タグ

Aeroに関するBookmarkerのブックマーク (2)

  • Re:こんなに処理が早いなら (#1493603) | GPUを使ってWPA/WPA2-PSKパスワードをクラックするセキュリティ製品が発売 | スラド

    グラフィック関係は 2D/3D 問わず計算も描画も GPU にやらせれば、CPU の負荷だけでなく主記憶⇔ビデオメモリ間のデータ転送も軽減されて良いんじゃね? とか思うんだけど、Windows Aero はどの辺まで GPU を使ってるんだろうか。 Aeroでは各ウィンドウをデスクトップ上に合成するところにGPUを使っています ウィンドウ内の描画はソフトウェアです。 WPF使ったアプリケーションはウィンドウ内描画にGPU使ってるようですが、どこまで使ってるかは知りません Aeroが必要とするDirectX9レベルのGPUではCPUから渡された数の頂点座標を使って描画するしかなく、 フォントの描画などの曲線を描くのに分割数をGPU側の計算で増やすことができません Direct3D10のジオメトリシェーダや、DirectX11のテッセレータを使えばできるのですが、 WindowsがD3D10や

  • vistaな話 | astroの日記 | スラド

    ちょこっと触った限りでは、遅いとは感じなかった。 とはいえ、今のPC(NECの水冷デスクトップ)では、Pen4だったりで ちょっと心もとないので、Vista導入時にはマシンごと換えることに なるだろうけど。 ここで一つだけ。 Vistaの場合は、WindowsAeroを有効化したほうが描画が速いと言う 今までにない特徴がある。 これは、Aeroを有効化しないBasicモードでは、GPUの2D GDIが有効に ならずに、描画をCPUが実行するからだ。 つまるところ、同スペックマシンの場合、WindowsXPよりも描画性能が 劣ることになる(CPUも占有するので体感スペックはダウン) Vista Home Basicバージョンは、WindowsAeroを搭載しないので、これは 事実上地雷である。 同様に、Aeroが使えないビデオカードも地雷。 GeForceなら5000系以上、RADEONなら

    Bookmarker
    Bookmarker 2007/02/07
    『Aeroを有効化したほうが描画が速い』
  • 1