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社会と生活に関するzilog80のブックマーク (8)

  • 持ち帰りOK?謎の地蔵 背景に農村の”優しい思い” 「どこかで赤ちゃんできたらいい」 - 丹波新聞

    持ち帰りOK?謎の地蔵 背景に農村の”優しい思い” 「どこかで赤ちゃんできたらいい」 2020.12.01 今年に入って一気に広がった飲店などの「テイクアウト」。いまや大半の物が持ち帰れる時代にあって、記者の耳に驚きの情報が寄せられた。「持ち帰っていいお地蔵さんがあるの知ってるか」―。子授けの御利益があるとされるもので、持ち帰って願い通りに子を授かれば元の場所に戻すのだという。文献や史料にも登場しない謎の地蔵を追うと、そこには、”優しい村人の思い”があった。 件の地蔵があるのは、丹波篠山市東部の農村。教わった場所に出向くと道の脇にぽつんと小さな祠がある。中をのぞくと赤い前掛けなどが施された高さ40センチほどの石が鎮座する。地蔵と名が付くものの顔はない。 祠の隣には「子授地蔵」と書かれた看板が立っていることから、この石が「持ち帰っていい」地蔵のようだ。看板は最近になって建てられたという。

    持ち帰りOK?謎の地蔵 背景に農村の”優しい思い” 「どこかで赤ちゃんできたらいい」 - 丹波新聞
    zilog80
    zilog80 2020/12/02
    人や社会がこのくらい優しければいろいろな問題も起きないだろうに。
  • 不動産管理会社の人間だが、おまえらに言いたいことがある

    生保のことで煽りあっちまったからこの際言いたいことをぶちまけることにする。まず、収入が途絶えて家賃滞納してるクズども。おまえらさっさと管理会社か大家に相談しろ。おまえの現状が全くわからない以上、大家も強硬に出るしかなくなる。逆に「ガチで収入途絶えてどうにもならない」なら、大家だって対策打ってやれるんだよ。大家や管理会社や保証会社は大抵弁護士とつながりがある。家賃とりっぱぐれるくらいなら役所にくらい同行してやるって話だ。ついでに、生保を取るほどじゃないなら一緒になって返済スケジュールを組んでやる。結局のところ大家だって人生にままならない事態が起こりえることくらいわかってる。ついでに言えば、対策も知ってる。更に言えば、裁判やって強制執行まで持ってくにはコストがかかる。大家だって管理会社だって保証会社の人間だって裁判も強制執行もやりたくねーんだよカネかかるから。1Kの部屋から一人追い出すだけで1

    zilog80
    zilog80 2014/06/24
    人とのつながりが細いといざという時にすぐ死にたくなるね。死なない方法を学校で教えないのがまずい。捨てる神あれば拾う神あり。意外となんとかなるもんだよ、田中さん。
  • 生活保護バッシングに思う。強くなくていいから、優しくなれませんか。 - 百合男子ときどき腐男子

    2014-01-16 生活保護バッシングに思う。強くなくていいから、優しくなれませんか。 あまり賢くないせいで生活保護の存在を知らず誰からも教えてもらえなかったうちの母は、月給十万足らずで借金まみれになりながら子供三人を育てきったが、「すごいしとても感謝している」けれど「他の人も見習うべき」とは1ミリも思わない。もらったほうがいい状況なら絶対もらうべきなのだ— 星井七億 (@nnnn330) 2014, 1月 14 先日、このようなツイートをしたら結構RTされました。 母子家庭だった僕の家庭はその日の事に事欠くことも多く、一番印象に残っている母の姿は?と訊かれれば、公衆電話の受話器を握って親族や知人に金の無心をしているときの背中です。 無学な方であった母はおそらく生活保護の存在を知らなかったし、誰からも教えてもらえなかったのだろう……と踏んでいるのですが、知っていたけれど申請しようと思わ

    生活保護バッシングに思う。強くなくていいから、優しくなれませんか。 - 百合男子ときどき腐男子
    zilog80
    zilog80 2014/01/16
    生活保護に限らないがネットのバッシングは自分にはきつすぎる。なぜそこまで執拗に責め続けることができるのだろう。お前らそんなに完璧超人なのかと。
  • 東京新聞:老老介護 抱え込み 木更津 77歳夫、認知症妻と無理心中:社会(TOKYO Web)

    千葉県木更津市で先月、七十七歳の男性が介護する認知症の(79)と無理心中した。男性が二人で命を絶つ決断に追い込まれた背景には、老老介護の悩みを打ち明ける場もなく、社会的に孤立していた様子が浮かぶ。 (白名正和) 男性は七月二十日午後、木更津市中心部のショッピングセンターから飛び降りて死亡。数百メートル離れた団地の自室ではも死亡していた。部屋からは「介護に疲れた」と書かれた男性の遺書が見つかり、県警は、男性がを絞殺して自殺を図ったとみている。 夫婦は二〇〇七年冬、隣の君津市から引っ越してきた。男性は木更津市内の土木会社で働きながらを介護。二~三年前に退職した後は介護に専念していたとみられる。団地周辺を徘徊(はいかい)して、警察に保護されたを引き取りに来ることもあった。

    zilog80
    zilog80 2013/08/27
    元気なうちはなんとなくやっててもうまくいく。病気や年をとった時のために何ができるか自分でもよく考えないといかん。そしてそんな人達に何ができるかも考えなければ。
  • 私が牛丼店に入りづらい理由

    なぜ女子は1人で牛丼店に入りづらいのか? 値下げ競争のなか、あえて問い直す各社の集客戦略 http://diamond.jp/articles/-/35251 これについて、(女として生活している)私個人の感覚を書きます。 「店に入ったらスッと席につき、サッと券なり注文なりを出し、 品物が来たらガッとべて、パッと会計して出る」 特にカウンターしかないような店で、この流れをスマートにこなせないと、 周りの(男性)客に「女がモタモタしてるウゼェ」と思われるんじゃないか。そんな不安がある。 テーブル席のある店なら、「席に座れば店員がきてくれるか、もしくは呼べばいい」というのが想像できてまだ安心なんだけど。 (ちなみに私はテイクアウトもできない。テイクアウトを頼むときにモタついたらどうしようって思うと怖い) もしかしたら、スタバに入りにくいと思ってる人と同じかな。 「あの長ったらしい呪文を噛ま

    私が牛丼店に入りづらい理由
    zilog80
    zilog80 2013/04/27
    ファストフードはムラ社会なのか。訓練された客以外は店に入ってはいけないのかという話。
  • 田舎はオープンワールドRPGみたいだった - phaのニート日記

    今年の十一月は一週間ほど和歌山県の山奥の熊野のあたりに滞在していたんだけど、東京に帰ってきた今も、あそこで過ごした日々は何か神話とか昔話のようなフィクションのできごとだったように感じる。そこで過ごした時間はそれくらい東京での普段の暮らしとはかけ離れていたんだけど、でもそれは同じ現代の日に存在している暮らしだし、よく考えたらそういう暮らしも全然ありかもしれないし、いい加減東京にも飽きてきたし、ああいう場所に生活の軸を少し移してみようかと考えはじめている。 このあたりには熊野三山と呼ばれる三つの有名な神社(熊野宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)がある。昔から天皇とかが熊野詣をしたり、天皇だけじゃなく一般庶民も詣でまくっていたという歴史があって、最近では神社とその参拝道である熊野古道とがまとめて世界遺産に指定されたという伝統のある土地だ。神話っぽさを感じたのはそういう背景のせいもあるのかも

    田舎はオープンワールドRPGみたいだった - phaのニート日記
    zilog80
    zilog80 2012/11/28
    日本の60万人のニートが、全員こんなニートだったらいいのに。
  • どう救う 中高年の”ひきこもり” - NHK 特集まるごと

    阿部 「こちらの数字をご覧いただきましょう。 全国70万人。 これは、長期間自宅に閉じこもる、いわゆる“ひきこもり”の人数なんですね」   鈴木 「これだけでも大変な数ですけれど、実は最近、もっと多くいるかもしれないことが分かってきました。 これまで“ひきこもり”は若い世代の問題とされてきたため、この数字には、39歳以下の人しか含まれていません。 しかし、秋田県のある町で行われた調査から、40歳以上の中高年にまで広がっていることが明らかになったのです」 阿部 「世代を問わず身近な問題になってきた“ひきこもり”。 年齢を重ねることで、さらに深刻化していく実態を取材しました」

    zilog80
    zilog80 2012/07/12
    「私の直感としてはとっくに100万人を超えるレベルで推移していますから」/生活の仕方から教え込まないといけないから大変だ。でも、ほっておくわけにはいかないだろ。
  • 備忘録 - そもそもなぜ弱者を救済せねばならないのか : 404 Blog Not Found

    2012年06月26日12:00 カテゴリCodeValue 2.0 備忘録 - そもそもなぜ弱者を救済せねばならないのか およそ現代の文明国において、「弱者、救済すべき」というのは共通認識(common sense)となっているようだ。生活保護者を叩く人ですら、「あの者は弱者にあらず」という論法は使っても「そもそも弱者を救済すべきではない」とまでは言わない。 しかしそれを子どもに問われた時、あなたはどう答えるか? これは意外と即答しがたき難問ではないか? 「偉い人がそう言っていたから」というその場しのぎの解答さえ、実は危うい。 「弱者を救済すべき」とは、五戒にも十戒にも書いていないのだ。「不救弱戒」もなければ「汝、弱者を救済を怠るべからず」もない。 代わりに書いてあるのは、「不偸盗戒」であり「汝、隣人の財産を欲するべからず」。私有財産の尊重なら、どちらにも書いてある。しかしご存知の通り弱

    備忘録 - そもそもなぜ弱者を救済せねばならないのか : 404 Blog Not Found
    zilog80
    zilog80 2012/06/26
    弱者とは自らが弱い人のことではなく、他者と力を貸し借りする力が弱い人の事を指す/イマ風に言うと『コミュ障』なんだろうかね。
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