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JRに関するPSVのブックマーク (17)

  • 新幹線殺傷事件のニュース一覧 | NHKニュース

    PSV
    PSV 2018/06/10
    今朝方、トイレに起きた時、このニュース(#新幹線殺傷事件)を目にして #気分落ち込み 、#寝逃げ な #過眠 モードで、結局、丸一日中眠り続け。ひどいニュース多過ぎで、TVだけでなくネットも見るのもしんどい。(´・ω・`)
  • JR信越線 大雪で立往生 “バス提供の申し出辞退” | NHKニュース

    新潟県三条市のJR信越線でおよそ430人が乗った電車が大雪で半日以上、立往生した問題で、市から乗客を救助するためマイクロバスを提供するという申し出があったものの全員を救助できないとして辞退していたことがわかりました。JRは全員を一度に救助することにこだわらず関係機関と連携していく考えを示しました。 この問題で立往生が起きてからおよそ7時間後の今月12日の午前2時半ごろ、三条市から乗客を救助するためマイクロバスを提供するという申し出が県を通じてあったものの、辞退していたことがわかりました。 JR東日新潟支社の今井政人支社長は、19日、初めて会見し、「長時間、乗客に多大なる心身の負担をかけたことや家族や関係者に迷惑と心配をかけたことを深くおわびする」と陳謝しました。 そのうえでマイクロバスの申し出を辞退したことについては「バスでは乗客全員を一度に救済することは困難だと考えた。今後は一度に救済

    JR信越線 大雪で立往生 “バス提供の申し出辞退” | NHKニュース
    PSV
    PSV 2018/01/19
    JRとマスコミは #フェイルセーフ http://bit.ly/2Be2dOY 使わず説明するのやめれ。#専門用語 使った方が分かりやすい時は専門用語使え。バスへ移動するのと、夜明けまで電車内待機のどちらが #安全側 かがフェイルセーフの肝。
  • 信越線の乗客、なぜ降ろさなかった JRの対応を検証:朝日新聞デジタル

    乗客約430人が一夜を明かすことになったJR信越線の列車の立ち往生。JR東日新潟支社は12日夕方に記者会見し、「乗客の皆様に多大なご迷惑をおかけした」と謝罪した。乗客を降ろさずに運転再開を目指したのはなぜなのか。現場の動きや、JR側の説明から検証する。 「走れる」除雪車投入遅れ 同支社によると、列車が最初に立ち往生したのは11日午後6時56分。東光寺駅を発車して300メートルほど過ぎた先の踏切付近で、線路上の雪を抱え込み、動けなくなった。約1時間後、保線作業をする係員が到着し、人力で除雪を開始。到着から40分後に除雪を終え、運転を再開した。 ところが、運転再開を指示してから約25分後の午後9時11分、列車は再び雪を抱え込んで停止。人力での除雪作業も進めたが、同支社は「脱線のおそれがあり、これ以上無理に進むべきではない」と判断。午後10時過ぎに除雪するラッセル車の投入を決めた。初めに列車が

    信越線の乗客、なぜ降ろさなかった JRの対応を検証:朝日新聞デジタル
  • 乗客として豪雪で立ち往生していた信越線に乗っていたツイッタラー、JR職員の対応について、敬意の表明やお礼の言葉を述べた長文スクショを公開

    Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 【信越線立ち往生 車内に600人】新潟県三条市のJR信越線東光寺-帯織駅間で、新潟発長岡行き上り普通電車が線路に積もった雪のため立ち往生し、乗客約600人が閉じこめられている。運転再開の見通しは立っていない。 yahoo.jp/A6P22n 2018-01-11 22:47:12 NHK生活・防災 @nhk_seikatsu 【JR信越線 大雪で半日以上動けず 430人が車内に】11日夜、新潟県三条市にあるJR信越線の踏切で、大雪の影響で電車が動けなくなり、半日以上たったいまも線路上に止まったままとなっています。また他にも動けなくなった電車があり、JRが確認を急いでいます。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 2018-01-12 07:24:05

    乗客として豪雪で立ち往生していた信越線に乗っていたツイッタラー、JR職員の対応について、敬意の表明やお礼の言葉を述べた長文スクショを公開
    PSV
    PSV 2018/01/13
    #自衛隊 呼べって人がいるけど、#大雪 の夜にヘリを飛ばすの危険だし、#八甲田山 で #遭難 した隊より大規模な数百人の素人と #雪の進軍 (これは #八甲田 …【#ガルパン】http://nico.ms/sm19583595 )するのは自衛隊でも無理ゲー。
  • 『大雪で立ち往生したJR。なぜ乗客を降ろすことができなかったのか?』へのコメント

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    『大雪で立ち往生したJR。なぜ乗客を降ろすことができなかったのか?』へのコメント
    PSV
    PSV 2018/01/12
    #ニコ動画 は #大雪災害 への #意識向上 の為に #冬季限定 で #高倉健 の #八甲田山 http://bit.ly/2qX8dvP を #無料配信 すべきだと思うの。 #コメント が #大雪 災害のニュースがあった時の #集会場 になって良い勉強場所になる。
  • 大雪で立ち往生したJR。なぜ乗客を降ろすことができなかったのか?

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    大雪で立ち往生したJR。なぜ乗客を降ろすことができなかったのか?
    PSV
    PSV 2018/01/12
    #顧客 の #利便性 という点ではベストでもベターでもない対応だったかもしれないけど、#クレーム に負けず #乗客 に #迷惑 かけてでも死人は出さない方針 http://bit.ly/2qVxRkt で #フェイルセーフ な対応出来た点はグッドよね。
  • 新幹線車両の台車に亀裂などが発見された重大インシデントについて:JR西日本

    2017年12月11日(月曜日)、東海道新幹線名古屋駅にて運転を取りやめた「のぞみ34号」(弊社所有車両)の台車に亀裂などが発見されるという極めて重大なインシデントを惹き起こしてしまいました。 件は新幹線の安全性に対する皆様からの信頼を裏切るものと認識しており、日ごろ新幹線をご利用いただいているお客様をはじめ、関係する多くの皆様に、深くお詫び申し上げます。 また、JR東海をはじめ、関係機関のご協力のもと、12月18日(月曜日)までに、当該編成を名古屋駅14番線から車両所に収容しました。これまでの間、列車に遅延を生じさせてしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます。 件は運輸安全委員会が発生原因の調査を行っており、弊社は全面的に協力するとともに、弊社としても原因の調査を行い、把握した事実を基に考えられる再発防止策を迅速に講じてまいります。 1 概要 2017年12月11日(月曜日)、「の

    新幹線車両の台車に亀裂などが発見された重大インシデントについて:JR西日本
  • 「のぞみ34号」で異常を感じたにもかかわらず運転を継続させたことについて :JR西日本

    2017年12月11日(月曜日)、東海道新幹線名古屋駅にて運転を取りやめた「のぞみ34号」(弊社所有車両)の台車に亀裂などが発見された重大インシデントにつきましては、新幹線の安全性に対する多くの皆様からの信頼を裏切るものと認識しており、日ごろ新幹線をご利用いただいているお客様をはじめ、関係する多くの皆様に、あらためて深くお詫び申し上げます。 今回は、「のぞみ34号」で異常を感じたにもかかわらず運転を継続させたことについて、以下により現時点での弊社の認識などをお知らせするとともに、運輸安全委員会などのご意見をふまえ、今後とも必要な対応を行ってまいります。 1 乗務員、車両保守担当社員、指令員に関する事柄 詳しくは、こちらをご覧ください(別紙1~3)。PDF形式:325キロバイト 2 関係者の認識 (別紙1~3)に基づく関係者の認識は以下のとおりです。なお、関係者とは、指令員および指令員に報告

    「のぞみ34号」で異常を感じたにもかかわらず運転を継続させたことについて :JR西日本
  • 「基本的に運転士が悪い」JR西元相談役の主なやりとり:朝日新聞デジタル

    主なやりとりは次の通り。 ――業務上過失致死傷罪に問われた裁判で無罪が確定した。改めて事故のことをどう考えているか。 経営者の一員として道義的責任を感じる。裁判後のほうがより責任の重さを感じているし、亡くなった方や遺族の方に申し訳ない気持ちが深くなった。 ――なぜ、追悼慰霊式に出席せず、遺族の前に現れなかったのか。 事故直後の国会で当時の社長が「企業風土に問題があった」というようなことを言い、我慢できなかった。幹部から遺族の前で謝罪してほしいと言われた。「その時に『事故の遠因に企業風土は絶対になかった』と言う」と伝えたら、引き下がった。それが「何で出てこないんだ」となった。 ――企業風土を否定するのはおかしいということか。 自分としては、国鉄時代の「親方日の丸」的な発想から、民営会社にふさわしくすることに尽力した。それができたと思ったのは、阪神・淡路大震災の時。社員は自分の家も壊れ、家族に

    「基本的に運転士が悪い」JR西元相談役の主なやりとり:朝日新聞デジタル
    PSV
    PSV 2017/12/27
    #利便性 と #安全性 はトレードオフ。『お客さんのために積極的になった。そういう風土』は危険。民営化で、死人を出すよりは客が不便になる方を選ぶ #フェイルセーフ http://bit.ly/2l5c2tw な #企業風土 投げ捨てたでしょ?
  • 有田芳生氏の娘「新幹線のグリーン車を老人や子連れに開放しろ」 → 炎上 : 痛いニュース(ノ∀`)

    有田芳生氏の娘「新幹線のグリーン車を老人や子連れに開放しろ」 → 炎上 1 名前: フォーク攻撃(岐阜県):2014/01/03(金) 22:55:48.44 ID:k1m2oPg+0 有田由希/Yuki Arita @aritayuki 2014年1月3日 - 15:37 ちょいと新幹線の車掌さんよ!大幅に遅れて運行している中、席がたくさん空いているのに グリーン車の切符がないとグリーン車に乗れないなんて全っっっ然やさしくなーい。 立ってる子連れやお年寄りよりがいるからお願いお願いって言ってもダメだった。 あたいの説得力の無さったら……チーン https://twitter.com/aritayuki/status/418994570211241984 有田由希/Yuki Arita @aritayuki 2014年1月3日 - 16:04 車掌さんたちもきょうはきっとお客さんに怒鳴られ

    有田芳生氏の娘「新幹線のグリーン車を老人や子連れに開放しろ」 → 炎上 : 痛いニュース(ノ∀`)
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    PSV 2014/01/04
    これはグリーン車の需要を見誤った経営層のミスだわな。空席運ぶのは電力がもったいない。飛行機のキャンセル席みたいに格安で売るのが吉。携帯電話で課金すればコインパーキングみたいに分単位の切売り出来ね?
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

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    PSV 2013/07/09
    『とある科学の超電磁列車』は、文系一般人には最早理解不能な魔法と同じだから、何でも簡単に出来ると思ってるな…。利便性優先した仕様はデスマーチになる罠。デスマでは往々にして使えないゴミが出来上がるのに…
  • 【日勤教育】 定時20分前に出勤した男性、上司に1時間前に来いと怒られ自殺 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【日勤教育】 定時20分前に出勤した男性、上司に1時間前に来いと怒られ自殺 1 名前: オセロット(新疆ウイグル自治区):2013/04/06(土) 01:28:01.31 ID:CpbQbHvt0 <はたらく>始業前出勤 強制か心掛けか 「出勤遅延未遂」責められた駅員が自殺 「朝活」ブームで、早朝から一日のスタートを切る人も多い。だが、それが仕事絡みで上司の指示に基づくなら、時間外労働として扱われ、労働基準法の制約を受けるのが筋だ。始業前出勤はあくまで自主的な心掛けか、それとも事実上の強制か。はざまで苦しんだ駅員だった男性のケースを追った。 今年一月十七日。滋賀県内の山林で、二十一歳の男性が自ら命を絶った姿で見つかった。男性はJR東海に入社して二年。駅員だった男性は寮から姿を消し、家族や友人が行方を捜していたのだ。 家族が上司から聞いた説明で、経緯が浮かび上がってきた。男性は以前、始業時

    【日勤教育】 定時20分前に出勤した男性、上司に1時間前に来いと怒られ自殺 : 痛いニュース(ノ∀`)
    PSV
    PSV 2013/04/07
    日本人はクリティカルパス http://bit.ly/ZeBnvG を意識してないから、頑張る必要ない人にも平等に厳しい要求するのよね…。またクリティカルパス担当でない人までも無意味に疲弊させる日本軍方式の強制労働で殺したか…orz
  • 鉄道の省エネ作戦、ブレーキ発電・太陽光活用で : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    夏に向けて厳しい電力需給が見込まれる中、JR東日は、電車が減速する際に得られる「回生電力」を蓄電して利用したり、太陽光発電を活用したりするなど格的な省エネに乗り出す。 ICT(情報通信技術)も駆使し、環境に優しいとされる鉄道の領を発揮したい考えだ。 電車のモーターは、運転士がブレーキをかけると電気の供給が止まるが、車輪の動きに合わせて回転している。この回転を利用して発電するのが「回生電力」だ。ブレーキとともに自動的に発電し、架線を通じて近くを走る別の電車に供給する。国鉄時代から、山手線など運行数が多い路線では使われており、現在約88%の電車に設備がある。 ただ、別の電車が同じ変電所の区間を走行している時しか利用できず、数が少ない山間部などの路線では使えなかった。 そこで、回生電力を蓄電し、別の電車が同じ変電所区間内を通った時や発電した電車自身が、再び加速する際に使うという。 同社

    PSV
    PSV 2012/05/17
    大量導入で、蓄電技術よ、早く普及しろ!\(^o^)/ RT 電車のモーターは、運転士がブレーキをかけると電気の供給が止まるが、車輪の動きに合わせて回転している。この回転を利用して発電するのが「回生電力」だ。
  • JR東日本「ホリデー・パス」終了 - 「休日おでかけパス」でフリー区間拡大

    JR東日は2月17日、「休日おでかけパス」を発売する。利用期間は3月17日から。これにともない、現在発売中の「ホリデー・パス」は3月11日利用分をもって販売を終了する。 「休日おでかけパス」では、これまでの「ホリデー・パス」と比べてフリーエリアの範囲が広がり、東海道線平塚~小田原間、久留里線木更津~上総亀山間、八高線高麗川~寄居間、両毛線小山~足利間なども利用可能に。 フリーエリア内は快速・普通列車に乗り降り自由となり、新幹線や在来線の特急列車も、別途特急券を購入すれば乗車できる。快速・普通列車のグリーン車も、別途グリーン券の購入で乗車可能。東京モノレールとりんかい線もフリーエリアに含まれるため、土休日の東京近郊の日帰り旅行だけでなく、羽田空港やお台場エリアの利用にも便利だ。 「休日おでかけパス」は利用日の1カ月前から、フリーエリア内のJR東日の駅の指定席券売機やみどりの窓口などで発売

    JR東日本「ホリデー・パス」終了 - 「休日おでかけパス」でフリー区間拡大
    PSV
    PSV 2012/03/30
    ありゃ、ホリデーパスより300円高くなってる…。(´;ω;`)ブワッ こりゃ、東京へは高速バス一択になったかも〜。RT 価格は大人2,600円、小児1,300円。
  • 「青春18きっぷ」が存続している理由

    鉄道ファンでなくても「青春18きっぷ」を利用したことがある人は多いはず。今年で30周年を迎えるこのきっぷ、なぜここまで存続したのだろうか。その理由に迫った。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R S

    「青春18きっぷ」が存続している理由
  • 青春18きっぷ - Wikipedia

    青春18きっぷ 青春18きっぷ(せいしゅんじゅうはちきっぷ)は、旅客鉄道会社全線(JR線)の普通列車・快速列車が5回または5人分利用可能な[1]、販売および使用期間限定の特別企画乗車券である。項では前身の青春18のびのびきっぷについても述べる。 概要 日国有鉄道(国鉄)旅客局が運賃増収策の一環として企画し、1982年(昭和57年)3月1日に「青春18のびのびきっぷ」として発売。1983年(昭和58年)春季発売分から現名称に改称した。 主に学生などの春季・夏季・冬季休暇期間を利用期間として発売され[2]、原則として特急(新幹線を含む)・急行を除く旅客鉄道会社全線の普通列車など、運賃のみで乗車できる列車に乗車することができる[3]。 2019年(令和元年)冬季以降の販売価格は、5回(人)分で12,050円[4](消費税率10%化にともなう改定)。第1回発売時は8,000円で、のち10,00

    青春18きっぷ - Wikipedia
  • トピックス1-近郊区間大回り旅行

    大回り乗車とは、東京、大阪、新潟、福岡地区でとある鉄道規則を利用した旅行のことです。 その規則とは、 「大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。」(旅客営業規則第157条3項) との規則です。 つまり、「特定の範囲内でおいて、A駅からB駅に行くとき、C駅経由で運賃計算するけど、D駅経由でB駅に向かってもかまわない。」(図1)という規則です。 だから、東京から上野に行くのに秋葉原経由のきっぷで、新橋、新宿、大塚と回って上野に行くことも可能なのです。 この考え方を拡張してみましょう。 さらに遠回りするとして、東京から上野に行くのに、千葉、成田、我孫子、日暮里経由もとれます。さらに遠回りにすると・・・   そうです

    PSV
    PSV 2008/04/20
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