You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
Today at Google I/O, we announced a developer preview of the next version of Android, the M release. Last year’s developer preview was a first for Android and we received great feedback. We want to continue to give you developers early access to Android so you have time to get your apps ready for the next version of Android. This time with the M Developer Preview, we will provide a clear timeline
DroidKaigiで、「Androidを学ぶ君へ。生き抜くためのナレッジ共有」というテーマで発表させていただきました。 当日セッションを聞いていただいた方、ありがとうございました! あと、招待コードのくだりを提案してくれた同僚に感謝!やったよ!ウケたよ!! Android学ぶを君へ。生き抜くためのナレッジ共有 from Shinobu Okano こっちにスライド内で紹介したリンクとかPull RequestのCheck Listのテンプレートをまとめてます。 github.com 3年間のAndroid開発を通して経験したこと思ったことを話してきた 環境構築とか実装の話よりも、私が3年間のAndroid開発を通して思ったこととかやってみたことをつらつら話す感じでした。 やっぱり3年間も開発してれば書きたいことっていっぱいあって、その中でも「ググっても出てこない内容」というものをちょ
はじめに 先日リリースした Wantedly のAndroidアプリでは、xml ファイルの変更のみでできる簡易なタブレット対応を行っています。その概要を紹介します。 タブレットでの画面レイアウトの問題点 スマートフォン向けに画面レイアウトの設計を行っていると、タブレットでアプリを起動したときに以下のような問題が出るケースがあります。 画像の縦横比率が崩れる 文字が小さい margin が小さい weight を使ったレイアウトが崩れる こうした問題は xml ファイルの変更でサクッと解決しましょう。 (参考)Nexus7 でアプリを起動した時のタブレット対応前(左)と対応後(右)の画面 実際にアプリを操作してみたい方はこちらからどうぞ。 対応方法 ここでは "7インチタブレット縦向き" の場合に "画像と文字" を大きく表示させる例を紹介します。 事前準備 res/values/ 配下の
マテリアル・デザインで覗く、Androidの美しい未来2014.08.29 14:00 scheme_a ヴァージョンアップが俄然楽しみになってきた! Androidの新ヴァージョン(レモンメレンゲパイ?)の開発と共に、グーグル全体に新しいデザインが生まれようとしています。現在はまだベータですが、デザイナの皆さんは早速グーグルの新しいガイドラインで色々と試しているようです。 以下のGIFは公式なアプリのデザインではありませんが、優秀なデザイナさん達による、マテリアル・デザインを使ったポピュラーなアプリの予想です。実物がこれらに半分でも近いなら、実に美しいアプリが待っているのではないでしょうか?
約3ヶ月ぶりの更新。 ちょっと仕事がバタバタしててというか、ストレスたまりすぎてて家に帰ってまでプログラムのことを考えたくなかったというか。 フロンティア(MHF)始めたのが原因かもしれませんが。 3鯖でのんびりやってますので、見かけたら声かけてください。喜びます。 で、仕事でAndroidアプリをいろいろと公開していますが、自分でもAndroid端末使いだして気づいたことは、iPhoneと比較してストレージ容量が非常に少ないこと。 なので、アプリのサイズは少しでも小さくしたほうがよいですね。microSDカードに移せますが、ユーザーが安物SDカード使ってると目に見えて処理が遅くなりますし。 で、これまではオリジナルボタンとか背景とかはデザイナーさんに画像ファイルを作ってもらってたんですが、できれば画像は使わない方向でいきたいなー、ということでちょっとだけやってみました。 とりあえず作って
shapeタグを使うと下の図のように、ボタンの背景色をグラデーションにしたり、角を丸くしたりすることが可能です。 ※shapeは「形状」という意味です。 これにより、画像を使わなくても見た目を工夫したアプリケーションを簡単に作ることができるようになります。 単純なグラデーションでも画像ファイルだと高解像度になる場合などはファイルサイズが大きくなってしまいがちですが、 shapeタグを使うことでこうした問題を解決することができます。 詳しい解説は続きからどうぞ。 形状を変える グラデーションをかけたり、ボタンの形を変えたりするにはXMLファイルにボタンの形状について定義し、 その定義内容をボタンに反映させる必要があります。 ボタンの形状を変えるには主に以下のタグを設定します。 shapeタグ android:shapeで形状を指定します。 設定できるのは以下の属性値です。 [table “2
ベクター描画のオルタナティブ「Shape Drawable」 SVGでボタンを描画するのは、パフォーマンス的に問題があることがわかった。 琴線探査: AndroidのボタンをSVGで描画するには? 琴線探査: 続・AndroidのボタンをSVGで描画するには?(ローテクだけど高速版) AndroidにはSVGと似たような方法でベクターのイメージを描画する方法がある。「Shape Drawable」だ。res/drawableフォルダにShapeを定義したXMLを配置すると参照、描画できる。 Drawable Resources | Android Developers この方法がどれだけ速いか試してみよう。 ボタンとなるXMLを作成 まず、ボタンとなるShape DrawableのXMLを作成する。 res/drawableフォルダを作成する。その下に、次の2つのXMLを配置する。 rou
Googleは6月26日より、開発者向けにAndroid OS最新バージョン「Android L」のプレビュー版を公開している。Nexus 5にインストールして数日使ってみたので、ユーザーが大きな変化を感じるであろう部分を中心にレビューしてみたい。 Android LをインストールしたNexus 5を起動した時の第一印象は、「新鮮味を感じない」ということだった。 デフォルトホームアプリはGoogle Nowランチャーであるため、Android 4.4 KitKatと同様にステータスバーと下部メニューが透過されている点は変わらず、一新される予定の各Google製アプリのアイコンも旧デザインのままだからかもしれない。ホームスクリーンをパッと見て分かるのは、下部のナビゲーションバーのデザインが変更されていることと、デフォルト壁紙が変わったことくらいだ。 しかし、少し触ってみれば、すぐに着実で大き
GoogleがNexus 5とNexus 7(2013)Wi-Fiモデル向けに「Android L Developer Preview」のファクトリーイメージが公開されました! 早速、「Android L Developer Preview」のファクトリーイメージをインストールする方法を紹介します。 Android Developer Previewをインストールする際の注意点ファクトリーイメージが公開されているサイトにも書かれているとおり、あくまでもプレビュー版で今後仕様が変更される可能性があります。 また、動作が安定していないためエラーが発生したり、保存したデータが損傷するなどの欠陥を含んでいます。さらには、アプリなどが正常に動作しなくなることも十分考えられるので、常用しているデバイスにはインストールしないことをオススメします。 あくまでも開発者向けのプレビュー版ってことで。 Andr
本网讯为全面落实上级部门召开的2024届高校毕业生就业创业工作视频会议精神,进一步推进2024届毕业生的岗位...
Android見聞録かもしれないデザインに関するガイランスが公式から発表されましたが英語で書かれています。 I'm Japanese.日本語に訳してくれてるありがたいサイトがありました。 外部リンク:Android デザインを訳してみた - Firespeed 公式のデザインに挑戦! デザインに関してはあんざいゆきさんが出版されているAndroid UI Cookbook for 4.0 ICS(Ice Cream Sandwich)アプリ開発術 があります。こちらの本はタイトルの通り4.0からの新しいユーザーインターフェースに関して非常に詳しく説明されています。Android Layout Cookbook アプリの価値を高める開発テクニック は2.3対応と書かれていますが、Androidの基本となるレイアウト、ビューの使い方や応用が書かれた書籍なのでAndroid4以上のアプリを作る際
多様にある Android 端末の画面サイズと解像度 Android 端末は様々なメーカから発売されており、多種多様な端末があります。スマートフォンとタブレットも合わせるとかなりの数になります。 そんな Android のアプリデザインを作っていく上で避けて通れないのは、多様にある端末環境のことを考慮したUIデザイン設計です。端末の種類が限られている Apple の iPhone とは異なった事情があります。 考慮してデザイン制作と実装を進めていかないと、せっかくデザイナーさんが頑張ってイケてるデザインを作ったのに実装後に残念な見栄えになってしまったりします。 プログラマとデザイナーは密にやり取りをすべき デザイナーが画像素材を用意してプログラマがそれを使って実装していくのが一般的ですが、出来ればどういう風に素材を用意して欲しいかお互い相談しながら制作を進めていくべきでしょう。 画像スライ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く