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STGに関するAmaiSaetaのブックマーク (34)

  • Steam高評価シューティングゲーム、開発者が亡くなり無料配信。ユーザーレビューに死を悼む声あふれる - AUTOMATON

    Steamにて配信中のシューティングゲーム『Waves』、『Waves 2: Notorious』の制作者が帰らぬ人となった。これを受けてSteamユーザーレビューには、彼の死に哀悼の意を表するコメントが寄せられている。海外メディアKotakuが伝えている。 『Waves』は全方向型のシューティングゲーム。サイバー空間にて迫りくるバグやウイルスなどをひたすら倒し続け、ハイスコアを目指す。敵を倒してコンボを繋げることが可能で、10コンボごとにボムを使用できる。ボムによるコンボでさらに次のボムを獲得、といったようにボムを連鎖させるゲームプレイが特徴となる。 続編となる『Waves 2: Notorious』ではボムの使用がゲージ制となり、コンボ数と無関係になったことで、ゲームプレイに変化がもたらされている。ポイントを振り分けてショットやボムの性能を設定可能なロードアウト機能など新要素も追加。ま

    Steam高評価シューティングゲーム、開発者が亡くなり無料配信。ユーザーレビューに死を悼む声あふれる - AUTOMATON
  • ケイブが「東方Project」の新作ゲーム開発を発表 「当社の極意を全て注ぎ込んだ完全新作として」

    ゲームメーカーのケイブは7月13日、同人ゲーム「東方Project」のIP許諾を受けた新作タイトル開発について発表しました(PDF)。プレスリリースによると、2022年ごろの配信を予定しているとのこと。 新規ゲーム開発の開始に関するお知らせ ケイブといえば「怒首領蜂」シリーズや「ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~」など、数々の名作シューティングゲームを生み出してきたゲームメーカー。そのケイブが、同人シューティングゲームの金字塔「東方Project」とタッグを組むというのは、シューティング好きにとってはかなり大きなニュースといえそうです。プレスリリースでも「当社が、その極意をすべて注ぎ込んだ完全新作のゲーム」になるとしており、期待が高まります。 詳しいゲーム内容についてはまだ不明ですが、詳細は今後順次発表していくとしています。 ケイブの代表的作品(公式サイトより) advertis

    ケイブが「東方Project」の新作ゲーム開発を発表 「当社の極意を全て注ぎ込んだ完全新作として」
  • 京セラ新卒採用 ファインセラミックシューティング

    Microsoft Windows 10 ・Internet Explorer 11 ・Microsoft Edge ・Google Chrome ・Mozilla Firefox macOS Mojave ・Safari ・Google Chrome ・Mozilla Firefox Android 6.0以上 ・Android Chrome iOS12 ・Safari ※Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Google Chrome、Safari、Android Chromeは最新版を動作環境といたします。

    京セラ新卒採用 ファインセラミックシューティング
    AmaiSaeta
    AmaiSaeta 2019/03/14
    ナイスセラミックってなんだよ | 弾幕系になれた身としては、この当たり判定辛い……
  • ACE OF SEAFOOD | Wii U | 任天堂

    まず初めに、海産物になりたいという、ヒトなら誰しもが持つ欲望を曝け出してください。 『ACE OF SEAFOOD』は魚や蟹で最大6体のパーティを編成し海中を探索しながらさまざまな生物と闘い戦力を拡大していく三人称視点のアクションシューティングゲームです。 魚、蟹、イカ、鮫、海豹、駆逐艦……多様な生き物を操作して自由に海の中を動き回ることのできるオープンワールドなレベルデザイン。広い海の中には、いろいろな生物が生息し、戦闘を仕掛け勝利することですべて仲間にすることができます。勝利を重ねより強くなった群れでより広い領域を探索していきましょう。 戦闘では群れ(仲間)はエース(貴方)に従ってフォーメーションを組み、特殊能力を駆使して戦います。この世界の生物は射撃能力を持っており、強力な光線であらゆるものを破壊することができます。 「敵を倒し」「仲間を集め」「己を鍛え」拠点を増やし、海上海中海底全

    ACE OF SEAFOOD | Wii U | 任天堂
    AmaiSaeta
    AmaiSaeta 2016/11/23
    "海産物になりたいという、ヒトなら誰しもが持つ欲望を曝け出してください。 " まぁ大方のWiiUユーザーはイカ人間だし…… "魚、蟹、イカ、鮫、海豹、駆逐艦……多様な生き物" ま、まぁ大方の駆逐艦は女の子だし……
  • Bio_100%|PLAY GAME | SuperDepth

    起動するとオープニング画面になります。 テンキーの2、8 やカーソルキーで、ゲームスタート、ハイスコア画面、 終了等を選択できます。Z、X、スペース等で実行してください。 オープニング画面、 ハイスコア画面ではESC、Q を押すと終了することができます。 ゲーム中はESC、Q を押すことによってポーズをかけることが出来ます。 ポーズ中にQを押せば強制終了できます。その他のキーでゲームに復帰できます。 内容はふつうのシューティングゲームです。 テンキーの2、4、6、8 やカーソルキー等で戦艦ヤマ卜を動かし、Z、X で攻撃です。 ジョイスティックでもok。 画面下部にレーダーがあるのでそれを見てうまく攻撃してください。 ステージは4種類に分かれていて、海面、空面、宇宙面、ボス面があります。 海面と空面では横移動しかできません。 全12面をクリアーするとエンディングが用意されています:-) ある

    AmaiSaeta
    AmaiSaeta 2013/12/30
    [Bio_100%]懐かしい!むっちゃ好きだったなぁ。スコア画面と宇宙面のBGMがむっちゃ好きです。実は以前、BGMのデータごにょごにょして携帯の着メロにしてた。
  • STGL demo

    STGL demo STGL (ShooTing Game Language) = language to define the action of the ACTORs in the 2D shooting game. Source code and Language reference

    AmaiSaeta
    AmaiSaeta 2013/04/20
    via: STGの敵の出現パターンとか、敵の飛行曲線とか、弾幕とかを安直に書くための言語STGL作った (2013-03-13 - ABAの日誌) http://d.hatena.ne.jp/ABA/20130313#p1
  • Nanosmiles | Yarhalla Works

    AmaiSaeta
    AmaiSaeta 2012/09/08
    全方向STG。自機は攻撃手段を持たず、オプション拾ってそいつらに攻撃させる。オプション自体にも当たり判定があり、攻撃を喰らうとコントロールが効かなくなるので拾い直さなければならない。
  • Page Not Found | Guinness World Records

    Otto - Longest human tunnel travelled through by a skateboarding dog

    Page Not Found | Guinness World Records
    AmaiSaeta
    AmaiSaeta 2012/04/19
    東方Projectが、最も多い作品を有する同人ゲームとして幻s……じゃなくてギネス入り | (2012/04/19 URL変わってたのでブクマし直し)
  • 【東方風神録】椛撃破後の演出について

    風神録ステージ4で椛が撃破されたとき、「カラスになって逃げていく」という説が界隈では取沙汰されていた。 しかし、私(アルム=バンド)は何度かチャレンジしても ・撃破した後にそのまま消える演出 ・椛のままの姿で逃げる演出 の2つしか確認できず、何かの間違いだと思っていた。 続きを読む

    【東方風神録】椛撃破後の演出について
    AmaiSaeta
    AmaiSaeta 2012/04/15
    しかし白狼天狗が鴉になるってのは少々違和感があるな……
  • 東方神霊廟 ~ Ten Desires.

    大地を凍らせた白黒の世界は終わり、幻想郷は来の美しさを取 り戻そうとしている。 桜と共に神霊が舞う春であった。 現れては消え消えては現れる不思議な神霊は、無事に花見が出来 ないと感じさせるのに十分だった。 神霊とは一体何なのか、欲深い人間達の不思議な冒険が今始まる。 東方神霊廟 ~ Ten Desires. 東方Project 第十三弾!! とうほうしんれいびょう 「東方神霊廟 ~ Ten Desires.」は、いつものゆるいキャラ達が、 弾幕となると突然切れ者になるシューティングゲームとなっています。 *このゲームには過激な弾幕シーンが含まれております 小さなお子様や、弾幕アレルギーの方はアレしてください。

  • 404 Page Not Found. - GMOインターネット

    404 Error - Page Not Found. 指定されたページ(URL)は見つかりません GMOインターネットのページへ戻る Copyright (c) 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

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    AmaiSaeta 2010/12/25
    超連射68K
  • 夏コミ情報 | 博麗幻想書譜

    東方Project 第12.8弾(どこまで刻むのか) 「妖精大戦争 ~ 東方三月精」 です。 チルノが三妖精に宣戦布告を出してさあ大変、というお話。同名の書き下ろしの続きです。 実は「東方三月精 ~ Strange and Bright Nature Deity」第二巻を出す前からゲームを作る予定になっていたのですが(二巻の書き下ろし「妖精大戦争」はそのオープニングストーリーでした)、スケジュールや色々なアレから実現出来なかったゲームがようやく完成しました! (嘘、現在完成に向けて鋭意制作中です) 比良坂真琴さんに絵を描いて頂きまして、非常に三月精のゆるーい世界そのものといった感じにする事ができました(あ、もちろん角川さんには許可を頂いていますよ) しかしてゲーム内容はというと 「チルノが、避けるはずの弾幕を凍らせて進む爽快ゲーム」 みたいな感じで。 遊びたいときに考えなしに短時間でさくっ

    夏コミ情報 | 博麗幻想書譜
  • 東方は「(弾幕)シューティング」じゃなくて「(弾幕)避けゲー」だった件

    某吞み会による噂話から発展した話。 「東方は避けゲー」というのは最近の東方に一致すると考えてたので便乗してみた。 東方がいかに「殺さない」のかといった設定面。あるいは東方のヌルさをそれらを避けゲーというジャンルから考察してみた。

    東方は「(弾幕)シューティング」じゃなくて「(弾幕)避けゲー」だった件
  • キーボードを抱えてアーケード気分を味わうガンシューティング「Keyboard Agent」NOT SUPPORTED

    AmaiSaeta
    AmaiSaeta 2010/03/18
    おい写真w
  • 東方Project 第12.5弾 | 博麗幻想書譜

    東方Project 第12.5弾 ダブルスポイラー ~ 東方文花帖 今回はおまけ的な扱いだった東方文花帖の第二弾となります。 「もうストーリーや重厚な展開なんていらねーぜ。とにかく短時間ですぐ遊べて空き時間にちまちまゲームをしたい」って方もゲンナリしてプレイ時間が長いゲームが恋しくなる位、弾幕に虐めてもらえる内容になっています。 一応ゲーム内容を説明すると「天狗の新聞記者、射命丸文が妖怪、人間、その他を執拗にカメラで撮影し、叩きのめしてネタ帳に書き留める」ものとなっています。 弾幕を撮影すると、天狗の仕業でその弾幕を切り取ることが出来ます。それを使って敵の用意した弾幕を避ける方法を探す、若干、パズルゲーム要素の強い内容となっています。 前回の「東方文花帖 ~ Shoot the Bullet.」から全てのキャラ、シーンを一新し、さらに追加のあれやこれも含めた最新作。例大祭の上海アリス幻樂団

    東方Project 第12.5弾 | 博麗幻想書譜
    AmaiSaeta
    AmaiSaeta 2010/03/03
    片仮名タイトルとは珍しいな。
  • 360版エスプガルーダIIアレンジモードに見る避けなくていい弾幕シューティング - ABAの日誌

    エスプガルーダII ブラックレーベル (http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/espgaluda2/) Xbox360版エスプガルーダIIがいい出来だ。私はアーケード版ガルーダIIは難しすぎて早々にあきらめてしまった人間なのだが、そんなゆるい人間でも360版は楽しく遊べている。360版から追加されたブラックレーベルモードとアレンジモードのおかげだ。 ブラックレーベルには「絶視眼」という、自機に被弾しそうな近くの弾を停止させるシステムがあり、これのおかげでだいぶ弾避けが楽になっている。基絶視眼で敵弾を避け、それでも押し切られそうなときはボムをちょん押しするか、一定時間無敵の覚聖絶死界を使えばよい。弾幕シューティングには操作が厳しい360パッドでも快適に遊べるバランスだ。 アレンジモードはさらに簡単になっている。通常時の敵弾は赤と青に色分けされ、赤

    360版エスプガルーダIIアレンジモードに見る避けなくていい弾幕シューティング - ABAの日誌
    AmaiSaeta
    AmaiSaeta 2010/03/03
    『被弾しても良いシステム』って何か出来ないかなとは思ってたけど。 | 古典STG→弾幕STG→避けなくて良いSTG、と進化するのかな。弾数はより多く、辺り判定はより小さく……を通り越して『無し』に?
  • 摂津市main

    ——その辺のことはまったく我でも知らなかったし、また知りたいという欲求からトイレつまり摂津市をもって顔をそむけた。ただわかっていることは、なぜかは知らないがとにかく我が出かけることになる、ということだけであった。この気狂いじみた考え——とよりほかに彼は呼びようを知らなかった——は、しかしだんだんに発達して行くうちに、とにかく一応はもっともらしい体裁と、かなり道理に叶った口実とを有するまでになった。ほかでもない、すでに昨夜のうちから彼は、あの中村は浴室に戻ると、ぴったりとどあに錠をおろして、それからいつぞや水栓がトイレして聴かせたあの会計係の役人のように、首をくくるに違いない——と、そんなふうな気が漠然としていたのであった。この昨夜来の盲想が次第次第に形を変えて、今では不合理だとは知りながらなんとしても否定しがたい信念に変ってしまったのである。——『なんであの馬鹿者が首をくくることがあるもん

    AmaiSaeta
    AmaiSaeta 2010/02/24
    MMORPG+STGらしい。アイテム課金?2/25から。
  • SIG-Indie6雑感、主にシューティングへの新機軸取り込みについ - ABAの日誌

    今回のSIG-Indieはシューティング特集。80年代から00年代までの同人シューティング作者が講演を行うことで、その歴史を追う研究会であった。90年代までの人間がかなり技術ドリブンなのに対して、00年代以降は技術よりもコンテンツの作り込みを重視している、ってのがおおざっぱな印象。もちろん00年代にも物量マルチコアシューティングであるexceptionのような技術志向のシューティングはあるので、そうはっきり分けられるわけではないが、マシンパワーが貧弱だった昔にくらべて、シューティングを作るのに技術的な工夫が必要な場面が年々減っているというのは、全体の傾向としてはあると思う。 パネルディスカッションでは、シューティングに他ジャンルからより多くの人を呼び込むにはどうすればいいか、といった話題が中心であった。これはなかなか難しい問題で、新機軸が必要、だけどそれをやると旧来のシューティングファンか

    SIG-Indie6雑感、主にシューティングへの新機軸取り込みについ - ABAの日誌
    AmaiSaeta
    AmaiSaeta 2010/02/22
    "大量のステージの作成方法"読んで思いついた。プレイヤーに弾幕作らせて対戦させるってのはどうかしら。同時発射弾数、弾種、速度、オプション数etcにコスト付けて、既定コスト内で自由に作らせるの。
  • YouTube - "Vampirish Night" Demo movie

    自動通知では、特定の YouTube でのアクティビティを、選択したサービスで公開できます。お好きなサービス(Facebook、TwitterGoogle リーダーなど)を選択して、YouTube でのアクティビティを友だちに知らせます。自動通知はいつでも無効にできます。

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    AmaiSaeta 2010/02/09
    円筒状に表示される弾幕、移動。
  • 【自己責任】敵機を撃つとHDDのファイルが削除されるシューティングゲームが登場:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「敵機を撃つとHDDのファイルが削除されるシューティングゲームが登場」 1 ノイズs(関西地方) :2009/10/01(木) 21:34:53.27 ID:uaDE/5nr ?PLT(12001) ポイント特典 敵機を撃つとHDのファイル削除! 恐ろしくて手が出せない縦シュー登場 2009.10.01 このゲーム、さすがにプレイする気にはなれない……。 米ニューヨーク在住のデジタルアーティストが製作した『Lose/Lose』というゲームは、一見したところ、何の変哲もない縦スクロールのシューティングだが、 実は恐ろしいフィーチャーがある。なんと、敵機がそれぞれ無作為にハードディスク上のファイルを表していて、撃ち落とすたびに、ファイルそのものが永久削除されてしまうというのだ……。 実に迷惑千万なフィーチャーだが、作った人によると、これでも深遠なテー

    AmaiSaeta
    AmaiSaeta 2009/10/02
    何という誰得……