タグ

UIに関するBookmarkerのブックマーク (13)

  • 【閲覧注意】イライラ不可避なUIデザイン10選 - Qiita

    弊社Nucoでは、他にも様々なお役立ち記事を公開しています。よかったら、Organizationのページも覗いてみてください。 また、Nucoでは一緒に働く仲間も募集しています!興味をお持ちいただける方は、こちらまで。 はじめに 人は見た目が9割 皆さん一度はこの言葉を耳にしたことがあるのでしょう。内面がどれほど素晴らしくても、外見がそれに見合わないと、なかなか当の価値を認めてもらえないものです。 この話は人間だけでなく、アプリケーションにも当てはまります。どれだけ内容が素晴らしくても、見た目がイマイチだったり使い勝手が悪かったりすると、ユーザーに敬遠されてしまいます。(私は以前ネ⚪︎フリからア⚪︎プラに切り替えたのですが、使いにくく感じたため、すぐに元のサービスに戻しました) エンジニアの皆さん、優れた技術力を持ちながら、デザインが原因でユーザー離れを招いていませんか?そうならないよう

    【閲覧注意】イライラ不可避なUIデザイン10選 - Qiita
    Bookmarker
    Bookmarker 2023/12/10
    Windows 11でMicrosoft製アプリだけアクティブウィンドウに色が付かなくてイライラする。手前が長年維持してきたUIを手前で壊すんじゃねーよ!
  • エスカレーターを歩かせたくないなら歩けないようなUIにすべき?

    https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20221201/k10013910251000.html 「エスカレーターを当に歩かせたくないなら、歩けないようなUIにすべき」 エスカレータ事故のブコメに必ずこういう人湧くんだけど、それって技術的に可能なの?そこまで考えて書くべきでは? チェスタートンのフェンスじゃないけど、技術的になんとかできるなら、既に何とかしてるはずで、できてないのはそれなりに理由があると思うんよね。 技術的な限界+輸送力の問題で今の状態になってるんじゃないの? 速度を上げると乗るときに危険だし、 段差を高くすると、乗り切れなくて足を踏み外したときの転倒リスクが上がる 人が一列になるように幅を狭めるのは、技術的にはできるけど輸送力が落ちて駅の導線に問題が出る。環境負荷も高いだろう ステップの構造を変え

    エスカレーターを歩かせたくないなら歩けないようなUIにすべき?
    Bookmarker
    Bookmarker 2022/12/03
    子連れに思い至らない人が想像以上に多いな。さすが非モテの巣窟。
  • 冷静に考えると券売機が「どこ行きたいの?」じゃなくて「お前いくら出せんの?」という聞き方をしてくるのはおかしくね?

    亜方透🎵12/25フットバ駅15・冬コミ木曜西く30b @AKT_TR たまに券売機で切符買うことあるんだけど、「どこに行きたいの?」じゃなくて「お前いくら出せんの?」って選ばせ方してくるの、冷静に考えるとおかしいよな。なんで目の前にハイテクなタッチパネルがあるのに一回上の路線図見て「えっと○○駅までは…○○円か」ってやらなきゃならないんだよ。 pic.twitter.com/KbnSFirv3G 2017-10-22 22:50:39

    冷静に考えると券売機が「どこ行きたいの?」じゃなくて「お前いくら出せんの?」という聞き方をしてくるのはおかしくね?
    Bookmarker
    Bookmarker 2017/10/23
    駅員用の端末は電鉄名・路線名・駅名で絞っていくUIがあるので技術的には可能だが金がかかる。金額が分からない人は一番安いのを買って出る時に精算すれば良い(という記事をはてブ経由で読んだ記憶がある)
  • ちゃんと鍵をかけてトイレに入っているのに、確認せずにガチャガチャ&ガタガタする方、やめてください!個室トイレのマナーについて。 - クレジットカードの読みもの

    公衆トイレにしろ、喫茶店のトイレにしろ、トイレに入ってふぅ~と落ち着いていると、いきなりやってくるドアノブを『ガチャガチャ!』する人。 もうこの手の方は個室の中に人が入っているかどうかなんてお構いなしに、全力でドアノブをガチャガチャする傾向にあり。 ちょっと目視でドアノブの色を確認すれば人が入っているかどうかなんてわかるはずなのに、そんなの関係ねぇと言わんばかりにガチャガチャ…。個人的にこれ、ほんと心臓に悪いので、やめて欲しいんです。 今回はそんなトイレをガチャガチャする人に対する愚痴を、雑談がてらに書いてみたいと思います。私も同様、トイレでビクビクしてしまう方は是非、この記事をTwitterやFacebook等で拡散してみてくださいね。 トイレをガチャガチャする人について: どうやら急いでいるわけではない: 念のため、赤色は入室中です: ビビリには辛いガチャガチャ: 参考リンク: トイレ

    ちゃんと鍵をかけてトイレに入っているのに、確認せずにガチャガチャ&ガタガタする方、やめてください!個室トイレのマナーについて。 - クレジットカードの読みもの
    Bookmarker
    Bookmarker 2014/09/18
    色でしか区別できないUIは色弱の人にはわかり難いのでは?自覚があるならノックした方が良いとは思うが。
  • Qt – クロスプラットフォームのユーザーインターフェース開発フレームワーク — Qt - A cross-platform application and UI framework

    Qt – クロスプラットフォームのユーザーインターフェース開発フレームワーク 一度開発したアプリケーションやユーザーインターフェースを、ソースコードを書き換えずにWindows, Mac, Linux/X11, 組み込みLinux, Windows CE, S60(coming soon)で動作させましょう。

  • はてなブックマーク - しおりのブックマーク

    大阪 堺市にある認定こども園で常勤の保育士のほとんどが今月末で一斉に退職の意向を示していることが市や園への取材で分かりました。市と園は子どもたちの受け入れが難しくなるおそれがあるとしています。 保育士が一斉退職の意向を示しているのは堺市西区にある認定こども園「あいあい浜寺中央こども園」です。 園によりますと、園長を含む常勤の保育士12人のうち園長を含む10人が今月末で一斉に退職する意向を示し、園を運営する社会福祉法人に退職届を提出したということです。 保育士らは、運営法人の一部の役員によるパワーハラスメントなどの不適切な対応があり、子どもたちを預かる環境が整えられていないと訴えているということです。 運営法人は13日と12日、保護者向けの説明会を開きました。 市や園によりますと、来月以降の新年度も120人余りの園児が継続して通うことになっていたほか、新たに19人が入園を予定していましたが、

  • Google Japan Blog: さらに簡単、わかりやすく。新しくなったGoogle マップのストリートビュー

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Google Japan Blog: さらに簡単、わかりやすく。新しくなったGoogle マップのストリートビュー
    Bookmarker
    Bookmarker 2008/11/26
    『ストリートビュー画面の左下』を探してなかなか気が付かなかった私の目は節穴?>>公開停止依頼のプロセスがわかりにくい(中略)改良しました<<;それ以前に自分達ではチェックしないの?
  • asahi.com(朝日新聞社):阪急のカラー時刻表「色覚障害者に配慮足りない」 - 社会

    阪急のカラー時刻表「色覚障害者に配慮足りない」2008年4月12日13時44分印刷ソーシャルブックマーク 特急や準急などが色分け表示されている阪急電鉄の時刻表=11日、京都市下京区の阪急河原町駅、佐藤達弥撮影 特急や準急など電車の種別をカラー表示した阪急電鉄の時刻表は色覚障害者には判別しにくく、移動の自由を不当に制限するとして、京都市の弁護士が11日、京都地方法務局に人権救済を申し立てた。表示の改善に向け、同社との協議仲介を求めている。 申し立てたのは、京都弁護士会所属で色覚障害がある白浜徹朗弁護士(48)。申立書によると、阪急各駅の時刻表は、特急の出発時刻を赤色、準急を緑色でそれぞれ表示。視覚障害がある人は赤と緑が見分けにくいため、「配慮を欠いた表示で人権上問題がある」としている。 白浜さんは「今後は『色覚のバリアフリー』も考えてほしい」と話す。 阪急電鉄は「今後、白浜さんと改善策を話し

    Bookmarker
    Bookmarker 2008/04/12
    色でしか区別できないUI/デザインはダメというのは常識…ではないらしい
  • 東京工業大学 情報理工学院 数理・計算科学系

    大岡山地区の建物 大学正門より,桜並木のウッドデッキを通り,右手の芝生をつっきる小径が西8号館,西7号館に続くみちです. 大岡山西8号館(E棟,W棟): キャンパスマップの18, 19番の建物にあたります.館の西隣りに位置しています.正面玄関をはいったところは3階です. E棟においでの方は廊下をはいってすぐ左手のエレベータをご利用下さい. W棟にはじめておいでの方は十分に注意して下さい.E棟とW棟を繋いでいる通路は3階と10階にしかありません.E棟のエレベータを利用すると迷子になります.正面玄関から廊下をまっすぐにおいでになり,奥の右手にあるエレベータをご利用下さい. 西7号館:キャンパスマップの17番の建物にあたります.西8号館から,建物を二つ挟んだ並びにあります.芝生から向う場合,左手に館を見ながら進み,館がとぎれたあたりの右手にある小さな建物が西7号館です.橋を渡ってはいったと

    Bookmarker
    Bookmarker 2007/10/01
    色でしか区別できないUIは駄目だと言われた事があるけど、そういう認識のない人が決定権を持っていたりして守られてないんだよねぇ…
  • 高木浩光@自宅の日記 - 銀行のフィッシング解説がなかなか正しくならない

    ■ 銀行のフィッシング解説がなかなか正しくならない みずほ銀行のトップページを訪れたところ、2月26日付けで「セキュリティガイド(4コマ漫画)を掲載いたしました」というお知らせが出ていた。見に行ってみると、「インターネットバンキング編」という解説があり、「 「フィッシング詐欺」に遭わないためには?」というページがあった。この出来が非常に悪く問題がある。 まず酷いのが、「電子メールが物かどうかは、送信元アドレスで確認できます。」という完全に誤った解説だ。 「……@mizuhobank.co.jp」というメールアドレスを From: に書いてメールを送ることは誰にでも可能なわけだが、そんなことさえ知らないド素人に、こんな大事な解説の原稿を書かせる神経が理解できない。セキュリティ専門のコンサルに一読してもらうだけで防げるレベルのミスなのに、なぜそれをしないのか。 URLの確認方法として、「UR

  • スラッシュドット ジャパン | Linus曰く「KDEを使え」- GNOME の過剰な単純化に反発

    oltio曰く、"GNOME のユーザビリティについて議論するメーリングリスト上で、Till Kamppeter が投稿した、GNOME の印刷ダイアログの設計について意見を募ったメールに対し、Linus Torvalds が「KDE へ乗り換えることを勧める」旨の発言を返し、それが発端となって激しい議論の応酬が続いている。 12月13日の Till Kamppeter のメールでは、印刷ダイアログに PPD で規定される各種設定項目を表示したいという提案がGNOME のユーザビリティチームに反対された、という話を伝えており、続けて 「そうした設定項目はダイアログを複雑にし、ユーザーを混乱させる」という GNOME 側の主張を載せている。それに対し Linus Tovalds は「KDEに乗り換えろ」「GNOME の『ユーザーは馬鹿だから混乱するに違いない』式の認識は病的だ」と主張。 その

  • 80年代のAppleに学ぶUIの部品化とガイドライン ― @IT

    インタラクションデザインパターン(1) 80年代のAppleに学ぶUIの部品化とガイドライン ソシオメディア 上野 学 2007/2/7 インタラクションデザインパターンのプロローグとして、その原則や秩序の歴史を見てみよう。20年前のAppleはどのように質の高いアプリケーション開発を目指していたか デザインが優れていれば、道具はより楽しいものになり、利用者はより生産的になるはずです。道具のデザインというものは大昔から私たち人間が取り組んできたことですが、近年急激にデジタルデバイスが多様化したことによって、インタラクティブな道具をデザインするための方法論は技術の進歩に追い付くことができなくなっています。利便性を高めるはずの新技術が使い方を複雑化する要因となり、利用者の混乱は増すばかりです。 最近私は携帯電話を買い替えたのですが、同じメーカーの3年前の機種と比べて、著しく使い勝手が悪くなって

  • 「Office 2007」のUIは以前よりも使いにくいか否か?

    米Forrester Researchによると,米Microsoftの「Office 2007」に移行する企業は,予想よりも真剣にトレーニングを実施する必要があるという。MicrosoftがOffice 2007で,主要アプリケーションであるWord,Excel,Access,PowerPointと,やや重要度の低いOutlookなどのユーザー・インターフェース(UI)を大幅に変更したためだ。OfficeのUIが大きく変わったのは,10年前の登場以来,これが初めてのことである。一方Microsoftは,「新しいOfficeのUIは以前よりも直感的で,機能を見つけやすくなった」としている。 Office 2007のUIは「リボン」という名称の,操作と連動する視覚化機能をベースとしており,その時点で実行している作業と関連性の高い機能を表示してくれる。例えばWord 2007でテキストを編集して

    「Office 2007」のUIは以前よりも使いにくいか否か?
  • 1