ユズ ユズはミカン科の耐寒性の強い常緑小高木で、果肉は柔軟多汁で多酸です。中国長江の上流が原産とされ、徳島県や高知県が産地として知られております。生果と果汁での出荷がほとんどで、わずかに果皮から溶剤抽出によってオイルが生産されているだけです。 ユズは調理用柑橘として、その爽快な酸味と快い独特の香気で日本人の食生活に親しまれております。食品香料としては調合香料が使用され、また果汁と併用して食品のフレーバーを増強しています。香粧品香料としては調合香料が、主として浴剤用香料として用いられております。 香気の中にはリモネンが多く含まれていますが、リナロールのほか微量のチモール、ペリラアルデヒドなどが重要な成分となっています。また、最近の長谷川香料の研究で、ユズの特徴的な香気に寄与している成分としてユズノン(登録商標)((6Z、8E)-ウンデカ-6、8、10-トリエン-3-オン)が見いだされました。
【目的】ブロッコリーやコマツナなどのアブラナ科野菜を低温スチーミング加熱した場合,アスコルビン酸含量が増加することをこれまでに報告した。他のアブラナ科植物でも同様の作用が見られるかを検討するため,同じアブラナ科で,奈良県の伝統野菜の一つである『大和まな』を低温スチーミングで加熱し,アスコルビン酸含量の変化を調査した。 【方法】『大和まな』は仲卸業者から購入し,外葉部と内葉部ならびに葉身部と葉柄部に分けてオーブンレンジ(東芝製ER-SD5000)の低温蒸し機能を用いて60℃と80℃加熱を行った。加熱前と加熱5,10,15分時の総アスコルビン酸含量と酸化型アスコルビン酸含量の測定は,ジニトロフェニルヒドラジン法を用いた。検定は一元配置分散分析の後,Tukeyの多重解析を行いp<0.05を有意とした。 【結果・考察】総アスコルビン酸含量は,60℃加熱ではすべての部位で加熱前より有意に増加した。8
ジョン・ムーア氏レクチャー「在来種、F1種について」(+クリエイティブゼミvol.13 「食」編第1回) レポート 2015年1月29日(木) +クリエイティブゼミvol.13 「食」編 「神戸発:自分で食べる”食”の勉強をしよう!」第1回となる、ジョン・ムーア氏レクチャー「在来種、F1種について」を開催しました。 このゼミは、ゼミマスターの米山雅彦シェフ(パンデュース)がゼミ生に対して何かを教えるのではなく、米山シェフが、今興味のある、食にまつわる各分野の方々をお招きして、お話を聞いていくゼミです。米山シェフも毎回、ゼミ生と同じようにゲストのお話を聞いて、質問して、一緒に勉強していくようなかたちで参加します。 第1回のゲストは、教師→コピーライター→パタゴニア日本支社長→高知県にて在来種の種を守る一般社団法人SEEDS OF LIFE設立、とユニークな経歴を持つ社会企業家・ジョン・ムーア
今年もスティック梨。棒状だからぱくぱく食べやすい🍐 https://t.co/uttgi1u0mu
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フンドーキンの365杯の味噌汁。1日1杯、日替わりの味噌汁が楽しめます。ここでは緑黄色野菜を使った美味しい味噌汁をご紹介します。
はじめに 豆、好きですか。僕は好きです。インド料理なら、肉よりもかえって豆の方がおいしく食べられるような気がしています。今回は、ムングダル、トゥールダル、チャナダル、マスルダル、の4つを取り上げます。これらをいかにしておいしく食べるか、を探るコラムです。これはそのまま料理教室の内容でもあります。豆、豆、豆、本稿のどこをとっても豆のことしか書かれていません。つまり地味です。旨いものが食べたければ、肉を炙って、あとはキャンベルのスープでも啜っていればよいものを、それでは飽きたらない、豆好きの皆様に贈るコラムです。 ざっくりと、このような流れになります。 ①それぞれのダルを煮て食べてみる ②どのように調理するとそれぞれのダルの良さが引き立つのか検討する ③実際に作る(時間の都合でその場で全部は作れないごめん) ④食べる ある意味では、料理の構成を、素材の特徴から解釈しよう、という試みかもしれませ
先日、娘とゼリーを作りました。 飾りとして果物をのせようとした時、キウイがプロテアーゼでゼラチンを分解してしまうことを思い出しました。他の果物でもプロテアーゼが入っているものはゼリーが溶けてしまうのでは・・!!と思い、どんな果物にプロテアーゼが入っているかを調べましたが、詳細は分からなかったので、教えていただきたいです。 プロテアーゼはキウイ、パイナップル、メロン、ナシ、イチジク、パパイヤに含まれていると分かりましたが、イチゴ、バナナ、モモ、ブドウ、スイカ、ミカン、リンゴでも入っていますか?親子で果物好きで、種類が多くて申し訳ないのですが、教えていただきたいと思います。 おおしま様 質問コーナーへようこそ。歓迎いたします。お嬢さんとゼリー作りは楽しそうですね。情景が目に浮かびます。すでにご存知のようにゼラチンはコラーゲンタンパク質からできていますので、タンパク質分解酵素があれば分解されます
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2013年1月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2020年12月) 正確性に疑問が呈されています。(2020年12月) 出典検索?: "陣中食" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 陣中食(じんちゅうしょく)とは戦国時代に戦争の際に食された野戦糧食の一種である。カロリーと栄養を手早く摂取すること、簡易に携行できる事や保存性、手に入りやすさや作りやすさに主眼が置かれるため、それまでの保存食や非常食が流用・転用されることが多かった。また、農閑期に戦が行われることが多いため、そのまま冬季の保存食が用いられることも多かった。 分
スポンサードリンク 永平寺での修行にて曹洞宗の食の教えと出会い、その後食肉加工場を見学したことで屠畜解体業への差別の歴史と、それが部落差別にもなっていったという事実を知った私。 そこで、僧侶である自分は肉食をどう考えていくべきなのかをこの連載で書いてきました。 まず、「残酷さ」や「ショッキングさ」の... 今回、テーマとしたいのは、人から肉を食べるか聞かれた時の根拠についてです。 「なんでも大切にいただくのが私たちの信仰」といった答え方もあるでしょう。 中でも、意外性というカウンターを含めながら納得してもらえる有効なアンサーが 「お釈迦様の時代はなんでも食べていたんですよ」 というもの。 これ自体は全く問題ないのですが、少し踏み込む方はこんなことを言う場合があります。 「三種の浄肉であれば問題ないんですよ」 この「三種の浄肉」という言葉について、今日は考えてみたいと思います。 三種の浄肉と
1万年以上も平和が続いたとされる縄文時代。人々は狩猟、採集、漁労を生業とし、竪穴住居を建てて集落単位の定住生活を始めた。この「竪穴住居(我々の時代は「竪穴式住居」と習ったが、現在は「竪穴住居」という表記が一般的らしい)」、社会の教科書で見たことはあるが、一体どんな家だったのだろうか。 調理場は? 収納スペースは? ベッドは? 山梨県北杜市の梅之木遺跡で竪穴住居の復元にあたっている21世紀の“縄文人”を訪問して詳しい話を聞いた。 縄文ガールは「使いやすい複式炉」がお好き ある日、面白いフリーペーパーを見つけた。その名も『縄文ZINE』。縄文時代のあれやこれやをさまざまな角度から取り上げている。しかも、デザインワークから記事の切り口まで何しろポップなのだ。 この編集長なら竪穴住居での暮らしについて何か知っているに違いない。
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