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読み物に関するUntouchableのブックマーク (105)

  • 宿便を出す方法!相性の良いサプリメントを紹介!

    モリモリスリムはほうじ茶で水分摂取ができて、腸の活動をよくする成分 キャンドルブッシュが入っています。 黒モリモリスリムはプーアール茶で水分摂取ができて、腸の活動をよくする成分キャンドルブッシュが入っています。 ※モリモリスリム・黒モリモリスリム380円のお試しセットは公式サイトでのみ購入できます。 楽天やアマゾンは取り扱っていません。 薬局など市販もされていません。 >>モリモリスリムの口コミレビューはこちら イサゴールは水に溶かして飲むので水分摂取ができて、腸の活動をよくする成分サイリウム(物繊維)が入っています。 イサゴールは特定保健用品(通称トクホ)で消費者庁にも登録がされています。

    Untouchable
    Untouchable 2015/03/09
    観測範囲でもちょくちょく見かけてた赤サブレってそんなやつだったのか。KickStarter発のもついに俎上に載るようになったかという謎の感慨がある
  • 人生の賞味期限について - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    以下のブログで書かれていたことについて思ったことを書いてみる。 現実を直視しながら理想を持ち続けることの難しさ、人生の「賞味期限」 筆者の佐藤航陽氏が書くところによると、人生には「賞味期限」があるという。人間が一生の間に持っているエネルギーには限度があり、そのエネルギーは人生の中で減っていく、 なにかに挑戦するにはエネルギーが必要で、エネルギーが枯渇してしまうと、いくら挑戦できる十分な知識と経験があっても、もはや挑戦は できなくなる。このエネルギーが残っている期間を「人生の賞味期限」と呼んでいるということらしい。 ぼくのあまり長くはない人生経験からしても、こういう人生の賞味期限といったものは 当に存在すると思う。 人生の賞味期限がなぜあるのかは単純で、佐藤氏が書いているように現実を直視しながら 理想を持ち続けることが難しいからだ。 簡単にいうと、世の中を変えようと、ある理想を実現しようと

    人生の賞味期限について - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    Untouchable
    Untouchable 2015/02/15
    他人の理想を潰しに投票に行く人も多いのではと思った
  • https://qiita.com/camlspotter@github/items/06b3d8af27feedf91cf2

    Untouchable
    Untouchable 2015/01/18
    自分は「プログラムの意味論」について語ることができないので提案いただいた表現を参考にさせていただきます
  • io.js-v1.0.0のリリースによせて - ぼちぼち日記

    1. 祝 io.js-v1.0.0/1.0.1 のリリース NodeやJSの情報にアンテナを張っている人なら知っているとは思いますが、昨日無事「io.js」がリリースされました。 リリース直前のバグ修正の追い込みやライブラリアップデートのごたごたは、かつてのNodeのリリースそのままでした。 今日のリリースを予言していたわけではないですが、実は昨年の8月初旬に、 ということを書いていました。 これがまさに現実になってしまったなぁ、と驚きと共に感慨深いものがあります。 Nodeの方は、今Julienが頑張ってチケットをクローズしており、近日中に Node-v0.11.15がリリースされる予定です。問題なければNode-v0.11.15のリリース2週間後にNode-v0.12 になるでしょう。 io.jsができた細かい経緯については、古川さんの「io.jsについて知っていること」が詳しいです。

    io.js-v1.0.0のリリースによせて - ぼちぼち日記
    Untouchable
    Untouchable 2015/01/15
    “Joyent Node側は、リソースを一緒にして協力したい。 io.js側は Open Governanceモデルで迅速に開発を進めて、将来的に io.js から Node (1.0)へマージして欲しいという感じです”
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    Untouchable
    Untouchable 2014/12/17
    自分自身が人の前に立って進めるような人間じゃないので、せめてそういう人たちを支援したいのだが、想像力を働かせないとそれもできないなと思った
  • 第4回 Layered vs.Connected | gihyo.jp

    あるとき休憩室で、私は同僚にたずねました。「⁠分散ファイルシステムに載った分散データベースにクローラがインデックスを保存、インデックスの隣にはキャッシュサーバが並んでいる。そんな検索エンジンのシステムを図に描くとどうなりそう? チームの新入りにレクチャーする感じで教えてよ」 部屋の壁にかけられたホワイトボードに向かい、同僚は箱を積み上げる図を描きました(図1左側⁠)⁠。同じ質問を受けた別の同僚は、丸を矢印でつないだ図を描きました(図1右側⁠)⁠。 図1 LayeredとConnected ※どちらの図も現実の検索エンジンを反映したものではありません 同僚4人に質問を続けたところ、結果は2対2の引き分け。決着をつけようと声をかけた5人目には「それは……、場合によるよ」と言葉を濁されてしまいました。 箱を積み上げた1つ目の図を、ここではLayeredと呼ぶことにしましょう。丸を矢印でつないだ2

    第4回 Layered vs.Connected | gihyo.jp
    Untouchable
    Untouchable 2014/11/20
    箱を積み上げたような図と丸を矢印でつないだ図、違いを意識したことがなかったけど今後は気をつけてみたい
  • 第3回 ブランチvs.フラグ | gihyo.jp

    とっておきの変更 ソフトウェアをいつでもリリースできるようにしろと求める継続的デリバリの広まりにより、毎日のようにソフトウェアがリリースされるようになりました。早いうちからコードを野にさらせば、隠れた問題を前もって見つけることができるからです。 短いリリース間隔に身を置くと気づくことがあります。「⁠リリースできること」と「リリースしたいこと」は、必ずしも一致しないのです。たとえば大規模なビジュアルデザインの変更やとっておきの新機能を想像してみましょう。こうした粒度の大きい変更は、たとえ動作する、つまりリリース可能な状態でも、そのまま衆目にさらしたいとは限りません。期待を裏切らない形でお披露目したい、とっておきの変更があります。息を飲む新しい体験がもたらすユーザの驚きや喜びも、ソフトウェアにとっては大切な財産だからです。 とっておきの変更を仕上げるには時間がかかります。一方で、その仕上げが終

    第3回 ブランチvs.フラグ | gihyo.jp
    Untouchable
    Untouchable 2014/11/20
    継続的デリバリと「とっておきの変更」の開発を両立させる際に「ブランチ」か「フラグ」のどちらを使うか、それぞれの利点と欠点、またそれらを助けるツールの紹介も
  • 第2回 マークアップ vs. ツリー | gihyo.jp

    Webのフロントエンド仕事をしているみなさんに質問があります。あなたにとってWebのプログラミングは、HTMLというマークアップを読み書きすることですか。それともDOM(Document Object Model)というツリー構造の操作でしょうか。今回は、この2つの関係を考えてみたいと思います。 マークアップ主義とテンプレートエンジン HTMLを書くのは簡単です。テキストにいくつかタグを付け足せば最低限のHTMLはすぐにできあがります。プログラミングの必要なDOM操作と比べると、このわかりやすさはHTMLの大きな利点です。 Web開発がマークアップの読み書きだと答えた人の多くは、おそらくRuby 用のERBやJava のJSP(JavaServer Pages⁠)⁠、Python向けのJinjaなど、サーバサイドで動くテンプレートエンジンを使っていることでしょう。テンプレートエンジンはH

    第2回 マークアップ vs. ツリー | gihyo.jp
    Untouchable
    Untouchable 2014/11/20
    近年のWebフロントエンド関連の技術を「マークアップ主義」「ツリー主義」という軸で分類し、その発展を辿っている。近年では混じりつつあるという。面白かったです
  • 第1回 Hackability vs. Hackiness | gihyo.jp

    今回からしばらく「Comparators」と題した読み物を書かせてもらうことになりました。よく似た、あるいは相反する2つのアイデアを見比べたら何かが見えてこないか。そんなもくろみで書きたいと思っています。 今回のComparator(比較演算子)はこの2つ、HackabilityとHackinessです(図1⁠)⁠。どちらも耳慣れない言葉かもしれません。 図1 今回のComparator Hackability Hackabilityとは、ソフトウェアやシステムの性質、その対象が「ハックできること」や「ハックしやすいこと」を意味します。ハックと言ってもセキュリティホールを攻撃するほうではなく、コードを書いて遊ぶほうです。 「あの会社から出てきた新しいサービス、スクリーンキャストを見たよ。デザインはカッコいいね。けっこう遊べそう?」「⁠いやー、SDKどころかAPIもないからHackabili

    第1回 Hackability vs. Hackiness | gihyo.jp
    Untouchable
    Untouchable 2014/11/20
    Hackability(ハックできること)とHackiness(後先考えないやっつけ仕事、つまりハックであること)、そしてコードの「しなやかさ」「おおらかさ」について
  • 企業における統計学入門

    経済学部1年生対象の統計学の講義で用いた資料です。統計学を学び始めた学生さんに、企業で統計学を用いるとはどういうことかを紹介し、就活や仕事でも役立つと言うことを説明しました。 学生さんの統計学を学ぶモチベーションを高められたら幸いです。

    企業における統計学入門
    Untouchable
    Untouchable 2014/11/16
    「統計学検定」かあ/「事実と仮説の確認」
  • いいアジャイルと悪いアジャイル

    スクラムはラグビーにおいて最も危険な段階であり、それというのも、潰れたり不適切なかみ合い方をすると、前列のプレーヤーが怪我をしたり、首の骨を折る危険すらあるからだ。—Wikipedia 私が子供の頃には、コレステロールは体に悪いものだった。これは覚えやすかった。脂肪は悪い。コレステロールは悪い。塩分は悪い。みんな悪い。しかし近頃では、コレステロールが「いい」コレステロールと「悪い」コレステロールに分かれている。私たちがこの2つをどうにかして見分けられるとでもいうように。そしてその切り替わりは奇妙なものだった。FDAが突然プレスリリースを発表して、殺鼠剤には2種類、いい殺鼠剤と悪い殺鼠剤があり、いい方はたくさん摂って悪い方は摂ってはならず、そして決して2つを混ぜたりしてはいけないのだと言ったかのようだった。 一年くらい前まで、私はいわゆる「アジャイル」プログラミングに対して、ごく一次元的な見

  • テキストサイト ネットを薄める普通の人たち - 夏男ノート

    テキストサイトの流行 2000年代初頭のネットでテキストサイトがブームになった。 絵を描けず、曲も作れず、詳しく語れる分野も無いが、それでも目立ちたいというワガママな人たちが、 誰もが使える文字だけを武器にして、続々とテキストサイトを開設した。 何のとりえも無い人には当然文才も無いのだが、無教養な人は井の中の蛙だから、 自分の個性や才能を信じて表に出てきてしまうのだ。 テキストサイトは、自分のことを変わり者だと思っている普通の人たちが、平凡な下ネタや自虐ネタ、 マイノリティ自慢を書き綴るだけの低級なジャンルだった。しかしながら、凡人のセンスゆえの大衆性と、 大容量のデータを扱いづらかった時代背景のおかげで、テキストサイトは大勢の目に触れることになった。 侍魂、ろじぱら、斬鉄剣、じーらぼ、僕の見た秩序――― つまらない人たちのつまらないサイトが、面白いサイトとして持て囃されるようになった。

    テキストサイト ネットを薄める普通の人たち - 夏男ノート
    Untouchable
    Untouchable 2014/11/08
    自分たちが楽しむためなら他人をどれだけ傷つけても構わないという姿勢の人たちが相対的に力を失ったのでだいぶ生きやすくなった〜
  • webkit-devで見るBlinkのフォーク | Scene Research Station

    ついにWebKitからGoogle勢が分裂してBlinkという新しいフォークが出来てしまった。 折りしもmozillaがレンダリングエンジンをRustで作り直すという挑戦的なニュースも重なり、 新年度早々Web業界ウォッチャーには衝撃が走った。 さて、このBlinkのフォーク騒動だけど、理由は大きく2つあると思う。 一つは、性能や安全性向上のためのリアーキが現状のWebKitのtrunkでは難しいから。 二つは、WebKitのコミュニティ上でのApple勢とGoogle勢の信頼関係が崩れたため。 一つ目の性能に関する理由は明白。Blinkの公式サイトにもあるような、iframeのsandbox化、ネットワークコードの簡潔化、DOMをJSヒープに移動させることによるDOM操作の高速化などを、様々な移植層に適合した形で実現するのは技術的にも政治的にも非常に難しいためだ。 そういったドラスティッ

    Untouchable
    Untouchable 2013/04/06
    これまではWebKitをめぐっての利害の衝突はそれほどではなかったということなんだな
  • 動的型とか静的型の話の前に「作者の気持ち」を考えろ - mizchi log

    自分の思考を整理する意味でも、件のアレについて考えたことを書いてみる。 変数に型がないということの利点について考える - サンプルコードによるPerl入門 http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20130227/1361928810 この件に触れることはプログラマとしての中二病である。恥ずかしい。マジレス乙だ。 でも気づいたら5000文字も書いてしまったし、公開して酒のんで寝る。 型のフローは機械のためだけでなく、人間に対するものでもある 最近TypeScriptを書いている。こいつを使って、二次元座標上で二点間を求める関数、getDistanceを定義してみよう。 interface IPoint { x: Number; y: Number; } var getDistance = (a:IPoint, b:IPoint): Number => Ma

    動的型とか静的型の話の前に「作者の気持ち」を考えろ - mizchi log
    Untouchable
    Untouchable 2013/03/04
    結局適材適所だよねーというつまらんコメントしか思い浮かばなかった(13-03-14)
  • ダウンタウンの浜田雅功は芸能界から永久追放すべき - シートン俗物記

    先日、「ピカルの定理」の特番をチラッと見た。すると、今田耕司が若手芸人(チラッと見だったので、誰か判らん)と会話していて、昔の過酷だった想い出、みたいな事をネタにしていた。 参考:今田耕司が体験したダウンタウンとの恐怖エピソード http://ameblo.jp/sukattostaff/entry-11376636617.html その中で、自分が仰天したエピソードがあった。浜田が、控え室で女性スタッフ(スタイリストかメイクかは聞き逃した)の胸を揉んでいた(それを、今田が目撃した)というくだり。 え、これ、笑える話なの?どっからどう聞いてもパワハラかつセクハラ*1の告白でしょう。 自分が仰天したのは、単に浜田の悪行だけではなく、それを笑いとして捉える事が可能だ、と考える今田。そして、生放送でもないのに、それが“視聴者にも受けるネタ”と判断するフジテレビの番組スタッフに対してだった。 その

    ダウンタウンの浜田雅功は芸能界から永久追放すべき - シートン俗物記
    Untouchable
    Untouchable 2012/10/14
    (※微修正)残念ながら、ここでいう問題意識を持ち合わせていない人には、これが「狭義の強制はなかった」論の批判だという事は全く伝わりようがない(で合ってますよね?)/「お笑い無罪」ってあり得るのかな
  • はてなブログ

    2024/1月に読んだ 全くを読めなくなっていた。漫画ですらも。 買ってはみるものの、手にも取らず積読していた。 年末に、年間300冊を読んでいる方が、2023年で印象に残っているを紹介しているblogを読んだ。その中から1冊読みたいが見つかった。物理ではなく、電書だったら読…

    はてなブログ
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    Untouchable 2012/10/07
    PC性能の向上で、個人的にはレジストリ弄ったり、デフラグをしたりといったガリガリのチューニングもやらなくなったなあ
  • : _

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ

    Untouchable
    Untouchable 2012/10/06
    Kickstarterで気を利かせて住所をローマ字で書いたら、ほんとはこっちのほうが正確な表記じゃないですか?と、日本語表記を提示された。実際に発送作業をする人がどうなのかはわからんけど
  • ゲームレビューについて(5)::Colorful Pieces of Game

    5回で終わらせるつもりだったのだけど、終わりそうにないうえに、クソ忙しくて少しずつしか書き進められないので、まとめも兼ねて、ここまでの議論をもう一度まとめながら、先に話を進めて行きたい。 ■ゲームレビューについて(1) ■ゲームレビューについて(2) ■ゲームレビューについて(3) ■ゲームレビューについて(4) と、まず、今までの議論をリンクとして並べたところで、以下、それを簡単に煮詰めた内容。 今のゲームレビューの世界は短文レビュー+点数形式(日によくあるスタイル)も要素点+レビュー+総得点方式(海外によくある形式)も機能不全だ。だけど… どちらの方式も、昔(1994-5年あたり以前)は機能した。 なぜなら、ゲームが単純だったから。グラフィックも音も操作も内容も、なにもかもが単純だったので、書くことも少なくてすんだ(だから)短文でも。しかも絵も音も原始的で似たレベルだったので、同じ点

    Untouchable
    Untouchable 2012/04/17
    これまでのまとめ
  • 4月1日にふと話したくなった、とりとめのない話。 | やまいきたいですよぼくは。

    突然ですが、皆さんはアニメや小説映画に登場するキャラクターが、 “当に居る” と思いますか? ミッキーマウスでも、仮面ライダーでもウルトラマンでも、アンパンマンでも美少女キャラでも何でもいいです。 僕は子どものころ、そんなもの、当は居ないと思っていました。 でも、大人になった今は、当に居ると思っています。 * 僕は、1985年1月31日、円谷という家に産まれました。 隠すつもりも大仰に言いふらすつもりもない、僕にとって極めて普通のことなのですが、僕の直系の曾祖父にあたる人は、円谷英二という人です。 「特撮の神様」とか大層な二つ名で伝記になっていたりして、後世から想像するにそれなりの人物だったようです。 彼(と敢えて呼びます)が亡くなったのは、1970年1月25日。僕が産まれる、15年と一週間前です。 ですので、一度も会ったことも話したこともありません。祖父の円谷一も、1973年に亡

    Untouchable
    Untouchable 2012/04/01
    キャラクターの在り方にはいろいろな形があって然るべきだろうなあ/なんか読解には前提知識が要求されるみたいなので100%理解してないです
  • Apple と日本の家電メーカーのデザインの違いを考える - teruyastarはかく語りき

    の電気メーカーが iphone作れない理由:外資の人から見た視点 - Togetter http://togetter.com/li/193059 製品を薄く、軽く、そしてこれまでにあるのを付け加えるのは楽。 言ったら悪いけど、無難。 バカにでもできる製品開発。 だから、みんなそれをやって利益がでない。 iphone 見たいなのは超リスク。 それを会社を上げてつくるからinnovative な製品ができる なぜ他社は Apple のようなシンプルで魅力的なデザインの製品が作れないのか? この手の話が定期的にホッテントリに上がってくるので、 まとめながら考えてみます。 デザインは美的感覚じゃなくて、広義の設計や機能のデザインです。 「付加価値をあげるとは、付加機能を増やすことである」という昭和的価値観 エアコン設計にみる昭和的発想 - Chikirinの日記 http://d.haten

    Apple と日本の家電メーカーのデザインの違いを考える - teruyastarはかく語りき
    Untouchable
    Untouchable 2011/10/02
    当たり前に出来て欲しいことが、様々なしがらみのために実現しないということが非常に自分をいらつかせるものだという事に気づいた