巡回展「Hello, Robot」のゲヴェルベ美術館(Gewebemuseum)での開催に合わせて建設された仮設のパビリオンです. 骨材とより糸から構成され,ロボットを使って建設されています.設計はETH ZurichのGramazio Kohler Researchのチーム. 公開されている動画(下記)を見ると,より糸を水平に移動させながら円を描くように垂らして置く,そしてその円の上に骨材を敷き詰めて軽く叩いて締める,その上にまたより糸を垂らして…というのを繰り返して層を重ねていったようです.
気ぜわしい、今の暮らしの中では、 橋は単なる通過点。 橋を渡るときに、ゆっくり川を見ることも 滅多にありません。 ところが川を船で行くと、 橋は渡るだけでなく、 くぐるものでもあった、 ということを思い出します。 船が橋をくぐるたびに、 橋の上の人と、船でくぐる人が 笑顔を交わし、手を振り合います。 思いがけない一期一会は、 橋がハレの場であることを 再認識させてくれます。 もちろん、線路や道路を渡る橋もあります。 越し難い何かをまたいで、 こちら側と向こう側をつなぐのが橋の役目。 比喩として 〈架け橋〉ともいうように、 何かをつなぐ、 大切な働きをしているのです。 橋のある所には、 人が引き寄せられ、賑わいが生まれ、 ドラマが繰り広げられます。 渡るという機能以外の そんな橋の魅力を探してみました。 土木技術者が読み解く橋の歴史の魅力 松村 博 帝都復興における橋とデザインの思想 中井
2020年東京五輪で主要道路となる環状2号線の整備で8日、隅田川をまたぐ新しい橋が架けられた。水上交通に影響が出ないよう短時間での作業を目指し、重さ約2600トンの橋桁が大型クレーン船で一気に持ち上げられた。 橋が架けられたのは勝鬨(かちどき)橋(東京都中央区)の約500メートル下流。隅田川の橋では最も下流に位置する。8日早朝、横浜港で組み立てられた長さ約120メートル、幅最大48メートルの橋桁が大型クレーン船につり下げられて運ばれてきた。3千トンを持ち上げる国内最大級のクレーン船で、約5時間かけて両岸をつないだ。 都によると、隅田川を行き交う船舶は1日に170~280隻。船の交通を止めないよう、完成近くまで組み立てた橋桁を現地に運んで架ける「一括工法」を採った。東京港の中央防波堤と江東区若洲を結ぶ全長2・6キロの東京ゲートブリッジ(12年開通)でも使われた工法だ。
タワーブリッジ(1894年):ヴィクトリア朝時代のネオゴシックのデザイン。中央の桁が両側へ跳ね上がる。ロンドンの天候は曇りがちで,変化が激しい ヴィクトリア朝時代のシンボル ロンドンオリンピックの開幕を迎え,テムズ川の風景を象徴するタワーブリッジには,巨大な五輪マークが掲げられた。この橋が完成したのは1894年のことである。ロンドン中心部の東の端に位置し,その西の端にそびえ立つネオゴシックの国会議事堂と対をなす,ヴィクトリア朝期を代表する建造物である。 タワーブリッジの構成は,川中に2つの大きな塔が建てられ,その中央が跳ね橋,両側は吊橋になっている。塔の頂部を結んで歩道橋が設けられており,橋が跳ね上げられたとき,人が渡れるように配慮されている。 ケーブルは明るいブルー,高欄などは濃いブルー,ケーブル間を結ぶ部材や高欄パネルなどは白,ケーブルのピンなどは赤と,細かく塗り分けられている。このよ
4月14日、新東名高速道路の御殿場〜三ケ日間の162kmが開通しました。渋滞解消、高度ITS、防災など多くの効果が期待されています。橋梁建設では、現在主流となっている合理化構造の元となる要素技術がこの新東名の区間でたくさん開発され、鋼橋、コンクリート橋ともに大きく技術発展したプロジェクトでもありました。 位置図・区間 | 新東名高速道路のご案内【NEXCO 中日本】 今日はこの開通を記念して、土木学会の権威ある田中賞を受賞した橋をご紹介したいと思います。『日本初』、なかには『世界初』の工法が多く採用されています。近くにお住まいの方は、道路上だけでなく橋の下からの眺めもお楽しみくださいね。 富士川橋 橋長365m(上り線)、アーチ支間265m(建設時国内最大)、上部工に鋼主桁、アーチ部にコンクリート構造を用いた日本初の鋼・コンクリート複合アーチ橋。平成16年度田中賞受賞。NEXCO主催の見学
橋の形式にはいろいろあります。トラス橋、アーチ橋、斜張橋、吊橋、エクストラドーズド橋、石橋、木橋。地形や交通量、景観などによって最適な形式が選ばれます。形式別にまとめて見ましたのでどうぞご覧ください。 「格好良い!」「僕も、私もこんな橋を造ってみたい!」と思った人はぜひ橋梁業界へ(笑)。 トラス系 (上路、中路、下路) ▼波瀬大橋 ▼松見大橋 ▼美々津橋 ▼港大橋 ▼天門橋 ▼黒之瀬戸大橋 ▼泰平橋 ▼小舟渡橋 ▼乙津橋 アーチ系 (上路、中路、下路) ▼湯平大橋 ▼城ヶ倉大橋 ▼納屋橋 ▼岸和田大橋 ▼六甲アイランド橋 ▼大三島橋 ▼白川橋 ▼勝山橋 ▼泉大津大橋 斜張橋 ▼ミュンヘン大橋 ▼多々羅大橋 ▼岩黒島橋 吊橋 ▼白鳥大橋 ▼因島大橋 ▼大鳴門橋 吊床板橋 ▼新樅木吊橋 ▼であい橋 ▼夢吊橋 石橋 ▼通潤橋 ▼二股五橋 ▼霊台橋 特殊橋 ▼酒田みらい橋 ▼イナコスの橋 ▼御前浜
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