タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

EducationとNeuroscienceに関するAFCPのブックマーク (2)

  • Science | AAAS

    AFCP
    AFCP 2016/02/15
    ついでに見つけたニュース。生徒が授業に集中しているかどうかを脳波で計測する試み。学会発表段階ではあるが。誰かが NIRS でやるんじゃないかと思ってたけど、脳波でもいけるんだな。すごい時代だねえ。
  • 友田准教授らの共同研究に思うこと - 特殊学級から養護学校、そして特別支援学校

    朝日新聞やNHKで報道され、いろいろなところに引用されているようですが… 子どものころ長期にわたり強い体罰を受けた人は、受けていない人より脳の前頭葉の一部が最大で約19%縮んでいるという研究結果を、熊大大学院医学薬学研究部の友田明美准教授(小児発達社会学)が米ハーバード大医学部との共同研究でまとめた。体罰と脳の萎縮(いしゅく)の因果関係を実証した研究として、体罰のあり方に一石を投じることになりそうだ。 http://www.asahi.com/science/update/1024/SEB200810230015.html?ref=rss(ウェブ魚拓) この研究結果に触れ、ちょっと思うことが。 特別支援学校では、障害が重い子の他害行為を止めるために身体拘束をしたり、移動を促すために強く手を引いたりすることは、よくあることです。決してそれらは“体罰”ではありませんが、人の意に反して強い身

    友田准教授らの共同研究に思うこと - 特殊学級から養護学校、そして特別支援学校
  • 1