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広告と育児に関するTERRAZIのブックマーク (1)

  • ネスレ・ボイコット - Wikipedia

    ネスレ・ボイコットは1977年から始まった、ネスレ社を中心とする乳児用粉ミルク・乳幼児用品販売戦略に対する抗議行動・不買運動を指す。 概要[編集] 1960年代、ネスレ社を含む多くの乳幼児品販売会社は東南アジアやアフリカなどの発展途上国に進出し、粉ミルクを中心として産院や病院に対して職員を派遣し出産祝いに医療関係者のような服装を着て(実際は看護師や医師ではない)粉ミルクのセットを贈るなど人工乳による育児を奨励してきた。しかしその結果多くの問題が発生したとして、小児科医師や栄養士を中心として告発が相次いだ。その問題とは、 人工ミルクの使用により、来母乳が充分に出る母親の母乳分泌が不活発になる(乳児が乳首を吸う刺激により母乳はつくられるため)。 人工ミルクを購入し続ける経済力に乏しい家庭において母乳不足が生じることで、ミルクを過度に薄めて与える状況が発生し、乳児の深刻な栄養欠乏がおこる。

    TERRAZI
    TERRAZI 2014/04/19
    「日本では乳幼児食品に対する広告を規制するWHOコードはほとんど採用されていない。また、関心も問題意識も低い」
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