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雑学と自動車に関するTakamoriTarouのブックマーク (2)

  • 引越し・配送は赤帽へ

    小さな赤帽車が持つ大きな信頼 ―― 私たち赤帽は荷物だけを運ぶのではなく、荷物を真心というひとつのパッケージで包み込み、目に見えないところから手に触れるところまで、お客様に成り代わってお届けすることを心掛けています。“荷主さんの心を運ぶ赤帽車”をモットーに、全国47都道府県9,000人の赤帽組合員が地域の皆様の手足となって、奉仕させて頂いております。 赤帽組合員は経営者として各自が責任を持つ個人事業主。それぞれが全国44の赤帽協同組合に所属し、独立して仕事を進めております。もちろん所属する組合を中心に団結し、相互に助け合いながらひとつの大きな仕事を進めることもございます。赤帽組織にはこうした相互扶助の精神が広く根付いています。 赤帽は昭和50年5月に我が国で初めて軽貨物自動車による軽運送業として誕生。同53年8月に全国組織の協同組合連合会として運輸省(現国土交通省)から認可され、いまや全国

    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 2009/11/03
    赤帽の特殊仕様軽トラックの話。なるほど高速道路でとんでもないスピードで追い抜いていく赤帽にはそんな秘密があったからなんですね(違 特装軽トラックといえば営農サンバー(農協仕様)とかもあったり。
  • 自動車のミッションに詳しい方にお聞きします。日本ではCVTとDCTのどちらに勝算があるのでしょうか?ベルトCVTは高速ですべり... - Yahoo!知恵袋

    まず単体の伝達効率は,以下のようになります。 MT 95%以上 CVT 低速=85% 高速=75% AT 低速=80% 高速=90% DCTは,ツインクラッチの伝達効率がありますので,MTより1~2%程度悪化しますが,CVTよりはるかに優れた伝達効率をしています。 ●それぞれのメリット ★CVTのメリット ・エンジンの最適効率点近傍への制御性が優れる ・変速比が中央付近で伝達効率が比較的良い (プーリーが同程度の半径時) ・変速ショックがない ★DCTのメリット ・単体伝達効率が優れる ・全段変速比幅(たとえば1速~6速までの変速比の幅)が大きく取れる 両者に共通するのは,変速時の時間ロスがない(非常に小さい)点です。 ●それぞれの欠点 ★CVTの欠点 ・単体の伝達効率が低い ・変速時,小径側のプーリーで滑りが大きい ・変速比の大きい側および小さい側で,小径プーリー側で滑りが大きい ・全段

    自動車のミッションに詳しい方にお聞きします。日本ではCVTとDCTのどちらに勝算があるのでしょうか?ベルトCVTは高速ですべり... - Yahoo!知恵袋
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 2009/07/16
    今だったら「電気自動車になったらそんな質問意味がなくなるよ」と言う話になるんだろか。固定ギアでクラッチは滑らせる必要が無くなるわけだし。いずれ機械式時計とクオーツみたいになるんだろうなぁ…
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