タグ

鉄道に関するzilog80のブックマーク (50)

  • 10年前の九州新幹線開業の感動CMに登場する場所をすべて探し出してきた | SPOT

    2011年3月。あるCMが多くの人を元気づけたことをご存知だろうか。 それは意図していたものとは違ったかもしれない。もともとは違った狙いで作られたのかもしれない。少なくとも、制作時にあのような状況になるとはだれも考えなかったはずだ。けれども、作られたCMは、結果として多くの人を元気づけることとなった。 「祝!九州」と銘打たれたそのCMは、JR九州が2011年3月12日の九州新幹線鹿児島ルートの全線開業に向けて制作されたもので、開業前の3月4日より、九州内に限定してローカルCMとして放送された。 このCM、以前はJR九州のCMライブラリーやYouTubeの公式チャンネルで公開されていたが、いずれも公開終了してしまったため、視聴できない。その代わりに制作会社ティーアンドイーがアップロードする特別編180秒公開版の正規動画があるので、それを是非ともご覧いただきたい。 T&E     JR九州 「

    10年前の九州新幹線開業の感動CMに登場する場所をすべて探し出してきた | SPOT
    zilog80
    zilog80 2021/04/22
    あの動画は泣きたい時に見る。時々泣くのは良い。おっさんだから他人には見せられない姿だけど。音も付いてないし静止画しかないのに今日も泣いてしまった。
  • 野田線の愛称「アーバンパークライン」浸透せず 東武、ネット調査 - 日本経済新聞

    東武野田線を「アーバンパークライン」と呼んでいるのは利用者の25%にとどまることが、東武アーバンパークラインPR事務局が実施したインターネット調査で分かった。東武鉄道は2014年4月に「アーバンパークライン」の愛称を導入したが、利

    野田線の愛称「アーバンパークライン」浸透せず 東武、ネット調査 - 日本経済新聞
    zilog80
    zilog80 2020/03/15
    「のだせん」00年代ならアニメ化されたかもしれん。
  • 『信じられないかもしれないけど、時差通勤になって起きた事を話すね!』→首都圏の満員電車の混雑度に変化が現れた模様「時差出勤とは」

    コロナウィルスの蔓延を避けようと各社が時差出勤で対策をとったところ、通勤電車の混雑度にこんな変化が…! うずぱん @uzumaki_pann 信じられないかもしれないけど、時差通勤(笑)になって起きたことを話すね! 6時■■ →■■■ 7時■■■■ →■■■ 8時■■■■ →■■■■ 9時■■■■ →■■■ 10時■■ →■■■ ありがとう、全部超満員になったよ★ 2020-02-26 07:55:20

    『信じられないかもしれないけど、時差通勤になって起きた事を話すね!』→首都圏の満員電車の混雑度に変化が現れた模様「時差出勤とは」
    zilog80
    zilog80 2020/02/27
    これを期に東京を離れようとはならなんのか。
  • 京急線 京急川崎~上大岡間 6日夕方の運転再開目指す | NHKニュース

    京急によりますと、運転ができなくなっている京急川崎と上大岡の間の区間について、5日は終日運転を見合わせ、6日の夕方のラッシュ時までの運転再開を目指して復旧作業を進めていくということです。 京急によりますと、脱線した車両の撤去作業は警察の現場検証が終わり次第、始めることにしていますが、これまでのところ具体的な時間のめどなどはたっていないとしています。 今後の撤去作業の手順としては、8両ある車両のうち、まずは脱線していない4両目から8両目は工事用車両を使って撤去するとしています。 脱線した1両目から3両目の車両についてはクレーンなどでつり上げるなどして一旦レールに戻し、撤去するとしていて、5日は夜通しで撤去作業を行う予定だということです。 京急は6日の夕方のラッシュ時までの運転再開を目指すとしていますが、車両の撤去作業にどれくらい時間がかかるのか具体的なめどはたっていないということです。

    京急線 京急川崎~上大岡間 6日夕方の運転再開目指す | NHKニュース
    zilog80
    zilog80 2019/09/05
    明日の夕方か。さすが京急クオリティ、逝っとけダイヤ。
  • 永遠に未完?「横浜駅」工事はいつ終わるのか

    横浜駅は日有数の巨大ターミナル駅だ。JRにおける乗降客数は新宿、池袋、東京、大阪に次ぐ第5位で、渋谷や品川を上回る。また、JR以外にも私鉄、市営地下鉄など鉄道事業者5社が乗り入れ、各路線の1日平均乗降人員を合計すると225万人に達する。 その横浜駅ではつねにどこかで工事が行われている。ある場所で工事が終わったと思えば、別の場所で工事が始まる。古くから横浜駅を知る人の中には、「自分が子供の頃からずっと工事が続いている」と言う人もいる。口さがない鉄道ファンは延々と工事が続く横浜駅をスペイン・バルセロナにある未完の教会になぞらえ、「日のサグラダ・ファミリア」と呼ぶ。 初代横浜駅は桜木町に145年前開業 横浜市が毎年開催する横浜駅再開発に関する関係者会議でも横浜駅の「サグラダ・ファミリア化」が話題になり、長く工事が続く状態に懸念を示す声が出席委員から上がったことがある。横浜駅の工事はいつから始

    永遠に未完?「横浜駅」工事はいつ終わるのか
    zilog80
    zilog80 2017/10/30
    自分が横浜にいた1995年から2000年まではそんなに大掛かりな工事をしてた記憶がない。興味にないから覚えてないのだろうか。
  • 社説:どうしん電子版(北海道新聞)

    死傷者を出す惨事につながりかねなかった。防衛省・自衛隊は事故を重く受け止めるべきだ。 陸上自衛隊が饗庭野(あいばの)演習場(滋賀県高島市)で訓練中、81ミリ迫撃砲弾が演習場外...続きを読む

    社説:どうしん電子版(北海道新聞)
    zilog80
    zilog80 2016/11/19
    東京圏の人口一千万人を北海道へ移住させよう。それで全て解決する。
  • 日本一長距離の列車、今夜も走る 40時間、貨物の旅:朝日新聞デジタル

    昨年3月、寝台特急「トワイライトエクスプレス」が大阪~札幌間約1500キロの運行を終えた。四半世紀以上にわたって親しまれ、ラストランは多くのファンに見送られた。だが実は、2千キロを超える道のりを走る列車が、今も毎日、福岡を発着している。 定期便として日一長い距離を走るのは、福岡~札幌間を約40時間かけて結ぶ貨物列車だ。JR貨物によると、毎日1便が両方の駅を出発し、主に日海側のルートを通って目的地を目指す。福岡発が2136・6キロ、札幌発が2139・6キロ。距離は札幌から福岡に向かうほうが、北海道の森~大沼駅間で遠回りのルートを通るため、わずかに長い。だが所要時間は、長い距離を旅する札幌発の方が短い。途中での荷物の積み下ろし駅が少ないためだという。 長旅の出発を見送ろうと、福岡貨物ターミナル駅(福岡市東区)にお邪魔した。箱崎埠頭(ふとう)、福岡都市高速の貝塚ランプの近くにあり、九州一円の

    日本一長距離の列車、今夜も走る 40時間、貨物の旅:朝日新聞デジタル
    zilog80
    zilog80 2016/10/29
    東京を全く通らない。それでも定期便を運行できるほど物流量があるんだね。地方の横のつながりみたいなものを感じる。
  • 16区間「維持困難」か JR、地元と協議目指す 鉄道事業見直し表明 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース

    JR北海道の島田修社長は29日、記者会見を開き、鉄道事業を抜的に見直す方針を正式に表明した。秋までに「JR単独では維持困難な線区」を公表し、地元自治体との協議に入りたい考えだ。JRは具体名を明らかにしていないが、厳しい経営状況を踏まえて輸送密度2千人未満の線区を対象にするとみられ、この場合、宗谷線や根室線富良野―新得間など11路線16区間が該当する。JRは今回の提案を、国鉄分割民営化で会社が発足して以来の改革と位置付けており、道内鉄道網の見直しが一気に進む可能性もある。 JRでは先送りを続けてきた安全対策費や修繕費がかさみ、2017年3月期の経常損益は過去最悪の175億円になる見通し。その後も改善のめどがたたず、毎年180億円規模の赤字が予想される。長期の借入金も積み重なり、ピークの19年度には借入残高が1500億円に達する。 赤字の解消、借入金返済、トンネルや橋などの更新費用も含め

    16区間「維持困難」か JR、地元と協議目指す 鉄道事業見直し表明 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース
    zilog80
    zilog80 2016/07/31
    もうJRだけでどうこうできる問題じゃないね。東京から人を移住させよう。イケダハヤトは高知より北海道へ行くべき。
  • 【語る】前国土交通相・太田昭宏氏 「関門橋新ルート前進させる」

    「福岡県と山口県下関市の間にもう一、橋がほしいという話をよく聞きます。何とか前進させたい」 州と九州は関門国道トンネル、関門橋、関門鉄道トンネル、新関門トンネルの4ルートで結ばれる。だが、関門橋などは老朽化が進み、慢性的な交通渋滞に頭を抱える。そこで、地元の経済団体などは「下関北九州道路建設促進協議会」を平成10年に結成し、新ルートの実現を国に働きかけている。 安倍晋三政権は、防災・減災のため「国土強靱(きょうじん)化」政策を進める。新ルートはその一環だ。6日夜、九州・山口の悲願を代弁するように、福岡市で開かれた公明党県部会合で声を張り上げた。 「福岡、下関から佐賀、長崎までつなげて塊を作り、福岡を中心とした経済圏を前進させましょう。大阪を抜こうじゃありませんか。国を挙げて、新ルート実現を応援しますから」

    【語る】前国土交通相・太田昭宏氏 「関門橋新ルート前進させる」
    zilog80
    zilog80 2016/06/11
    ホントお願いします。鉄道トンネルだけは古くてボロくて一刻も早く作り変えてほしい。
  • 仏の駅再開発、「シンジュク」が手本 パリ主要駅で計画:朝日新聞デジタル

    パリの中心部にほど近いサンラザール駅は、フランスで初の旅客駅として1837年に開業した。パイオニアは今、フランス国鉄が仕掛ける駅再開発プロジェクトの先頭を走っている。 3月中旬に駅を訪ねると、駅長のベンジャマン・ウトが、駅のすぐ隣にある3階建てのショッピングモールを案内してくれた。2012年に開業したばかりだという。 1万平方メートルの敷地に料品や衣料、文具、アートなどさまざまなジャンルの87店舗が入る。三つ星シェフが腕をふるうレストランが目玉の一つだ。 駅に併設するショッピングモールは、国内で初めて。売り上げも好調で、年間1800万ユーロの賃貸料がフランス国鉄の収入になっているという。 ウトは「駅は通り過ぎるだけの場所だから、成功しないだろうと言う人が多かった。でも、ふたを開けたら大人気。今後、バーやスポーツクラブも開業する予定です」と誇らしげだ。 頭上を見上げると、鉄骨の三角屋根には

    仏の駅再開発、「シンジュク」が手本 パリ主要駅で計画:朝日新聞デジタル
    zilog80
    zilog80 2016/05/03
    新宿駅もクールジャパンだったのか。外国人の視点はよくわからんな。
  • デゴイチ、展示の場求む 福岡・行橋市、撤去解体回避へ:朝日新聞デジタル

    福岡県行橋市は、市民会館横に展示している蒸気機関車(SL)「D5110号」について、引き取って展示してくれる団体の募集を始めた。無償だが、移設費用は自己負担となる。市は今年度予算に撤去工事費617万円を計上しており、引き取り手がなければ撤去・解体される見通しだ。 このSLはデゴイチの愛称で知られ、大型貨物機関車として鹿児島線や筑豊線で37年間活躍した。現役引退後の1974年に旧国鉄から市に無償貸与され、展示してきた。だが老朽化が進んで安全管理も難しくなり、今秋で展示を終了。日の経済発展を支えた貴重な産業遺産でもあることから展示を前提にした引き取り手を募ることにした。車体はすでにJR九州から譲渡を受けている。 SLの取り扱いを巡っては、有識者による市蒸気機関車活用検討委員会が昨年3月、譲渡希望者の募集を全国に発信するよう提言していた。 市教委文化課によると、SLは燃料の石炭と水を積む炭水車

    デゴイチ、展示の場求む 福岡・行橋市、撤去解体回避へ:朝日新聞デジタル
    zilog80
    zilog80 2016/05/02
    これは全国的に発生する問題だよな。うちの自治体も一両あるけど市民にはあまり知られずに保存されてる。
  • 京浜東北線は「JK」──JR東、首都圏駅に「駅ナンバリング」導入

    JR東日は4月6日、首都圏の駅に番号をふって分かりやすくする「駅ナンバリング」を首都圏の276駅に10月1日以降、順次導入すると発表した。訪日外国人の増加に対応し、駅名標は日語と英語中国語、韓国語による4カ国語表記に改める。 駅ナンバリングは駅に特定の番号を割り振り、案内などを分かりやすくするもので、首都圏では私鉄各社が導入している。 JR東は電車特定区間(E電区間)の各駅に導入。原則として(1)アルファベット2文字の「路線記号」、(2)数字2けたの「駅番号」、(3)路線ごとのカラー──の組み合わせで表す。 新宿駅など、多くの路線が乗り入れる駅については、アルファベット3文字による「スリーレターコード」を導入する。 山手線の新宿駅は、山手線の記号と新宿駅の駅番号を組み合わせた「JY 17」と山手線カラーの黄緑色で表し、さらに新宿駅のスリーレターレコード「SJK」を表示する──というイ

    京浜東北線は「JK」──JR東、首都圏駅に「駅ナンバリング」導入
    zilog80
    zilog80 2016/04/06
    秋葉原はAKB。
  • 外国人が「あほです?」と呆れた日本IC乗車カード相関図が複雑すぎて意味不明!しかも「あれがはいってない!」というツッコミまで入る!

    リッキー☆スガウラー @bossun_2nd @bantosuzune フォロー外より失礼します。RTで拝見させて頂きました。あと、すんごいマイナーなですが伊予鉄道のい~カード、高松琴平鉄道のIrucaもございますw iyotetsu.co.jp/e-card/ kotoden.co.jp/publichtm/iruc… 2016-02-08 22:27:38

    外国人が「あほです?」と呆れた日本IC乗車カード相関図が複雑すぎて意味不明!しかも「あれがはいってない!」というツッコミまで入る!
    zilog80
    zilog80 2016/02/12
    そこでマイナンバーカードですよ。
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
    zilog80
    zilog80 2015/11/20
    接客ができない接客業の人っている。地元の市営図書館のパートのお姉さんやバスの運転手など。もちろん丁寧親切な接客してくれる人のほうが多くて一部が感じ悪いだけなんだけどね。
  • 向谷実氏の新幹線シミュレーターが凄いワケ

    列車の運転を映像や音で疑似体験できる「シミュレーター」。ゲームだけでなく実際の乗務員教習などにも使われる装置だが、なかでも実写による映像とリアルなサウンド、実物に忠実なシステムで知られるのが、鉄道ファンとして知られるミュージシャンの向谷実さん率いる「音楽館」が手がけたシミュレーターだ。20年前にパソコンゲームから始まったその技術は、プロの世界でも導入され、今では世界の鉄道関係者から注目を集めるまでに発展した。 今年7月に東京で開催された「UIC世界高速鉄道会議」。その会場で、海外のメディアや鉄道関係者から特に注目を集めていた展示がある。音楽館が開発したE5系新幹線のシミュレーターだ。 2014年秋にドイツ・ベルリンで開催された国際鉄道技術市「イノトランス」のJR東日ブースに展示されたのを皮切りに、マレーシア、インド、シンガポール、アメリカなど世界各国を回り、高速鉄道会議でも目玉となっ

    向谷実氏の新幹線シミュレーターが凄いワケ
  • 京急の車掌、駅に置き去り 700メートル走り追いつく:朝日新聞デジタル

    京浜急行の14日未明の普通列車で、北品川駅(東京都品川区)のホームに車掌を残したまま発車するトラブルがあった。置き去りにされた車掌は約700メートル先の次の新馬場駅(同区)まで沿線の道路を走って追いついた。 京急によると、14日午前0時10分ごろ、車掌は品川発川崎行きの最終列車に乗務。北品川駅で車両のドアを閉め、出発のブザーを押した後、ホームにマイクを落としたことに気づいた。運転士は車掌がホームにいるのに気づかず、列車を発車させてしまった。 次の新馬場駅でドアが開かなかったために、列車の先頭車両にいた運転士が、最後尾まで行って車掌が乗っていないことに気付き、ドアを開けたという。車内には約500人が乗っていた。電車は約8分遅れで同駅を出発した。 京急は「あってはならないこと。列車には2人が乗務していなければならない」と話している。

    京急の車掌、駅に置き去り 700メートル走り追いつく:朝日新聞デジタル
    zilog80
    zilog80 2015/10/14
    逝っとけダイヤの京急らしい。
  • エボルタのチャレンジはついに廃線を復活させるまでに

    今度は物の線路だ!(映画「エイリアン2」のキャッチコピー風に言ってみました) 2008年から毎年のように壮大なチャレンジをしてきたパナソニックの乾電池「エボルタ」。ギズでも閉校となる小学校でのプラレールを用いた昨年のギネス記録™チャレンジをリアルタイムでお届けしました。それが今年はオリジナルの電車を物の線路で走らせるまでになったのです。 そう、今年の挑戦は「廃線1日復活チャレンジ」です。そこで、鉄道の日10月14日にあわせて行われた、チャレンジ車両「エボルタ電車」の先行お披露目会の様子をお届けします。 では、まずは夢のいっぱい詰まった公式予告動画をどうぞ。 小学校のプラレールの線路は、ここにつながっていたんだなぁ。予告なのにすでに涙が出そうな自分がいます。 さあ、では廃線1日復活チャレンジの概要をお伝えしましょう。今回は、単1形「エボルタ」を3並列×33直列の計99を使用。総重量約1

    エボルタのチャレンジはついに廃線を復活させるまでに
  • 廃線1日復活チャレンジ | EVOLTAチャレンジ | Panasonic

    かつて線路を走っていた車両からいろんな思いが伝わってくる。絶対にチャレンジを成功させるぞ!!あらためてそう誓ったスタッフでした。

    廃線1日復活チャレンジ | EVOLTAチャレンジ | Panasonic
  • Yahoo!ニュース - JR西日本、D51の本線運転を復活へ…梅小路の200号機を修繕 (レスポンス)

    梅小路蒸気機関車館(京都市下京区)の運営やSL列車『SLやまぐち』の運行など蒸気機関車の動態保存を行っているJR西日は10月17日、「持続的なSL動態保存の体制」を整備すると発表した。大がかりな検査に対応した設備を整備するとともに、梅小路で保存しているD51形蒸気機関車2両のうちD51 200を修繕し、線運転を復活させる。 [関連写真] 同社によると、蒸気機関車の動態保存は車両の老朽化など多くの課題を抱えていることから「今後少なくとも数十年程度は安定的にSL動態保存が継続できる体制」を整備することにし、その一環として蒸気機関車の解体検査に特化した専用検修庫を梅小路運転区内に整備する。 JR西日は蒸気機関車の解体検査を旧・鷹取工場で実施していたが、阪神淡路大震災後、鷹取工場を網干総合車両所に移転したのに伴い、蒸気機関車の検修業務は梅小路蒸気機関車館に隣接する梅小路運転区に移管した。梅

    Yahoo!ニュース - JR西日本、D51の本線運転を復活へ…梅小路の200号機を修繕 (レスポンス)
    zilog80
    zilog80 2014/10/17
    これはどんどん復活してほしい。もしくは現代の技術で新しいSLを作ったりできないのかな。
  • 台風19号 全線予告運休に批判も JR西「安全代えられぬ」 - 産経WEST

    JR西日は台風19号の通過を見越し、13日午後4時すぎ、前日の予告通り京阪神地区の全24路線を運休させた。同社は初の措置に「安全には代えられない」と説明するが、「13日の状況を見て決める」とした大手私鉄と判断が分かれた。危機管理の専門家からは「一律に止めたのが正しかったのか」との批判もある。 大阪駅では13日午後4時25分ごろ、最後の電車が出発。その後、全線運休を知らせる張り紙が掲示され、駅を閉鎖した。大阪市城東区の会社員男性(34)は「危ない運転よりはすべて運休の方がいい。JRは思い切った判断をした」と賛成する。実家の宮崎県から戻る途中だった大阪市都島区のアルバイト今村聡師さん(32)は「他社線は動いており、当日の状況をみて柔軟に動いてほしかった」と疲れた様子で話した。 JR西では、昨年7月の豪雨で山口線の橋が流失。今年8月の広島土砂災害でも可部線が冠水しており、広報部は「台風が近畿を

    台風19号 全線予告運休に批判も JR西「安全代えられぬ」 - 産経WEST
    zilog80
    zilog80 2014/10/16
    風の息づかいを感じていれば動かせたはず(笑)