Culture clash: Entertainers add weight to government protests An increasing number of people involved in the entertainment industry are voicing their opposition to moves by the government to change the country’s pacifist Constitution Seifuku Kojo Iinkai (Uniform Improvement Committee) members (from left to right) Yuria Saito, Kana Kinashi and Noa Saito | YOSHIAKI MIURA
14歳の息子と一緒にアート鑑賞しています! 2023.11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2024.01 私は現在シンガポール在住なので 東京都現代美術館で開催中の 「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」 は未見です。 今回は私の経験をもとに「まだ展覧会を見ていない自分が感じた」 個人的な思いを書き記したいと思います。 このブログを読み続けて頂いている方なら もう十分お分かりだと思いますが 私は会田誠さんというアーティストを深く尊敬しています。 そして奥様である現代芸術家の岡田裕子さんの大ファンでもあります。 もちろんご夫妻の作品もすごく好きなのですが 私が好きで好きでたまらないのが お二人が紡ぎ出す文章です。 知性と教養と暴力性が心地よく分散されているバランス感 そこに時として振りかけられる
東京都現代美術館(東京都江東区)の子ども向けの企画展で、現代美術家・会田誠さん一家による展示に対し都と美術館が問題視している問題で26日、都生活文化局の担当者が取材に対し、「会田さんの展示について、美術館の方から、子ども向けとしてはどうかと相談を受けた」などと説明した。 企画展は18日から開催中の「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」展。同局の文化施設担当課長によると、内覧会があった17日時点で館側から相談があったといい「『確かにそうですね』と話した。具体的にどの作品ということではなく、全体の雰囲気としてお子さんには難しいのかなと感じた。もうちょっと親しみやすさが出ないかと思った」などと説明。改変については、館から作家に相談する方針だと連絡を受け、適切な対応だと感じ同意したとしている。 市民が館に寄せた意見1件については、「都側としては(改変要請の)理由にしていない」とした。 会田
会田誠・会田家の作品をめぐる作品撤去・改変騒動 東京都現代美術館の『おとなもこどもも考える ここはだれの場所?』展で起こった、会田誠一家の作品に対して美術館と東京都が撤去・改変を要請した事件は、会田が所属するミヅマアートギャラリーの三潴末雄がTwitterで遺憾を示した7月24日夜から始まり、Tumblr上での会田誠本人の経緯説明、SNSでの多数の美術関係者の抗議などを経て、7月31日現在、いちおう美術館の要請撤回へと決着したようだ。事態の推移に不透明なところの多い事件だったが、昨年から相次いだ「表現の自由」「公共施設である美術館の制度」を巡る出来事(政治的なメッセージを含むとして作品の一部を撤去された、東京都美術館における中垣克久の作品や、わいせつであるとして作品の一部を布で覆われた、愛知県美術館における鷹野隆大の作品など)のアーティスト側の敗色が濃い決着に対して、ポジティブな成果が得ら
現代美術家・会田誠と家族が手がけた作品に対して「撤去要請」があったとされる問題で、その後、美術館側は要請を撤回したと報じられています。SNSでの関係者の発言がきっかで火がついたこの騒動は一体何が問題だったのか。ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんが語り合います。 理由があいまいなまま改修要請がされた、今回の事件の論点を整理する 飯田 東京都現代美術館で開催中の「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」の会田家(会田誠、岡田裕子、会田寅次郎という親子三人)の展示に1名から「この作品に書かれているようなことを美術館は支持しているのか」といった内容のクレームがつき、撤去または改修要請がされた(らしい)件についてです。 成田でシンガポール行きの便を待っている所にギャラリーからの電話。美術館側(都庁の見解)と会田誠との話し合いは決裂したと報告を受けました。どうやらビデオ
岡田裕子 Okada Hiroko @hirokook 写真だけではわからないことは色々ある。会田誠さんのビデオは安部首相に激似だけど「首相と名乗る男」なだけ。たどたどしい英語をバカにした映像でもありません。それは作品を最後まで観ればわかる。この作品の音と字幕を消せという指示を出した方は全て見たのかな。消した方がおかしな事になります。 2015-07-26 15:45:48 岡田裕子 Okada Hiroko @hirokook またTweetだけでは誤解がある事。「檄文」は会田家の作品で会田誠の個人作品ではありません。あの特殊なビジュアルのニュアンスは、メンバーに一般中学生が混じっていることはでかい。でもそれも折り込み済で、子ども展のために制作した新作です。会田は代表として対応をしてくれてますが。 2015-07-26 15:52:12 岡田裕子 Okada Hiroko @hiroko
contents 01 02 03 04 05 06 07 08 Copyright © Aomi Okabe and all the Participants © Musashino Art University, Department of Arts Policy and Management ALL RIGHTS RESERVED. ©岡部あおみ & インタヴュー参加者 ©武蔵野美術大学芸術文化学科 掲載情報の無断使用、転載を禁止致します。 インタヴュー 会田誠氏×岡部あおみ 学生:芦立さやか、足立圭、池内麗佳、小黒加奈子、高木嘉代、高橋僚佑、直塚郁 日時:2003年11月18日 場所:ミヅマアートギャラリー 01 パワーをくれる『≒会田誠 ~無気力大陸~』 岡部あおみ:今日はどうも、お忙しいところをありがとうございます。この前、会田さんが登場なさっている映画『会田誠 ~無気力大陸~
Controversial artist Makoto Aida is refusing to bow to demands that he alter a politically sensitive submission to the Museum of Contemporary Art Tokyo after museum chiefs and Tokyo Metropolitan Government officials deemed it unsuitable for children. Aida, whose previous work includes pictures of naked schoolgirls on leashes and Japanese fighter planes attacking New York, was invited with his fami
まとめ 美術館はだれの場所?『ここはだれの場所?』展の会田家作品に撤去・改変要請 7月24日、会田誠が所属するミヅマアートギャラリーのオーナー、三潴末雄氏が、18日から東京都現代美術館で始まった「ここはだれの場所?」展に展示中の会田家(会田誠、岡田裕子、会田寅次郎)による作品について、館側から撤去の要請があったことを明かした。 撤去要請のあった作品は《檄》と映像作品の《国際会議で演説する日本の総理大臣と名乗る男のビデオ》の2作品。 ※7/31、会田誠本人より撤去・改変要請の撤回が明らかにされた。 ◎展覧会HP http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/whoseplaceisithis.html 123922 pv 1511 108 users 568 『NY午前0時 美術館は眠らない』配信開始!/岩渕潤子 @tawarayasotatsu 東京都現代
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