タグラインとキャッチコピーの違い ブランディングの支援で「タグライン」の提案をすると、「キャッチコピーと何が違うの?」と質問されることが少なくありません。 また、タグライン案を提出すると、キャッチコピー的なものをイメージされているのか、「ちょっと地味なんじゃないか?」と指摘されることもあります。 言葉を駆使しメッセージを伝えるという点では、タグラインとキャッチコピーは確かに似ています。が、それぞれ担っている役割が異なります。 タグラインのタグ(tag)の意味は「認識する」「区別する」「ラベル」。ライン(line)は「一筆」「一節」という意味があります。直訳すると、「(ブランドを)認識する一節」となります。商品やサービスへの思いやビジョンを身近な表現で端的に表現した「合い言葉」がタグラインです。 「ブランドスローガン」と言い換えることもできますが、スローガンという言葉には少し、内輪向きのイメ