タグ

SEOに関するyamastaのブックマーク (179)

  • GoogleはAMP以外の広告の読み込み時間に1秒の遅延を加えていた

    Googleのデジタル広告に対する独占禁止法違反の訴訟に関した訴状の中で、GoogleがAMP優遇のため、非AMPの広告表示を遅くしていたことが指摘されています。 UNITED STATES DISTRICT COURT SOUTHERN DISTRICT OF NEW YORK - IN RE: GOOGLE DIGITAL ADVERTISING ANTITRUST LITIGATION - Civil Action No.: 1:21-md-03010-PKC (PDFファイル)https://storage.courtlistener.com/recap/gov.uscourts.nysd.564903/gov.uscourts.nysd.564903.152.0_1.pdf Chrome Dev Summit 2021 livestream - YouTube Let's tal

    GoogleはAMP以外の広告の読み込み時間に1秒の遅延を加えていた
    yamasta
    yamasta 2022/03/22
     Google を信用していた人向けの記録として。
  • Googleの「AMP優遇」がまもなく終了

    by Cesar Solorzano Googleがスマートフォンやタブレットの読み込み速度を高めるとして推し進めてきた「Accelerated Mobile Pages(AMP)」について、Google検索やGoogleニュースなどにおける「AMPの優遇」が2021年6月に終了します。 Google AMP is dead! AMP pages no longer get preferential treatment in Google search | Plausible Analytics https://plausible.io/blog/google-amp Google Search ranking factoring 'page experience' from June - 9to5Google https://9to5google.com/2021/04/19/googl

    Googleの「AMP優遇」がまもなく終了
    yamasta
    yamasta 2022/03/22
     GA4 は AMP ページを計測しないとのことなので(そりゃそうか)、Google は AMP から完全に撤退済みと考えて良さそう。
  • ウェブに関する主な指標レポート - Search Console ヘルプ

    ウェブに関する主な指標レポートでは、実際の使用状況データ(フィールド データとも呼ばれます)に基づくページのパフォーマンスを確認できます。この取り組みの詳細については、Google 検索セントラル ブログをご覧ください。 レポートを開く 調査によれば、ウェブに関する主な指標を改善すると、ユーザー エンゲージメントとビジネス指標が向上します。次に例を示します。 調査によれば、サイトがウェブに関する主な指標のしきい値を満たすと、ユーザーがページ読み込みを放棄する可能性が 24% 低くなりました。 Largest Contentful Paint(LCP)が 100 ms 減少するごとに、Farfetch のウェブ コンバージョン率が 1.3% 上昇しました。 Cumulative Layout Shift(CLS)を 0.2 削減することで、Yahoo! JAPAN では、セッションあたりのペ

    yamasta
    yamasta 2022/03/16
     ページのパフォーマンスの指標、LCP(Largest Contentful Paint)、FID(初回入力遅延)、CLS(Cumulative Layout Shift)について。
  • sumo(打ち間違いページ)|SUUMO(スーモ)

    リクルートの不動産住宅サイトの正式なサイト名は 「sumo」ではなく「SUUMO(スーモ)」です このページは打ち間違い「スーモ」のページです。 トップページではありませんのでご注意ください。

    yamasta
    yamasta 2022/02/28
     打ち間違いページの参考に。
  • 【SEO対策】画像形式WebPでデータを軽減し、検索順位を上げよう | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    そのなかでもみなさんが気になっているのはWebP(JPEGやPNG、GIFの各利点と高い圧縮率を兼ね備えた静止画像フォーマット)対応だと思います。実装にはいくつか方法があるのですが、まずどうやってWebP形式の圧縮画像を作ればいいのか。 一つひとつの画像を圧縮・WebP変換するにはGoogle謹製の画像処理サービス Squoosh がおすすめです、という話を前回させていただきました。しかし、このサービスの難点は、複数画像の一括処理がブラウザ上ではできないこと。 そう、「ブラウザ上では」。 コマンドライン版Squoosh 実はSquooshはコマンドライン版というものが存在します。というかむしろこっちが命だと思われます。ちなみに今回の内容も非エンジニア向けなので、CLI(コマンドラインインターフェイス)と呼ばれるあの黒い画面にアレルギーが発症しない方はぜひトライしていただきたいです。 利用

    【SEO対策】画像形式WebPでデータを軽減し、検索順位を上げよう | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • WebPとその他画像形式の違いとは?3つのメリットと変換方法解説

    Webサイトで用いられる画像形式はおもに、JPEGやPNG、GIFなどです。各形式によって画像圧縮率や圧縮方法などが異なり、それぞれにメリットとデメリットがあります。 ここからは、使用される頻度が高いJPEGやPNG、GIFの特徴を紹介しつつ、WebPとの違いについて解説します。 写真の保存形式に適した「JPEG」 Joint Photographic Experts Groupの略語であるJPEG(ジェイペグ)は、表現できる色の数が豊富でデータ量も比較的軽いため、画像の保存に適した形式とされています。 一方、画像の圧縮率がWebPより低いため、データ容量が大きくなってしまうのがデメリットです。 また、透過処理には対応していないため、WebPにおける透過処理のように一部だけを切り抜いて表示させることができません。 ちなみに、JPEGとWebPはともに非可逆圧縮で、どちらも一度圧縮すると元の

  • 非エンジニアでも簡単にできる画像圧縮の方法。PNGとJPGの違いも解説します | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    画像最適化に必要なサービスとツール まずは、Webブラウザ上で画像圧縮ができるサイトが色々あるなかで、コレ! というサービス2つと、Macで使えるフリーソフトを紹介します。 Squoosh(Google) Squoosh JPG, PNG, WebPに変換が可能で、一枚一枚の画質を確認、調整しながら丁寧に変換できます。さらに画質やフィルタを設定する Edit という小窓の右上、[ >_ ] こんな感じのアイコンをクリックすると、設定した内容のCLIコマンドをコピーできます。 そのため、設定が決まったらコードをコピーしてコマンドラインで一気に変換なんてことも可能になります。素晴らしい。 「Commandとかは無理、だけど数十枚〜一括で変換したい」という方にとっては、一枚ずつしか変換できないというのは厳しいですよね。その場合はもう一つのサービスが使えます 以上、コマンドを叩くか、上記2サービス

    非エンジニアでも簡単にできる画像圧縮の方法。PNGとJPGの違いも解説します | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    yamasta
    yamasta 2022/02/16
     “Googleが推奨する1ページあたりの容量は1.6MB”/WebP 形式は知らなかった。
  • 【注意喚起】寄生サイトの恐怖 サイト貸しの営業に注意 - Web > SEO 辻正浩のブログ

    中堅~大手サイトに「お金を払うので私のコンテンツをあなたのサイトに置きたい」という営業が広範囲に行われています。 指定されるコンテンツを置くだけで毎月固定額の報酬の他、そのコンテンツから発生したアフィリエイト収入の数割を払うという好条件が提示されていて、検討する会社も多くあるようです。これは2019年頃からごく一部の大手サイトで見られましたが、最近ではその営業を行う会社も増え、地方のメディアや地場企業などにも同様の営業が増え、拡大を続けています。 わたしはこの試みを、それぞれのサイトに寄生して価値を吸い取ろうとする「寄生サイト」と呼んでいます。 これは寄生される側に大きなリスクを伴います。自社サイトが大きなダメージを受ける可能性が高いため、検索流入が必要な場合この営業は絶対に受けてはなりません。 この記事では「寄生サイト」がどういう経緯で生まれたのか、そしてそのリスクについて説明します。

    【注意喚起】寄生サイトの恐怖 サイト貸しの営業に注意 - Web > SEO 辻正浩のブログ
    yamasta
    yamasta 2022/01/05
     分かっていない人を説得するのに手間がかかるケースも多いと思うので、こういった記事は非常に助かる。
  • エンリッチリザルト | Google検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 エンリッチ リザルト Google 検索では、標準のリッチリザルトをさらに拡張し、双方向性のある「エンリッチ リザルト」を追加しました。エンリッチ リザルトには、ユーザーの目を引くポップアップや、双方向性を備えた機能を含めることができます。たとえば、ユーザーが「マウンテンビューの求人」を検索したときに、次のような求人情報のエンリッチ リザルトをポップアップで表示できます。 エンリッチ検索では、構造化データの項目のさまざまなプロパティで検索できます。たとえば、200 kcal 未満のチキンスープレシピや、1 時間かからずに作れるレシピを検索できます。 エンリッチ検索の実装 エンリッチ検索はリッチリザルトの一種であり、構造化データを使用して実装します。リッチリザルトには、たとえばレシピ、求

    エンリッチリザルト | Google検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
    yamasta
    yamasta 2021/11/24
  • リッチリザルト関連のツールとレポート - Search Console ヘルプ

    メイン コンテンツにスキップ リッチリザルト関連のツールとレポートリッチリザルト レポートリッチリザルト テスト構造化データを追加するためのツール(初心者向け)解析できない構造化データのレポート さらにサポートが必要な場合 次の手順をお試しください。 ヘルプ コミュニティに投稿する コミュニティ メンバーから回答を得る 検索検索をクリア検索を終了Google アプリメインメニュー 4098960964309604451 true ヘルプセンターを検索 true true true true true 83844 false

    yamasta
    yamasta 2021/11/24
  • リッチリザルトとは?概要から種類、活用方法まで幅広く解説

    yamasta
    yamasta 2021/11/24
  • 強調スニペットとは?表示させる方法や非表示対策を解説

    強調スニペットとは、Google検索結果の上部に表示される、検索キーワード(クエリ)の回答となるテキストやコンテンツです。強調スニペットは、ユーザーが検索したクエリに最も関連性の高い情報を提供するように設計されており、ユーザーが必要な情報をすばやく簡単に見つけるのに役立ちます。

    強調スニペットとは?表示させる方法や非表示対策を解説
    yamasta
    yamasta 2021/11/24
  • FAQサイトはどう改善すべき?データから改善点を導く方法と改善手順

    「会社の公式サイトにあるFAQページを改善するよう指示されたが、どうすればいい?」 「FAQの内容を充実させれば問い合わせの件数を減らせると聞いたけれど、何を改善すべき?」 コンタクトセンター(コールセンター)に勤務していて、そんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。 FAQサイトの改善には、いくつかの方法と改善ポイントがあります。例えば以下のような方法です。 ◼️FAQの項目を充実させる ◼️検索性をアップする ◼️検索エンジンで上位表示されるようSEO対策をする ◼️FAQの項目をカテゴリー分けする ◼️問い合わせが多い順に並べる ◼️回答をわかりやすく記載する ◼️定期的に内容を更新する

    FAQサイトはどう改善すべき?データから改善点を導く方法と改善手順
  • 検索エンジンはコロナワクチン誤情報をどう表示してきたか?各社の取り組みと問題点 - Web > SEO 辻正浩のブログ

    コロナ禍への現状での最大の対抗策、ワクチン接種に関する誤解の広がりが大きな問題になっています。 コロナウイルスやワクチンに関する誤解は、通常の人間関係での口コミなど様々な経路で伝わるでしょうが、ネットが主な経路というケースも少なくないでしょう。 どのような人々がワクチン接種をしたがらないか独立行政法人経済産業研究所が2021年4月に調査したデータがあります。 [PDF]どういう人々が新型コロナウイルスのワクチンを接種したがらないか:インターネット調査における検証 この調査によると「インターネットの検索エンジン」を新型コロナウイルスの情報源として最も重視している人はテレビの次に多く、そして比較的接種を忌避する傾向が強いことが明らかになっています。 実際に、様々なデータで、非常に多くのコロナ関連の検索が行われていることがわかります。 これはGoogle トレンドでの[コロナ][コロナウイルス]

    検索エンジンはコロナワクチン誤情報をどう表示してきたか?各社の取り組みと問題点 - Web > SEO 辻正浩のブログ
    yamasta
    yamasta 2021/08/10
     いいまとめ。アルゴリズムによる自動生成のサービスなので、問題のある状態が一時的に発生するのは仕方ないが、早めに問題の大きさを認識して対応できる体制が整っているのであれば良いと思う。Bing も頑張って。
  • 画像をブックマークできるSNS「Pinterest」がGoogle画像検索の表示ランキングを故意に上げていると判明

    by Gustavo da Cunha Pimenta ウェブサイトのアクセス数を増やすためには、検索エンジン最適化(SEO)が必須です。インターネット上の画像をブックマークするソーシャルメディア・Pinterestが高度なSEO技術を駆使し、検索データを取得する「スクレイピング」によってGoogle検索の表示ランキングを上げていると、SEOの自動化などを扱うRankScienceのCEOであるライアン・ベッドナー氏が語っています。 Deconstructing Pinterest's reverse-image-search SEO growth hack | RankScience https://www.rankscience.com/blog/pinterest-image-seo-growth-hack ベッドナー氏はPinterestを「何年もの間、SEOの成長によって驚異的な

    画像をブックマークできるSNS「Pinterest」がGoogle画像検索の表示ランキングを故意に上げていると判明
    yamasta
    yamasta 2020/07/03
     ダメな SEO の例。
  • ユーザーの検索意図を狙うSEOの最新動向を住氏が解説! 売れるサイトにするための4つのポイントとは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

    世の中のSEO情報のほとんどは「広告収入のためにPVを増やす」方法論近所のお客さんだけではやっていけない地方の企業にとって、インターネットでの売上や引き合いは死活問題だ。そういう企業にとっては、世の中に多く出回るSEO情報が役に立たない。ネットや書籍の記事は「広告収入で生きているサイトがPVを集める方法論ばかり」だと住氏は言う。たとえば以下のようなものだ。 ブロガーによるブロガー向けのSEO情報アフィリエイターによるアフィリエイター向けの情報CGMサイト(ブログサービスの運営者など)がPVと広告収入を伸ばすための情報もちろん、事業モデルは広告収入だという媒体社であれば、その方法論は正解だ。しかし、多くの企業は、商品やサービスの対価として受け取る売上が収入源であり、知りたい人に知識を教えてあげるのが仕事というわけではない。だから、「知りたい人」ではなく「買いたい人」を集める必要がある。 Go

    ユーザーの検索意図を狙うSEOの最新動向を住氏が解説! 売れるサイトにするための4つのポイントとは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn
    yamasta
    yamasta 2019/01/16
  • Google、SEOに適したLazyloadの仕様を公開

    [レベル: 上級] SEO と相性がいい Lazyload の実装を解説するドキュメントを Google はデベロッパー向けサイトで公開しました。 3つのアドバイス ドキュメントには3つの指針が書かれています。 1. viewport 内で見えるようにする viewport 内にあるコンテンツは、必ず Google にも見えるようにしておきます(viewport は簡単に言えば、スクリーンに表示される領域)。 つまり、重要なコンテンツが viewport に入ったときは確実に読み込ませます。 IntersectionObserver APIpolyfill を実装するように Google は指示しています。 2. 無限スクロールでは paginated loading を使う 無限スクロールを採用している場合は、paginated loading を実装します。 paginated

    Google、SEOに適したLazyloadの仕様を公開
  • Google データポータルでSearch Consoleのデータが16ヶ月取得可能に | アユダンテ株式会社

    Google データポータル(旧データスタジオ)でSearch Consoleのデータが16ヶ月取得可能になりましたので、取得可能になって可能なことや注意点についてご紹介します。 今までは90日間、これからは16ヶ月 Search Consoleコネクタのデータソースを追加 Dateフィールドの編集 昨対比の作成方法 今までは90日間、これからは16ヶ月 Google データポータルとは、Googleをはじめとする様々なデータソースと接続することで、接続したデータを色々な種類のグラフで可視化できます。 上記がデータソースの追加機能で選択できるコネクタですが、GoogleコネクタはGoogleが用意したコネクタとなり、パートナーコネクタがサードパーティー製のコネクタです。 今回のテーマであるSearch Consoleについては青枠で図示したコネクタとなります。 コネクタでは基的にAPI

    Google データポータルでSearch Consoleのデータが16ヶ月取得可能に | アユダンテ株式会社
  • 今月導入される Google Speed Uptate は速ければ速いほど評価が上がるアルゴリズムだった

    [レベル: 中級] 【UPDATE】 この記事は事実を正しく反映していないことが判明しました。 こちらの記事で説明しています。 ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要因として用いる “Speed Update”(スピード アップデート)を Google は今月導入する予定です。 Speed Update は、当に遅いページだけが影響を受けるアルゴリズムだと思われていました。 しかしながら実際には、速ければ速いほど評価が上がるアルゴリズムになっているようです。 Speed Update では、読み込み速度が速いと段階的に評価が上がる Speed Update の導入を事前アナウンスした公式ブログの記事は次のように説明していました。 The “Speed Update,” as we’re calling it, will only affect pages that delive

    今月導入される Google Speed Uptate は速ければ速いほど評価が上がるアルゴリズムだった
  • 【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ

    突然ですが、最近スマホで検索をした時にたまにカミナリ⚡マークが付いたページが表示されるのをご存知でしょうか? 赤い枠で囲っているリンクにはカミナリのマークがついています。このようなリンクはAMP HTMLで構築されたWebページに遷移します。 リンクをタップして見てみると、非常にシンプルな見た目のコンテンツが表示されます。 これらは「AMP(Accelerated Mobile Pages)」という、Googleが推進しているモバイルページを高速に表示させるための手法によって作成されているコンテンツです。 「最近よく聞くけど、AMPってなんなの?」と疑問をお持ちの方も多いのではないかと思います。 SEO界隈で何かと話題のAMPについて、概要から対応方法までまとめてみました。 AMPのメリットや設定方法について、こちらの動画でもわかりやすく解説しています。 記事とあわせてぜひご覧ください。

    【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ