EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。
チケット駆動開発をRedmineで運用し始めて、SW構成管理(Software Configuration Management:SCM)を強く意識するようになった。 しかし、SW構成管理をきちんと定義している書籍もHPも、日本には殆ど存在しない事実を知って、愕然とした。 CMMIでも構成管理プロセスを定義しているけれども、僕の中ではフィットしない。 抽象的すぎて、現場で運用できるレベルではない。 ITILの構成管理が、僕の中では最もフィットするが、何が核心なのか分かり辛い。 ソフトウェア構成管理を定義しているHPの文章を記載しておく。 #以下は、考えてみた書きかけのメモ。 【元ネタ】 ◆ソフトウェア構成管理 - Wikipedia 1.構成の識別 - 修正を施すべきコードはどれか? 2.構成の制御 - 製品のリリースとその修正を制御する 3.状態の記録 - コンポーネントの状態を記録し報
新しいソフトウェア構成管理(SCM: Software Configuration Management)ツールを自社内に展開するとき、実装担当者は、しばしば詳細な活動まで完璧に行おうとする一方、これまでのまずい大規模なやり方 を、知らず知らずに推し進めてしまいます。その結果として、大きな失敗を招いてしまいます。 ここでは、SCM展開における著者の経験に照らした、高度なSCM実践方法(ベストプラクティス)をご紹介します。 「道具は、それを使う人によって効果が変わる」とよく言われます。我々は、ソフトウェア構成管理(SCM)ツールの提供者、あるいはソフトウェア会社に対 するコンサルタントとして、SCMのベストプラクティスについての適切なアドバイスをしばしば求められます。すなわち、「どのようにSCMソフトウェアを 展開すれば最大の利益を得られるか」という内容のアドバイスです。このような要請に対し
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