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広告と言葉に関するyamastaのブックマーク (2)

  • タグラインとキャッチコピーはどう違うのか

    タグラインとキャッチコピーの違い ブランディングの支援で「タグライン」の提案をすると、「キャッチコピーと何が違うの?」と質問されることが少なくありません。 また、タグライン案を提出すると、キャッチコピー的なものをイメージされているのか、「ちょっと地味なんじゃないか?」と指摘されることもあります。 言葉を駆使しメッセージを伝えるという点では、タグラインとキャッチコピーは確かに似ています。が、それぞれ担っている役割が異なります。 タグラインのタグ(tag)の意味は「認識する」「区別する」「ラベル」。ライン(line)は「一筆」「一節」という意味があります。直訳すると、「(ブランドを)認識する一節」となります。商品やサービスへの思いやビジョンを身近な表現で端的に表現した「合い言葉」がタグラインです。 「ブランドスローガン」と言い換えることもできますが、スローガンという言葉には少し、内輪向きのイメ

  • 【必見】行動心理学とマーケティングの関係―すぐに使える27のテクニック - Build up|コンテンツマーケティング担当者向けメディア

    記事で紹介するのは、いわゆる「行動心理学」のテクニックだ。人の判断に影響を与える、ヒトの脳の動きや、それらが彼らの行動に影響を及ぼすプロセスを詳細に追ってみたい。 これらは何も、WEBを利用したマーケティングに限らず、日頃の説得活動―営業であったり、職場や家族の問題の解決で合ったり―の中でも活用できるものであるから、頭の隅っこにでも入れておいて欲しいテクニック。 以下を読んで頂ければ「行動心理学、侮りがたし」と思って頂けることは請け合いだ。 では、実際にマーケティングの分野で活用されている各種テクニックをひも解いてゆくこととする。 即実践!マーケティングで有効な行動心理学27選 1.カクテルパーティー効果 パーティやコンサートのように音であふれかえっている場所でも、自分の名前を聞き分けたり、自分の好きなメロディ部分だけをピックアップして音楽を堪能した経験は誰にでもあるはずだ。 このように

    【必見】行動心理学とマーケティングの関係―すぐに使える27のテクニック - Build up|コンテンツマーケティング担当者向けメディア
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