タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui (1)

  • 「劣等生」が半数を超えた日本の教育現場 : 人類応援ブログ

    例えば小学校ならかけ算や割り算、中学校なら英語の過去形や現在形など、小中高一貫教育には学習指導要領によって定められたカリキュラムが存在します。そのカリキュラムをこなすことのできない子どもたちがこれだけの数いる、そういうことを指しています。 中学生の半数が、高校生の7割もが授業で教えられているカリキュラムを理解できていない、という時点で既に恐ろしい事実ですが、この現象にはもっと深い闇があります。それは「一度カリキュラムから脱落した子供たちは、そのほとんどが次のカリキュラムに進むことができないでいる」ということです。

    「劣等生」が半数を超えた日本の教育現場 : 人類応援ブログ
    yookud
    yookud 2014/09/09
    「きっとその(インフルエンザで休んだ)1週間の間に(略)彼はそれを知るタイミングを逃してしまい、以後ずっと算数の授業がわからないまま生きてきた、というわけです。」
  • 1