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kinectに関するNATのブックマーク (13)

  • MikuMikuDance/kinect対応機能 - VPVP wiki

    MikuMikuDance Ver.7.24より対応したKinect(キネクト、Xbox 360用の周辺機器)によるモーションキャプチャーについて取り扱います。 外部リンク:Kinect - Xbox.com 質問する このページでは、導入等への質問を受け付けていません。したらばMIkuMIkuDance板のご利用をお勧めします。 リンク:【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】 モーション取得ボーン 以下のボーンについてMMD体で記録します。(12/28現在) センター(移動成分のみ) 体幹:上半身、首、下半身(ただし各ボーンとも同じ方向へ回転する) 腕:左腕、右腕、左ひじ、右ひじ(肘は手先までを認識する) 足:右足IK、左足IK、右足、右ひざ、左足、左ひざ ※IKはありでもなしでも可能です。 拡張(※Mogg氏作成のDxOpenNI利用)首・上半身・下半身・手首・足

    MikuMikuDance/kinect対応機能 - VPVP wiki
    NAT
    NAT 2014/10/07
  • Kinectを使った舞台向けMMDモーション作り方について:ポリッドスクリーン研究記 - ブロマガ

    どうも、あおめです。 スクリーンの開発・研究を行うことが目的なのに、 Kinectのモーションキャプチャーの検証に手を出しております。。 というのも、 現在、透過スクリーンのイベント化活動で、一番の課題になっているのが MMDモーションの素材不足なのです。(割りと困っています) 今現在も、多くのモーショントレース職人様により、 モーションデータの配布が行われています。 しかし、それでも有名な楽曲なのにモーションデータが存在しないものもいくつかあり、それらのMMD映像制作ができない状況です。 ※調べてみると、モーションデータが存在しない楽曲でも、踊ってみた系の動画はあるようです。トレース作業が間に合わないのでしょうか。(数ヶ月かけてトレースされてる方もいるようです) そこで、Kinectを利用して少しでもモーションデータ制作の役に立てないか、検証を始めてみました。(どうにかなるだろう的な思考

    Kinectを使った舞台向けMMDモーション作り方について:ポリッドスクリーン研究記 - ブロマガ
    NAT
    NAT 2014/10/07
  • Kinectでモーションキャプチャー!MMDの初音ミクを動かしてみたよ!!

    モーションキャプチャーが手軽にできる時代がやってきた! モーションキャプチャーとは、 人間の動きを入力し、そのまま3DCGに反映させる技術のこと。 演者の体に無数のセンサーを取り付けその動きの空間座標を逐一記録する壮大なシステムが必要だ! 何千万というか億の金が無いとこんなシステムは導入できない。 ならレンタルするなら何十万やら制作費がかかるであろう。 予算が潤沢にあるプロジェクトならいいが、 小規模の雀の涙程の予算しか付かないプロジェクトや個人の自主制作ならなおさらだ。 気軽にできるものじゃない、 それがモーションキャプチャー、高嶺の花である。 そんな現状を打破すべく技術は日進月歩! ななんと、コンシューマーゲーム機のオプション品でモーションキャプチャーができる情報を掴んだのだ! その名は、 Xbox 360 Kinect センサー それを知ったのは2年前のこと。 当時在籍していた会社の

    Kinectでモーションキャプチャー!MMDの初音ミクを動かしてみたよ!!
    NAT
    NAT 2014/10/07
  • 初音ミクと「shake it !」を踊りたかった【Kinect+MMD+ハコビジョン】

    kame様にミクさんと同じポリッドスクリーンで踊らせていただき、自分でもミクさんと同じスクリーンで踊ってみることにしました。プロジェクタは持ってないので、代わりにハコビジョンを利用。ニコニコ技術部やっぱりすごいなあ。画質が悪くてモデルがわかりにくいのですが、憧れのLat式に入れてうれしかったです。ミクちゃんのスカートがめくれちゃうのなんでかな〜?※iPadmini用に改造ハコビジョンの投影用動画つくりました。sm24654503※手順の補足動画→sm24785393★お知恵拝借しました★【飛び出せ】ハコビジョンを改造して飛び出るライブ【ミクさん】 sm24232323 MIRO様【飛び出せ】部屋全体をハコビジョンにする技術覚書【ヘヤビジョン】 sm24559998 kame様

    初音ミクと「shake it !」を踊りたかった【Kinect+MMD+ハコビジョン】
    NAT
    NAT 2014/10/05
    Kinectで自分のモーションをリアルタイムでMMDに反映、ハコビジョンの中でMMDの出力を投映し、ミクさんと一緒に踊っている。これを等身大サイズでやると面白そう。
  • Kinectで身体全体をシーケンサにするマジキチ楽器つくってみた

    ProcessingとKinectでYAMAHAさんのTENORI-ON的な楽器をつくってみました。大きな特徴は、身体全体がシーケンサになることです。作り方やソースコードは以下http://d.hatena.ne.jp/karaage/20120930/1349024043マイリストmylist/17878180

    Kinectで身体全体をシーケンサにするマジキチ楽器つくってみた
    NAT
    NAT 2012/11/01
    KinectでTENORI-ONを再現した感じ?この発想には笑ってしまった。
  • 最優秀賞はジェスチャーでクイズ回答「ミブリ・テブリ」 - Mashup Awards 7 | ネット | マイナビニュース

    リクルートの実証・研究機関であるメディアテクノロジーラボは12月11日、複数のAPIを組み合わせて開発された新しいWebサービスを、企画やアイデア、技術面から審査するコンテスト「Mashup Awards 7」の最終審査を行い、審査結果を発表した。 Mashup Awardsは、Web開発者が開発したWebサービスを競い合うコンテストとして今回で7回目の開催。9月の応募開始から2ヵ月間で、海外も含め500作品の応募があった。 当日は、まず1次と2次審査を勝ち抜いて最終審査に残った5作品によるプレゼンテーションが行われた。その後、10名の審査員による投票で最優秀賞を決定。「Kinect」でプレイする◯×クイズゲームを、体を使ったジェスチャーで答えていくという直感的に遊べる新感覚のクイズアプリ「ミブリ・テブリ -QUIZ kinect-」が6票を獲得し、みごと最優秀賞に輝いた。

    最優秀賞はジェスチャーでクイズ回答「ミブリ・テブリ」 - Mashup Awards 7 | ネット | マイナビニュース
    NAT
    NAT 2011/12/13
    ユーザーの○×のジェスチャーを、Kinectを使用して認識するらしい。ちょっと面白い。
  • 動画:Kinect + プロジェクタ +砂でARサンドボックス SandyStation -- Engadget Japanese

    Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show

    動画:Kinect + プロジェクタ +砂でARサンドボックス SandyStation -- Engadget Japanese
    NAT
    NAT 2011/12/02
    本物の砂にプロジェクタで色をつけてるのか。色をつける判定にKinectの奥行きセンサーを使っているみたい。面白い。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show

    Engadget | Technology News & Reviews
    NAT
    NAT 2011/11/23
    Windowsも標準でKinectに対応して、マウスの代わりに体を動かして操作、という時代がやってくる?(半分冗談
  • 【V-Sido】Kinect+カメラでロボット用コクピットをつくってみた

    Kinectが入手できたので,早速ズゴックを動かしてみました.最後は,ロボットにカメラを取り付けて,モビルトレースシステムっぽいコクピットを実現してみます.過去の動画→ ズゴック:sm12693302 ,iphone で制御: sm10552213 Twitter:W_Yoshizaki BGM元: http://www.geocities.jp/spacheeg/

    【V-Sido】Kinect+カメラでロボット用コクピットをつくってみた
    NAT
    NAT 2011/01/19
    自分の体の動きでロボットを操るアニメかSFがあった気がするけど、その世界が現実のものに。すごい。
  • Kinectでウルトラノック戦法!

    「Kinectでなりきりウルトラセブン!」sm13217519のコードをhttp://code.google.com/p/kinect-ultra/で公開しました!人の予想をはるかに超える大きな反響をいただいたため、それにお応えしようと、公開にあたって少し(土日でできた範囲)だけ技を追加しました。この映像は公開記念にこの新技をデモしたものです。物のセブンとはまあきっと違うのでしょうけど(子供の頃に見た以上の知識はないです)、技術的に簡単に作れて且つ楽しくなるように適当に解釈して遊んでます。

    Kinectでウルトラノック戦法!
    NAT
    NAT 2011/01/11
    おお、kinectでなりきりウルトラセブンが進化してる。
  • Kinectでなりきりウルトラセブン!

    知力・体力・CPUパワーの無駄遣いを極めるべく、Kinectのモーションキャプチャを活用したウルトラセブンを体験できるプログラムを作りました。PCの中でウルトラセブンのようなものに変身してなんかいろいろできます。アルゴリズム行進に続き、たぶん世界初でしょう。開発期間は一週間、初めてのOpenGLプログラミングがKinect自体を扱うよりも大変でした。2011/1/10より、コードをhttp://code.google.com/p/kinect-ultra/で公開開始しました。コード公開記念動画→sm13271833 またこれに音楽をつけてくれた方がいます→sm13243248

    Kinectでなりきりウルトラセブン!
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    NAT 2011/01/07
    これ面白いな。バンダイあたりが、こういうヒーローもの玩具を作ったらいいのに。
  • Kinect + HMDでバーチャルリアリティ

    Kinectとヘッドマウントディスプレイを使って、家庭用のバーチャルリアリティ環境を作ってみました解説など:http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20101221#p1■使わせていただいた音楽やモデルなどmylist/22788715■マイリストmylist/6938430※新作:『Kinect + HMD + WiiリモコンでバーチャルリアリティFPS』 sm13371937 『Unityで一週間で全方位シューティングゲームを作ってみた』 sm15511199

    Kinect + HMDでバーチャルリアリティ
    NAT
    NAT 2010/12/21
    自分の手足の動きがバーチャル空間に反映できるとか、すごい。ここまでリアリティが高いと、なんだか末恐ろしさえ感じる。
  • MikuMikuDance with OpenNI(Kinect) test 2

    Now I finished programing. http://www.geocities.jp/higuchuu4/index_e.htm (Please download "DxOpenNI" with "MMD ver.7.24")

    MikuMikuDance with OpenNI(Kinect) test 2
    NAT
    NAT 2010/12/19
    今朝見た動画から進化してる。他のキャラクターと一緒に踊ってるし、なんだかすごいな。
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