車を発売する」としているが、予定などは未定だ。  RX―8は、スポーツ車離れによる販売不振や、各国で強化される環境・安全規制に適合できなくなるため、欧米向けの生産はすでに終了し、市場撤退していた。国内でも来年導入される予定のシートベルトや歩行者保護などの規制強化に対応するとコストがかかりすぎるため、生産終了を決めた。マツダは、環境技術「スカイアクティブ」を開発し、燃費のよいエコカーに力をいれている。  RX―8は、03年に日米欧で発売。累計販売台数は18万9千台。マツダは、最後の特別仕様車「スピリットR」を11月24日に発売する。ロータリーエンジンは同社の看板技術で、1967年の「コスモスポーツ」以来

    umiusi45
    umiusi45 2011/10/07
    ロータリー、オワタか。。。。
  • [どらく] - 朝日新聞がビートルズ世代に贈る、こだわりエンターテインメントサイト

    ビートルズ世代のこだわりエンターテインメントサイト「どらく」は2013年3月31日をもってサービス終了いたしました。 一部のコーナーについては、朝日新聞デジタルのウェブマガジン&(アンド)にて連載を継続しています。 今後とも朝日新聞社のデジタルサービスをよろしくお願いいたします。 ※このページ は30秒後に自動的に「&M」に移動します。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. どらくに掲載の記事・写真の無断複製転載を禁じます。すべての内容は日の著作権法並びに国際条約により保護されています。

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