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話し方インストラクターに伺いました 印象が大違い!厳しいことを言っても「相手が不快にならない」魔法の言い換え言葉7選 仕事をしていると、ときに厳しいことや辛いことを相手に伝えなければいけないことがあります。その際、どのように言えば相手を不快にさせずに済むのか悩ましいですよね。そこで今回は、話し方インストラクターの櫻井 弘さんに、言いにくいことでも相手を不快にさせない魔法の言葉を教えていただきました。「次からそのやり方はやめてもらえる?」「忙しいだろうからこの業務から外れていいよ」「パツパツのようだから他の人に頼むね」「あなたの顧客応対、なっていないわね」「もう少しやる気を出してくれない?」「世の中はあなたを中心に回っているわけじゃない」「少しは自分で考えて仕事してほしい」など、7つのNG言葉を魔法の言葉に変換します。 人を育てる側になると、部下にスキル不足やマナー違反などを注意する機会が増
社内にはいくつかの部門、複数の管理者、リーダーがいて、互いに経営目標を達成するために行動をしています。理屈で考えれば、その歯車さえ合えば、無駄な衝突を起こすことなく、順調に仕事を進められるはずです。 ところが、私は12年前に課長になったころから、直属の部長や役員、他部門の課長、部長、役員の反対で仕事が進まなくなることが多くなりました。簡単なことなのに、とても時間がかかる。反対を受けることも多いので、何回も説明するなど無駄な作業も多く、仕事は非効率的になりました。自分は仕事上の使命に従って行動しようとしているのに、他部門から「待った」がかかるのです。 このように部門間対立が頻繁に起こったのはなぜだったのでしょうか? 一部の部門が会社の目標に対して異議を唱えていたわけではありません。むしろ、社内で目標に向かって仕事をすると自然に組織間の利害対立が発生してしまうことに気づきました。 悪意なき部門
リクルート入社後、事業企画に携わる。独立後、経営・組織コンサルタントとして、各種業界のトップ企業からベンチャー企業、外資、財団法人など様々な団体のCEO補佐、事業構造改革、経営理念の策定などの業務に従事。現在は、経営リスク診断をベースに、組織設計、事業継続計画、コンプライアンス、サーベイ開発、エグゼクティブコーチング、人材育成などを提供するプリンシプル・コンサルティング・グループの代表を務める。京都大学卒。国際大学GLOCOM客員研究員。麹町アカデミア学頭。 著書に『「一体感」が会社を潰す』『それでも不祥事は起こる』『転職後、最初の1年にやるべきこと』『社長!それは「法律」問題です』『インディペンデント・コントラクター』『愛社精神ってなに?』などがある。 組織の病気~成長を止める真犯人~ 秋山進 日本には数多の組織があり、多くの人がその中に属しています。組織は、ある目的のために集まった人た
仕事が終わらない原因は、「手戻りや抜け漏れ」にある 仕事が3倍速く終わる!? 難しそうな"コンサルの思考法"使えるとこだけ簡単に教えて! 「コンサル」という仕事にずっと憧れがあるんですよね~。なんかロジカルで頭良さそうだし、あと給料も高そうでモテそう。 まあそれは半分冗談だとしても、コンサルの人たちが普段考えている、いわゆる「コンサルの思考法=ロジカルシンキング」を学んだら、仕事が格段に速くなるんじゃないかと思うんです。 いろいろな本も出てますが、ここは「ラクに、かつ使えるところだけ」教えてほしい! ということで、現役コンサルタントとして活躍し、人気ブログ「NAEの仕事効率化ノート」も手がけるNAEさんに話を聞きました。 〈聞き手:天野俊吉(新R25編集部)〉 【NAE】1980年代生まれ。早稲田大学・東京大学大学院で情報工学を学んだのち、外資系コンサルティング企業に入社。ITを軸とした戦
「上司と行く飲み会でどこ座るか問題」は常に悩みの種だ。Business Insider Japan編集部の会議で、一番若い筆者(西山)が一番奥に座ると、「そこ上座」と言われてしまう。 ある日、会社のメンバーと居酒屋に飲みに行った時のこと。 大人数の飲み会ではよくあることだが、座席が決まらない。みんなテーブルの端っこでもじもじしながら空気を読みあっていた。 「座っちゃって、座っちゃって」と後ろから急かされたので、私はサッと奥の席に着いた。すると、 「そういう時は目上の人に奥に座ってもらうんだよ」 そう先輩から言われて、ちょっとムッとした。 だったら最初からそういえば良いのに。「編集長の席は奥だから、座ってもらって」と。別に私はどうしても奥でなければ嫌というわけではないのに。 なぜ「座っちゃって」と言ってから、試すような真似をするのだろうか。モヤモヤとした気持ちが残った。 「礼儀2.0」は相手
「交渉」は、あなたの必要な事柄に関する会話だと考えよう。 Flickr/Strelka Institute/Attribution License 「交渉」は「争いごと」とは違う。相手に譲歩するか、提案を受け入れられないなら「ノー」と言わなければならない。 交渉を苦手に思う人は多い。だが、自身のキャリアを切り開くためには必要なスキルだ。 楽観的な姿勢で、準備を怠らず、相手の話をよく聞くことで、成功のチャンスは広がるだろう。 給料の安定した社員からフルタイムのフリーランスになったとき、筆者は仕事上、いかに難しい交渉が待っているか、想像もできなかった。 これまで教育業界で働いてきたわたしの給料の額は、勤続年数と過去に受けた教育の量という2つの基準で決まっていた。 その結果、交渉上手であることが求められるフリーランスの世界でやっていくには、明らかに準備不足だった。わたしは交渉を常に苦手としてきた
自分の間違いを正されることを好む人はいない。自分が上司の立場であれば、なおさらだ。上司は一般的に、自分に対する批判は自分の上から来るもので、下からは来ないと考えている。実際に多くの上司は、部下からいさめられた時はおろか、問題を報告された時であっても、建設的な対応さえできない。 私は最近、2万7048人の役員・管理職・従業員を対象に、『従業員からのフィードバックを無視することのリスク』という調査を実施した。結果、従業員が問題を報告した際に建設的な対応を取る上司は多くないことが判明した。 上司に仕事上の問題を報告すると「常に」建設的に対応してくれる、と答えたのはわずか23%。一方で、建設的対応を「全くしない」は17%だった。 仕事上の問題を報告された上司が建設的に対応できない、あるいはしようとしないことで、従業員が受ける影響は大きい。例えば、「あなたの働く会社は、すばらしい組織であると勧めるこ
「伝え方の技術」は、ビジネスパーソンにとって必須のスキルです。うまく相手に伝わらないと、自分の話し方が悪いのではないかと悩む人も多いですが、話すことが苦手であっても、確実に伝えられる方法があります。日本IBMでエグゼクティブ・プロジェクト・マネジャーを務める木部智之氏は、「紙1枚を使うだけで、口頭で伝えるよりも確実に相手に伝わり、業務が効率的に進む」といいます。その具体的な方法を紹介しましょう――。 ※本稿は、木部智之『複雑な問題が一瞬でシンプルになる2軸思考』(KADOKAWA)を再編集したものです。 「コミュ障」だった私がたどりついたのは…… 私は、外資系企業のマネジャー職を務めているので、「人前で雄弁に話をするのだろう」とか「プレゼンがうまいのだろう」と思われがちなのですが、実は、それほど話すのが得意ではありません。
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